詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車内でキーキー叱り付ける母親

レス212
    (トピ主4
    海人
    話題
    友人と海に行くので、ある電車に座った時の事です。

隣には母親とその3歳ぐらいの子供が座っていたのですが、
    子供はちっともじっと座っていないで、グニャグニャ動きまわります。
    なのでその子をおとなしくさせようと、母親はずーっとずーっと、大きな声で叱り続けているのです。

言い方としては、
    「○○ちゃん、どうしていっつもそうなの?あんたなんか連れてこなければよかった。ほらまわり見てごらん」
    というような、ありがちな言葉を繰り返すんですが、感情的に叱り付ける声がずっと社内に響きわたっていました。

そして電車が何駅か通過してもその声はやむ気配もなく、こちらもイヤーな気分になってきたので、
    思わず私は友人に
    「子供よりお母さんの声の方がよっぽどうるさくて迷惑だよね」
    と言ってしまった所、母親にも聞こえてしまったらしく、突然
    「自分の子をきちんとしつけて何が悪いの?」と怒鳴られ、すごい顔で睨みつけられました。

別に彼女に直接注意したわけではないし、かかわりたくないタイプだったので、
    私は「おーコワッ。お母さんも大変だろうけど、ああはなりたくないね....」と友人に言って、
    後は無視しました。

その母親は悔しそうな顔をしていたような気がしますが、少しは静かになりました。

終わり。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  212
    次へ 最後尾へ
    全て表示

注意する親と注意しない親

ため
    子どもに何の注意もせず、放置する親は大変迷惑ですが、
    感情的に大声で怒りまくる親もかなり迷惑ですね。

そしてトピ主さんのように言わないで良いことを口に出す人もいやだな~。

終わり。

いますいます!

れん
    うるさいですよね。まわりの人間もただの景色なんでしょうね。

気分よさそうですね

🐷
    根性悪
    満足ですか…?

非常識な親に対して

イヤミと底意地の悪さタップリに

自身の思いが伝えられて良かったですね

どっちがまし?

🐱
    love
    人様に迷惑をかけている我が子を注意もせず放任している母親。

私がその車内にいたら、聞こえるように意地悪い発言をしたトピ主の方こそ非常識な人間だと思っちゃいますね。

余計なヤジだったかも

あやみ
    電車でキーキーわめく母親。同じ母親として見苦しいですね。ただわめきたくなるお母さんの気持ちもわかります。
    子供が車内で騒いでただでさえパニックだったのに、他の乗客からの白い目。あなたの言葉も申し訳ないけど逆ギレのきっかけにしかならなかったのかも。
    私は本とか、音のしないおもちゃを持たせてますが、それでも飽きてしまうんですね、子供は。
    そういうとき、ありがたいのは、子供の相手をして遊んでくださる方ですね。特に年配の方に多いですが、本当にありがたいです。ちょっと騒いで、私がすみませんと言ったら大丈夫ですよ。と言ってくださる方、本当に感謝です。
    おおらかな心で育児をと思いますがなかなかそうはいかないこともありますね。自分も反省しなきゃ、です。

は??

やだやだ
    注意しなかったらしなかったで、どーたらこーたら文句言うんでしょうが。

トピ主のように、こういうわけわからん輩がいるから子育てしにくくなってるんじゃないの?

トピ主って、何でも口に出しちゃうタイプ?
    そんなんじゃふと気付いた時周りに誰もいなくなるよ。

はーあ。

3歳くらいって一番手が付けれない時期

mei
    もっと温かい目で見守ってあげられないのかな?
    と思いました。

もし、注意しない親で子供が騒いでいても、嫌味言いませんか?

大きな声で叱るのは、適切ではなかったかも知れませんが、
    母親なりに頑張って育児をしているんですよね。

お母さん可哀想…。

その通り

🛳
    とおま
    そういう母親にならなければいいんじゃない。

でも、何も叱らず子供を放置してたらしてたで、また文句言うんでしょ?

どっちも嫌な光景

さる
    そのような場面に出くわしたら
    私も気分が悪くなると思いますが
    わざわざ聞こえるように嫌味を言ったりはしません。
    直接ではなく、友人に語りかけながら文句を言うって
    結局はあなたの行為も周りの気分を害していると思います。

では正解は!

🐱
    ねこじゃらし
    ・叱らなかったり、「だめよぉ」と力のない叱り方だと「これだから親子連れは嫌だ」と言われる
    ・声を荒げると「うるさい。ああはなりたくない」と言われる
    その中間に決まりってあるのでしょうか。結局は見た側、聞いた側の感じ方で決められてしまうのではないでしょうか。

かく言う私も、私(運転手)、妻、義母、子供(生後6ヶ月)で車に乗り、有料駐車場に入る時に渋滞で動けなくなりました。子供が空腹で泣き出したところ、義母が甲高い声で「混んでいるんだからしょうがないじゃないもう少しでミルクあげるから泣かないで」とあやし始めました。妻がミルクの準備をし、それをあげたことで泣きやみましたが、正直私は「あやす声の方がよっぽどうるさいわ」と思ったものです。まだ子供の泣き声を聞いている方が我慢できました(笑)

ま、この話に正解はないと思うので、愚痴程度にとどめておく方がいいと思います。
    静かに「動いちゃだめだよ。騒いじゃだめだよ」で聞くなら世の母親誰も苦労しません。

私は「子供がぐずり始め、言い聞かせても聞かないなら降りる」を選択します。いなくなってくれたらせいせいしますよね。

私の事かと・・・(汗)

nana
    トピ読んで、その母親とは私の事かと思いました。
    只今、反抗期真っ只中の3歳児の育児に奮闘しております。
    公共の交通機関なんて、恐ろしくて利用できません!
    なぜなら、うちの子は、諭すように叱れば調子の乗って余計に騒ぐ、ビシッと叱れば「私は叱られてかわいそうなのよ!」と周りにアピールするかの如くキャーキャー泣くのでね。
    別に反抗期を言い訳にしているわけじゃないよ。
    ただね、子供だって個性を持った1人の人間だから、育てやすい子と、そうでない子がいるんだと思う。
    簡単に親の躾が悪いとか、母親が悪いとか言ってくれるな・・・と思います。
    確かに、トピ文の様にずっと叱り続ける行為は、周りが見て気分の良いものではないですよね。
    やり過ぎかなー・・・という感じもしますけどね。
    母親だって、出来れば叱りたくないんです。
    でも公共の場だから、じっとしていない子をそのままにしておくわけにいかないし・・・
    「だめよ~」なんて優しく叱って黙る子ならいいけどね。
    まぁ、でも私なら、電車内でずっと叱り続けるのは恥ずかしいから、途中で降りるかな・・・。

あなたもつくづく

ゆず
    嫌みな人ねぇ

やったね!

ママだけど
    子供を躾けるために他人に迷惑をかけていいわけありませんよね。
    母親も自分がうるさいことに気がついよかったと思います。
    声を荒げて怒鳴り続けかつ言うことを聞かないということは、子供に言葉や理屈が通じてないわけで、殆ど意味がないですよ。

小町では、「子育てママは多めに見た上げて」とか「もっと別な気づかせかたがあるでしょ」とかトピ主批判好きな人がなからず出てきますが気にしないでね。

母親も悪いけど

🐱
    独身ですが
    車内で叱りつけるなら、電車が止まったら一旦、下りて子供を叱ればよかったかなと思うけど、母親もしつけに必死だったと思う。

貴方たちも口出して言うことじゃないね。
    貴方たちは叱らない母親だと、文句を聞こえるように言うんだろうなと思いました。

子育てしにくい世の中だね。

すいません…。

😨
    まるこ
    私も3才の息子がいます。これまた、静かにせず大人しくさせるのに手こずります。
    私もキィーキィーしてるんだろうなぁ?
    トピ主さんの様に思われているんだろうなぁ?
    気を付けます!

ふーん

あそー
    まあ相手の立場にならなきゃ相手の苦しみなんてわからないだろうしねぇ。
    落ち着きのない子供を放牧してたら、今度は周りから「あの母親子供にしつけもしないなんて最低」って批判されるだけだし。
    しっかり怒ったらヒステリーって思われるし。
    子育ては100人子供がいれば100通りありますしね。
    「ああはなりたくない」のセリフは小無し独身ならではの無知で残酷な正論ですから、別に批判はしませんけどね。実際感情的になって怒る母親の姿って他人から見たら醜いし。
    私も声に出さなかったけど、独身の頃はよくそう思ってたし。
    あなたが子供を持った時、他人に「ああはなりたくない」と言われない子育てをしてください。
    でも、あなた本当に「ああはなりたくない」って事情も苦労も知らない赤の他人にいきなり言われて傷つきませんか?本当に?

あぁ

😀
    うーん
    叱らなかったら、今時の親はって言われ、
    叱っても文句言われたらたまったもんじゃないね・・・

ストレスです

一般人
    浅はかですね。
    その母親、かなりのストレスが貯まっているんです。そうやってキーキー言ってる、ってのは「助けて」の信号ですよ。
    これをくみ取る人が少ないから幼児虐待や、自殺、などの行為を繰り返す人が増えるのです。

その母親を責めるのでは無く、その母親のそういう心理を感じることが出来ないあなた自身を戒めてください。

お母さんより

ほぉ
    トピ主さんみたくはなりたくないなと思いました。
    こんな風に直接言わないで周りとかに同調を求める下世話なおばさんやおばあさん居ますが、弱い者虐めみたいで悪質で嫌です。
    心が汚いですね。
    ヒステリーに言うのは周りからしたら迷惑かもしれませんが、そんな風に言わず違う車両に移るか、小さい子供の前に言って優しく教えてあげたらどうですか?

分かる分かる!

チョコ
    こういう人がいるから、お母さんは大変ですよね。
    叱りづらいでしょうね。

叱らなくても叱っても、周りから何か言われる。

確かに叱り方が周りの迷惑になるお母さんもいるけど、無関心なお母さんの方が私は何倍も嫌です。

行く道

🐤
    ウサギ猫
    うちの子は今までどこに連れて行っても聞き分け良く、見知らぬ人からも
    いい子ね、お行儀良いわね、躾がお上手なのね等々
    お褒めの言葉を戴いてまいりましたが
    3歳目前にしたある日、外出先で突然へそを曲げ物凄い癇癪になりました。
    こともあろうに乗ったら終点までノンストップの高速バス車内。降車は勿論、抱いて立ち歩くこともできません。
    座席で、タオルで子供の口を塞ぎ、暴れる手足を抱き締める(押さえつける)しか手はありませんでした。
    30分ほどで泣きつかれて眠ってしまい、同乗の皆さんに申し訳ない気持とホッとしたのとで変な気持で一杯のところに、20代前半頃の女性が「黙って押さえつけてんの怖い、虐待じゃん」と呟きました。
    頑張ってね、未来のお母さん…と内心でエールを贈りました。
    トピ主さんにも、同じエールを贈ります。

頑張ってね、未来のお母さん。
    どんな子でも1度は人前でグズったり癇癪を起こしたりするものです。

そうなった時に、このお母さんの気持が解ると思いますよ。

ずばり

🐱
    ねここ
    トピ主さんが正しい。

周りも迷惑だったでしょうね・・・
    時々いますよね、ヒステリックに怒鳴るお母さん。
    まあ大変なのは分かるけど、怒鳴り散らしてるあなたの方がよっぽど迷惑だよっていう。

卑怯な野次馬

海に失礼
    トピ主さん、あなたのことですよ。

友人と一緒だからといって強気ですね。
    直接注意する度胸もないくせに聞えよがしに悪口を言って、抗議されたら知らん顔。
    相手が本当に危ない人だったら傷害事件になっていたかもしれませんね。
    そうなったら、ご友人も巻き添えにしてしまいますよ。
    まぁ、あなたのようなチキンはちゃんと相手を選んでいるのでしょうけれど。

私がその場にいたら、目くそが鼻くそを笑ってるわ、と思うでしょうね。

言われちまいましたな

🐷
    バイバイキン
    その母親も。
    ぐうの音も出なかったんでしょう。

でも まぁ 親の気持ちも分からなくはありません
    私も仕方なく連れて歩くとき 常に疲れています。でも人前で怒鳴りたくないので 途中下車して飲み物を飲ませて機嫌をとったり 隠し持っていたおもちゃなどを出したり 手遊びをして回避しています。
    私がイライラしても 周りの人には関係のないことなので。
    はぁだからこうやってイライラがたまっちゃうんですよね…

トピ主さんも親になった時 その時のお母さんのことを思い出してみてくださいね

余談ですが 口を出してしまった気持ちもわかりますが そういう人は何をするかわからないので(もしかしたら暴れたり刃物を持ってるかも)関わらないほうがいいですよ

大きなお世話

🐤
    トロッピー
    新婚でまだ子供はいませんが…あなた達に貶されたその母親に同情しますね。
    その母親も必死だったんじゃないですかね。子供なんて聞き分けの良い子ばかりじゃないでしょう。
    うるさいなと思う事があっても心に閉まっといたらいいのに、わざわざ聞こえるように口に出す所がちょっとねぇ…非常識はどっちなんだか。

『あんなふうにはなりたくないね』
    まぁ、そんな事を言う人ってその後大概『なりたくなかった』タイプの人間になってしまうんですよね(笑)
    トピ主、逆の立場になったら『これだから未婚の女はっ!子供のいない女はっ!!』ってキレそうですね。

どうすれば満足?

🍴
    シャンシャン
    >子供はちっともじっと座っていないで、グニャグニャ動きまわります。
    で?
    叱らなくてもいいのに?と?隣に座ってないとこの迷惑さはわかりません。
    また公共の乗り物にしても自家用車にしてもやはりおとなしくする、は躾で大切な事項の一つです。それがいずれ人ごみ、講堂や映画館などでの「おとなしく」に繋がります。
    「躾けるな」ではないのでしょう?
    「感情的に叱りつける声」が気に触りましたか?でもぶったりしたりする「感情的」とは違いますし笑顔で「○○ちゃ~ん、だめよぉ」なんて言っても子供が聞くはずないのは子供がいないくてもわかると思います。
    じゃあ何が気に触ったか。同じ女性として車内に響き渡る声がみっともないと思ったのでしょうか。
    でも時に「母親」はみっともなくてもしなきゃ行けないとこがあるのです。
    「かかわりたくないタイプ」って貴方が先に彼女にちょっかい出したのですが。しかもさらに相手を不愉快にさせて貴方は「子供を注意する母親」に対してその行動が正当だとでも?

まあお子さんで来たら実感するでしょう。同じような場面で貴方と同じように子供のようにいちゃもんつける人がいなければいいですね。

トピ主さんを批判する人もいるけど

むぎこ
    大勢の人に迷惑かけてないだけ、そのお母さんよりずっとマシ!

ほんっとに気分悪いですよね、アレ。

迷惑を顧みないって、子育てなのよ!しつけなのよ!って、周りに甘えてるように感じます。

公共の場は子育てしたことのある人ばかりじゃないんだから、もっと羞恥心を持つべきだと思う。

トピ主も子供が出来れば

😨
    まるこ
    その電車の母の気持ちが理解できるかも。
    本当に叱らなければ躾をしない親と言われ、躾をすればキィーキィーうるさいと言われ、子育てしにくい世の中ではありますね。
    どっちにしろ文句言われるんですよね!
    難しい世の中ですわぁ~。

ずるい人間

匿名
    >と友人に言って、

ご友人が一番いい迷惑だったでしょうね。
    仲間が居なければ、トピ主さんは何も言えない卑怯者。

こういうオバチャン、昔から居るよね~。
    聞こえるように、わざと言う人。

注意して当たり前です

いまどき子供のしつけもできない親がいるなか立派だと思います。
    椅子の上にクツのまま立つ子供や、走り回る子供の親と比べても
    比べるまでもないです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  212
    次へ 最後尾へ
    全て表示