詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達欲しい願望が離れません。おかしいのかな?

レス3
    (トピ主2
    yuki_yuki
    ヘルス
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

私は最近、何をしていても友達のことを考えてしまいます。
    なぜ友達がいないのか、タイミングが合わないのか、もう友達と思われてないのかもと他にやらなければならないことや考えるべきことがあるはずなのに、考えて止まらなくなってしまいます。
    このままではだめだ!と思って家事や勉強などをしますが、途中や一人になった時、考えが戻って、のろのろすることもしばしば。

数少ない友達には自分からそろそろかなと思ったら、会おう!と誘いをかけてました。でないと、誰にも声をかけられなさそうなので。
    しかし最近、仲良かった友達は、彼氏ができた、休みのタイミングが合わない、仕事等で忙しい、私が思うほど相手は頻繁に会いたくない、都合のいい時しか返事してこない等であんまり会えなくなってます。
    疎遠になってた友達にも会いたくなり声をかけましたが、やっとこさ無理やり会っても後はかわされるか、他の人とはやりとりをしているのに私には返事が来なかったりです。
    会社でも話のあった人に声をかけますが、既婚者が多いのと、みなさんどなたとも職場だけの関係がいいようでやんわり断られます。
    メールも母とダイレクトメールがほとんどで、休みには予定がないことがほとんど。

そのため一人を楽しもうとしました。もともと家で読書やDVD鑑賞は好きです。一人でショッピングや、喫茶店には入れます。
    が、天気もいいのにずっと家もつまらないし、かといって私は土日休みの為、おひとりさまではやることが制限されます。
    カラオケ、豪華なランチも平日ならともかく、土日は難しく。
    一人で趣味の庭園巡りもしてみますが、庭園で周りが友達や彼氏といるのをみると、ふとさみしくなります。

(続きます)

ランキング

レス

続きです。

yuki_yuki
    (続き)
    ここまで友達に執着するのは今の職場の環境と過去のことがあると思います。
    職場は一人部屋。上司は両隣の部屋にそれぞれいますが、会話は必要以外なく、広い職場の為、他の部署の人と会うこともあまりない、会ってもお互い知らないので会釈程度です。暇ですが、上司も隣にいるため、仕事中に勉強などできません。
    また私は学生時代に家族が倒れ、介護に専念し、皆が人と友好を深めている時に出かけることがほぼできず、出かけてもごくたまにだったこと過去がああります。
    そのため理解してもらえず疎遠になったり、理解してくれていても私と会えなくなった分、違う人と仲良くなってしまい疎遠になるなどしました。
    最近落ち着き、非正規の仕事につき、資格取得を目指し、出かけられるようになりましたが、連絡を取っても相手も日々を楽しんでおり、上記のような状況になっています。

遊べないならそんなことばかり考えてないで、さっさと資格を取って仕事をしとうと思いますが、そうして家族以外にだれもいなくなったらと思う気持ちもあります。
    ふらふらしている自分が情けないです。
    みなさんはここまで友達に執着しますか?

だいじょうぶですよ

もも
    去る者は追わず、来るものは拒まず・・・私はそういうタイプです
    私は40歳の主婦です
    若いころ、自分でいうのも変ですが友達関係は広かったほうだと思います
    深い友達だ、親友だ、と思っていた人も年齢を重ね環境が変わり、今では年賀状だけです。友達はどんどん変化していきます。
    ご年齢が不明ですが、まず過去のできごと生い立ちは関係ないと思います。そこに原因をもっていく事が少し考えすぎかな・・・。
    彼氏は欲しくてもできない・・・? 人に依存するタイプでもなさそうですが、仕事はどうですか?私は当時、忙しくて、友達の誘いを断っていました。あなたが悪いのではなく、会社で疲れて一人でいたい人もいるし、仕事を休みに持ち込んでいる人もいます。とくに20代は本当に寝る時間をとるのが精いっぱいの人も沢山います。それぞれの都合があるだけ、他人は楽しそうに見えるだけですよ。家庭を持って次のステージに人生が進むとまた忙しくなりますよ。自分だけの時間を大事に。

ありがとうございます

yuki_yuki
    ももさま

トピ主です。31歳独身です。
    愚痴めいた長い文章にレスまでいただき、ありがとうございます。一つもレスがこないかも、と思っていただけにすごくうれしかった。
    「大丈夫ですよ」と言っていただき、すこし気持ちが軽くなった気がします。

過去に原因を持って行くのは、考え過ぎとご指摘いただきましたが、自分でも何でもかんでも介護にもっていきすぎなのかもしれないと思ってはいました。
    ただ20代の一番吸収しやすい時期に対人関係を形成できなかったこと、特に仕事について、やはり介護の時期にバイトの経験しかない、ブランクあり、昨今の不況も相まって、今のお仕事もむりやり滑り込んだ感じで、期間も決まっているので、あの介護の時に無理やりにでも働きながらヘルパーさんを雇うなどすれば…とつい考えてしまってたんです。

休みにつまらないのと、副業も兼ねて、試験監督のバイトをしました。そこで大学の先輩(男)にお会い、名刺をいただきましたので、思い切ってメールをいたしました。
    今度、会うことになりました。
    こうやって少しづつ一人で行動しつつ、出会った人とつなげていくといいのかな?