詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の改姓

レス45
    (トピ主9
    かーちゃんの懐
    恋愛
    結婚をする際に男女ともにどちらかの姓を選択しなければなりません。
    どちらの姓にしてもOKのはずですが未だに男性の姓を選択するカップルが大半です。

これを踏まえての質問です。

1 女性が自分の姓を選択して欲しいと言ってきたら貴方(男性)はどうする?

2 男性が女性の姓を選択して男性の両親へこの事を報告しに行ったら
    反対された。
    さて、親を説得する?それとも女性を説得して自分(男性)の姓に
    してもらう?

ちなみに私は女性で既婚です。
    年齢は30代後半で現在夫の姓を選んでます。
    夫の姓を選択した理由はあみだくじで決まった物です。

返答宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よく相談する

私の場合は妻が夫姓を名乗っています。
    理由は特にないのですが、妻も私も「一般的」にならったということでしょうか。
    夫側が姓を変える家もありますが、やはり少数ですよね。
    それも女性陣からは今でも「○○さんはお嫁さんの家が○○だから~」とか
    噂が時々聞こえてきます。

余計な詮索や噂を避けるために一般的を選択したとなりますかね。
    ちなみに我が家の場合御家様のような立派なしがらみはないです。

仮に妻から姓を変えてほしいと言われたら、正直即答で良いよとは言わなかったと思います。
    理由は上記のとおりですがその場になったらどうしたいかは分かりません。

うちの場合

匿名小僧
    1、彼(夫)は私の姓になって良いと言った
    2、彼は親を説得した。正確には「彼女の姓にするよ。」「ああ、そう。」

これでも田舎の長男なんですけどねぇ。
    彼の実家のご両親は「名前なんてどうでもいいじゃない?」
    と言う人達でした

二人で協議した結果が最優先

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

あみだくじでどちらの姓を名乗るかを決めた方が、何ゆえこのようなトピを立てたのか気になりますが、レスしておきます。

1.女性が自分の姓を選択して欲しいと言ってきたら貴方(男性)はどうする?

現代日本の主流と認識している事実に反して選択する「理由」を尋ねます。整合性のある理由(お墓や家名の存続など)でしたら協議します。

どちらでもいいのであるから私の姓を名乗って、という主張でしたら却下です。

二人が同程度の「自分の姓を名乗るべき」理由があれば「事実婚」も視野に入れて協議します。

2.男性が女性の姓を選択して男性の両親へこの事を報告しに行ったら反対された。

二人で協議して決定したことですので親の反対程度では覆りません。母親に泣いてなだめられても変わりません。

妻の姓を名乗っています

🙂
    さらりーまん
    御質問の答えにはなっていませんが、私(男)のケースをご参考まで。

結婚した時:妻にはこだわりがなく(ここ、結構重要だと思います)、私は当然私の姓を名乗るだろう、と思っていましたので、私の姓に。

4-5年後(だったと思います):妻の両親が、私に妻側の姓を名乗ってほしい(改姓)と。妻は、「どっちでも良い」。私の両親に相談したところ、「息子であることには変わらないので、どちらでも良い」。

結局、妻の苗字に改姓しました。

あくまで結果論ですが、人生が変わるわけでは全くありませんでしたし、ま、妻の苗字を名乗る事で周囲がハッピーになるのであればいいんでないの?と思っています。

奥さんの苗字になり、名前が変わるのも面白い体験でした。中々出来ない経験です(笑。

夫が改姓しました

匿名
    2 男性が女性の姓を選択して男性の両親へこの事を報告しに行ったら
    反対された。
    さて、親を説得する?それとも女性を説得して自分(男性)の姓に
    してもらう?

うちはレアケースですが、夫が自分の意思で妻姓を選択しました。夫両親には事後報告だったようで、了承を得ていたと思っていた私や私の両親はビックリ。夫は義父を説得し、義母は押し切り、婚姻届を提出しました。夫は次男だったので、まだ、許されたのかもしれません。夫は九州の出身で、夫両親には「男が女の姓を名乗るなんて聞いたことがない!」と激怒されたようです。

ちなみに私や私の両親は、夫が改姓する事には反対でした。今となっては、これでよかったと思えますが・・・。

あみだくじやじゃんけんで決める人が本当にいるんですね。妻姓を名乗る事より、周囲への説明が面倒だと思うのですが、逆に聞きたいです。周囲の反応はどうでしたか?

改姓します

🐶
    雲南
    自分が一生を添い遂げようと思える人に妻姓にして欲しいと言われたら、迷うことなく改姓しますね。
    親が反対したら説得します。まあ息子にとって最後のチャンスかも知れないのに反対してる場合じゃないと思いますがね。

基本的に

A太
    主たる収入を得る方の性にするほうが都合が良いでしょう。
    結婚して専業主夫になってもいいのなら妻方の性で問題ないですよ。

お答えします

通行人
    1 女性が自分の姓を選択して欲しいと言ってきたら貴方(男性)はどうする?

言われるがままに。
    自分の姓に拘りないし、どうでも良いんで。

反対された。
    してもらう?

親シカトして彼女の姓を名乗ります。
    説得とか面倒くさいことしません。

30代男 妻姓です

ソラシオ
    僕が結婚時に姓を変えました。
    理由は、妻姓の方が珍しくてかっこよかったからです。
    長男でしたが、一切気にしませんでしたね。

収入も社会的地位もまあ普通にありましたが、
    ビジネスでもなんの問題もないです。
    確かに周囲に理由を尋ねられることはありますが、
    「妻の方の苗字にした方がかっこいい名前になれたからです」
    と答えています。
    みなさん、「おお、確かに!」
    で納得されます。

ただ、銀行やカードの名義を変えるのはめんどくさかったですね。
    でもまあそれはどっちかが面倒な宿命ですからしかたありません。

僕の苗字の方がかっこよかったら変えようとは思いませんでしたね。
    男女がどうとかには一切興味アリマセン。
    かっこいいかどうか、ただそれだけで選びました。

ありがとうございます

かーちゃんの懐
    皆さまお返事ありがとうございます。

女性の姓に改姓された方からのご意見はとても興味深かったです。
    両親から反対された方やされなかった方それぞれですね。

今回の質問をしたきっかけは単なる興味からの物です。
    何故なら現段階の日本では「どちらの姓にしても良し」となってるのにも
    関わらず男性の姓を選択するカップルが大半です。
    女性の姓にするのが犯罪や違法なら理解は出来るのですが
    何故に選択できると言う自由があるのにどうして男性の姓が未だに主流なのか?です。
    選択できると言う自由があるのにその自由に自ら蓋をするという行動が理解不能なのです。

現段階での主流がそれだからと言う理由もありましたが
    では主流が女性の姓だとしたら女性の姓になったのか?と言う所も興味があります。

続きます

ありがとうございます 2

かーちゃんの懐
    他にも「主たる収入を得る方を選択」とのご回答も頂きましたが
    現時点の日本では共働きの夫婦が数多く見られます。
    収入が主たる物と言う定義は「生活費を多く負担してる方」という意味合いで
    私は捉えましたが如何でしょうか?
    これを踏まえて考えると男性の収入8万 女性の収入8万として
    生活費にお互い10万づつ払ったとします。
    貯蓄はお互い2万づつとします。
    こうなるとお互いの負担はイーブンとなります。
    そうすると生活費を多く負担してる方としての差と言う物が無くなります。
    この場合だとどちらの姓になるのでしょうか?
    これに主流と言う物が入って男性の姓になるのでしょうか?

もし良ければどなたかご回答宜しくお願いします。

ありがとうございます 3

かーちゃんの懐
    そしてある方から「あみだくじで決めた姓で周囲の反応が面倒では無かったか?」
    との問いですが、これは面倒では無かったです。

確かに現時点では少数派での方法ではありますが
    話題にもあがりませんし、何より話題に上がった際に「どうしてその方法を?」
    と聞かれた場合の時には「自分の姓に愛着があるので変更したくなかった。
    お互いに変更したくない気持ちは同じなので最後の手段としてくじと言う手段を用いた」
    と答えれば良いだけなので。

気が進まない

tesla
    東京在住既婚です。

1 当方も両親もこだわりはなく理由次第ですが、基本的には断ります。理由は、一般的ではない上、改姓した男性は本当に肩身が狭くなりおとなしくなっていく例を10人近く見ているからです。人づてには、養子縁組で遺産ももらえるなど、大事にしてもらえることもあるとは聞きますが・・

2 一度選択したなら、納得した理由と仕事上、友人関係上は通称を使えるので実害はないと説得します。

訂正です

かーちゃんの懐
    >これを踏まえて考えると男性の収入8万 女性の収入8万として
    >生活費にお互い10万づつ払ったとします。
    >貯蓄はお互い2万づつとします。

本文中に訂正があります。
    正確には

これを踏まえて考えると男性の収入30万 女性の収入10万として
    生活費にお互い8万づつ払ったとします。
    貯蓄はお互い2万づつとします。

の間違いです。
    申し訳ありません。

二人で協議した結果が最優先(2)

🐷
    空飛ぶ豚
    トピ主さんのレス(2011年8月3日 20:19まで)を拝見しました。

男女同権・共稼ぎが主流になっているにも関わらず、何ゆえ男性の姓を選択するのが未だに主流となっているのか、が疑問だということですね。

僕は、女性がよく口に上げる「男性優位の社会構造」「子どもの妊娠出産に関連して継続して働き続けることの困難」が理由だと考えております。

僕の勤めている会社では通称を認めているので、改姓したとしてもメールアドレスや社内での呼び名に変化はありません。ですので、僕が結婚する際に「どちらの姓を名乗るか?」で協議するとき、実は僕の改姓に対するハードルはさほど高くありません。

一方、通称を認めない業界や、お墓の名称が「XX家」となっているものを受け継がなくてはいけない、商号などに姓が使われているケースなどでは、男性側での改姓は難しいでしょう。

祖先から受け継ぐものが男女ほぼ同じ、仕事に対する収入の過多でも同等、であれば改姓のタイミング(キャリアの中断時など)が見込まれる・自然だと社会が感じているので、男性の姓を名乗るのが多い、となるのだと考えます。

妻側の姓を選択しました

imagine
    >1 女性が自分の姓を選択して欲しいと言ってきたら貴方(男性)はどうする?

結婚したい相手なら前向きに考えます。
    その理由は何か?
    妥当性はあるのか?
    回避する手立てはあるのか? 等

>2 男性が女性の姓を選択して男性の両親へこの事を報告しに行ったら
    反対された。
    してもらう?

まずは親を説得してみる。
    女性を説得して翻意させることはしないでしょう(既に自分で決めたことだから)。
    それ以前に、親の反対がないように時間をかけて情報を小出しにして外堀から埋めていく。

とはいうものの、私の場合は妻が一人娘で自分は弟がいる長男だったので、実家を出やすい状況にあったのが幸いしました。
    妻とは小学校時代の同級生なので片思いが始まったころから「結婚したら自分が妻の姓になる」と恋愛・結婚に憧れていたこともあり、抵抗が出にくい環境であったと思います。

確か皆さんこう言っていましたよね

音し戻す目
    女性は結婚したら妊娠や出産があるから生涯安定した収入を得られ難い(だから男性がお金を気持ちよく出してくれるかをデート代の奢りを通して見定めている)と何時も言っていますよね。
    そうすると
    >収入が主たる物と言う定義は「生活費を多く負担してる方」という意味合いで
    >私は捉えましたが如何でしょうか?
    >これを踏まえて考えると男性の収入8万 女性の収入8万として
    >生活費にお互い10万づつ払ったとします。
    >貯蓄はお互い2万づつとします。
    >こうなるとお互いの負担はイーブンとなります。
    >そうすると生活費を多く負担してる方としての差と言う物が無くなります。
    今瞬間的にはそうかも知れませんが、妊娠や出産してもお互いの負担をイーブンにし続けられない訳ですよね。

うちの場合

かっぱ
    1: 結婚が決まってから、夫をはじめ夫家族、私家族、友人、職場の人達すべてに私(妻)が改姓することを前提に話をされました。
    それが嫌で嫌でだんだん改姓したくなくなり、夫に妻の姓にしたいと言ったらあっさり「じゃあ結婚やめよう」と言われました。
    自分がそこまで嫌なことを妻にさせることに今までなんの疑問も持たなかったのか?と食い下がったら「どうしても君が嫌なら僕が改姓してもいい」と言ってくれました。
    2: 夫の両親が反対するのでは?と聞いたら「反対するだろうけど、一度決めたら反対されても聞き入れるつもりはないから。ただし、うちの両親は変えた後もずっとそのことでいろいろ君にも言ってくると思うけど、それは自分で対処して」と言われました。
    で、結局、夫の両親と不仲になってまで妻の姓にする決心がつかず、夫の姓になりました。

うちは生活費は完全折半だし、家事も私の方が多く負担しているし、そういう意味では結婚って私にとってはデメリットの方が大きいです。
    それでも、夫と結婚出来てよかったと思っていますが。

米糠三合

😭
    ぱん
    息子2人と娘がいます
    娘があみだくじで、旦那さんに改姓を選ばせるような不遜な態度をとったなら
    娘を叱りとばし、相手方に謝罪します。

ふつう男が妻側の姓を名乗るには、妻側が旧家で、財産が莫大、
    そっくり財産を相続できる婿養子などの条件が必要です。

何にもない、ただの家の娘がそんな戯れ言をほざくのは相手方にたいへん失礼です。
    息子がそんな戯れ言をいう女と結婚すると言うなら、次男でも全力で反対します。
    「その女。地雷だと」

当然のことながら…

🐶
    スーさん
    自分の姓が珍しいというわけではない、というのもありますが…

>1 女性が自分の姓を選択して欲しいと言ってきたら貴方(男性)はどうする?

お互いの「改姓するデメリット」と「改姓しないメリット」から総合的に判断します。
    (職場、友人関係等への対応他)

>2 男性が女性の姓を選択して男性の両親へこの事を報告しに行ったら
    >  反対された。
    >  さて、親を説得する?それとも女性を説得して自分(男性)の姓に
    >  してもらう?

上記1により判断してますので、親には報告するだけで説得しません。

ただそれだけのことです。

時代の風に乗りましょう

60代のハナミズキ
    >ばんさん

横、失礼します。
    いつの時代の価値観かと驚きました。
    今はどちらの姓を名乗ろうと財産など関係なく自由ですよ。平等です。

息子さんが二人いらっしゃるとのことですが、
    いずれ「嫁をもらう」などと考えていませんよね?
    その言葉も死語同然ですよ。
    将来、問題児ならぬ問題姑になりませんよう、お祈り致しております。

質問のような心配がないように

😣
    tonton
    世の中の結婚される方々が質問のような心配がないように
    法的に結婚時は男性姓を選択すべしとするべきです。

女性の姓を選択する時はぱん様のおっしゃるような、
    >ふつう男が妻側の姓を名乗るには、妻側が旧家で、財産が莫大、
    >そっくり財産を相続できる婿養子などの条件が必要です。
    のような場合、条件付きでのみ裁判所が認めて女性の姓を選択できるとするべきです。

どちらかの姓を選択できるなんて女性に無駄な希望を持たせるからあみだくじで決めるようなカップルが出てくるのです。嘆かわしいです。
    女性達には結婚し、夫の性を名乗れる幸せを噛みしめて欲しいのです。

疑問はあまりにも世間知らず

黄緑
    あみだくじで姓を決めたということですが、それは夫と妻共々、それが許される家であり、環境だったというだけのことなのです。

世間一般ではそうもいかない人が多いのです。

貴女にとって「家」、「親との同居」、「ご先祖様」、「墓守」、「継承」、「相続」、「親族」、「長男」これらの言葉はどうでもいいことでしょ。

これらのことを「関係ない」と思うならまだましで、それどころか「くだらない」と思っているのでしょう?

>選択できると言う自由があるのにその自由に自ら蓋をするという行動が理解不能なのです。

自分達の生き様やスタイルにポリシーを持つこと自体は悪いと思いません。

ですが、理解不能というのは世間というものがあまりにも見えてなさ過ぎです。
    家の問題で悩む人は多く、昨今において相談ごとも尽きません。

では質問に答えます。

1.墓守なのでそれは無理。
    2.情熱的な想いから「この人と一生を共にしたい」と思う夜もあるかもしれない。
    姓を譲れない女性との情事は早かれ遅かれ亀裂を生みます。
    それに誰しも恋は一度でありません。

偏った意見に驚き

やまと
    tontonさん
    ばんさん

>夫の性を名乗れる幸せを噛みしめて欲しいのです。

夫の姓を名乗って幸せかどうかは、個々の価値観によって異なります。
    男性の姓を名乗ることが当然と言わんばかりの偏った意見に
    とても違和感を感じます。平成の時代に。
    早く半々くらいの割合になって欲しいものです。

結婚する若い男女が「姓はどうする?」というように、
    普通に話合いがされて当然の時代ももうすぐでしょう。
    トピ主さんはあみだで決めたとのことですが、妙案ですね。

横になってしまいますが、女も改姓が嫌なのです

😒
    Ms(ミズ)
    tonton様

だから私はずーっと独身です。
    自分の姓に特別愛着は無し、そもそも女親が改姓したものですが、何故当然男性側になるのか幼稚園の頃から理解できません。
    花嫁姿や結婚式には憧れましたが、夫の姓を名乗る事が自然とも幸せとも全っ然幼心にも感じられませんでした。

今のパートナーはそろそろ年金など公的な手続きが増え、又長年の取引先がいるので、そう簡単に改姓できません。
    早く別姓が選択できれば良いのですが、我々が生きている間は実現不可能かなと悲観しています。
    彼に仕事上の通称使用を持ち掛けてみた所、悪い顔はしませんでした。但し条件は「私が現在の戸籍を抜けて単独で作ること。それから二人で新しく籍を設け、彼が書面では私の姓にする」。少々名の知れた家の長女なので、当主である親の戸籍に入っています。相続放棄したので彼が婿に入る事はありません。彼も婿ドノ扱いだけは気になっていたようなので。

抵抗無く改姓した男性のレスもありますし、私の恋人のような人もいます。
    そして、妻側の改姓が当然と思わない女性もいます(増えたと言うより、はっきり示せるようになったのでしょう)。

レスします

4休さんだけど
    > 夫の姓を名乗って幸せかどうかは、個々の価値観によって異なります。
    男性の姓を名乗ることが当然と言わんばかりの偏った意見に
    とても違和感を感じます。

個々の価値観と言いながら、偏った意見には違和感?

たとえ偏っていようが、tontonさん、ばんさんの考え方だって一つの価値観でしょう?
    それを真っ向から否定するアナタこそ失礼じゃないの?

トピ主さんがうらやましい

😨
    暑い
    あみだくじ、公平感があってうらやましいです。
    私は結婚して三年たちますが、ずっとひきずってます。
    仕方ないこととはいえ名前が途絶えました。
    親戚も多く、次男だけどもやはり名前は変えたくないと言われ、結婚を辞めようか悩みました。
    私がゆずれない気持ちと同じで夫にもゆずれない気持ちがある。
    どちらも大事にできる選択肢があれば良いのに・・・
    親から気にしなくて良いと言われて、結婚しましたが、いまだにひきずってます。

横ですが、Msさん

いなちゃん
    現在の戸籍制度では、結婚したら、自動的に親の戸籍から抜けますよ。
    1つの戸籍に、夫婦は多くてひと組だけです。

制度上、夫婦どちらの姓にしても良い事になっていますが、その時、「名乗った方の姓を持っていた方」が戸籍の筆頭者になります。

〇〇家の婿と同じく、〇〇嫁というのも、制度上は存在しません。
    正式な婿養子は、義両親と「養子縁組」をします。
    単に「妻の名を名乗った」だけでは、婿養子ではないのです。

戦前の婚姻制度と戸籍制度では、結婚は「家同士」のものであり、嫁取りなら嫁が、婿取りなら婿が、それぞれの「家」の戸籍に入ったのです。
    戦後、民主主義の世の中になり、旧来の家制度は廃止されました。
    ですが、人の考え方や価値観が百八十度変わった訳ではないので、いまだ「女性が相手の家に入る」という感覚は残っています。

小町でも「嫁が言う事を聞かない」だの「外孫・内孫」だの、色々トピが立てられてますよね。

今から30年前くらいの方が、人の考え方は進歩的だったかな。今はまた、保守的になっているような印象を受けます。

横ですが、質問です

モモ子
    ぱん様やtonton様のように、結婚に際しては男性姓を選択すべきと仰る方にお聞きしたいです。

この少子化の時代、貴方達の家庭の子孫が、ある代で娘(女性)だけという可能性は多分にあるかと思うのですが、当然、名家や旧家でもなければ婿養子を取るなど望まず、自分側の姓が絶えるのを受け入れるという事でよろしいですよね?まして「姓を残せるように男を産め」と自分や息子や孫の妻に時代錯誤なプレッシャーかけないですよね?

私は姓に拘りがないので夫の姓になる事自体は全く抵抗はなかったです。が「姓」に拘りがないのですから、姓を継がせるために男児を産むとか、娘に婿を取らせるといったような、夫の姓を残さなければならないとの意識も皆無です。tonton様様の仰るように

>夫の姓を名乗れる幸せを噛みしめて欲しいのです。

1人娘にもそう言ってあげようと思いますよ。その結果夫の姓が途絶えても私は何も困りませんし、知った事ではありませんので。余談ですが墓は永代供養で十分です。

男ですが

はち
    男ですがソラシオさんに同意です。

自分は結婚したときは自分の名字にすることにしました。
    理由は単純「妻と比較して自分の名字の方が漢字も響きもかっこいい」からです。
    もし妻の方の名字の方がかっこいいなら迷わずそっちにしてました。
    家だの系譜だのは全く意識しません。

単純すぎる理由ですが決して侮れない理由だと思いますよ。

大義名分を挙げて主張してる人の中にもこっそりいるはずです。
    (彼の名字がカッコ悪すぎる)というのが本音な方が。

みんなが山田と佐藤なら議論も一本化すると思いますが
    みんなが別々の自分と相手の名字で議論してますからね。
    難しいと思います。

ちゃかしてるようですが、結構本音です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示