詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳の息子が急に吃音に・・・

レス21
    (トピ主3
    😢
    子供
    タイトルの通りですが、2歳11ヶ月の息子が急におとといぐらいから言葉につまるようになってしまいました。それまではつたないながら普通におしゃべりしていました。

私もあせったり緊張したりすると言葉につまる傾向があり、私の父はひどい吃音があります。子供の前ではゆっくりしゃべるようにしていましたが、もしかしたら遺伝ではないかと、本当に子供に申し訳ないです。

最近トイレトレーニングのことでしかることもあり、それも発症の原因かもしれないと思っています・・このまま治らなかったらと不安で仕方ありません。生後半年の弟もいるのですが、この子もそうなったらどうしようと思ってしまいます。

治すのに何かよい対処法などありましたら教えてください。

ランキング

レス

うちの長男もそうでした

🙂
    まさみ
    こんにちは。
    息子さんの吃音、ご心配ですね。
    家の長男も丁度、その年くらいの頃急に言葉に詰まるようになりました。

「あああああああ・・あんぱんまん!」といった様子で、本人も詰まることがもどかしいらしく「ああああああ・・・・うわ~~ん」と詰まったまま、泣き出すこともありました。

それでも焦らず、ゆっくり話を聞いてあげるようにして、お母さんも気にしてないよ~ってふり(←本当は気にしてたけど)していたら、徐々に改善され、六歳の今では全く詰まらなくなりました。
    専門的なことは分かりませんが、息子のケースは話したいことはたくさんあるのに、まだ上手に喋れなくて詰まってしまったのかなと思いました。

心配が改善されることお祈りしています。

多分・・

mika
    トイレトレーニングが原因かと思われます・・
    うちの息子は吃音ではないのですが、ストレスでチックになります。
    (目をパチパチさせたり、身体を震わせたり症状は様々)
    トイレトレーニングも3歳過ぎてから始め、怒ったりはしなかったんですが、「トイレは?」と何度も聞かれるのがストレスになったようです。
    結局、チックが癖になったら困るので、トイレトレーニングを辞めました。
    幼稚園に行く寸前でなんとか自然にとれてほっとしましたが、トイレトレーニングだけでなく、かなりストレスに弱い性格だと思います。

うちは、夫もチックがあったそうで(今もその傾向はある)、それが癖になり、小学生の間ずっと身体を震わせていたらしいので、そうはならないように怒らないように気をつけて接しています。
    夫は学級委員をやるような子で、幸いチックでいじめられたりはなかったですが、息子はおっとりしていて心配なので、チックを出さないようにガラス細工のように扱っています。

怒らない育児を実践するしかないです・・。

吃音者の話

私自身は吃音者でなく、他の吃音者の方の話なのですが、

その方のお子さんもやはり、小さい頃に吃音になりかけたことがあったのですが、
    吃音を止めさせようと焦って、叱ったり、無理に訓練させたりしないで、
    ストレスを与えないように見守った所、まもなく自然に治りました。

逆にご本人は、小さい頃に吃音が出た時、親に叱られたそうで、
    しゃべる時に緊張してしまったり、吃音を隠そうと焦ってしゃべってしまったり、
    結局、逆効果になってしまって、吃音は治りませんでした。

もちろん個人差がありますので、私にも正解はわかりません。
    ただ、両親が焦ると、その緊張が子供にも伝わりますので、
    逆効果になるという理屈は理にかなっているのではないでしょうか。

参考までに。

少し横かもしれませんが

TakeItEasy
    うちのもうすぐ4才の息子は、
    1か月ほど前にやっとオマルを使ってくれるようになり、
    それまでは完全にオムツでした。
    そして一気に夜もオシッコしなくなりました。
    数週間前まではたまに朝オムツから漏れるほどしていたのに。
    オムツ代がもったいないとか、
    ママ友と競争しているという理由で
    トイレトレーニングをされているのなら、
    親の都合で叱るのはかわいそうだという理由で
    オムツに戻すことはできますか。

正直、大きい体にオムツをつけている姿は恥ずかしかったし、
    焦りはありましたが、
    無理にトレーニングをして自分にもストレスになるのは避けたかったし、
    トイレトレーニングは叱ってするものではないとつくづく思います。

また普通におしゃべりできるようになるといいですね。

トイレトレーニングの中断を

たろ
    まだ、3歳前。
    下のお子さんにも手がかかる時期です。

幼稚園は来春からですか?
    それまでにまだ半年あります。
    別に、夏じゃなくてもおむつぐらいとれますから。
    お誕生日過ぎても、なにかのきっかけ(幼稚園の見学とか説明会とか)で
    急に目覚める場合もありますので、それまで放置しましょう。

うちも2歳3カ月時に下が生まれて「おしっこ」が言えていたのに
    急に言わなくなりました。
    あっちもこっちもおむつで(笑)でも、ま、いいっか♪と放置。
    布パンツ履かせて朝から3回おもらしされて、こっちがくじけそうになった時
    もう1回チャレンジ「○○ちゃんのママからもらったパンツだね、今度は出る前に行こう」と言ったら5分後に脱いで紙パンツ履いてその上にパンツ履いてましたから。一旦、諦めました。
    下の子のおむつを「替えてあげる」(おいおい、自分もおむつだろ…)
    それも、一時のことです。今では笑い話ですから。
    叱るぐらいなら中断を。

お受験きっかけで吃音に

はね
    近所の子がお受験(小学校)をきっかけに
    吃音になりました。
    やはりストレスだと思いました。
    でも、なにごとも素人判断は良くないです。
    小児科医に相談を。

大丈夫。うちも同じでした

😀
    パパイヤ
    それまでスラスラ話していたのに、同じ頃、急に吃音がでるように
    なって、「なんで?」とドキドキしました。
    でも、叱ったり、悲しい顔をするのが一番イケナイという意見を
    参考に、息子がどもっても、何事もないかのように、要は、どもってる
    という事実が全くないかのように振る舞っていたら、2,3ヶ月でなくなり
    普通に言葉が出るようになりました。
    きっとたくさん話したいことがあるのに、言葉が追いつかないだけですよ。
    不安な気持ちは本当によく分かりますが、どっしり構えて、半年くらいは
    様子を見た方がいいと思います。

うちの娘も吃音です。

ふぁる
    現在四歳の娘が吃音です。
    三歳の頃に症状が出始めて、言葉の出だしを連続で「ななななな…なんで~」と言ったり言葉が出なくて顔を真っ赤にしていたりしました。

接する上で気をつけなければいけないことは、吃っていても何も指摘せずに聞いてあげる事だと保健師さんに言われました。
    「ちゃんと話なさい」「ゆっくり話なさい」など、子供自身に言葉が変だって事を自覚させてはいけないそうです。言い直しもダメ。
    言葉に詰まってる時、何が言いたいのか分かるときは言ってあげるのはOKだそうです。

娘は現在ほとんど吃音が出ずにお話出来るようになりました。ただ波があるので吃音が出てるときは多少言いにくそうにしていますが基本ほっといてます。

主さんの息子さんはまだ二歳ですし、幼児期に吃音になる子のうち殆どが就学までに治るそうなので、あまり気にせず沢山お話してあげてくださいね。

トイレトレーニング

時々兼業主婦
    今、無理にトイレトレーニングしなくても、保育園や幼稚園にいけば決まった時間にトイレに行くので、自然にとれますよ。

うちの末っ子は、吃音ではありませんでしたが、ストレスが溜まるチックになりました。

チックは止めさせようと注意をしてはいけないと教えられた(本人は無意識にしている)ので、チックが始まると抱っこしてリラックスさせるようにしていました。

素人考えですが…
    トピ主さまもお子さんを抱き締めて、小さなお口で一生懸命話す言葉を聴いてあげれば、少しずつよくなると思いますが…。

焦らないでくださいね。

小児科へ行かない理由は?

さ~や
    素人判断で十分ですか。

大切なお子さんなら医師に相談しようよ。

本で読みました

🙂
    にこまま
    2歳の娘も吃音になり、心配になって言語関係の本を読みました。本によれば、3-4歳(話したいことがたくさんあって、語彙がついていかない時期)の間に約半分の子が吃音になるそうです。

家族に吃音者がいると、遺伝かもと気になるものですが、子供は吃音になっていることに気づいていないので、ゆっくりしゃべってとか、大丈夫、落ち着いてとか言うと、意識させることになってよくないそうです。

周りが普通にしていれば、数週間か半年ぐらいで普通は治るものだそうです。遺伝については書いてありませんでしたが、結局は自然にするのが一番いいんじゃないでしょうか。うちの娘は自然にしていたら1ヶ月ぐらいで治りました。

トイレトレは吃音に関係なく、叱らない方がいいのではと思います。厳しくしすぎると別の問題が出てくるそうです。

対処方法は何にもしない事

🎶
    むかしママ
    オムツ姿がかわいいからず~っとオムツしててね!と子どもに言ってたらいつの間にかオムツが取れていました。
    そんな息子も幼稚園に入って吃音が出て本人も気にしていましたが、家族はまったく気にしてないフリでとにかくかわいがっていたらいつのまにかなくなりました。
    20年後の今、ちゃんと大人になりました。
    育児雑誌やネットなど見すぎないほうが楽しく子育てできますよ!

おおらかにかまえて大丈夫ですよ

🎶
    春風
    吃音は、本人的にはあまり気にしていないことがあります。
    それをトレーニングや治療に通うことで意識するようになり、
    ますます悪化するということはよくあるそうです。

うちの長女も3歳半ころから吃音が出始めました。
    ちょうどその頃、次女の妊娠のツワリで私が倒れてしまったり、
    保育園が変わったりと、生活に変化がありました。
    長女はどこでもしっかり者と言われ、次女の誕生は心待ちにし、
    生まれてからも猫かわいがりし、
    新しい保育園生活も思い切り楽しんでるように見えました。
    でも、吃音は出ていました。

我が家はのんびり構えていました。
    保育園の先生にお聞きしたら、言葉が出にくい時は
    一度落ち着かせて「せーの」と掛け声をかけながら言うようにすると、
    うまくいくことがあるとのこと。
    また、「たくさん話したいことがあるんだね。慌てないでいいよ」と、
    ニコニコと待つようにしていました。

吃音が消えたのは、5歳過ぎだったと思います。2年近く吃音は出ていましたが、
    本人も親もあまり気にしなかったので、そういえば出てたな…という感じです。

私も吃音者です

😢
    ドロップ
    子供の頃は一切そうした気配がなかったのに。
    30代後半までは普通だったのに。
    40になった今、吃音に悩んでいます。

自分なりにいろいろ調べて、ストレスが原因でこうなったんだろうなぁとは感じています。
    きっつい毎日ですもん。しかも、つらい場面で言葉が出なくなることが多いし。

とはいえ家族もあり、仕事からは逃げられない。

なので退職するまでは付き合うしかないか・・・
    とあきらめています。

すみません。ヨコレスでした。

トピック主です。

😢
    皆様、お返事ありがとうございます。励まされます。

昨日市の保育師さんにきていだだき、話をしました。やはりゆっくり話を聞いてあげて言い直しをさせないようにとのことでした。

私は自営業なので、息子は保育園に行っているのですが、担任の先生にも様子を見てくれるようにお願いしました。

おおらかに構えていきたいと思いますが、難しいですね。。やはり頭にあるのは、普通の子だったら自然に治るのかもしれない、だけど遺伝だったらどうしようもないのではないか?というのがあるからだと思います。

いろいろHP見たりして調べましたが、遺伝には諸説があり、ないと書いてあるのもあれば、やはり関連性はあると書いてあるのもありました。

息子の前では普通に接しています。ゆっくり話をして、聞いてあげてます。

引き続きお願いします。

二回目のレスです。

ふぁる
    吃音は遺伝かどうか…ですが、主さんも調べられた通りはっきりとした事が分からないんですよね。

ちなみにうちは義父(子の祖父)が元吃音持ちだったようです。中学の頃に治まったようで、現在は普通です。

その為、遺伝では?と疑い自分なりに調べてみたところ、海外の吃音の研究で吃音の原因遺伝子が特定された?ような内容の記事を見ました。

しかし、最初に言った通りはっきりとした原因が特定されていないので断定はできませんが…。

あと小学生?で吃音の友達の真似をしてからかっていた子が吃音になってしまったって言う記事もありましたので、近くに吃音者がいると多少なりとも影響があるのかなとも感じます。

これは私の憶測でしかないので主さんの気分を害してしまっていたらすみません。

トビ主です。

😢
    ふぁるさん、お返事ありがとうございます。わざわざ調べてくれたのですね。

私もわらにもすがる思いで、いろいろ吃音について検索しているのですが、子供には遺伝しなかったり、したりといろいろな場合があるようです。また吃音者の母親の大半が子供に遺伝しないか・・という不安を持っているということもわかりました。

吃音になってしまう外的要因としては、ふぁるさんの言うとおり、真似したり近くにいると影響を受けてしまうようです。私自身も小さい頃は普通にしゃべっていた記憶がおぼろげにあります。やはり父親の影響を受けてしまったのでしょう・・遺伝子要因としては、もともと気が弱くストレスを受けやすい気質が受け継がれるからだそうです。

やはり子供の前でゆっくり話をして、聞いてあげる・・できることをして見守っていこうと思います。治ったら、ご報告がしたいです。

うちの子もそうでしたよ

馬刺し
    今は5歳の女の子なのですが、2歳くらいから吃音になりました。
    あれ~?っておもっていたけれど、こちらの対応は普通にしました。

全く吃音があってもなくても同じようにした方がいいですよ。
    言い直し、練習などはもってのほか。ふつーにふつーに気にしないでいてください。
    ご家族がいれば周りの人にもそれは徹底してもらってください。変だとか、馬鹿にするとか、そういうことだけでなく、良かれと思ってやること全てがよくないです。まったくどもっていなかったときと同じように接することが大事です。
    特に、ゆっくり話す必要もないです。ゆっくり話させることもないです。なにもしない、それだけです。心配もしちゃいけないですよ~。

それで、うちの子の場合ですが、数ヶ月どもっていて、そのうちよくなりました。しかしまた、しばらくして、吃音がでて、この時は3~4歳くらいで、本人も気になってどもった時には「変なんなっちゃった」っていってました。この時は「変じゃないよ」とはいいましたが、やっぱりここでも、知らん顔が一番です。
    そうこうしているうちに、今ではすっかりよくなりました。
    あまり、心配しすぎないでね。

私の息子の場合

🙂
    はな
    こんにちは。
    お子さまのこととても心配ですよね。
    私の息子も2人目出産後2ヶ月たった3才のころ、吃音がでました。
    マ、マ、マ、ママ。など、話す初めの言葉がつまり、自分でも話しずらいのか恥ずかしいのか、口を手で覆って話すようになっていました。
    そこで、息子が通っていた保育士さんに相談したところ、弟が急に家族になったストレスが吃音という形で現れたんだね。良かったじゃない、吃音のおかげでこの子がストレスかかえてるって分かって。この子はすごく我慢強くて優しい子だから、そのストレスをワガママという形でだせなかったんだねと言われ息子に申し訳なく、またホッとしたことを覚えてます。
    先生に言われたように、吃音の指摘はせず、早く!とせかさない。そしてほんの10分でもいいから、主人に弟を預け散歩や、コンビニに2人の時間を作りました。
    すると2~3ヶ月で自然に治っていました。

こんなこともありますので、少し息子さんと2人きりの時間を作ってあげて思いっきり甘えさせてあげてもいいかもしれないです。

娘もなりました

ぽこたん
    娘も2歳をすぎたくらいで吃音になりました。今はすごくオシャベリなので、しゃべりたいけど言葉が出てこないから、気持ちだけ先走りしていたようですが、叱られた時は顕著に出ていたような気がします。
    ネットで調べて、家族で普通に接していましたが、半年以上吃音が続いて、本人もそのことでイライラし始めました。上にお兄ちゃんもいたので、自分が普通と違うと思っていたのか、吃音を直したいと言う気持ちがあったようなので、一緒に色々試してみることにしました。
    「うまくしゃべれないと思ったら、ゆっくりと息を吸う」とか「最初の言葉をゆっくり伸ばして言ってみる」とかをやってました。私も娘も真面目に頑張ってました。
    それが良かったのかはわからないですが、今ではすっかりオシャベリな4歳児です。

トピック主です。

😢
    皆様お返事ありがとうございます。

同じような年頃、症状で治ったと言うことを聞くと、本当に励まされます。

保育園の保育師さんにも「しゃべりたいけれど言葉が追いついていない状況なので、しばらく様子を見ましょう」と言われています。「同じ言葉を続けて言ってしまってますが、本当に深刻な場合は出だしの言葉からつまって、でてこないですから」とのことでした。

相変わらずな息子の様子ですが、不思議なことに慣れたのか前ほど悲観的な気持ちにはならずにいます。親がゆったりとした気持ちでいて、それが子供にも伝わり、治る方向にいってくれれば・・と思っています。