詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

覆水盆に返らず?

レス33
    (トピ主1
    😝
    まみ
    恋愛
    はじめまして、29歳の女です。
    一年半前に5年付き合った彼を振りました。とても誠実で温厚で、私をとても大切にしてくれ、尊敬できる人でした。結婚も考えてくれていてそのための貯金もしてくれ、(私の事情ですぐには結婚できない)きちんと両親にも挨拶してくれました。ただ付き合いが続くうちに、家族のような感覚になってしまい、男性として見られなくなりまいました。同時期に他の男性から告白され、心が揺らぎました。自分の仕事も忙しく、キャパオーバーになったので悩みに悩んだ末、彼に心の浮気の件も含めて伝えたところ、ずっと待っているから、と言われましたが、彼に申し訳ないと思い別れを伝えました。
    彼からは、大好きだったし結婚するつもりだった、まみ(私)の気持ちが戻るまで待ってるからいつでも連絡しろ、ただその間他の男と付き合ったら復縁はない といわれました。
    その後、心の浮気相手とは付き合わず、別の男性と付き合いました。付き合い始めは元彼にないドキドキを感じ、幸せでしたが最近は心のどこかで元彼と比べてしまっています。今更ですが、あんなに私を愛し大切にしてくれた人を何で振ったんだろうと後悔すらする時があります。穏やかな愛情に変わった事に気がつけなったと反省しています。

元彼からは別れたあと数回連絡が来ましたが、私が邪険にあつかってしまったせいで、それ以降連絡はありません。今、元彼に今カノがいるかも分かりません(待ってくれていると言っていましたが・・・)。こういう状況で、私は元彼に連絡をとってもよいでしょうか。どうしても復縁したい!と願っているわけでもないのに連絡したら失礼ですよね。たとえ今の彼氏と別れた後連絡しても、誰かと付き合った時点で復縁はないと言われているし・・・(泣。

どうか私にカツを入れてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貴女は変わらない。

みゆね
    よしんば元カレさんが温かく迎えてくれても、
    貴女はまた誰かと比較し始めます。
    人を天秤にかける快感を知ってしまったんだもの。
    また周りに比較対象になりえる男性を作ります。

正にタイトル通り。
    大人になっては如何?

最後は皆、家族になりますよ。

🐱
    にゃんこ
    最初の恋愛感情は、よくもって3~5年と聞いた事があります。

誰と付き合おうと、いつかはそうなり、皆それを受け入れ、
    燃える想いから、穏やかで暖かな愛情に変わってきます。

でもそれは、裏を返せば平凡で退屈です。

まみさんは、それをもう手放して、他の誰かと付き合ったのですから、
    これを良い経験にして、
    次回の彼の時に生かせばいいんじゃないですか?

普通にダメでしょ。

J2K
    悪いけどトピ主さんに誠実さの欠片も見出せません。
    あんま男ナメんな!って事です。

連絡してみるべき

通行人
    せっかく待つって言ってくれてんだから、連絡してもいいんじゃないですか?
    ダメならダメで、すっぱり諦めもつくでしょうし。

付き合った男がいた事は、伏せといてもいいでしょう。
    その代わり、今度は彼をウンと大事にして、
    前よりももっと仲良くなって、
    過去の事なんて気にならないようにしちゃえばいいんですよ。

頑張って下さい。

元彼さんしだいだろうけど

cook42
    > 元彼からは別れたあと数回連絡が来ましたが、私が邪険にあつかってしまった
    まずこのことをしっかり謝るべきでしょう。どんな扱いかはわかりませんが。
    あなたの都合で別れ、邪険に接しておいて、またよりを戻そうとするって、すごい自己中心的だとおもいませんか。
    元彼さんには「逃げてー」て言いたくなります。

でも、結局のところ元彼さん次第でしょう。
    怒ったり拒絶されても無理はない気がします。
    あと、約束も破ってるので難しそうですね。そういうことも含めて全部、しっかり謝って、あとは元彼さんの対応を待つしかないと思います。

私は、結婚と恋愛は違うと思います。結婚に恋愛的なことを求めるうちは、まだ遊びたいってことで、結婚しないほうが相手のため。
    家族になるんですから、楽しいことやわくわくすることばかりじゃないって思います。
    安心できるって結婚相手としては最高じゃないですか。

あと、結婚できない理由「私の事情」も気になりました。

わかります

🐤
    恭子
    悩みますね
    ちょっとズルいやり方ですが、今カレとは付き合ったまま(キープ状態)、元カレに連絡してみるのはいかがでしょう。
    元カレに彼女がいれば終わり、いなかったらやっぱりあなたが忘れられないと言って元カレの様子を伺う。もちろんあなたは今カレと別れたことにして。
    元カレがやっぱりやり直したいといってきたら、そこであなた様は今カレか元カレかどちらがいいか天秤にかけてみましょう。
    恋愛(不倫、浮気等の恋愛は除く)なんて、自分の幸せが何かを第一優先にして考えなきゃ。相手の都合なんて関係ありません。
    心の底から全力で自分を愛してくれる人なんて人生にそう何回も現れてません。後悔してるくらいでしたら元カレさんを選びましょう。

覆水盆に返らずかもね

🐷
    ぶびぶびー
    でも、やり直したいのなら連絡してみたら?
    もしかしたら彼女いないかもしれないし。
    当たって砕けろで。

実際のところ、うまくいくのは難しいと思う。
    誰かと付き合ったからではなくて、もう終わってしまった関係だから。
    終わったものを再燃させるのはとても難しい。好きって気持ちがあっても。
    まぁ、でも、連絡してみたら?

何がしたいのよ?

😨
    29蜜柑
    >>どうしても復縁したい!と願っているわけでもないのに

って、答えが出てるじゃないですか。

「イイ人」だったけど「たいして好きでもない人」に連絡する、
    しかも今彼はいる状況でって、元彼に失礼とか言う以前に
    何でそんな事をしなければいけないのか理解できません。

あわよくばヨリを戻して結婚したいってこと?

「どうしても復縁したい!と願っているわけでもない」程度の人と?

そして、それを小町で批判されたら諦めるの?

だとすれば、最初から悩む意味も無いと思うのですが。

おいおい

😣
    王子
    あなたは、お姫様になったつもりですか?

彼じゃなんか物足りない。
    さようなら。
    新しい彼はドキドキする~。
    でも前の彼の方が誠実だった。
    さようなら。
    モト彼ほど私を愛してくれた人はいないわ。
    彼は待っていてくれる。
    でも、どうしても復縁したいわけでも・・・

図々しい

🐧
    ゆきな

こんな女がいるんですね。

息子の彼女だったら大反対ですね。

計算高い女なんてゴメンです。

自分勝手承知なら、別に良いのでは?

decision
    「今更」とご自分でも思うということは、何か切っ掛けがあったはずですよね。
    彼と上手くいっていないとか、仕事が忙しいとか、プライベートが充実していないとか。
    そこから逃げようとしているだけじゃないでしょうか。

自分勝手だということを承知の上でなら、別に良いと思いますよ。
    相手に何と言われようと、どう思われようと、自分がやりたくてやったんだから悔いはないと思えるのでしたら。

根本的には、元彼を振ったことと同じなわけですよね。
    やりたいようにやった結果、後悔することになった。
    それ自体は別に悪いことではないと思いますし、誰にだってそういうことはあると思いますけど、そこで何も学べていなければ、同じような失敗を繰り返すだけだと思います。

自分を甘やかすのも、程々にしておいた方が良いと思いますけどね。

その通り・・・!

JinRock
    今更昔のことを思い出して感傷に浸っているようだけど、今彼とも上手くいっていないんだろうね。

トピ主は「ないものねだり」ばかりで、そのけなげな彼氏の愛情を天秤に掛けて、もっとアクティブな恋愛ごっこを楽しもうとした。回りまわって今は、そこそこの彼が居るけど、なんかあのけなげな彼が懐かしい。
    「ずっと待ってる」なんて言っていたし、ちょこっと連絡すればホイホイと駆けつけてくれるんじゃないか?

それで、本当はどうしたいの?

今でも、ないものねだりの「あれも欲しい。これも欲しい、全部欲しい」って。
    何処のお子様でしょう?
    えっ!29歳?

人生の時は既にかなり過ぎ去っているのに、トピ主だけが立ち止まってメソメソしているよ。

二兎追うものは

💔
    男はタフでなければ
    本当に一言だけ

あなたは一生、結婚できません

以上

いやいや・・・

通行人
    男からすれば余りの身勝手さに呆れてモノが言えません。貴女の様な人と結婚する事がなく元彼は結果的に良かったと思います、自己中、無責任・・・正直、一番配偶者にしたくないタイプです、と言うより結婚に向いてませんよね、自覚してるとは思いますが連絡なんか絶対に取らないであげて下さい、そしてもう連絡先も削除してあげて下さい。

連絡してみたら?

なな
    今の彼と比べてしまうんですね。
    連絡してみたらどうですか?
    今の彼と別れなくてもいいと思います。
    また付き合って下さいと言う訳じゃないし、彼が居ることは言ったほうが良いと思うけど。

会ってみたら自分の気持ちがはっきりわかると思いますよ。
    失ったものは良く思えてしまうから。
    断られれば諦められますし、全部正直に言って受け入れてもらってよりを戻しても良い。
    後悔しないようにしたらいいですよ。

トピ主さんが

🐱
    ねここねこ
    >「男性として見られなくなりました」

これって・・・何度復縁してもダメになっちゃうのでは?

いつもドキドキ恋してたいって人も
    それが彼氏や夫に対して発揮出来なければ
    マイナスになってしまいますからね。

元彼さんには発揮出来なかったのだから
    いくらご自身に理屈を言い聞かせたところで
    相性が悪い事に変わりありませんよ。

分からない?

💋
    ドラキュラ
    >どうしても復縁したい!と願ってるわけではないのに

どういうこと?
    「お友達から、再びはじめましょう」とでも言うの?

「どうしても復縁したくなってから」連絡して気持ちを伝え、元彼さんの返事を聞くのがいいと思います。

連絡取るのは自由、厚かましいくらいがちょうどいい

おっさん
    自分のことで遠慮したら一生後悔しますよ。

悩んでいるなら連絡してみればいい

ぴろこ
    連絡をしてみれば?

離れてしまうと、思い出が勝手に美化されて、良い方向にイメージが膨らみすぎてしまう事がありますよね?
    会ってみて現実を知れば、結構”な~んだ、こんな物だったんだ”と案外踏ん切りがつくかもしれませんよ。

勝手だなあ

💔
    窓れーぬ
    好きだったけどあなたから振った。彼は待っててくれると言ったけど、別の人と付き合った。でもなんだか物足りない。どうしてもってワケじゃないけど、チャンスがあれば連絡して復縁したい…?

あなたが彼を振った時点でもう終わっているのです。自分で決めたことなのだから、グダグダ考えないことです。

みなさまありがとうございます

😝
    まみ
    個別のお返事ができなくて申し訳ありません。

直ぐに結婚できない事情とは、私の仕事である期限付きのプロジェクトに参加していた為です。正直忙しくて、結婚はそれが終わってからにして欲しいをと彼に伝えたところ、快諾してくれていました。そのプロジェクトを一年残したところで彼と別れました。

皆様の厳しいお言葉、身にしみるようです。今の彼に対してもいずれ同じ感情を持つのであれば、結婚するんだったら前の彼だったなーと漠然と思ったんです。ただ、自分勝手な理由で別れて、元彼を傷つけた手前、今更どんな顔して連絡すればいいんだろう、と思っています。素直になっていいんですかね。

仮に元彼から戻って来いと言われれば、自分でもとっても自己中だと思いますが、ご指摘の通り、今彼と正直天秤にかけてしまうかもしれません、本当に幼いですよね、私。思い出が美化されているだけなのでしょうか・・・。

隣の芝生は青い

とおりすがり
    トピ主様を見ているとこの言葉を思い出します。

結局、いつまでも隣の芝生は青く見えるんですよね。どんな人と付き合っても、そうなるんじゃないですか?

思い出が美化されている場合もあります。

多分、元彼と付き合いだしても、また別な人がよかったとなりそうな気がします。こういう人は自分で納得するまであきらめないんですよね。そうして婚期を逃していくんです。

私のことかと思いました

💤
    みっぽ
    主さんと同い年の女です。
    私と似たようなことをしているので驚いてレスしました。

だいたい私も乗り換え対象が見つかって、前の彼氏を振るクチです。
    で、寂しくなったら元彼に電話したり、最低だと思いますが…。

アドバイスとしては、元彼に連絡を取ってみてはいかがでしょうか?
    1回だけです。1回だけ様子伺いをして、彼がまだ気にかけているようだったら向こうから必ず連絡がありますから。(半年くらい時間をかける必要があります)

私は今年、長年付き合った元彼に「自分に彼氏がいるのを伏せた状態で」連絡し、
    熱烈に「あなたを失って後悔している 結婚したいと思える相手はあなただけ」と
    電話で告げ、その後連絡を一切やめました。

すると、しばらくしたら元彼から「結婚してほしい」と返事がありました。
    真意を確かめるために元彼と会いましたが、もう完全に過去になってしまった人で私には無理でした。

主さんも、逃がした魚が大きいと思っているだけで、案外会ったらそうでもないかもよ?

・・・

ため息
    >どうしても復縁したい!と願っているわけでもないのに連絡したら失礼ですよね。

ええ、そうですね。
    そもそも、何のために連絡するんですか?

ダメモトなら

imagine
    ダメモト大前提で覚悟の上なら、連絡を取ってみても良いとは思います。
    が、くれぐれも明るい結果は期待しない方が良いでしょう。

打ちのめされてもいいから、次のステップに進むための試練としてなら行動される価値はあるのでは?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

びっくりした~

みお
      「前の彼と別れたことを後悔していて、戻りたいんだな」という展開に
      なるかと思って読み進めていました。
      でも、最後でガクッ!! どうしても復縁したいわけでもなく、今の
      彼とも続いているなんて(汗)

「今の彼氏と別れた後連絡しても、誰かと付き合った時点で復縁はない
      と言われている」とあるのに、彼がいる状態で連絡しようとするあなたの
      心には、「もしまだ彼が思っていてくれたら、その時は今の彼と別れよう」
      という気持ちがあるのではないでしょうか?
      だって普通なら、せめて彼がいない状態で連絡しますもん。
      結局「AがだめならB、BがだめならA」と思っているのでは?
      それなら、誰と付き合っても結局同じことの繰り返しだと思うけど。

バカにしてるの?

あきら
      連絡取ったら間違いなく思われるし言われるかもしれませんね。
      責められ拒否されるの覚悟できててどうしても!って思うのなら今の彼とちゃんと別れて1人になった上で連絡して下さい。
      付き合ってた頃みたいに温かく迎え入れてくれると思わないで。

ちなみに私は元彼の立場でした。
      相手の浮気、二股が原因で別れ告げられました。
      付き合いもそれなりに長かったから倦怠期もあり油断してたのもあります。
      別れて何年も経ってからですが何度も連絡寄越してきて会いたいとか懐かしんでるとか言ってきます。
      ハッキリ言って迷惑で、都度二度と連絡して来ないで!と怒鳴ってます。
      一度携帯からかけてしまったので時々携帯に着信がありますが出ません。
      それでもしつこくかかってきます。

そのくらいの覚悟あるんでしょうかね。
      なかったら辞めた方がいい。
      元彼からしたらすごく不快でしょうね。

美化というより

りゆね
      貴女がそういう「だらしない」女というだけ。
      特定の恋人を作るには不向きなんでしょうね。

被害を拡大させないでください。
      何の罪もない男性が貴女の穿った自己愛を満たすための道具にされていくのは
      腹立たしくてなりません。

自分の話ですみません

ポヨ
      すみません。もう昔の話ですが。
      私も彼と婚約していた頃彼に物足りなさを感じていました。
      お見合いだったせいか心がときめくとか激しい愛情とか全く感じることもなく、私の中では彼はお兄さんのような存在で愛情を持てず何度も別れようと思いました。ですが結婚しました。
      結婚を決めた理由は彼が私を大切にしてくれ愛情を注いでくれたからです。
      私の素っ気ない態度にも広い心で包んでくれました。愛情が持てないと言ったこともありましたが、それでも一緒になろうと言ってくれました。ふと、こんなに愛情を注いでくれる彼との結婚をやめたらいつか自分は後悔するのではないかと思ったりもしました。彼が私のどこを気に入ってくれたのか今でもわかりませんが。
      現在結婚して18年経ちましたが夫と結婚して本当に良かったと思っています。今でも夫は子煩悩で優しい人です。
      自分を愛してくれる人をどうか手離さないでください。彼のことが本当に大切だと思うなら土下座してでも謝ってみたらどでしょうか。許してもらえるかどうかわかりませんがご縁があればきっと結ばれると思います。後々後悔しないように頑張ってください

今の気持ち

🐤
      カピバラ
      わかります。
      同様の経験が2度もあるので。
      家族感覚になってしまい男性として見られなくなったという気持ち。
      でも、結婚するなら彼かなとふと思うその迷いに似た気持ちも。
      ただ、私の場合は自分から連絡を取ることなく別人と結婚しましたが、結婚後ならこうまで色々と考えなかったかもしれませんねぇ。

何故ここにきて今彼と比較するような気持ちになったのでしょうかね。
      ときめきは今彼にあるようなのに。
      もしかすると問題点は男性というよりあなたにあるのかもしれませんね。

連絡を取ってみても良いのではないかと思いますが。
      元彼の近況もわかるでしょうし、その時に何か見えるかもしれません。

あなたが勝手である等という事は元彼が決める事。

どうでも良いことですが当方が元彼についてひっかかるのは、別れている間あなたが他の男性と交際したら復縁はないと言いきったところですかね。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  33
      次へ 最後尾へ
      全て表示