詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どうしたら料理を「楽しい」と感じられるでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら料理を「楽しい」と感じられるでしょうか?

レス16
    (トピ主3
    💡
    やよい
    話題
    閲覧ありがとうございます。
    30代の専業主婦です。幼稚園児と未収園児の子供が2人います。

皆さんは料理が好きですか?楽しいと感じますか?
    私はあまりそう感じることができません。嫌いではありませんが主婦で母親だから義務のようにこなしているという感じです。

でも世の中には料理が好きでいろいろな料理に挑戦したり
    手作りのお菓子を積極的に作ったりしている方がたくさんいらっしゃいますよね。尊敬してしまいます!!

私も毎日食事を作らなければいけないのだからせめて楽しいと感じられたらいいのにと思ってしまいます。
    でも今はいかに手間のかからない料理で、できるだけ子供に野菜を食べさせるかばかりを考えて作っています。

子供に合わせると自分が食べたいものがほとんど作れません。
    下の子は何でも食べますが、上の子は好き嫌いが多く、食べられる野菜も多くありません(特に葉物、海藻、きのこが苦手)
    私が作る料理より市販のソーセージやチキンナゲットなどのほうが良く食べることもあり上の子に合わせた少ないレパートリーを作るのに少しうんざりしている状態です。
    …でも子供のせいにするなんて母親失格ですよね…

なにか発想の転換や工夫で料理を楽しみながらする方法はないでしょうか?
    料理が楽しくなれば生活全体が楽しくなるような気がするのです!!

ぜひ皆様のご提案をお待ちしております。

(ちなみに旦那は好き嫌いもなく何でも文句を言わず食べてくれる本当にありがたい人です)

ランキング

レス

得て不得手

🙂
    はなこ
    人間だれしも得て不得手ってあるんじゃないでしょうか。べつに料理が苦手でも嫌いでもなんらおかしくはないですよ。人それぞれですからね。お気になさらず。無理やり好きになるもんでもないし、だから最低限作れたらいいんじゃないかな。私も昔はお菓子やパン作ってましたがいまはめんどくさいしなんか飽きちゃいました。だからそんなもんです。
    どうしても…となればお気に入りの食器や盛り付けたくなる食器を買うなどしてみる♪そんな気負わずにいきましょうよ。

それは・・・・・

🎶
    ururu
    美味しいもの食べたい!!!!

ご自分がそう思うことです。

私はそれだけで、せっせと ごはん作りしてます。

私の場合

hina
    こんにちは。私はお仕事しながら主婦もする30代です。料理は何も出来ませんでしたが結婚を機に毎日作るごはんこそ頑張ろうと思い沢山の料理本を教科書に勉強しました。それこそ基礎から何もわからなかったので。おいしいと言って食べてもらいたいから’おいしく作る’をモットーに!おいしく食べてもらうために頑張り、おいしく作れるようになるとそれこそ料理も楽しいと思います。レストランみたいなごはんが自分で作れたらうれしくなると思います。料理本もnetで調べて人気のある物をお手本にするのがおすすめです。買わなくても図書館で借りるのもいいと思います。お子さんの嫌いなお野菜やきのこもみじん切りにしてボロネーゼを作ってみたりしたら食べられるようになるかもしれません。実はコレが入ってるんだよって言ったらびっくりするような。友達にもおいしいって言われたうれしいですよね。おいしいって幸せです。大切な人のおいしい笑顔の為にって考え方を変えてみると苦じゃなくなるかもしれません。誰かのおいしいが活力です。きっと楽しくなると思います。頑張ってくださいね☆

得意分野でがんばりましょう♪

小染
    私も料理嫌いです。作れないわけではありませんが、美味しいと褒めてもらったところでさほどはうれしくないです。だって、作ることに喜びを覚えませんから。
    トピ主さん同様に子どもの食事作りでは、罪悪感を抱えながら悩んできましたが、ある時、上記の単純なことに気付き生活を改めました。

料理にかける時間は短く。
    その分、得意分野に力を注ぐ!
    これで母も子もストレスが減ります。

素材を選べば、シンプルな調理方法でも美味しい。
    時間をかければ美味しくなるとは限らない。

「食」では、ふだんは手抜きの代わりに、一緒にお芋掘りにでかけたり、盛りつけを工夫したり。
    また、調理時間をできるだけ短くして、本を読んだり、一緒にお裁縫やお掃除したり。
    楽しくやってるうちに小学生になりました!今は給食がある~

今の季節のオススメメニュー「氷トマト」

大きなそうめん鉢にたっぷりの氷水。そこにトマトをまるごと放り込んだだけ♪
    プチトマトも桃太郎のようなでっかいトマトも、かぶりついて食べます。子どもにも、なぜか夫の晩酌にも好評です。
    疲れた時は、こういうメニューもおすすめです(笑)

ネット検索

momoko
    私もお料理嫌いです!!!

でも最近ちょっとマシになってきたかな。少し好きになってきました。
    ソレはネット検索のお陰。

そして私も幼稚園児二人の母ですが、子供にあわしてなんて作りません。
    お誕生日のときくらいです。好きなおかずを作るのは。

親が子供に合わせるってなんだか違う気がするんです。
    一家の大黒柱のパパの好きなものは、、たまに考えるけど、基本私がその日食べたい、作る気になったもの、安かった食材で、作るのが基本。

子供は上は好き嫌いなし、と思ってたら「これまずいけど我慢して食べた」と言ってます。毎日母が怖いからでしょうね。
    下の子はなかなか食べてくれないけど、これまた怖いんでしょうね、時間かかるけど嫌いなものも食べます。
    今日も完食でした。

手抜きのこつを覚えたら、少し好きになったと言う事ですかね。

あ、お料理好きの人の意見でないですね、ごめんなさい!

子供の頃から料理してるけど

みゅー
    別に料理そのものが好きなわけではありません。

美味しいモノを食べるのが大好きなんです。(笑
    ついでに、「コレ美味い!!」と言われるのも好きです。
    「ふははははは!この私が作ったのだから当然だ!!」と大威張り絶頂で返します。

後はもう家庭料理人としてのプライドとか意地じゃないですか?
    『この値段でこの味を出せる人はそうそういない!』
    『絶対にこの子にピーマンを美味しいと食べさせてやる!!』
    って感じの。

ちょっと息抜きに

🐱
    Ruri
    お子さんと一緒に料理してみては?
    お子さんにラップを渡して、コロッケの種や子ども用の小さなお握りを丸めてコロコロ、よくうちの祖母はそうやって遊びながら料理してくれてました。
    お母さんもたまーにそうやって息抜き、子どもが作ったものは形が悪かろうと、『上手!』と褒めあげて、『〇〇の作ったの、美味しいね!』と出すと残さず食べてくれるのでは?
    私はよく兄や父親が私の作ったものは真っ先に食べてくれるのを楽しみに作ってました。初めて包丁握ったのは幼稚園の時です。

私も料理が嫌いです

🙂
    ぽんた
    しかし お菓子作りとかパン作りはなぜか好きです。

どうしてなのか良く考えてみると お菓子は納得がいくまで何回も少しづつレシピをかえ完成させる喜びがあるんですが
    主婦の料理に関しては そうはいかないからだってことに気がつきました。
    毎日同じものを作るわけにはいかないし 同じものを作る時もそろってる材料がいつも同じとは限らないですから。

で 材料をきっちり決めれるメニューで家族に人気があり自分も好きなメニューを定期的に登場させ
    少しづつレシピを完成させることにしました。
    (焼豚とか ハンバーグとか)
    おかげで少しは好きになりました。

なぜ嫌いなのかを分析して見るのもいいかもしれません。

トピ主です。皆さんありがとうございます

💡
    やよい
    皆さんありがとうございます!!

●はなこさま
    確かに人それぞれ様々なことが得意だったり苦手だったりしますよね。
    私はあんまり得意じゃないんだなと自覚すれば割り切って気分が楽になるのかも。
    そういえばお気に入りの食器ってあまり持っていません。探してみたいと思います。

●ururuさま
    以前は「これが食べたい!」と思いながら作っていたなぁと思い出しました。
    最近は子供に食べさせることばかり考えていたから義務的になっていたんですよね。
    自分が食べたいという気持ちを大切にしたいと思います。

●hinaさま
    基礎から勉強するって本当に大切なことですよね!!私は面倒くさがって顆粒出汁を使っちゃったりしています。
    以前は積極的に人気のあるレシピを作っていたのに最近はやっていませんでした。また挑戦していきたいと思います!
    大切な人の笑顔のためにってわかっていたようで全然考えていなかったなと反省です。気持ちを切り替えて料理したいと思います!

トピ主です。ありがとうございます

💡
    やよい
    ●小染さま
    調理時間を短縮してほかの事に力を入れるって発想の転換ですよね。なるほど!
    芋ほりのような食材を収穫する体験はさせてみたいなと以前から思っていました。それに自分で収穫した食材を料理するのはいつもと違った気分になって楽しくなりそうですね。
    氷トマトやってみたいと思います!

●momokoさま
    momokoさまもお子さまもえらいですね!
    私も子供が生まれても食べたいものを作ろうと思っていたのですが上の子のあまりの頑固っぷりに負けて最近はすっかりあわせるパターンになってしまっていました。
    幼稚園の給食は苦手なものもがんばって一口は食べているようですしもっと強く食べさせていこうと思います。

●みゅーさま
    私も美味しいものを食べるのが大好きです!そして美味しいって言われたらうれしいですよね。
    私も美味しくできたときには「さすが私!」と胸を張って堂々と自慢したいと思います!

トピ主です。ありがとうございます

💡
    やよい

●Ruriさま
    一緒に料理っていいですね。ついつい自分でやったほうが早くて一緒に作ることはほとんどないです。
    でも本当にときどきちょっとだけ手伝わせると子供は誇らしげだし作ったものは良く食べるのでこれからは積極的にやってみたいと思います。

みなさまご意見本当にありがとうございます。
    自分では考えたことがなかった発想や忘れていた気持ちを思い出せてなんだかやる気が出てきました。

引き続きご意見いただけたらうれしいです。

食育万歳

3子持ち
    義務なんて重いですよ~。

まだまだ先は長いんですから。

おにぎりパーティーとか食パンやロールパンで具は自分で~ってのもいいですし、うどん作りとかも丈夫なビニール袋に入れて踏ませて手伝わせたり。

材料や出来上がりを写真や絵に描いてパズルの要領で子供とメニュー選んだり、
    皮むき、柔らかい物をきる、ちぎるなど園児も未収園児もそれぞれできることがありますよ。
    3色30品目などの目標も面白いですよ。
    考えて暗い気持ちになるなら1週間のメニューを決めて使いまわせるものなど書き出して買うのも節約にもなっていいです。
    2倍量つくりで
    ポテトサラダー翌日→コロッケ
    人参ジャガイモ玉ねぎで煮物ー翌日味付け前のもので取り置き→カレー/シチューなど。

好き嫌いは先々本当に困ります。
    これは~成長するのに何が入ってるかなー?とかなんでも子供巻き込みで、
    時間がかかってもいいので楽しみましょう。

嫌なことほど工夫で楽しくやりましょうよ、どうせやらなきゃならないから。

わたしなら子供に合わせない

BMX
    わたしなら子供に合わせた料理は作らないですね。
    今のトピ主さんは大人なのに子供にふりまわされてしまっている。
    それじゃあ子供がワガママに育ってしまいやしませんか?
    うちの弟がそうでした。スーパーで泣き叫ぶまま、母がオモチャやお菓子を買い与えていたために、ワガママな大人になって家族が迷惑しています。

わたしはいつも1品だけ豪華なメインを作ってあとはぱっぱと手軽なものしか作りません。それでも料理を楽しめています。全部が豪華な料理ばかり作っていたら疲れちゃいますから。料理本を参考に手軽だけどおいしい料理のレパートリーをどんどん開拓していくことをオススメします。慣れてくると楽しくなってきますよ。

子供の好き嫌いを直させようと意地になったりふりまわされたりするのではなく、子供を大人に合わさせるのです。有無を言わさず。その結果栄養のいい食事がとれ、子供の食育にもなるのでは?

私のお料理は私から夫と子供へのギフト

おかあさん
    「おいしぃ~」を聞きたくて20年頑張ってる専業主婦です。私は田舎育ちでおしゃれな料理など作れなかったのですが、この20年家族のお陰で料理の腕は上がりました。3人子供がいますが、食育にはかなり興味を持ち、離乳食から幼児期の食事にはかなり手をかけました。その方が後々楽でした。一口食べておいしいぃと思わず口にしてくれる時が嬉しいです。だから今日はどれ位喜ぶかなぁ?とか考えていますねぇ。好き嫌いはみじん切りがお勧めですよ。肉ミンチの練りネタは葉物もキノコ何入れても解らないしその方が美味しいし蒸し、焼き、スープ何でもOKですよ。ポタージュ系も野菜いっぱいとれますよ。それを2回分作って1回分冷凍すれば時々手抜きできます。大人メニューもちょっとアレンジすれば子供も食べられるしそれも10歳位までなので直ぐです。お弁当に冷食やウィンナー入れよう物なら夫含め全員残す。外食よりお家ご飯が好き。ちょっとやり過ぎたかぁと思ったりしましたが、友達と一緒ならファミレスやファストフードへも行けてる様なので失敗では無かったです。義務と思う日は思いっきり家事全部手抜きすると又頑張れた様な気がします。

アウトドアにはまったら

🐶
    エア
    食いしん坊のくせに料理は好きになれず、フルタイム正社員なので「時間がない」と甘えて、文句を言わない夫と二人、外食生活を送っておりました。

が、趣味人の夫に連れられ、10数年前に始めたアウトドア活動がきっかけとなって、今ではすっかり料理好き(と人からは見られています)に大変身!
    元来、ものを作ることが好きだったので、手作りすることに抵抗なかったのかな
    (だったら今まで何で料理しなかったんだって突っ込みは無しでヨロシク)

要するに料理好きというより、段取り、調理器具、それを使うプロセスを考えるのがやたらと楽しく感じるようになりました。
    面白い調理用具はたくさんあるし、自分のやり方にマッチすればめちゃ便利だし、「おぉ!」って小さな驚きが絶えませんもの。
    料理を面倒だと全然思わなくなりましたから、毎日の食事はもちろん手作り、友人・知人が集まる時も、ほとんど私の手料理が並びます。
    夫は友人から「仕事持ったマメな奥さんって絶滅危惧種だから大事にすべき」って言われたらしいです(へへへ)。

「料理好きの着ぐるみ着た?」
    最も驚いているのは夫です(爆)

毎日のご飯大変ですよね

ミル
    結婚して12年、食事の支度(特に夕飯)
    楽しいと思ったことないです。

栄養バランスも考えながらの献立→買い物→調理

どれも全部苦手

なので食材の宅配サービスを利用してます。

買い物に行かなくても、家に届けてくれるし、
    作り方見て作るだけ

簡単で、栄養バランスも取れてるし、バラエティ豊富で
    お勧めですよ。
    買い置きなしだから、冷蔵庫もすっきり!

今は便利な物がいっぱいあるからご自分のあったものを探してみてね。