詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医師のドライな対応について

レス118
    (トピ主2
    🐤
    もなこ
    ひと
    私は40代の主婦です。婦人科癌になり手術・抗癌剤治療を行い、ステージが高かったのにも係わらず、一度も再発する事無くこの度5年を迎えるに至りました。

私の主治医は私と年齢の近い男性で、責任ある地位についています。
    必要最低限の事しかしゃべらず、私の顔を見ても「大丈夫?」しか言いません。腕のたつ外科医であることは間違いないのですが、患者のメンタル面には全く関知してないようです。

5年経過の外来でも全く何も言ってくれませんでした。
    普通は5年経過したことによる今までの事やこれからの事、頑張りましたね、とか、よかったですね、とか何かあってもいいのではないでしょうか?
    それとも今の医師ってこんなものなのでしょうか?

がっかりと言うか、今迄頑張ってきた私って何なんだろう?とさえ思ってしまいました。外来の場所からも挨拶も早々に逃げるように出てきてしまいました。

私からも話をすればいいのは分かっています。でも、診察が終わればもうそれで診療も終わり、というような雰囲気の中では中々話も出来ません。

こんな私の心を皆さんはどう思われますか?
    患者の方、医師の方、全く関係の無い方、など色々な方の意見を伺ってみたいです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  118
    次へ 最後尾へ
    全て表示

医師の仕事ではない

🐤
    くすりん
    医師の仕事は病気の治療です。
    その医師は職務を全うしていますよね。

>がっかりと言うか、今迄頑張ってきた私って何なんだろう?とさえ思ってしまいました

医師が「お願いだから治療させてください」と言ったのですか?
    主さんが望んで治療したのでしょう?
    それに仕事はきちんとしているのに、無理やり「頑張りましたね」などとなぜ言わなきゃいけないんだろう、と思いました。

そういうことを言う人も確かにいるでしょう。
    でもその場合に「あの人はいい人だ」と言われるだけで、言わない人が責められる筋合いなんてないと思いますが。

何の為に頑張ってきたのかって…(汗)

幸子
    あなたは医者の為に頑張ってきたの?

自分と家族の為じゃないの?

メンタル面は、家族に支えて貰って下さい。

世の中には精神的にも技術的にも両方優れた医者もいますが、ドライな人も多いです。

特に外科医は割り切ってる方が多いです。

気にしない事です

🐱
    あんまん
    治療が効果を上げていい結果を得られて良かったですね
    その医師は腕が良い・・それだけでいいじゃないですか
    感情を表現下手な医師かもしれないし、関心は治療効果だけかもしれない
    どちらにしてもトピ様の病気は治療成績が大事。
    優しく患者の不安を受容してくれたら、そりゃ心強いけど成績が悪ければ
    どうにもなりませんしね
    仕事柄、同じような患者との接触は日常ですよ
    患者の精神的な苦しみに想像が及ばないわけじゃないけど
    一人一人に共鳴してたら医師の精神がもたないのかもしれません
    その手の話を聞きだしたら10分20分なんて直ぐです
    後ろにも患者さんはお待ちだしね
    トピ様の思いは分かりますが大事な免疫が消費されますよ
    小町で愚痴って色んな助言を読んだら
    もう気にしないことです

気持ちはわかるけど・・・

nemo
    医は仁術と言います。
    トピ主さんの求める医師だったら、素晴らしいと思います。
    実際、そういう医師もいらっしゃいますしね。

でもその主治医は、それ以外の仕事はきちんとしてくれるのでしょう?
    腕の立つ医師である事こそ、外科医として一番大切な要素です。
    その人に切ってもらったおかげで、今のトピ主さんがある、それでよしとしませんか?
    彼は、夫でも家族でもないんですから。

元気で5年を迎える事が出来たトピ主さん、おめでとうございます!
    よく頑張りましたね!
    これからもどうぞお元気で!

それは《仕事》ではないでしょうに(呆)

😡
    あぼがどろ
    医師に何をどこまで求めるのでしょうか??

トピ主を労うのは家族の仕事じゃないの???
    家族が労ってくれないからって、主治医に当たらなくていいのでは??

確かに「医師も患者側に立ちましょう」と言いますが、
    私は「アホくさ~~。ちゃんと病気治してくれたらそれでいいよ」
    って思います。

トピ主みたいな患者が多いから、医師はある意味仕事に集中できないですよね。
    結果、医師の学習時間が減って、自分たちが不利益被るのに。

医師は聖人君子じゃないと思いますよ。

病気を治してくれたらそれでいいと思いませんか?

逆に、死と隣り合わせの仕事。
    そのくらいドライじゃないと医師自身のメンタルが持ちませんよ?

そういう想像つきませんか??

相性だからね

私も40台ですが
    婦人科で男性医師となると、私はできるだけドライでビジネスライクな対応をしてくれる人の方が好きですね。

今後の事は自分で質問すれば良いことですし、頑張りましたね、は夫から言って貰えば良し。私は医者からそんな事言われたら余計なお世話だと思っちゃうほうなので。

まぁこれは相性ですから、フレンドリーに色々話してくれる先生がいいならそういう人に当たるまで探すしかないんじゃないでしょうかねぇ。私のような患者からは、もなこさんの担当医のような方が消えちゃったら困るので、「医師はフレンドリーになるべき」「何科の医師であっても患者のメンタル面に意識的に関わるべき」という風潮が出来上がっちゃうと、困っちゃうな。

高圧的とか一方的な医師は論外ですけど、まず自分が言わなきゃいけない事は、相手の対応いかんに拘わらず言うべきじゃないですか?40何年生きてきていつまでも取り扱い注意のガラスのハートって訳にはいかないと思いますよ。

末筆ですが、再発なく5年目を迎えられたこと、おめでとうございます。お疲れ様。

まだマシ

molt
    持病があり10年以上定期的に通院している患者です。掛かりつけ以外の他の病院に行く機会も多いです。

ドクハラという言葉が生まれるくらい、態度の傲慢な医師もいます。高飛車でない分だけまだマシだと割り切ることが肝心かと。人間的に残念な医師は本当に残念なので。

会話が元でタチの悪い患者に絡まれて面倒なことになった経験があるとか、忙しいから会話が続いて時間をとられることを懸念しているとか、何か理由があって仕事以外の会話は一切しないと割り切っているのかもしれませんし、もともと会話が苦手な人柄なのかもしれません。予定が詰まっていて大至急どこかへ向かわなければならなかったのかもしれません。
    病気を治してもらって、傲慢な態度に不快な思いをしなかったというだけでラッキー、くらいに思っていた方がいいと思います。

労わってくれる医師も、ちょっとした会話をする医師もいるわけですが、その医師はそうでなかったのですから仕方がありません。
    私の経験から言うと、一度傲慢な態度の医師に当たると、会話がないくらい何とも思わなくなります。かえって早く終わってよかったわ、と思っておいたらどうでしょうか。

医者もたいへん!

Eri
    お気持ち、よ~くわかります。
    私も定期的に予約して経過をみるために採決・面談しますが
    予約時間に行っても30分~2時間ぐらい待たされます。私の場合、二言三言、ものの数分です。
    待たされる間、考えます。
    患者さんによっては、ご自身のがんばりや、こんなことあった、これはどうなのといろいろ「お医者さん」に相談したり、聞いているんだろうなと!
    主治医と言っても、一人だけ見ているわけではないですものね。
    ご慈愛ください。

勘違いも甚だしい

ぽくりん
    トピ主のような患者がけっこういて困ります。

本題のようなケースでは臨床的には優れた手術と結果で何の問題もないわけですが、
    患者がそれ以上に馴れ馴れしさを医療に求めてきてしまっています。こういうことは
    本来、宗教者が担当すべき問題です。

ちょっとわがままね。

うむむ。
    あなたが、ですよ。

大病を乗り越えられた大変さは分かるけど 医師の苦労にあなたはどれだけ感謝の意を伝えましたか?
    医師が言わないなら あなたから言えばよかったんです。
    5年間頑張ったのは あなただけじゃないです。
    違いますか?
    自分の重荷を どこまで医師に負わせるんですか?
    頑張ったのはあなただけで、あとは全部 医師の責任ですか?

あなたは医師だけを頼っているようですが その医師はあなただけを診ているわけではありません。
    そしてあなたに家族があるように 彼にも家族があり 人に言えない苦労があり 見せられない涙もあるはずです。
    でも プロですからね。

年齢が近いとか関係ないです。

しかも 婦人科系でしょ。
    医師はドライで当たり前なんじゃないですか?
    懇切丁寧 親身になってほしいの?
    なったらなったで 具合の悪いこともあるんじゃない?

なんだか世の中 察してちゃんや自己中が増えてるなぁと思う今日この頃です。

気持ちは分かりますよ。

5年経過、おめでとうございます。
    再発せず、何よりです。
    腕の立つお医者様ということで、お忙しいというのもあるかもですね。
    勿論トピ主様が思われるように「何か言ってくれても」と思うのも分かるのですが、結構それって患者の幻想だったりします。
    医師も人間なので、皆が皆優しいわけじゃないでしょうし。
    メンタルも気にしてくれる+腕の立つお医者様だったらパーフェクトですが、出会える確率って低いかもしれません。
    トピ主さんの担当医は、無愛想だけど、病気はしっかり治すって方なのでは?
    私としては、その後気にしてくれないのは残念だけど、病気を治してくれてありがとうって思います。
    優しくっても病気を治してくれなければ意味が無いですから。

ちなみに、私はケロイドで皮膚科にかかったことがありますが、20歳ほど年上の女医に「こりゃ治んないね。切っても同じ。背中だし問題ない。」と。当時高校生だった私は「背中の開いた服もあるし…」って言ったら「じゃぁ胸開いた服着てくださーーーい(笑)」って鼻で笑われました。
    こんなお医者なら、喋らないほうがましです。

私は

J2K
    逆でしたね。妙に優しくされ、その後もあれこれ気を使って貰いましたが
    その裏にあるものを読もうとしてしまい、不安になる事もありました。
    むしろトピ主さんの主治医のようにドライでいて欲しかったですね。

結局は受け手側のメンタルの問題なのでしょう。
    病気をすれば誰だって弱くなります。
    そういう時も人を責めず、冷静に物事を考える事も必要です。

何はともあれ、病状が落ち着いていらっしゃって何よりです。
    負の感情に惑わされる事なく、もう少し幸せな部分に目を向けられたら
    いかがでしょうか?

私は・・・

みぃ
    全く関係ない立場ですが、ドライな対応の方がいいです。

妊娠・出産でお世話になった産院の医師がかなりおしゃべりな先生でした。
    先生曰く、「妊婦さんに親しみやすくするため」らしいです。

が、私に必要な話し(陣痛促進剤の投与等)の途中で他県で妊婦がたらい回しにされた話し等が出てきます。
    私は初産で初めて聞く用語を一生懸命理解しようと聞いている途中に、違う話が出てきて頭が混乱した記憶があります。

必要なことの説明と質問に対しての説明をしてくれる先生なら、おしゃべり好きな先生よりいいと思います。

良く頑張られましたね。

🙂
    みー
    5年間、不安な気持ちで過ごされたのだろうなと思います。
    トピ主さんのおっしゃるとおり、心が軽くなるような言葉をかけてくれたらうれしいですよね。
    患者にしてみれば一人の主治医ですが、医者からすれば大勢いる患者のうちの一人に過ぎないんでしょうね。
    でも親身に話を聞いてくれるけど、病気を見逃す医者よりはマシだと思いましょう。
    トピ主さんが元気になればそれでいいんです。
    これからもお体を大切にしてくださいね。

代わりに

かん
    主治医の代わりに言って差し上げます。

辛い治療をよく頑張りましたね。結果が良くて何よりです。
    5年間、再発しなかったのは一つの大きな区切りですね。油断は禁物ですが、これからは自分のために人生を楽しんで下さい。

さて、主治医殿ですが、決してトピ主さんを軽んじている訳でも興味がない訳でもないです。
    腕のいい、売れっ子外科医なのですよね?
    外来、入院に大勢の患者を抱え、予定手術に緊急手術、時には看取りもしなければいけない。寝る間もなく、プライベートも削り、働いているのでしょう。
    そんな中、あなたは経過が順調だった。心の中では良かったと思っているはず。
    しかし、次の患者は再発した人かもしれない。外来が終われば昼から予定手術が待っているかもしれない。

心に寄り添う治療は、もちろん大切です。しかし、日本の外科医は忙し過ぎます。
    きっと主治医殿もよく頑張ったと思っておられるでしょうが、その10秒も惜しかったんだと思います。

医師ではなくて

かなこ
    長い間の治療、お疲れさまでした。

医師は激務でしょうし、患者さん一人一人のメンタル面にまで寄り添ってしまうと、医師の精神的ストレスは大変なものではないでしょうか。

患者にとってはたった一人の頼れる医師でも、医師にとっては、何百人、それ以上いる患者の一人でしかないのです。
    かといって、処置をないがしろにすることは許されない職業でもあります。

主様にとって、その医師は病と戦ってきた戦友のような存在かもしれませんが、同じ気持ちを医師に期待するのは、酷ではないかと思います。

大変だったね、頑張ってねという言葉は、医師ではなく、友人や家族に言ってもらいましょうよ。

その要求は無理でしょ。

ぴこ
    以前付き合っていた麻酔科医が言ってましたけど腕の立つ外科医はそんなもんです、
    呼ばれて麻酔をかけに行ったら「腕は良いが人間は最低」みたいな事言ってましたね。
    まあ外科医の全てがそうではないでしょうけども…、今の掛り付けの内科医は元外科医ですが気さくなおっちゃんですよ。
    患者の気持ちを汲取れる医師がもっといたら良いとは思いますが、
    医者の世界も分業ですから仕方のない事だと思いますよ。
    外科は怪我を治すのが仕事、怪我も治せず藪医者の方が目も当てられないです。
    病気や怪我の時は気持ちが凹んでますから少しの事で一喜一憂しますよね?
    癌と言う病気であれば尚更だと想像ですが思います。
    でも何もないからと言って今迄の自分の頑張りを否定するのはダメですよ、
    頑張ったのは医者の為ですか?違うでしょう?自分の為家族の為ですよね?
    再発がないだけ良いとしませんか?精神面には関与しない医師は多いですよ。
    そのがっかりはその医師だけが本当の原因ですか?
    年齢からしても更年期やホルモンの関係かも知れませんよ。

ガンの治療だったからだと思います。

🐤
    popo
    ガンの治療はやはり、患者にとっては生死にかかわる大きな病だと思います。
    だからこそ、医者の一言というのを、患者さんによっては重くとらえてしまう場合があります。

そして、数値などをはかったりされていると思いますが、突然悪くなったりすることもあるので、一概に良くなってきてると無責任なことを言えないのではないのでしょうか。

お医者さんは言った言わない・・という失言を防ぐためにそういう話をしなかったのではないでしょうか。

これ以上一体何を望む?

😨
    東京女子
    >ステージが高かったのにも係わらず、一度も再発する事無くこの度5年を迎えるに至りました。

素晴らしい名医にあたったおかげであなたは幸運にもここまで生きているではありませんか。
    少なくとも主治医は医師としての務めを十分果たしていると言えるでしょう。
    なのにあなたはこれ以上一体彼に何を望むというのでしょうか?

トピ文には治療が成功したことに対してその医師に対して感謝の念を表す一文がありませんが、
    これがあなたの普段の態度を示しているのではありませんか?
    あなたは何かにつけ担当の医師に「おかげさまで」「ありがとう」の感謝の気持ちを言葉で
    表してきましたか?もしそうしたことをしてきていたならもっと良好な関係になっていそうなものですが。

それとも今日あるのはあなたの努力の賜物だけで、医師の尽力は
    してもらってあたりまえで評価に値しないとでも思っているのでしょうか。

トピ文からはあなたが自分からはなにもせず、「してほしい」「察してほしい」と
    相手に求めてばかりいるような印象しか受けません。

メンタル面は患者の責任

yai
    患者側ですが長年医者にかかっていて、最近気がついた事があります、それは検査数値が良い時ほど、お医者様の機嫌が良いという事です、検査数値が悪化した途端ドーンと突き放されます、つまり良くない現状を患者として認識しろと言う事だと思います、メンタル面は患者の責任だと思います、次第に死期に近ずく患者すべてにメンタル面まで付き合いきれないのは当然だと思います、お医者様は患者を切っても次々患者は発生してくるのであり、そのすべてが原則死期に向かっているのです、お医者様もどこかで割り切らななければ重たすぎるでしょう、お医者さまの立場も考えてあげてください。

そうですね~

患者家族
    医師の方からすればたくさん居る患者のうちの1人。
    その医師は治療するのが仕事であって、メンタルに関わるのが仕事では無いかと。
    トピック文を読んで、ふっと昔知人が妊娠が分かった時に「おめでとう」って言ってくれなかったって怒ってたのを思い出しました。
    で、やっぱりその時もそこまで医師に期待するのもどうかな?って思った記憶が。

でも、現在私の家族が重い病気を抱えていて、色々な先生にお世話になっている現状で先生それぞれの顔を思い浮かべると、そういうシチュエーションの時には「よかったね」って言ってくれるか笑顔を見せてくれるかするだろうな、と思いました。
    回復して来たりすると私より先に先生の方が喜んでくれてるし。
    病気と戦う上でこういうちょっとした事が励みになる事は確かですよね。
    ドクターの奥様が『医師はサービス業』と言ってました。
    そういう部分も必要なのかもしれませんね。

ま 感じ方の問題では

🐱
    そうか
    私も別の部位のがん経験者です。
    一応5年で完治ということではありますが、だからといって担当医に良かったですねとかと感情こめた言葉を求めることには疑問です。
    それはあなたや家族が思えばよいことで、診察というか冷静な判断を必要とする人から特段いわれる必要は無いでしょう。特に、今まで頑張ってきた私って云々という下りは、求めすぎですよ。あなたが勝手に担当医に特別の感情を持っていたからだけのことでしょう。診察が終われば診療も終わり、当たり前でないですか。 あなただけが患者ではないのですし。

お医者さんといえども・・・

海友
    相手の言動に期待する気持ちはわかりますが、期待通りではないからと言って相手を否定したり、それをストレスに感じる必要はないと思います。

お医者さんだって病気を治すことに全力を尽くされたでしょうし、再発しないように最善の注意を払っておられと思いますよ。

そういった表に出ない部分に目を向けて感謝されていれば不満も生まれないと思います。

不安なことは質問されれば、それに応えてくれると思います。どんなに有能なお医者さんでもいろんな患者さんがおられるわけですから黙っていられては、どういう言葉が最善なのか判断できないと思いますよ。

医師不足になるわけだ

😑
    バリキャリ
    本来なら再発もありえたくらいの癌だったのに、期待以上の成果をあげているのにもかかわらず
    そのことに感謝するどころかドライだ、もっと気遣えと要求される。
    こんな患者が増えたのでは、過酷な労働条件の現場から医師がいなくなるのもうなづけます。
    いつから日本人はこうなってしまったんでしょうね。暗澹たる思いです。

大変だったんですね

🐷
    ぶひみ
    しかし5年も再発しないでよかったです。

ここはもう、この先生は不器用なタイプなだけ、再発しない陰で色々私のために苦心して下さってたのかもしれないわ~
    と、プラス思考に考える方がトピ主さんの体にいいですよ!

私も初産が緊急帝王切開になり、私にとっては一大イベント!!って時に

誕生の感動は看護師さんたちの方が共感してくれましたもん!!
    向こうは日常茶飯事なんですよね
    「がんばったね!」なんて言って下さったのもやはり看護師さんでした。医者は忙しくてどっか行っちゃいましたわ~。
    たまたま愛想が悪いタイプにあたっちゃったんだと思うことにしました、(結局三人生んでどこの医者も似たり寄ったりでしたけどね~)

無事なだけでありがたい、批難より、5年も再発しない事に感謝して生活してた方が幸せですよ!
    これからも再発しないでいることを祈ってます。

でも、ここを見て少しは改善しようかな、なんて感じてくださる方がいたら嬉しいですね!
    やっぱり、一言いってもらえるだけで印象って変わりますもんね、その先生の精一杯の一言が
    「大丈夫?」だったのかも(笑)。

最高の技術を提供してくれるなら

まる
    私は、やみくもに大丈夫、大丈夫と言う医者は嫌いなんです。一体何が大丈夫?と不信になってしまいます。ひねくれものなのかな?
    医師には的確に診断してもらい、わかりやすく説明していただき、その時できるベストを尽くして下さればいいと思ってます。だって、できればもう二度とお目にかかりたくないじゃないですか。
    とにかく、ご病気治って良かったですね。おめでとうございます。

割り切りましょう

小宇宙
    医師って結局他人ですからね。患者思いの医師もいるのでしょうけど、しょせんどんな重病患者を目の前にしても、他人事ですからね。

こちらもドライになって、治療がひと段落した安心感や、喜びは自分自身と家族だけで分かち合いましょう。

私は30代ですが身体が悪く病院通いですが、医師には何も求めていません。

ドライにいきましょう。

ドライですかねぇ?

・・・
    同年代のその医師に親近感を感じたのでしょうか?

>普通は5年経過したことによる今までの事やこれからの事、頑張りましたね、とか、よかったですね、とか何かあってもいいのではないでしょうか?

「普通~ではないでしょうか?」と言うのは、あなたの考えでしょうし・・・。

>がっかりと言うか、今迄頑張ってきた私って何なんだろう?

今まで頑張ってきたのは、何より自分の為、自分の病気を治す為、そして家族の為ではないのですか?

そして経過が良好ならば、それで『良し』なのではないですか?

担当医に『頑張ったね』と言われるためではないでしょう?

医師の仕事は『病気を診断し、治療する事』です。

どうぞご自愛くださいね。

そんなもんです

🐤
    ごりえ
    病院勤務で、医師の手伝いをしている者ですが、そんなもんですよ。医師にとっては、次から次と患者を診なければならないし、忙しい。感情に構えるほど余裕のある医師は、担当患者がさほどいない忙しくない人でしょう。医師も割り切って仕事しないとやってられないっていうのが本音かもしれませんね。温かい言葉をかけてほしいと期待しないこと。

私なら嬉しいです

ゆゆ
    精神科とか、メンタル面をを患っている患者さんに対してその態度でしたら、話は違ってきますが、トピ主様のような状況だったとして、私は気にしません。むしろ必要最低限だけの会話って楽だから、私は好きです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  118
    次へ 最後尾へ
    全て表示