詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんの・・・年収

レス39
    (トピ主1
    太郎
    恋愛
    私は36歳独身の男です。

半年前に大阪から東京に転勤になり、生まれて始めて一人暮らしを経験しました。

今までは大阪で当たり前のように飲み歩いてた日々ですが、
    東京で一人暮らしをするようになって「食費」というのがとても出費するものだ・・・と遅ればせながら気付いたのです。

今、私は・・・恥ずかしいのですが、年収500万程しかもらってません。
    大手企業の子会社の正社員です。

世間一般で36歳の平均年収はおいくらなのでしょうか?

私には結婚を考えてる彼女(33歳)がいます。
    やはり結婚するには、もっと年収がないとダメですよね。。

ランキング

レス

30件ずつ表示

少し年上ですが

😀
    miki
    主人38歳ですが参考までに。子供ふたりです。長男小1 長女年少

年収は900万ほどです多いほうだと思いますが生活はきつきつです。

外食はほとんどしていませんし、旅行なんて年一回でも行ければいいほうです。

贅沢はできませんが困ってはいないという感じです。

お金なんてあればあるだけ使ってしまうし、なければないでそれなりに工夫するもんですよ。

中くらいでは?

🎂
    既婚者28号
    年収300万円時代といわれる今、500万なら低収入というわけでもないでしょう。
    今後の伸びシロが気になるところですが、結婚できないという金額でもないと思います。
    共働きでいくなら全然OKだと思いますが、彼女が専業主婦希望なら・・・ちょっと厳しいかもしれませんね。
    子どもを持つか持たないかなど、お相手とよく相談しながら人生設計を立てられたほうがいいと思います。

うちの夫は

ピーター
    36才で430万くらいです。結婚出来るし、子供も持てますよ。あとは 彼女さんが 専業主婦希望でなければ 余裕でしょう。

福岡県 35歳

🐤
    ぴーすけ
    私の主人の場合 年収500万
    子供が2人います。
    今はまだ小さいので なんとかやっています。
    これから先 考えると怖いけど、私も働くつもりなので頑張っていこうと思ってます。
    奥さんになる人の考え方次第じゃないかな?

いい奥さんと結婚しましょう

🐧
    ぼよんご
    私は33歳、専業の妻と2人の赤ちゃんがいます。
    都内で年収600万ほどですが、年200万ほど貯金できていますよ。

小町にはやりくり下手の主婦がたくさんいますが、
    普通の金銭感覚の人と結婚すれば500万でも十分余裕のある生活が送れます。

年下です

きちろう
    33才です。

一応、大企業と呼ばれる会社勤務です。
    年収800万ほどです。手取りです。

結婚して子供は一人います。贅沢は全くできない生活です。

共稼ぎの選択を。

ピンク
    なぜ、一人で背負う事のみを考えるのでしょうか。

夫52歳、年収同じくらいです。が、夫婦共稼ぎ現在30年以上頑張りました。私も、同等の収入でした。

戸建新築ローン済み、子供は私立大学理系で国家資格取得し自立しています。
    はっきり言うと相当大変でしたが、夫婦の協力体制がとれるか、子を預ける場所があるか、居住地域の環境等がネックになると思われます。

結婚をお考えの彼女とよく話合う事が先に必要です。
    専業主婦を望む方では、少しきついかも。
    今後はもっと住みにくい、生きにくい社会となるでしょうから。

でも、上を見ても下を見てもきりがありませんので、それなりには暮らせます。
    生活設計をしっかりしておく事は大事です。

その中でうまくやりくり。

ランラン
    私の夫(30代前半)はトピ主さんより年収は少ないですが、財布のひもが固い事、ギャンブルに手を出さない、貯金も計画的なので、年収で躊躇することなく結婚しましたよ。
    ゴージャスな遊びはしませんが、たまに宿泊旅行などもします。
    あるお金の中でうまく生活を楽しめる、支え合う事ができる二人なら大丈夫です。
    彼女さんがどの様な方かわからないですが、今の時代はトピ主さんの年収は結婚には問題ないと思います。

共働きであれば

🙂
    さらりーまん
    年収500万でも大丈夫ではないかと思います。ただ、都内にお住まいのようですね。何かと物価が高いので、千葉か埼玉(都心から東か北側)へ引っ越すと、物価が低くなり、生活しやすくなると思います。

私の彼氏かと思ってびびってしまいました

🐤
    はま
    20代後半/女です。

内容を見て私の彼(もうすぐ36歳)かと思いました。
    主さんと全く同じ状況(大手子会社社員、転勤して半年ちょっと、それまで実家暮らし)です。
    ただ、違いは東京⇒現在大阪在住な点で、年収は600万くらいです。
    (多分少ない年は500万台と思いますが)

私自身は年収600万強ですが、
    結婚相手に求める年収は500万円です。

幸い育児休暇制度が整っている会社ですし、私も働くつもりはあります。

ですが、未来の旦那さん次第で退職しなければいけなくなったとき、
    最低ラインが500万くらいかな、と思っています。

ですので、奥さんになる方次第ですが、500万頂いているのならばプロポーズしても問題ないと思いますし、私はプロポーズしてほしいです。

ちなみに、年収1200万円のパパさんを知っていますが、
    都内一戸建て、娘2人私立中学に入れたせいで、外食一切ダメ、
    おこづかいは月2万円だそうですよ。
    あればあるだけの生活レベルになるってことです。
    逆に、なければないなりに工夫できると思います。

500万あればいいでしょ~

kirari
    我が家は夫(20代後半)年収240万円です。ここから国民保険や税金など引かれます。年間生活費は320万円ほどです。
    夫の収入だけで500万円もあれば、私だったら専業主婦しながら年間180万円貯金できますよ~。

経済観念のしっかりした女性と結婚すれば大丈夫ですよ。

共働きならオッケー

😉
    田舎者
    田舎在住、年齢ほぼ同じで、年収約900万。
    でも、家のローンと車のローンで生活はキツキツ。

共働きなら、東京でも大丈夫かと思いますが
    何より、彼女さん33才なら・・・
    年収がどうこうより、早く結婚したいと思われてるかもしれませんよ。

十分にもらっているじゃないですか。

🐴
    正太郎
    何が普通かと問われたら、人夫々が普通をもっています。
    お金(収入)ってあればあるなりの生活をしてしまうのだと思います。
    皆さんがつけてくれたレスを読み返して下さい。
    一千万でも足りない人もいれば、その半分でも十分な人もいます。
    貴方は十分もらってますよ。

ありがとうございます。

🐶
    太郎
    みなさん、ご回答ありがとうございました!!

少し凹んでいたのですが、みなさんの優しい意見を聞いて、、、元気が出ました

サラリーマンなんで、突然年収が増える。ことはなく、ボーナスも減っている昨今。
    地道に頑張ります。

厳しいですね。

ランデルマン
    自分は同い年で約2000万で子供1人、妻は専業主婦ですが、
    都内で人間らしい生活をするとこれでもかなり厳しいです。
    500万だと、

・奥さんも同等に働いてもらう
    ・子供は諦める
    ・子供は作ってもずっと公立にする
    ・持ち家や車は持たず、外食はしない 

などかなり慎ましやかでないと都内(都内といっても色々ですがまともな地域)
    では厳しいと思います。
    或いは埼玉や千葉、茨城など年収に相応しい地域から通勤するか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

少ない

東京人
      東京でそれは少ないですね。
      でも彼女さんも働けば問題ないと思いますけど・・。
      ただ子供出来た時辛そう、贅沢しなきゃいけると思う。

年収よりも性格?

🙂
      2525
      42歳男性、一部上場企業の子会社勤務、年収は700万円ぐらいです。就職してからコツコツ貯金して、結婚と同時に家を買いました。子供2人と専業主婦の妻が降りますが、ささやかな生活なので、年間300万円ほどは、貯蓄に回ります。
       夫婦が似た性格なので、生活がきついという認識はありません。ので、性格かなぁ?

うちも

🐱
      あいぴち
      1児の母です。
      主様より少し年齢は違いますが、都内在住で主人は同じくらいの収入です。

上を見るときりがないと思いますが、十分やっていけると思います!専業主婦でも贅沢しなければ大丈夫なのでは?
      贅沢を望むなら奥様にも働いてもらって…

どなたかのレスにもありましたが、もしも子供を望むのなら年齢を考えても早くプロポーズしてあげた方がいいのではないでしょうか?

お幸せに♪

自分かと思いました・・・(笑)

なっち
      私も独身時代大阪におり、ほぼ毎日飲み歩いていました。あ、女です。
      年収は580万ほどです。
      飲み歩いたおかげで貯金はほとんど無く、結婚するつもりも無かったのでまぁ良いか~と思ってたら電撃的に結婚する事になりました。
      で、現在東京の隣の県に在住しています。
      夫は自由業で年収は500~700万と幅がありますが、二人で仕事して、生活を十分楽しんでいます。仕事をしていたときは私の収入はお小遣い以外全て貯金しました。
      現在育児休業中ですが、自分の手当は夫の収入があまり無い月は出しますが、ほとんど貯金に回せてます。
      共働きであれば全然余裕ですよー。

感じ悪・・・っ!

🐷
      XO
      ランデルマンさん

>或いは埼玉や千葉、茨城など年収に相応しい地域から通勤するか。

年収2000万ですが 千葉総武線沿線の戸建てに住んで通勤していますが何か?
      年収にふさわしいなどと失敬な物言いはどうかと思いますけど。
      都民全員年収が2000万と思ってるのでしょうかね?

『厳しいですね』とレスされている、ランデルマン様。

😠
      かえで
      2000万円の年収がおありで本当に厳しいですか?

だいたい『都内(まともな地域)』って何ですか?
      そんな考え方しか出来ない人でしたら、2000万円の年収でも魅力ないでしょうね。

私は夫と共に医師で、開業してやっております。

はっきり言って2000万円ぽっちのお給料で、
      何を偉そうに、都内のマトモな地域だの、
      子供は公立だと言っているのかと、おかしくてお腹がよじれてしまいそうです。

2億稼いでから言って下さいね。

夫婦ともに36才です

あれっぽ
      私、外資系で専門職年収850万、夫航空関係800万。
      都内在住、子供2人です。
      これが多いのかどうかよくわかりませんが…
      人の年収って、気になるけど実際皆さんがどれくらいもらってるのか?
      周りの人も7-8000万のマンションとか買っていてすごいなーと思ってます。

無題

スーさん

21年の国税庁の資料によると、36歳(統計範囲35~39)男性の平均年収は497万円です。つまり平均的な収入な訳ですね。この収入で結婚出来るか悩むのは・・・滑稽と思いません??(笑) こんな事で悩まなくてはならないとは・・・どうかしてますよ。主さんもこの国(社会)も。年収1000万円以上貰って生活が厳しい・・・、なレスもありますが、これ程の収入を得る優秀な方がどうして自身(家族)の経済を管理(経営)出来ないのか不思議でなりません。分相応な生活をし、家族で協力して(共働き等)生きて行くならば年収は余り気にしなくて良いと思います(勿論限度がありますが)。高度成長を経て上がったハードルを下げる時期に来ていると思います。
       恥ずかしい・・・等と言わないで下さい。真面目に向上心を持って働いているならば何を恥ずかしがる必要がありましょうか。別段自信を持つ必要もありませんが、誰気兼ねなく生きて下さい。ホント、考え過ぎです(笑)。もし主さんが年収が問題で結婚出来ないとするならば、社会が崩壊します。ホントに(笑)。つまりこんな事を問題にするのは異常な事ですね。

平均より上ですよ

nao
      ~36歳くらいの世代では、平均より上の年収ですね。
      今は300・400万って時代ですから。

主人も36歳年収500万ちょい。
      私が節約家って事もあり?十分な生活してます。
      賃貸に8万だすならと新築戸建てでローン月7万(税金足しても月8万より安い)
      専業主婦で幼児2人いても、年100万貯金(ボーナスもほとんど使ってないので)
      いくらかたまれば、繰り上げ返済・家電購入…家電やゲーム機が充実してるかも
      最近は新車買いました!300万現金一括です。ローンは家だけで十分。利息払いたくないです!

彼女がどうゆうものにお金をかける人かによって、結婚生活が大きく変わると思います。
      お財布をかませられるシッカリした女性だといいですね。
      うちは、数年後に主人に新しいPCオネダリ来ると思うので、頑張ってまた貯金です

一応、下の子供が小学2年生くらいになったら、パートでもいいので働きたいとはおもってます。
      今、主人は平ですが、部長クラスにならないと、それ以下の役職付いても平より年収下がります(夜勤と休日手当がなくなるので)

切り詰めれば平気では?

みゅう
      我が家は39歳年収650万です。が、手取りはもっと少ないですよー。ちなみに都市近郊に戸建てで暮らしています。家は4000万ほど。車は外車です。子供は一人。私もフルで働いていて、年収は500万ほど。なので、二人合わせれば1000万超えですので、まあまあ余裕です。でも、私の収入を確保するため、子供は一人でおしまい。と決めてます。やりくりするより、私は仕事が好きなので。主人の後輩には専業主婦の奥様もたくさんいて、子供もいっぱいいる人も居ますよ。なんとかなります。というか、年収なんて簡単に増えないから、やりくりするか、共働きにするか…しかないんじゃないかなー。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ランデルマンさんに言いたい

ぶー
        年収2000万なんて高級取りです!!

それで生活が厳しいなら毎日、贅沢な生活をしてるからでしょうね。

お金はあればあるだけ使ってしまうと言うことです。

トピ主さん。
        年収500万もあれば十分だと思います。
        結婚だって出来るし、子どもも作れますし車だって乗れます。

生活費が足りなかったら共働きするなり節約すればいいんですから。

私の夫は年収300万ぐらいです。
        でも、子ども2人居て車だって乗ってます。

やりくり上手になれば何の問題もなく生活出来るということです。

横ですがkirariさん

💰
        計算が合わないよ
        年収500万円って、手取りだと400万円切りますけど……、年間生活費は320万円ほど使っていたら、どうやったって180万円も貯金できません。さらに東京は家賃などの物価も高いですよ~。それに月26万円(320万円を月割りして)だと、別に贅沢でもないけど、とくに「経済観念のしっかりした」女性という感じではないと思います。

専業主婦です。

💡
        wakako
        主人が結婚までに貯めていた貯蓄、ファンド、株で
        主人38歳、私31歳で結婚して新築マイホームを現金で買いました。

ローン無し、年収は800万で現在40歳なので多い方だと思います。
        ですが、私がブランド物を買い漁ったり女性同士で競い合ったりがなく
        クーポンサイトを利用した週末デートですし、主人は仕事人間で趣味がありません。
        また子供がいないので私が賢明な有閑マダムをしているというところです。
        それなりに美容にも気を使い、お洒落もし、エステやサロンにも定期的に行きます。主人の自慢が私のようですから。
        食費と娯楽費交際費のやりくり上手な人、あとは子供がいるいないで全然生活の質は違います。
        500万でも自身の生活水準を理解していればやっていけますよ。

実際の生活ではきつい

ネオス
        平均年収なんていうものはいくらでも調べられると思いますので、ある程度はご存知ですよね?

しかし実際に暮らしていくとなると話は別。
        他人がいくらもらっているかということと、自分が楽に暮らしていけるかどうかは関係ありません。

東京で暮らすとのことですが、東京暮らしはお金がかかります。
        食費ももちろんですが、住居費だって高いです。その他諸々にお金がかかります。
        よほど郊外に住んで通勤をするつもりなら、安くあげられる可能性もありますが、満員電車に長時間乗ることになりますよ。

ご結婚を考えているんですね。彼女もちゃんと正社員で働いていてある程度の年収があるのでしょうか?
        もし同じくらい稼いでいるなら、世帯年収1000万となるわけで、そうすればそこまできつい暮らしはせずにすむと思います(そうはいっても、贅沢はできませんが)。
        ある程度東京で楽しく暮らそうと思えば、余裕を持って最低2000万くらいほしいです(税金も高くなるのでこれくらいは必要)。
        私の感覚では、500万一馬力で東京暮らしは、きついですよ。
        共働きは必須だと思います。
        これからぐんと昇給するなら、今は我慢で頑張りましょう。

年収2億・・・

ランデルマン
        年収2億の開業医夫婦がすっと出てくるんだから小町は凄いですね。
        勿論あなたの前では2000万ごとき小遣いでしょうね。
        稼ぎが少なくて済みません。

それはさておき、親からの援助(不動産とか)がある人も東京は多いので
        年収以外に見えない収入がある人が多いんですよ。
        3000万まで不動産購入に親から非課税で貰える人も多いです。
        そういう人は家賃が事実上無料です。

自分はそういうのは無いし親に援助したり子供にも習い事をさせてるので
        贅沢はしていないのにあまり余裕はありません。
        例えば外車を買う余裕はありません。

だから親から不動産の援助が見込めたりするのなら
        500万でも組み立てられると思います。

本当に自分の収入のみだとやはり余裕は無いと思います。
        あと都内と言ってもまともな地域と、親に教育を放棄された
        ストリート・チルドレンみたいのが多い貧民窟みたいな地域もあります。
        昼間から図書館に仕事が現役の筈の年齢の大人や、学校に行っている筈の子供達が集まる図書館や
        公民館がある地域があり、怖いです。
        親としてはやはりそういう地域は避けたいです。

再度ランデルマン様。

😠
        かえで
        子供の習い事って…大学教授に楽器を習っても毎月10万円もあれば足ります。

世の学習塾はそんなぼったくりのような金額設定ではありませんし、家庭教師も然りです。

乗馬を習っても数万円ですし、スポーツなんて本当に安価ですよ。

また、外車を買えないって…。笑えます。

外車が贅沢のシンボルの様に引き合いに出す時点で貧乏です。

外車もピンキリですからね。高級な国産車が何台も買えるような外車もありますよ。

私どもはあなたより遥かに稼いではおりますが、
        毎月約200万円も使いません。年に2000万円も必要ありません。

お家賃が要らない事と、ハウスキーパーは夫の両親が雇ってくれているからかもしれませんが。

また東京はそんな特別な街ではありませんよ。
        2000万円を生活に不十分などと言うはしなたい事を言い、都内をアピールし、浅ましいったらないですね。

他の方々の反応も合わせてご覧くださいね。

ランデルマンさん

😝
        なんだかなぁ
        年収2000万を稼ぐ30代半ばの男性が、夕方に小町に書き込みですか?(笑)

会社員であれば、並大抵の年収じゃないですよね?
        それは、不労所得とかですか?

呆れるほどの偏見に満ちた書き込み。

奥さんの倹約&仕事次第かと思います。

🐧
        30歳代前半女性
        全然大丈夫だと思います。
        奥さんが倹約(食費3~4万でこなすとか)が「鍵」になりますね。

奥さんがパートなり、正社員なり働いてくれたほうがマイホームや、子供の学費、海外旅行、趣味など、楽しめるとは思いますよ。

もし倹約が嫌い、外食やブランドが大好きな女性であれば結婚は「生活」なので無理です。
        そこらへんを彼女と話し合いをされたほうがいいと思います。

会社の社宅とはないのですか?
        私が知ってるいう知人や友人はサラリーマンの人ですが、都心の社員は、わりと社宅(家賃3~47万くらい?)を利用してます。数年住んだら貯金できますので、マイホームを買う人が多いです。親族が会社の最寄り駅から、一本で通える京王線沿いにあるマンション購入しましたよ。社宅のおかげらしいです。

都心でも「安いスーパー」はあります。
        でも東京は家賃が高いので、最初の数年はコーポやマンションに住んで、それから親元に同居になるケースも、少なくはないです。

外食は控えて、「自分で料理をする!」ということも大切ですよ。
        家計簿を作ったほうがいいでしょうね。

こんにちは

🙂
        さくら
        結婚はできると思いますけど、首都圏なら
        夫婦共働きじゃないと難しいかもしれないですね。

うちは20代で夫600万、私300万です。

今は割りと余裕ある生活してますが、
        子供ができたら厳しくなるでしょうねぇ・・・。
        生きるって大変だなぁ~家事も仕事も大変ですが、幸せです。

彼女と支えあって幸せになって下さい。

大丈夫ですよ

雨になった
        年収2000万を超えています。しかし、毎月の使った金額を集計すると、月39万です。年額ですと、500万ぐらいです。今年は、車検や地震保険(5年に一回に年)や冷蔵庫(省エネ)、PC(5台保有)など想定外?出費もありました。
        十分にやっていけると思います。ただ、貯金を考慮していませんし、持ち家なのでローンはありません。
        我が家の分析、車検などを平均化
         光熱費、通信料 6万
         車   燃料  2万
         保険      3万
         食費      8万
         雑費      2万
         子供      5万
         残り      13万 (39万から引いた数値、何に使っているのかな?)
        子供一人で、車は国産2000CC。バイク3台。
        特に苦労はしていませんんで、大丈夫と思います。
        忘れていた、私の小遣い月3万ぐらいかな、残りから使っています。
        (飲み会は週一、元カノと会うときはプラス2万。)
        隔月の趣味は、ダイビング、スノボー、ゴルフで別途もらっています。平均2万ぐらいだそうです。
        妻がエクセルで管理した数値をもとに記載しました。

35~36歳

商売
        ランデルマン氏の商売ってなんですか。35~36歳で2000万円ももらうのは証券会社じゃないですか。お客さんをだまして暴利をむさぼるあこぎな商売です。銀行も電力も国民をだまして自分だけ高収入。それなら500万円のほうがいいです。医者が2億って本当ですか。累進課税を強化して全部税金にしてほしいですね。

なんだか

1主婦
        子供の教育費が後で かかることが びっくりしてます。貯金は、してたほうがいいよ。都立から 資格とる専門にうちは 二人とも、行きたいと言ってるから小さい時から、私立に入れるよりは お金はかからないですが。こういうトピ立てると 共感できる内容か 聞いてもいない自慢話にしか聞こえない内容か パックリ別れるよねえ。収入は、大丈夫ですよ。

高給取りねえ

スター
        私は年収3000万円です。
        週末から日本シリーズに出場します!
        なんて、うそです

簡単に30代で2000万円超えなんて
        野球選手、医者、外資系金融およびたまたま今旬なベンチャー系
        くらいですよ

36歳くらいでしたら、よくて1000万円超えるレベルで
        ほとんどが良くて500万から700万円が相場です。

そうでなきゃあんなにチェーン店の居酒屋が儲からないよ

絶対に休日混む店
        ユニクロ・マクドナルド・スタバ等々
        みんなお金がないの

あと賃貸不動産屋とかで聞き込みすれば分かりますよ

私は36歳年収750万円ですが、結構がんばって仕事してるんで
        書き込みもこの時間23時です

金持ち喧嘩せず
        金持ちは良く勉強する
        金持ちは貧乏人なの興味なし

なのでここに出てくる金持ちは、ただの見栄張りかなんかでしょ

トピ主さん!
        充分いけますよ

同じような年収の女性と結婚したら?

あき
        2人合わせて、約1000万を目指したらいいんじゃないかな。

家事、育児分担で。

専業主婦に、生活苦しいとか言われるの、いやじゃないですか?

ちなみに私は、30代前半で、年収800万くらいです。♀です。男性の収入は気にしません。無職とフリーターはNGですが。家事、育児を半分してくれるかどうかのほうが重要。

そういう人もいますから、男性が、女性を養う、という古い考えにしばられず、自分にあった人を探せばいいんです。

30件ずつ表示