詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母が大好きです

レス29
    (トピ主0
    🐧
    monta
    ひと
    トピタイトル通り 主人の両親が大好きです。
    結婚して6年経ちましたが気持ちは変わりません。

私の妹も結婚していますが、義理両親が好きだと言い しょっちゅうお出かけや旅行 スポーツ観戦をしています。

やはり元は他人ですので多少は気を使うし、時~々 「え?」と思う事もありますが それでも私はここに嫁に来て幸せだと思います。

主人の両親が他県で遠いので 年に2・3回しか帰省できないので悪いなと思っています。なので毎月 子供の写真を送っています。
    本当は同じ県内に住みたいのですが、主人の仕事 主人の親も持ち家で親戚も同じ県にいるという事で、同県に住むのは難しいみたいです。

小町のみなさんのトピでは、嫁姑の悪口という内容ばかりなので、私も義理両親が好きだよという方はどれくらいいるんだろうと思ったのです。
    私の友人 知人の中で、義理両親が好き あるいは普通だと答える人は半々くらいです。

ランキング

レス

適度な距離

タンポポ
    年に三回しか会わないなら嫌いようがありませんね。お互い気を使ってますから。
    ちなみに私は姑嫌いです。近居で粗が見えてしまい嫌いになりました。
    でも少し離れて住んでる時は好きでしたよ。

帰省が楽しみ

わかめうどん
    夏休み、1週間、義理両親のところに帰省します。

montaさんと同じく、うちも他県であまり帰省できないので、
    悪いなぁ、と思ってます。

今回、3歳の娘と、4ヶ月の息子を連れて帰るから、
    お義母さんは、喜ぶだろうなぁ、と思うと、
    とても楽しみです。

2年前、夫が出張で家を留守にしたとき、
    私は1歳の娘を連れて、1週間帰省したことがあります。
    「息子がいないのに、よく来てくれた。」と
    とても喜ばれ、
    今でも、あのときのことを感謝されます。

他県で、離れてるからこそ、
    関係が良好なのかもしれませんが、
    うちは、義理両親とうまくやっています。

そりゃ

りんご
    私も義理両親のこと好きです。でもそれはトピ主さん同様、適度な距離があるからだと思います。うちは月に1度は会ってますが、年に2、3回だとそりゃ嫌いになる理由も特に見当たらないでしょう。

私もー!

🐱
    はるき
    私も好きでーす!

しかも名前も同じなので
    血は繋がってなくても
    他人のような気がしません(笑)

お盆にまた帰るので
    今から楽しみでしょうがないです♪

私も好きです!

まちこ
    義理の両親も義妹も、その他義理の親族も、優しくて楽しくて大好きです。
    年に3回、一度に4泊ほどします。

でも、同居や近居ならこうはいかないだろうな、くらいに、世の嫁姑関係もわかります。

私も好きです

kirin
    私も義父母が好きです。
    人間として尊敬しています。

もうお年ですが、子供に頼ろうとはしませんし、
    何も愚痴は仰いません。
    主人と娘達の性格の良さは義父母から受け継いだもの、
    と娘達が学校に入ってから実感しました。

私は。。。。性格、悪いです。。。

年に

2、3回会うだけなら、お互い良いとこしか見せてないからじゃないかな?

毎日顔合わせていて、そう言えるなら、素晴らしいと思いますが。

私もそうです

ふきのとう
    うちは、義父母とスープの冷めない距離(徒歩5分)に住んでいます。

私も、義父母が大好きで、実の父母より好きかも知れません。

辛い時、寂しい時は、義父母の家に行くと、癒されて元気になります。

義父母も私を本当の娘のように可愛がってくれます。

週に一度は、家族で遊びに行っています。子供の学校行事も良く来てくれます。旅行も一緒に行きます。主人より私の方が、義父母を誘ってと頼むくらいです。前世では本当の親子だったのかも知れません。

ずっと元気で長生きして欲しいのですが、二人とももう87歳で、寝付くことが多いです。

いつも、義父母には『生きてるだけで良いから・・・』と頼んでいます。

私も!!

😀
    ぶぅ
    義父母好きですよ!
    私も義父母とは離れて住んでいますが、月に1回車で8時間かけて帰っています。

でもやはり仲良く大好きでいられるのは離れて住んでいるからだと思いますよ。
    近くに住んで頻繁に会うとなると状況は変わると思っています。

姑は舅の母とうまくいかなかったらしく、同じことはしたくないという感じなので、色々口出しされることもなく、同居を強要されることもないです。

メールは頻繁にしていて、仲の良い姑と私を見て夫が『俺より両親と仲良くて本当の親子みたい』と言います。
    夫も周りの人の嫁姑問題を耳にするらしく『自分の親と仲良くしてくれてありがとう』と感謝してくれるので、より義父母を大事にしたいって思えます。

たくさんいると思います。

母親
    トピのタイトルは忘れましたが、以前にも義父母が大好きだというトピがあ

り、たくさんの義父母好きがレスしていましたよ。

そのレスを読んで思ったのですが、すべての面において尊敬できる義父母と

多少は難癖あるけど、それ以上に尊敬できる部分が多い義父母だと皆さん大

好きになるみたいですね。当たり前ですけど。

世の中には「負」の部分しか持っていない義父母も少なからずいますので、

そのような人にあたった嫁は問題を抱えることになるのです。

トピ主さんの義父母は前者ですよね。本当に羨ましい限りです。

私は同居でした

🙂
    ナッツ
    この四月から主人の仕事の都合で、離れてしまいましたが、10年ほど同居してました。

同居の初めは大嫌いでしたね。いちいちきつい言われ方をするので言われることが癪に触っていました。
    でも同居が進むにつれ、何を言われても何とも思わなくなり、むしろとても頑張り屋さんな姑が大好きになりました。向こうはどう思っているかはわかりませんが。

今は姑が一人暮らしですので、なるべく帰省できるときにはたくさん帰省して喜んでもらいたいと思ってます。

私も

ママン
    義理の実家近くに引っ越して来る前は好きでした。本当にいい人たちと出会えたと幸せでした。

が、現在義理の実家まで徒歩3分の所に住んでいて毎日顔を合わせてて、昔の感情が半分以上無くなりました。
    適度な距離が1番!

年に数回だけではお互いの本質なんて分かりっこないです。
    どうぞそのままの距離を保たれて下さい。

その状況では当然なのでは

別に意地悪を言ってるわけじゃないですが
    年に何度かの訪問だけですむ嫁が義父母を嫌いだと言ったら
    そのほうが逆におかしいと思いますが

そんな遠距離でよく言えますね

😢
    yoriko
    年に2,3回しか会わないのに、わざわざ「義父母が好きです」とトピを立てなくてもよいのではないですか?

小町は悩み相談です。嫁姑で悩んでいる人がたくさんいます。たまたまよい義理の両親にあっただけだなのに、悩んでいる嫁がたくさんいることを承知でよくこんなトピを立てられますね、しかも年に数回って、誰だってそのぐらいならうまく付き合いますよ。そんな回数しかあってないなら、お客様気分のままなのではないですか?まともな付き合いもしてないし、好きですというより、嫌いになれるほど義理の両親のことを知らないだけだと思います。

もし近居に住んでいて、仕事を辞めて介護をしろ、同居しろ、自分が孫の世話をするから働けとか、育児を取り上げられたり、仕事を辞めさせられる環境を迫られたり、嫌味や無視とか平気でするような義理の両親でも、あなたは「義理の両親が大好きです」と言えますか?子育てに干渉されず、同居も介護とも縁のないトピ主さんにはきっと分からない世界です。悩んでいる皆さんはあなたとは次元が違いますよ。

もっと理解してあげてください。

義父ですが

みみ
    義母が居ないので義父だけですが、好きです。大好きっていうとちょっと恥ずかしいですが。
    いろいろ遠慮して気を遣ってくれるし、楽しくてとても優しい人です。
    車で30分くらいの距離に住んでいるので、月に2回くらい会いに行ったり、泊まりに行ったりしています。
    夫の親戚もみんないい人です。
    私はラッキーだなあといつも思ってます。

どうでしょう?

🐧
    ぺそ
    同居しても大好きっていえるのなら凄いなぁって思います。

でもその回数程度の付き合いなら他の人も言われてますがお互いに気を遣い合えるだけの余裕があるからではないですか?

その時間だけ頑張ればいいなら同居に比べればずーっと楽だし私だって全力で気を遣いますよー。

とはいえ良好な関係はうらやましいですね!

いいですねー!

🐧
    マンドリル
    年に2・3回しか会わないなんていい感じの距離感。羨ましいー。

私の義母も世間一般的に比べると、デキた良い人で関係はまぁ良好ですが、隣町故に、会う頻度が高く色々と考える所があります。

これが遠距離なら、とっっても素晴らしい義母って思い込んでるに違いないきっと…。

好きですよ

😀
    まあまあ
    義母だけですが、そして同居ですが、声を大にして言えます。
    結構好きです。

一緒に住んでいるといろいろありますし、正直ありえないと思うことも少なくないですが、基本的に義母は善人なので、決定的な亀裂には至っていません。

よい姑に恵まれてラッキーです。

私には息子が二人いるのですが、将来義母のような姑になれるかどうか、正直自信がありません。
    同居だけはやめておこうと漠然と考えてます。
    息子、まだ小学生なんですけどね…。

うちも良好ですよ。

ゆき
    年に2,3回の帰省。
    たまにメールや電話で近況報告をしてます。
    毎回、優しい言葉をかけてくれて、嬉しくなります。
    義母の事、好きです。

でも、そう思えるのって、地理的にも離れていて、同居していないからだと思います。

同居ですが大好きですよ。

🎶
    なちゅさん
    うちは同居ですが大好きですよ。
    いま実家に帰ってきてますが、早く帰りたいです。

もちろん喧嘩すごくするし、お互い一歩も引きません(笑)
    だって、喧嘩するのも、夫や子供のことばかりで、お互い夫と子供が大好きだからなんです。
    何度も何度も話し合いや喧嘩、共に涙を流して乗り越えてきました。
    いろいろあったけど、夫もお義母さんもお義母さんのおやも大好きです。

また生まれ変わっても義両親の嫁にきたいです。

離れてる時は良好でしたよ

私も
    同居したとたんイヤになりました

半年ほどしか続きませんでしたね
    まだ1歳の娘を舅に殴られ、避難の形で即別居しました

今のままがいいと思いますよ~

義父母へありがとうございましたと伝えたい

幸せな嫁
    私も義父母大好きですが、義父は私達が結婚して10年目、義母は15年目に他界してしまいました。夫実家は姉夫の仕事が地元と言う事で二世帯同居なので義姉家族には相当ストレスを感じましたが、夫の転勤で2時間以内の場所に2度住んだ時はまだ子供も小さかったので孫と遊ぶ義父母の幸せな顔を見たくて毎週連れて行きました。勿論エッ?と思う事いっぱいでしたが、3人の孫が生まれる度に(既に義兄弟数人子ども有り)「ありがとう。長生きしたかいがあった。○息子を育てて今日が一番幸せな日」と心から喜んでくれました。若い時はお金も心も余裕が無いと言う事を良く理解してくれていましたから義母はいつも「たまには自分にご褒美あげるんだよ」お買い物へ一緒に行くと好きな物選びなさいと。遠方に住んでいる時義父母が泊まりにくる時はたったの3、4日しか時間が無いからみんなでゆっくりしようと駅や空港出迎え後はデパ地下へ行き沢山美味しい物を購入、せっかくここへ来たから○食べたいねと外食本当に気遣いのある義父母でした。今は何処かでまだ私達家族を見守ってくれていると思い、息子が大学通ったよ等心の中で話しています。義父母の喜ぶ顔が浮かびます。感謝!

私も…

みっちゃん
    義父母が大好きです。特に義母。時間流れが同じというか、一緒にいてほっこりします。話も楽しい。癒されます。
    義父母は本当にラブラブで私の目標とする姿そのものです。義父の愛が端から見てもよくわかってうらやましいです。
    義父が義母にするように夫も私を大切にしてくれるし、夫を産んで素敵な人に育て上げた義父母に感謝しています。

義家は車で1時間ですが、月に1回は必ず泊まりに行きます。
    義父母は私達が行くととても喜んでくれます。でもうちに遊びに来るのは私達が誘ったときのみ。義父母からの連絡はほとんどなく、普段は夫婦二人の生活を楽しんでいるようです。
    孫が産まれても変わりませんでした。

たまにさみしく思うくらいあっさりしてますが、それくらいがちょうど良いのかな、と今は思っています。

とても良い距離を保ってると思います。

🐱
    にゃんこ
    良い距離感なので、このままがんばってください。

問題の起こる所は、距離感が保てない所ですから。
    私の知ってる所は、結構もめてますよ~~~、近距離の方達。

だから、トピ主さんの今の感じが凄くいいと思います、良かったですね。

私も大好き!!

モモンガ
    私も、お義母さん大好きです!

夫に焼きもち妬かれるぐらい仲が良いですよ!笑

自分の親以上に好き!

えさと
    夫は一度結婚に失敗したけど、そんな過去今は
    笑い話になるくらい夫のご両親とは打ち解けています。

私の両親が不仲だというのもありますが、夫の両親を
    みていると私達もこんな夫婦に将来なりたいなぁって思い
    親を尊敬するとか、同じようになりたいという感覚を
    初めて持ちました。

そして義妹夫婦も近くに住んでいて私達夫婦を
    慕ってくれるので、嬉しいです。

結婚するまで、家族のいごこちの良さを
    知らなかったので今はとっても幸せです。

いいなぁ~

😨
    yuuko
    結婚後、別居で実家両親から 夫両親を頼りに相談。 電話をかけ お元気ですか・今日は暑いですね とか、自分から進んで交流しなさい で。年3回の夫実家帰省で おかあさん おかあさんと こちらから心を開いて話してた。良くしてくださって、うれしくていつも感謝。それが、お産前里帰り(実家)途中、私1人で夫実家で1週間滞在の予定。瓜の漬物作りで、瓜の種などを抜くを任され、夫両親が外出。1日かけてでいいからね で。夫祖母が出てきて 私も手伝うから昼までに仕上げなさい で、おしゃべりと教えてもらいながら完了。夫母が帰宅後、昼までに仕上げたこと、瓜の身の切り過ぎで叱られた。夜 足がむくみ朝ひどくなり、夫母に頼み 病院から実家へ送って。両親へ、むくみは私が瓜を昼までに仕上げたから(1日と言っていたのに)、こちらの責任ではない と。私は、自己責任だと思っていて、心配や送ってもらって感謝、意外でショック。後、夫が居住地で その時の事で 気がきかない ご飯の装い方の量が多く夫父がイヤな顔も気付かない諸々と 夫母から聴いた と。装い方は減らしたが、今度上品過ぎと イヤ味。高速代ないから 下の道で来たの とか。

その回数で言われても

なんだかなあ
    そりゃ
    嫌う時間もないと思います
    物理的距離もあるようですし。

他県で遠いって
    都合のよい言葉ですね。
    国内なんだから
    その気があれば
    もっと行くことも可能だと思います。
    実際
    そういった人を知っています。

当方は
    義理親とは車で30分ほどの距離、
    1~2カ月に一度の訪問で
    関係は良好ですが
    ひとえに義父母の人柄と
    それなりの距離感を保ってこその結果だと思っていますし
    これが
    永劫続くと過信はしていません。

義父母に対しては
    好きというより
    ありがたい、という表現が
    私にはしっくりきます。
    (物理的・経済的にお世話になってるという意味でなく
    一般的な嫁・姑問題もなく過干渉もないので)

よかったですね

なんだかなさんに同意
    ここで嫁しゅうとめの苦労を語っている人たちは、同居だったり近距離だったり、介護・アッシーなどを要求され嫌でも接触が多い人が多いと思います。

>年に2・3回しか帰省できないので悪いなと思っています。
    >同県に住むのは難しいみたいです。

安全地帯から仲良しを語られてもねえ・・・。

義父母が好き、というタイトルじゃなくて、義父母と遠くに住んでるご自分のステータス(+姑の悪口投稿見て馬鹿にしている)が好きなんですよね。