詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • エアコン室外機の騒音をわかってもらうには?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エアコン室外機の騒音をわかってもらうには?

レス26
    (トピ主2
    nori
    話題
    こんにちは。トピを開いていただいてありがとうございます。

隣の家のエアコンの室外機から出る音に悩まされています。
    自室のすぐ側に室外機があり(距離にして30センチぐらい)
    夜中もエアコンが付けっぱなしなので、煩くて毎晩寝不足で具合も良くないです。

お隣は室外機の音が迷惑になっているとは露ほども思っていないと思います。
    騒音の対策はこちらでするにしても、とりあえずお隣にも音の大きさをわかってもらいたいのですが
    苦情という形でなく、角が立たないようにするにはどう言えば良いでしょうか?

自分は昼間は仕事で家にいないので、お隣とのお付き合いはもっぱら両親がしていますが
    お隣との仲は普通で、会えば挨拶と暑いですね位の世間話と、
    旅行に行けばお土産を渡したりいただいたりするぐらいのお付き合いです。
    (家への行き来などはありません。)
    世間話の間にでも言ってくれれば良いのですが、そういう気持ちは毛頭ないようです。

ちなみに古いエアコンですが壊れてはいないようです。
    でもここは大げさに、壊れているような音がしますよ?と話を持っていった方が
    良いのでしょうか?

どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

言わなきゃわからんが、どう言ってもカドは立つ

😑
    ビミョ~
    でも、実質お付き合い無いんでしょ。土産なんか、もういらないじゃん。

それより、御宅はエアコンつけないの?
    それは絶対迷惑はかけてないわけね。

ご両親がご挨拶交わしてるってことは、高齢者ね。
    うるさいって言われて、エアコンつけないで、ある日、熱中症で亡くなってた、なんてことがあっても、ま、しょうがない。

住宅密集地で、そのくらいの音がカンに障るっていうのも不幸ですね。
    心から同情申し上げますよ。

古い室外機ってウルサイですよね

mei
    でも、仕方ないと思います。

お隣さんに落ち度はないんですから。

穏やかに話すと理解されませんよ

🙂
    山本
    苦情という形ではなく、角が立たないような言い方なんてありませんよ。
    逆に、苦情ではない言い方をしたら理解されません。

わかってもらったところで、エアコンをつけないと室内熱中症で倒れられても困ります。
    一番良いのは、最新のエアコンをトピ主さんがプレゼントして設置してあげた上で、対策を取ることですね。
    あるいは室外機の清掃を申し出るとか。
    どちらにしても「うるさい」と言わなければ、話は前に進みませんね。

しかし接近している土地で塀を作っても、うるさいものはうるさいと思うので、寝る時だけ、別の部屋で寝られないのですか?

広い一軒家にお引っ越し

よんり
    30センチということは、もともと住宅密集地ですね

それなら、エアコンの騒音は常識の範囲内です

どうしても、我慢できないなら
    田舎の一軒家にお引っ越ししかないですね

言わずにはいられない

🛳
    ruru
    私は以前ほかのトピにて
    「クーラーがないので窓を開けっ放しにしてる」
    という内容のコメントを書いたところ、
    子供の声がうるさいので
    窓を閉めろ・扇風機買え・クーラーのある部屋に行け
    というレスをいただきました。

わが家も住宅密集地です。
    窓を開けても怒られる、クーラーをかけても怒られる
    私たちみたいなのは、窓を閉め切った恐ろしく暑い部屋で
    熱中症にでもなっちまえってことですね・・・?

ご両親は知ってる?

まみめも
    こういう時に日頃の付き合いが物を言うのでしょうね。
    迷惑かけてないから関係ねぇやもいいけど。
    普段付き合いない人に突然要求されてもいい気分しませんよ。

さて、このことご両親は知っていますか?
    ご両親を介して伝えるようお願いしたらどうでしょう?
    もし知っていて、それでも言っていないとすれば、
    お互い様だからと考えているのではないでしょうか?

部屋が近いようですので、
    トピ主さんの生活音で悩まされてるとも限りませんよ。
    (本当は窓を開けたいけど、生活音が気になるので閉めて、エアコンをつけてるとか)

ただ、エアコンの室外機ですよね。。。
    そうそう移動できるものでもないし、つけないと大変だし。
    もし苦情言われてもどうすればいいのでしょう。。。
    何か、対処方も提案できるといいですね。

角が立つかな?

😑
    ペペロン
    エアコンの室外機の前に「ついたて」(メッシュではなく板)を立てるのはどうでしょう?
    もちろん、お宅の敷地側にです。
    熱風や音が少しは軽減されるのではないかと思います。

された方がどう思うかはわかりませんが
    常識的な人なら「お隣に迷惑が掛かっている」事を自覚すると思います。

もしも逆切れするような人なら、私ならもっと意地悪しちゃいますね。
    その室外機の空気が逃れられないように、自分ちの周りを全部囲っちゃう(笑)

正直、私も リビングのまん前にあるお隣のエアコンの音にムカついています。
    前の住人が住んでいた時は室外機は南側にありました。
    そのお宅の2階には南側に大きなベランダがあり、庭も車が4台も停められる広さなのに、なんでわざわざ、うちのリビングのまん前に?

でも、実は私は騒音には鈍感なのです。
    エアコンの音も、近所のガキンチョの金切り声も近くの小学校のスピーカーも
    自分の好きな音楽を流す事で消し去る事ができます。

気にしなければ気にならないってのは無理ですか?

どうしたいの?

バター
    相手に伝えてどうしたいのですか?
    この暑いのにエアコン止めろと?

分かりますー

🐤
    うんうん
    我が家は、おまけに室外機の熱風にやられて困っていました。
    マンションなので距離が近いのです。

それが無かったら、寝るには別に不快でも無い気温だったりするんですよね。

音も、結構重低音でブーン、ってかなり不快でした。睡眠不足になりましたし。
    言いたいお気持ちも分かりますが、ご近所とは余り波風を立てたくないので私の解決策は「自分の寝る部屋を変える」でした。

寝室は窓際のとても良いポジションだったので残念でしたが、今回の場合、お相手に伝えてもどうしようも無いことですよね?

まさか音の小さい室外機に買い換えて、なんて言えるわけもないですし。

ご参考になれば幸いです。

お互い様~

うらん
    お宅の エアコンの室外機は 他の家に 迷惑をかけていないの?

自分の事ばかり 言わないで もう少し 世間を把握したら?
    成長しないと思いますけど。

夜しかいないなら 我慢すべき。
    みんな 同じような 状況ですよ。
    そんな つまらないこと 言われても。

あなたのお金で

😝
    トト
    この暑さの中エアコンを消して寝て下さいってのも無理だと思いますので
    あなたがお金を負担して移動していただいたらどうでしょうか?
    あなたはエアコンを付けて寝ないのでしょうか?
    どうやっても角が立ち最悪の結果になると思うので費用負担すると
    言う形が一番良いと思います

理解してもらうのは難しいですね

😀
    愛と誠
    踏まれた足の痛さは、分かりませんね。それと同じです。その人の立場にならないと理解しにくいと思います。
    ですから、あなたの家にもエアコンを付けて、わざと熱風と騒音が相手側の家になるように設置して、相手の人に、騒音と熱風を感じてもらえれば・・・ あなたのエアコンの方が最新型となるので、静音だと思いますが・・・・ 言葉での話し合いは難しいと思います。あるいはあなたの部屋に相手の人を案内してどんな音がしているか聞いてもらうのが一番です。でも、その後新品に交換しろということですか?と話がなっても困りますね。理解あるお隣なら、まず、相手側の窓の側にエアコンを設置しないし(少し離れた位置に設置)、音が大きくなり旧型なら最新型に切り換えますね。
    とにかく、夜中も一晩中まわっているので、その騒音で寝付けないのですが、一度その音を聞いてもらえますかと話をしてみてはどうですか? あとは相手がどう出るかは、あなたとの今までの親密度にかかっていますね。「ごめんなさい うるさかったのね、新しい型に交換します、少し離れて設置しますね。」となれば良いですね。

エアコンの室外機の音は

とおりすがり
    お互い様と思っていますけれど、どうなんでしょう?

それに窓でも開けていない限り、エアコンの音ってそんなに気になりませんが、真夜中でも窓を開けているんですか?なんかそっちの方が物騒な気がしますが、どうなんでしょう?泥棒とかのターゲットにされそうで怖いです。

それともトピ主家では絶対にエアコンはつけないのですか?それともエアコンがそもそもないのですか?

ご両親がお付き合いしているなら、もう高齢の方なんでしょう。エアコンつけるなといって熱中症で亡くなられでもしたら、そっちの方が問題になると思いますが。そしたら、近所でトピ主家が後ろ指差されることになりますよ。それでもいいんですか?

わかります~

🐧
    たるほ
    我が家の裏の家も、昨年まで夜中にエアコンをガンガンつけてました。
    かなり離れているのですが、響くし熱風は来るしで嫌でした。

でも今年は節電を叫ばれているためか、さすがに遠慮して夜中はつけなくなりました。(平和です)

反対に我が家の父(高齢)は、去年までどうしようもなく暑いときにエアコンをつけていましたが、お隣の家は「ウチはエアコンが嫌いなんで、取り付けないんですよ」と父にさりげなく言っていたようです。(イヤミじゃないと思いますが・・・)
    今年は父も別のところに居を構えたので、そんな話もなくなりました。

ご近所に苦情って言いにくいものですね。
    エアコンの音がうるさい部屋で休むのを止めるか、ついたてのようなもの外に立てて、音や熱風を跳ね返すなんてのはダメですかね?

トピ主さんの言う「壊れたような音がする」で

ちるの
    暑い時季は長いので煩わしくて大変ですね。
    室外機の廻る音って大きくしたり小さくしたりと調節なんてできないし。
    挨拶ついでに「そういえば○○さんのお宅のエアコン室外機、大きな音がするんですけど…最近故障したりしません?」と言って
    「壊れてなんかいませんよ」という答だったら
    「あーそうなんですか。いつも音が大きいのでね~。
    そうそう。今のエアコン、省エネで電気代も比べ物にならないぐらい安いんですって。うちも買い換えたいなぁ~」とさりげなく言ってみるとか。
    一度イヤだと思うと我慢するのも益々苦痛ですよね。
    改善されるといいですね。

修理しても、新品でもうるさいです

むり
    ご自分の家の室外機の音、聞いたことありますか?
    我が家の15年もののエアコンの室外機が
    うるさいので修理を頼みました。
    ぜーんぶみてもらって、つけてみると
    うるさいまま。修理の人に「なんかかわらないですねえ」
    というとどこも悪くないのですが全体から出る音でしょう、
    ということでした。
    今年新品のエアコンを増設しました。なかなかうるさい音が
    します。
    もし、おとなりさんに言って、修理しても多分しずかに
    ならないと思います。
    かいなおして新品になってもうるさいと思います。
    だったらもう言わない方がいいのでは?

こちらが工夫する

😨
    yuu
    苦情という形でなく、角が立たないようにするにはどう言えば良いでしょうか?

そんなうまい話し、ないです。相手が工事するか新品購入か、使用しないか
    なんて不可能だし、お付き合いもいままでどおりではなくなるし マイナス面だけ残ります。で あと1か月もないですね。20日も過ぎれば明け方スーッと 秋の気配がしますよね。耳栓はダメですか。ヘッドホンの耳を覆う面積が小さいのとか。豪邸に住んでる人以外は、多かれ少なかれトピ主さんと同じ思いをされてると、予想できます。辛いのも十分わかります。我慢できない人がお隣と トラブル(お隣が言い返すか 改善無視で)など、ニュースでありましたね。寝る時だけ 別部屋とか。家族に相談で いい方法で改善できますよう、願っていますね。

露ほども思っていないと、なぜわかる?

めーぷる
    どうして?一晩中つけているから?うるさいとわかっていれば消すはずだとでも?

いやいや、うるさいとわかっていても、暑さが体に堪えるのならばエアコン使いますよ。

仮に伝えたところで、ではどうしてほしいわけ?申し訳なさそうにしてほしいの?騒音対策をこちらで講じて何とかなるのならそれで十分かと思うのだけど。

どうしてもらいたいのですか

riri
    音がうるさいと分かってもらったところで、使うなとは言えませんよね。
    室外機の置き場所を変えてもらいたいとお願いします?
    他に置き場所ありそうですか?

それとも異常な音なんでしょうか?
    最近急に音が大きくなった?

室外機の騒音、わかってもらってどうするんですか?

AC
    トピ主はただ文句を言いたいだけなんでしょう?それでなければトピ主の言葉が足りません。わかってもらってどうして欲しいんですか?以心伝心(KY)なんて言わないでください。物事はちゃんと伝え、お互いに対策を協議しないと解決しません。わかってもらうだけ(笑)ならただの苦情です。モンスター隣人になります。トピ主がすでに対策を考え実施するのなら黙ってしてください。もし、トピ主の対策で隣から何か聞かれれば説明すれば良いと思います。

でも、どの周波数ノイズが気になるのか知りませんが、30センチの距離にある室外機の低周波の騒音を遮断するのは難しいですよ。

あの

🙂
    ササヨシ
    いつまでその人達が住むかも一年中エアコン使うかも知りませんが、
    隣家の室外機なら耳栓で防げるレベルだと思うのですが?
    もしくは扇風機か空気清浄機を主さんの近くで運転するとかして、
    夜の暗礁音で際立つのを防ぐ&音を音でマスキングする。

正直トラックの振動騒音や集合住宅の建物に響く騒音からすれば容易に解決できる気がします。

こういう問題はどっちの性格が正解とか言う話になると迷走しますので、あくまでも世の中は関係なく、当事者達が納得いくしか角の立たないのは無理なんです、そういう意味で騒音問題は気になる方が自分自身に独自に対策して済むのが一番最速の解決法です。
    自分も何度か直面しましたが、最後は自分が賃貸動くか相手が動くかしないと解決できませんでしたので、相手に言うのはあまりお勧めしません。
    ただ刺したくなる位になるなら言った方がましなので言って下さい。

トピ主さんちはつけていないの?

neneko
    窓を開けていて気になる?それとも窓を閉めているけど気になる?

どちらでしょう。家の近さを見ると住宅密集地かな。そうなると室外機の位置を変えて下さいとお願いするにもかなりの費用がかかりますね。ホースを伸ばすだけでは無いので万単位になると思います。負担するので変えて欲しい、又はトピ主さん宅を2重サッシに変えるしかないでしょう。

我が家マンションですが、皆室外機はベランダに置くしかないので片方が運転中、片方が窓開けた状態では五月蠅いと思います。トピ主さんのお隣状態が我が家。でもね、冬は反対なんですよ、お隣が1日中エアコン使用中。流石に我が家も窓全開じゃ無いけど、ぶお~んて音、夜中でも床伝いに響きます。正直和室に布団では寝られません。たまに嫌がらせの様にお隣はサッシをピシャ!と叩きつける様に閉めてこちらに対する嫌みなんだろうなと思いながら無視してます。五月蠅いと言われたらこれ幸いに冬の騒音言い返すつもりです。(ついでに夜中の出入や足音もね)

私なら2重サッシを選択するなぁ。

解消方法が難しい

かなぶそ
    室外機の騒音って低音で響くようになっていて気になりますよね。
    私の場合は勤務先の席がエアコン傍で室外機はそのすぐ屋外
    これがよく響いて、気になりだすとどうにも・・・
    少しでも静かにするため設定温度をゆるくしてはからずも節電に協力する結果に。

さて、お隣さんですが難しいですね
    弱っていることを率直に伝えて、勝手なお願いをしてみたところで
    買い換えれば解消するかというとそうでもなかったりします
    古い製品で他と比べて明らかに大きな音が本体そのものから出ているなら買い替えもありでしょう。
    しかし相手にとっては、一時的にせよ金額的な負担は大きいです
    トピ主様方は戸建ではなくマンションでしょうか
    ベランダ設置の場合共振により低音が響くことがままあります
    壁から伝わる場合は室外機の置き方(向き・壁からの離れ)を工夫することでも低減できます。
    防振マットやブロック等の台も効果的です
    壁から伝わっていない場合は、トピ主様の窓を防振すると良いです

原因を特定することが相手にとってもやりやすいです。
    これを機にもっと仲良くなるくらいのつもりで臨まれるとよろしいかとおもいます。

え?

冷奴。
    家族のいる「家」にお住まいならば他にも部屋はありませんか?
    そんな程度のお付き合いのお隣さんに親を素通りで伝えるのは無謀では?

ご家族から「うるさい」という話題が出ないのであれば
    寝る部屋を変えませんか?トピ主さんが。

相手の方の家電に何か言うというのは「買い換えろ」と言ってるのと同じです。
    予算がなかったら買って差し上げられますか?

もし逆の立場だったら?
    うるさいよ、あんたんちの「洗濯機」と言われて
    壊れてる自覚がないのに買い換えられますか?

まずはご自身の方で防音対策の為に何かしてから
    それでもダメならお相手へ告げるのが筋かな、と思いますがいかがでしょうか。

とは言っても防音対策などそうそう出来ませんから
    寝る部屋を変える、耳栓をする、程度しかないだろうと思いますが。

いい方法が見つかるといいですね。

ありがとうございます

nori
    少しの間にたくさんのレスをいただき驚いています。
    皆さん、ありがとうございます。
    やはり難しい問題で、なかなか良い方法はなさそうですね。
    そして、私の書き方が悪く、ご気分を害された方もいらっしゃるようで申し訳ございません。

レスでもいただきましたが、家は住宅街にあり、家と家は隣接しています。
    そんな環境なこともあり、自宅も含めてだいたいのお宅は室外機の音が近所迷惑にならないよう
    設置する時に対策を講じています。
    (地域の電気屋さんや設置業者がその辺りの立ち回りが上手なのかもしれません。
    家のエアコンを設置した時も当たり前のように対策を施していきました)
    お隣は残念ながらそれはしていませんが。

日常的に窓もサッシも閉め切りにしており、寝る前は耳栓もしていますが
    それでもすごい音がしますので防音サッシの設置を検討しています。
    その前に地元にある音関係の専門の業者さんに相談してみたところ、
    (続きます)

ありがとうございます 2 (締めます)

nori
    (続きです)
    ・地域の音量制限をはるかに超えている騒音(聞くところによると数年前別の家からも
    相談がきたとのこと)
    ・その距離の近さでその場所(2階の窓)に室外機を置くのは非常識
    ・一番の改善はお隣にお話して室外機の場所を変えてもらうこと
    ・騒音のレベルからして行政に指導してもらうもよし
    との回答をいただき、それができたら苦労しない…と思いつつ
    こちらにトピを立てさせていただいた次第です。

もちろんきちんと話し合いができれば、こちらの事情でお願いする以上、
    エアコンや室外機の代金、設置費用等はこちらで負担するつもりでいますが、
    そこまで話を持っていくまでが大変そうで…。両親は事情を知っていますが
    近所付き合いの関係上、言うことまではできないようですし、私も無理に言ってくれとも言えません。

小町の皆様でしたら良いお知恵があるかと思ったのですが、難しそうですね。
    やはり防音サッシの設置(効果的なサッシにするにはかなりな工事が必要らしいですが)に向けて
    進んでいこうと思います。

それでは、これで締めさせていただきます。
    ありがとうございました。