詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 【出産祝い】もらって嬉しい物・もらいたくない物!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【出産祝い】もらって嬉しい物・もらいたくない物!

レス30
    (トピ主1
    🐧
    るい
    子供
    30代既婚子供なしの主婦です。『おむつケーキ』についてのトピを拝見し、「いらな~い!」というご意見が多かったことに落ち込んでます。3人目(みんな女の子)を出産した友人に少し前にプレゼントしてしまったもので…(汗)レスを拝見していて「衛生面はどうなの?」「邪魔なだけ」「クルクル巻いてあるから使おうとしたらゴワゴワしていて使い辛い」などのご意見も多く、友人は喜んで受け取ってくれたけど本心はどうだったのだろうと心配になりました。もちろんそんな風に思う方がいるとは露知らず、お祝いの気持ちをこめて一生懸命選びました。レスの中には「贈る側の自己満足」というご意見もあり、今後また出産祝いを贈る時には何を贈ればいいのだろうと悩んでいます。服やおもちゃも「趣味が合わない物はいらない!」、商品券やおもちゃ券は「金額が丸分かりで嫌!」、ラッピングしていないオムツは「自分で買うものはいらない!」などなど。こうなったらもう本人に何が欲しいか聞いてそれをプレゼントするしかないですね…(泣)
    ちなみに過去に友人達と贈った物は「服」「おもちゃ」「服とおもちゃの買える商品券」「兄弟お揃いの服(ズボンはお揃いじゃない)」などです。5人の友人達の中で、それぞれ出産した友人にプレゼントを選んで贈ってきました。相手の事を考え、赤ちゃんの事を考え、一生懸命気持ちを込めて選んできました。今後も出産祝いを贈る機会があるので、お祝いをもらった側のご意見をぜひ聞いてみたいです!また1人目・2人目・3人目で贈る物も変わってくるかもしれないので、そこもご意見いただけると嬉しいです。宜しくお願いします!

ランキング

レス

なんでも嬉しいけどなあ・・・・

🎁
    きもったままりん
    出産祝いという気持ちがとっても嬉しいので、何をもらっても嬉しかったです。うちは女の子なのですが、頂いたのは、洋服、女の子用雑貨(鏡とか)、ヨーロッパ製のおもちゃ(これはリクエストしました)かな。生後半年から1歳ぐらいで着られる質の良い服(西○屋とかでなく、デパートブランド)が一般的なんじゃないかと思います。

何でも嬉しいけど…

かる
    もらって困らないのは、やっぱり現金や商品券ですね。
    内祝いをおくる時に、頂いた品物の金額を調べる人も多いと思うので、
    金額がハッキリ分かる方がかえっていい場合もありますよ。
    ただ現金だと、貯金してしまったり、オムツやミルクなど消耗品を買って終わってしまうことも。
    それなら、自分では買わないようなブランドの服や、ちょっと特別感のあるプレゼントの方が嬉しいかもしれません。
    質のいいオモチャや食器なども、自分では買わないけど、あったら嬉しいです。

おむつケーキいらない派レスした者です

🐤
    アイム
    おむつケーキの件では思いがけずショックを与えてしまったようで
    ゴメンナサイね。
    でも、もちろん頂いたら使わせてもらいますから心配しないで。

私は男の子3人なのですが、
    1人目は何でも嬉しかったです。
    特に赤ちゃんと一緒にママへのプレゼントは感激で、
    私も人にあげる時はなるべくママへのプレゼントも贈ってます。

2人目からは実用的なものがいいです。
    出来ればリクエストを聞いてほしかった(笑)
    2人目になると、1人目で何が必要だったか分かってますから
    具体的に答えられるんです。
    ただ一人目と別性の場合はまた違ってくるかと・・・

3人目はくれる人も少なくなります(泣)
    それこそ紙オムツ1袋とか粉ミルク缶とかになってきて、
    まあ私もその方が嬉しかったですが。

十人十色ですから、おむつケーキのように喜ぶ人・喜ばない人
    いろいろいます。
    なので、これまで通りトピ主さんの気持ちでいいんじゃないでしょうか?

ママバッグ

まき
    独身の友達が選ぶのは無謀。
    趣味も個人の考えもあるので、買わないで。
    希望を聞かれたって、値段はピンきり。
    気を使って欲しいバッグを指定できない場合も。
    かいなおすにも、『ママバッグあるじゃん』という夫を説得しなければいけない。

マジでやめて、ママバッグ。

パーフェクトなお祝いは無い

mikan
    お祝いや品物に関する受け取り方がそれぞれなので
    誰にでも通用する「完璧なお祝い」はないと思いますよ。
    だから「無難」に流れるのです。
    おむつケーキは日本の風習や文化には合わないんでしょうね。

私の経験上ですが二人目のお祝いで頂いた物の中で上の子、下の子
    「お揃いの服」が一番うれしかったです。
    出かけるときにはその服を着せたり、記念写真もお祝いで頂いた
    服を着せて撮りました。
    お揃いの服を着てくれるなんて子供が小さいうちだけですからね。

なんでもうれしい

🐤
    maru
    きもちをこめて送ってきてくれた気持ちがうれしいです。
    おむつケーキ嬉しいですよ。
    せっかく送ってきてくれたものに趣味があわないだの使わないだの言う人の品格疑います。

産後3ヶ月です

🐤
    ゆっち
    基本的には何を頂いても嬉しいのですが。。。

名前入りの服を夫の取引先の方から頂きました。
    結構大きな文字でどど~んと名前が書かれているので
    ちょっと着せるのをためらいそうです(笑)
    防犯の面でも名前入りはどうなんだろう?と心配しちゃいます

親戚からは現金がいちばん多かったですが
    友人からは服やベビー用の食器、おもちゃ、オムツなど品物が多かったです。

オムツをくれた友人はさりげなく私が普段使っているメーカーのものを
    リサーチしてくれてワンサイズ大きめのものを用意してくれてました
    こういう気遣いが嬉しいですよね

あとは子供が生まれるとタオルをものすごく使うので
    肌触りのいいタオルなんかも嬉しかったです

子供服、用品の会社に勤めていました

みき
    売上の半分くらいがご出産のお祝いでした。
    洋服、バッグ、玩具、絵本、ベビーカー、食器など多岐にわたる商品を扱っていました。

お祝いも売れるけど、返品や交換もすごく多いんですよ~。
    受け取った時点で既にサイズが合わないとか、性別が間違ってたということなら分かりますが、気に入らないからというお客様もなかにはいらっしゃいます。
    中には、何年も前にもらってしまい込んでいたら入らなくなったと、湿気臭い洋服を持って来られる方まで(こういう時はお断りしますが)。

交換はまだしも、現金か取り換え券(そのデパートでしか使えない商品券)に換えてという方もいますよ。
    一度、うちで返品して受け取った取り換え券で自分の物を買っていたお客様を見たことがあります。
    そういう方を見てると、現金や商品券が一番なんだろうと思います。
    送った人の気持ちは考えないんですよね、たぶん。
    お祝いを買いに来られる方は一生懸命選ばれてる方が殆どなのに。

ちなみに私が出産した時は、同僚が季節とサイズを吟味した洋服をお祝いにくれました。
    さすが、子供服を扱ってるだけあるな、と感心しました(笑)。

気持ちだけでうれしいです

🐤
    みどり
    オムツって消費量がハンパじゃないのでオムツケーキ頂けたら嬉しいけどなぁ。飾りにガラガラとか付いてたらパーフェクト。
    私は頂いたことないのですが。

唯一困ったのはお花です。
    虫がついてたみたいで赤ちゃんが刺されて毎日尋常じゃない泣き方でした。

お米です

キャメロン
    出産時に、超高級なお米をもらいました
    産後、重いものはもてないでしょ?
    母乳にもよいようなので、ぜひ召し上がってください
    十分に休んでくださいね
    と言うメッセージと共に送られてきました

スーパーなどでは見たことのないぴかぴかのお米
    すごくおいしくってあっと言う間になくなってしまいました

近い友達には同じお米を出産祝いとして送っています

最初はびっくりしたけど、おいしくってあっと言う間になくなった
    こういうのがうれしいわ。ありがとう
    と皆言ってくれます

会社関係とかムリです
    ほんと、親しい友達だけですけど

あげるばっかり…

506
    あげるのがイヤなんじゃないですよ!
    まだウチには子供がいないので…。

親友や従姉、家族ぐるみの友人には前以て良いか聞きますが【ベビーリング】を贈ってきました。
    私の周りは第一子に続き、第二子、第三子と…ベビーリングを…楽しみにしてくれていた人が多いですね。

友人絡みの友人には、有志で肌着やバスタオル、スタイ等…あっても困らないであろう物にしました。

基本は何でも嬉しいですよ

ごめんなさい
    もらって嬉しかったものは、手形や足形が残せる写真立てです。
    産院でも取ってもらったのですが、何ヶ月かして見たら、色あせてかなり薄くなっていて…。
    写真立ては、割れても、コピーがあれば何度でも作ってもらえるので、少し安心です。

もらって困った物は、着せにくい服・生地がごわごわして子供が嫌がる服です。
    デザインは可愛いのですが、首回りが広く開かないので、着せるのに一苦労(頭が大きいので)、糊を落とす為に洗濯したらごわごわになり、1~2度着せただけで、お蔵入りしました…。

あと、ファーストシューズ。
    つかまり立ちや歩き始めが遅かったので、サイズアウトしてました。
    真っ白でとてもラブリーなデザインで(男児なのに…)、普段着には全く合わないので、最初見た時点で「困ったなぁ」とは思いました…。

贈り物って難しいですね。
    私は、自分がもらって嬉しかったものを贈っています。
    洋服であれば、季節によりますが、上下と靴下まで、トータルコーディネートして。
    トップスだけもらって、組み合わせに困ったので…。

よっぽど失礼なものでなければ、気にしなくて良いと思いますよ。

気持ちだけで

もみのき
    祝いたいと思ってくれた気持ちだけで嬉しいものです。
    おむつケーキもうれしいです。私は基本的に欲しいものは自分で買いたい派なので、人からもらうものにわざわざケチを言う人のほうがちょっとどうかなと思います。

なんでもうれしい

ゆみ
    私はなんでもうれしいです
    服だって自分で選ぶと似たよう感じになるから苦笑

出産祝いは一人目だけです
    公平になるように

ママ向けの物は微妙。

🐱
    ゆうにゃ
    二人目妊娠中ですが、出産祝い何がいい?と友人から聞かれます。
    基本的に子供向けの物なら何でもウェルカムな私ですが、正直ママ向けのお祝い品は微妙と言わざるをえません。
    二人目なのでママバッグや授乳ケープ等はありますし、出産前の妊娠線予防クリーム等も使わない派なのでいらない。
    お疲れ様的なアロマグッズも不要です。

私がもらって嬉しい物は子供の名前が入っている食器やバスタオル等の小物類でしょうか。
    あとはマグマグのセット。

食器は上の子は上の子用で長く使えるものを購入しているため、下の子が産まれたらどちらにしろ買おうと思っています。なので頂けるなら嬉しいです。名前が入っていると子供も特別感があって嬉しいようです。
    タオル等はこれから幼稚園や保育園等に入った時にも重宝します。名前が最初から入っていれば親の手間も軽減されるのでとても助かります。
    マグマグは上の子がトレーニング中にストロー部をカミカミしてしまいダメにしてしまったので、二人目にはまた買おうと思っているため、いくつあってもいいかもと思いました。

少しでも参考になればいいんですが。

トピ主です

🐧
    るい
    レスをいただき、ありがとうございました!私自身がまだお祝いをもらったことがないので、皆さんのご意見とても参考になります。「何でも嬉しい」と贈る側の気持ちをわかってくださる方も多くてよかったです。それにしても、みき様のレスで返品や交換が多いという事を知り驚きました。気に入って使ってもらえるのが贈る側としても嬉しいのですが、返品交換されていたら悲しいですね・・・。サイズが合わなかったらしかたないのかな・・・。私はまだ子供服のサイズもどんな物が必要かも良く分からないので、子供のいる友人達と一緒に選ぶようにしています。まだ当分の間は贈る側になりそうなので、皆様のレスをよく読んでおきたいと思います。

なんでもうれしいです

🐧
    つむぎ
    プレゼントしていただけるなら、どんなものでも100%うれしいです。
    自分やこどものことを考えて選んでくれたということがありがたいから。
    コーディネートに合わないだとか、金券がいいだとか、思いもしません。

おむつケーキ、私はいただいたことがありませんが、
    おもしろいプレゼントだなぁ、わたしならうれしいなぁ、と思いました。

季節とサイズの先取りの洋服

🐱
    38歳主婦、小学生の子の母です。

貰って嬉しかった物は「季節とその頃のサイズにあった洋服」でした。
    お祝いの洋服って新生児のそれを頂く事が多かったのですが、ちょっとたつと着られなくなるんです(当たり前ですが)

その頃、我が家だと10月生まれの娘には2,3月に着られそうな服、ちょっと大きめサイズで頂きました。ばたばたしていて気がつくと着る服がない!と言う事態を想定してくださったのかとても助かりました。

あと、パジャマ。これも昼夜の区別をつける頃(100位だったかな?)に着られるサイズで助かりました。

オムツケーキトピも拝見しましたが、う~ん我が家はそんなに広くないので飾る?と言う事はしないですぐ解体したと思います。なのでそんなに凝った物でなくても良いのになぁと思うでしょう。まぁ我が家の子達がオムツ必要な頃は流行ってなかったので頂いた事はありませんが。

音の出るおもちゃ

く~
    現在、3ヶ月の子を育てています。
    初めての子で、どんなおもちゃがあればいいかわからなかったので、ミキ○ウスのポカポカフレンズのおんがくえほんが嬉しかったです!
    あと、スタイや服も嬉しかったです。

もらって困ったものは(嬉しかったのですが)、紙おむつとママバッグです。

紙おむつが息子に合わず、横モレで洗濯が大変でした。
    ママバッグは、産後しばらくしてからもらい、ダブってしまいました。
    どちらも贈ってくれた人の気持ちはありがたったのですが、使いこなせませんでした。

あー

そふぃあ
    あのトピは正直、ショックだった一人です(笑)

頂きもん、何でも嬉しいですがねー?
    そこまでケチつけるような事かしら。
    もちろん個人的には、オムツケーキもバッチコイですよ。

今までに頂いたもの、中でも凄くありがたかったのは
    長く使えるものですねえ。
    すぐおっきくなっちゃうので、サイズアウトが悲しくて。
    その点友人に貰った防寒マント、フードの部分がクマさんの顔で可愛くって
    サイズも5か月くらいから、2歳の今冬も余裕で使えそう。
    多分3歳までいけるんちゃうかな?って事で貰いましたが
    うちの子はちょっと小さめなので、問題なく使えそうで重宝します。

後は、人にもよるでしょうがママバッグ。
    入院準備の物を入れて行くのにも使ったので、
    産前から重宝しありがたかったです(笑)

うちは

🐤
    まふゆ
    ★残念だったもの
    ・ブランケット
    真冬に生まれたせいか、この類いを10枚ほどもらってしまい参りました。
    ・ファーストシューズ
    もらった時点でサイズアウト。靴のプレゼントは難しいと思う。

★嬉しかったもの
    ・名入りの可愛いミニタオル
    名入りがこんなに嬉しいものとは。
    幼稚園に入るまで大事に取ってあります。
    ・バウンサー
    うちの場合は子供が気に入ってくれて大活躍。

★欲しかったもの
    ・夏に使えるガーゼケット
    ・おもちゃ
    ・服(特にカーディガンなど)
    おもちゃや服はいくらあっても助かる。

おおむね独身の友人からのお祝いはオシャレ優先で、
    噛んだりヨダレたらして駄目になってしまったものが多かった。
    (サテンやレース使いの布製品や、頑丈じゃない玩具)

ちなみにオムツケーキは全然OK派です。
    Mサイズだったからサイズアップの時期に心置きなく試用できて重宝しました。

何でも嬉しいです

今日も雨?
    お祝いを贈るのって出費も選ぶのも大変ですよね。
    それに見返りを期待するものでもないし、実際、
    貰いっぱなしの人っています。

ですから、自分自身がお祝いを頂いたときは感謝!でした。
    おむつケーキはありませんでしたが、頂けたら嬉しかった
    と思います。
    おもしろいアイデアですよね。

贈り物は、衣類が多かったのですが趣味の違いも楽しめましたし
    初めての子なのでベビーバス、絵本、オモチャもよかったです。
    意外と助かるなぁと思ったのはタオルでしょうか。

でも、結局のところ、「気持ち」だと思います。

兄、姉にもあると嬉しい

🐤
    2児の母
    うれしかった物:現金、商品券、紙おむつ(普通の袋入り)、手書きのカード、気楽な感じのメール

ちょっと…だった物:洗濯機で洗えないニットのベビー服、ケミカルレースが沢山付いたベビー服(うちは二人とも息子)、新生児用靴下、銀のスプーン(一度も使わないまま変色して真っ黒)、

下の子のお祝いをくださる時に、上の子が焼きもちを焼かない様にと上の子用にオモチャをそえて下さったのは、ありがたかったです。

ふふ

あり
    トピ主さん、良い人ですね。
    とっても、優しい気持ちが伝わります。

私は2人目がお腹に居ますが、次貰うなら
    なんだろう。。。
    やっぱり、お金かな(笑)

いや、一通り揃ってるし。(更に言えば1人目と同性なので)
    でも、本当に気持ちなので、何を貰っても嬉しい。

おむつケーキも自分では絶対に買わないし
    友達の家で見かけたけど
    やっぱり、素敵って思ったし。

あ、夏のポンチョタオル。
    これを産まれた時に貰って、へー。とか思ってたんですが
    今年、めっちゃ活躍しましたよ!!!!(1歳半です)

新生児の物って、貰った物がかぶりました。

ちょっと大きくなってきたら自分で買う物が多くなるので
    そんな時、貰った物が使えると嬉しいですよ。

うれしかったのは・・・

🐱
    hana
    なぜか、私の友人たちはみんなそろって
    紙オムツを持ってお祝いにきてくれました。

なので、結局紙オムツが20セットくらいうちにありましたが
    幸い娘はどのオムツも大丈夫で、
    相当長い期間オムツは買わずに助かりました。

中でも、2人の子供のママの友人からもらって
    感心したのが、、、、

家に来てくれたとき
    オムツメーカーすべての種類買ってきてくれて、

『とりあえず全部試してみたら、どれがいいか比較できるでしょ。
    ダメなら、赤ちゃんいる家庭にオムツは必需品だから
    他まわしてあげて』と。

すごく助かりました。

私の場合

みいな
    服か、薄いタオルケット(裏がガーゼのもの)、絵本が嬉しかったです。服は最初の子でどういうものが良いか分からなかったので勉強にもなりました。80サイズ位のカバーオールか、パンツとの上下セットアップ、カーディガンもいいかもしれないですね。ヒラヒラしていない、普段着に活用できるもので。ワンピースみたいなものは特に月齢が小さいうちの実用面ではちょっと落ちるので、贈るとしたら大きめサイズでしょうか。
    タオルケットは春夏秋の寝る時の掛け物として大活躍します。赤ちゃんは暑がりなので、普通の布団を掛けられる期間が短いんですね。おくるみにもなり、薄いので持ち運びが楽です。
    自分が重宝したので同じ考えでガーゼケットを贈りましたが、持ち運んで外で赤ちゃんを寝かせる時に敷くのもいいし、いろいろに使えると喜ばれました。
    絵本は、最初はなかなか赤ちゃんも見てくれませんが、読んであげるのは一種の気分転換にもなったし、1歳を過ぎて反応が出てくると本当に嬉しかったです。
    あとは食器(お茶椀みたいな実用的な物)も嬉しかったです。食洗機やレンジOKの物で。離乳食が始まる頃には、なかなか専用食器を揃える余裕もなかったので。

私はあげた側なんですが。。。

🐤
    ひな
    バウンサーをあげると、大抵喜ばれます。
    「私もAちゃんがもらったアレが欲しい!」みたいな感じでリクエストされたことが何回かありました。
    多分、自分で買おうか買うまいか迷う線の商品なんでしょうね。
    で、貰って使ってみたら、結構便利品だった!ってのが感想みたいですよ。

いろんな意見がありますよね

🎶
    にこにこるん
    2児の母です。主人の仕事柄、知り合いが非常に多く、ありがたいことに、
    出産祝いも多分普通の人の3倍くらい?いただきましたので、ご参考までに書かせていただきます。

【高級ブランドのお洋服】
    なかなか自分では買えないのでうれしいのですが、
    季節やサイズが少しでもずれてしまうと、最悪一度も着ないで終わってしまいます。
    なので、お洋服をプレゼントされる場合は、
    渡すタイミングの時にジャストで着られるサイズ、もしくはちょっと先ですが長く着てもらえる90cmをおすすめします。

【名前入りバスタオル】
    一番うれしかったものです。サイズも関係ないですし、着て歩く訳ではないので、趣味もあまり関係なく、しかも実用的です。
    ブランドタオルもいいのですが、LUCK CHUCKというお店のタオルは名前だけじゃなく、
    身長もプリントされているので記念になりました。
    今治製で質もいいのでおすすめです。

【二人目以降】
    兄弟でなければできない「おそろい」がおすすめです。おそろいを着て歩くのは本人達もうれしいようで、
    お出かけするときはおそろいをせがまれます。
    Tシャツやトレーナーだと洗濯が楽なのでおすすめです

気持ちが一番

たま
    二児の母です。

沢山のお祝いの品を頂いてきましたが、例え趣味じゃなくても何でも嬉しいし、有り難かったです!
    オムツケーキを下さる方がいたら「おっしゃれー」ってテンション上がったと思います(笑)。

私は現実か80センチ位の洋服を買うことが多いです。
    80センチ位って長く着れるし、結構あっという間に着れたりします。

数は多くなくても、ちょっとしたお店やブランドが喜ばれるかと…。

ただ気持ちが大事ですよね。

トピ主さんのように優しい方の周りなら何でも喜んで貰えるのではないでしょうか?

私は…

🐤
    1歳児のママ
    頂けるその気持ちは嬉しいのですが、確かに使わなかったものはありますね。

使わなかったもの
    ☆新生児用靴下&スタイ
    新生児に靴下はあまり履かせないかと思います。
    あとうちは頭と足が大きくて、殆どのものがサイズアウトでした。

☆オムツ
    オムツケーキではなくオムツですが…
    やっぱりメーカーによって合う合わないがあるので、使合わないメーカーのものは困りました。
    場所を取るし。

☆前開きじゃないロンパース、化学繊維の服
    服はやっぱり好みがあるし、特に第一子で産まれたばかりの頃は、自分の好みの服を着せたいという願望もあるので、
    あんまり沢山貰っちゃうと残念かも。
    あと最初の1年は成長が著しいので、サイズと季節を合わせるのが難しい上、
    抱っこかベビーカーが多いので、ハイブランドでも外からはあまり分からないというジレンマも…
    もし貰うなら、セールをしないようなハイブランドで、2歳用かな。

貰って嬉しかったもの
    ☆玩具、絵本
    出産準備でここまでなかなか回らないので。
    質の高いものがいいと思います。
    5000円から1万円くらいの予算で無理なく買えるし。
    ただしかけ絵本はなかなか使えません。