詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

福岡について教えて下さい。

レス22
    (トピ主0
    話題
    年明けに福岡に就職を希望しています。
    住みやすい場所はどこら辺でしょうか?

車も持ちたいと思います。福岡で車を持つことは、東京のように、駐車する場所の問題など、少し大変でしょうか?

現在東京に住んでいますが、福岡が大好きです。
    方言も素敵ですし。福岡の方、お願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

福岡いいですよ~!

rieko
    私は生まれも育ちも福岡です。
    福岡が好きと聞いて、とてもウレシイです!

現在も福岡に住んでいますが、住みやすくて良い所ですよ。
    車は、福岡では絶対必要ですね。
    駐車場は、マンションなどにも有るし、もしなければ、近くに月極駐車場が結構あると思います。

福岡では車を持っている人がほとんどなので、駐車場は多いですよ。
    金額は、地域によってまちまちですが、東京ほど高くはないと思います。月1万円前後かな?もっと安い所もあります。

住むなら、地下鉄沿線が便利だと思いますよ。
    福岡ライフ楽しんでくださいね!

福岡です

snowflake
    生まれも育ちも福岡市内です! そんなにほめていただいてと言うか、気に入っていただけてうれしいです!! 車、お住まいによるかと思いますが、十分に持てると思います。市内で、数千円から1~2万で駐車場も借りれます。車通勤ご希望でしょうか? ご勤務先、住環境のご希望が分かれば、私でよければ、色々書きたいところなんですが・・

いらっしゃいな♪

ふくおかん
    福岡きにいってくれてうれしいです。福岡在住15年、福岡内での引越し8回の私の独断でザッといいますね。月収30万以上で想定した場合、浄水、大濠、百道、白金、けや木通り、などですね。いわゆる高級でお洒落な雰囲気。月収20万前後なら西新や藤崎はどうでしょう?私は月収18万で西新の2DKに住んでいました。家賃5万5千円でいた。駐車場は4千円です。都心の天神まで自転車で通勤していました。家賃や駐車場大は大家さんと仲良くなって安くしてもらいました。西新商店街は新鮮な野菜や面白い店も多く楽しいですよ。クリエイター、芸術肌系なら大名、今泉の隠れ家風住居、または二見ヶ浦の海や糸島の別荘地などのアトリエ兼住居などいかがでしょうか?いずれにしても都心からはなれても福岡は狭いのでフットワークよく動けます。福岡はどこでも物価安いし、駐車場代も安いし、人懐っこい気質なのでいいですよ。

一概には言えない

U子
    福岡生まれ、福岡育ち、一生福岡で暮らしたいと思いきや、今海外で生活しています。

でももちろん福岡大好き、海外にいても福岡人と聞けば同郷人同士すぐに仲良くなれます。

さて、車の件について言わせて頂けば、わたしは特に必要ないと思います。
    なぜなら福岡は(ちなみに市内に住んでたので市内で言えば)バスなどの公共交通機関が発達してるのでこれでどこへでも行けます。

私自身も免許持ってないことを不便に感じたことないし周囲の友人も「持ってれば便利だけどねえ」といった程度です。

ただ、こういうのは個人の事情の問題だし、歩くのが面倒とか、子供がいるとか(トピ主さんはわかりませんが)であれば一概には言えません。

住む場所としては西区の西新周辺が大好きです。
    おいしいもの、いっぱいありますよ~!

すみません、便乗させてください

関西より
    この夏休みに、福岡に引越しします。
    中学生と小学生の子供がいます。
    勤務先は博多ですが、
    住むのに良い所はどこでしょうか?
    ここへは遊びに行っておいたほうがいい、とか。
    食べ物は何がお薦めでしょう?

荒れてない中学、受験情報などもできれば教えて欲しいです。

トピ主さん、ごめんなさい。
    便乗させてください。
    検索かけても、いつも混みあってますって表示されてしまって。
    新しくトピをたちあげるべきでしたでしょうか・・・

すみません、皆さん教えてください。

福岡らぶー

ありたん
    生まれも育ちも福岡です。
    福岡を気に入ってくれてありがとう。

福岡では、大抵みなさん車を持ってると思います。
    比較的、駐車場も多いと思いますが、マイカー通勤は会社によっては駐車スペースが来客用のみで、個人用の駐車場が確保できないかもしれません。

月極駐車場は市内だと月1万以上(場所によるけど)はします。
    というか1万だったら、めっちゃ安いと思います。
    一日とめて800円~1000円位かかるかな?

トピ主です。

みなさん、情報ありがとうございます。感謝してます☆
    車は絶対必要と聞いて、今ものすごく嬉しいです。
    車は東京じゃ持てなかったので、ドライブ楽しみたいです♪

就職は中心部の方になると思いますが、住まいは周りに自然があって、広い部屋に住もうと思います。海の近くとか最高ですね。

私は福岡育ちではないので、知り合いがまったくいません。でもそれも、旅好きの私の人生の醍醐味です。
    これからも分からないことなどがあれば書き込みますので、見かけましたら、また御意見よろしくお願いします。

食べ物と海の美しさは最高です

東京娘
    福岡在住1年目の転勤妻です。生まれも育ちも東京で、初めての地方暮らしが福岡でした。お魚、お野菜、お肉と食べ物はとても新鮮でおいしい!しかも都内では考えられないほど激安!(美味しいお酒も沢山!)

海外のような透き通るブルーの海もこちらの楽しみです。ドライブよし、釣りよし!マリンスポーツも各種楽しめます。

福岡よかとこ

東京在住久留米人
    西区もおすすめですが、天神の南エリアもよいです。西鉄電車で3、4駅以降は、住宅地がいっぱいです。

なお、バス通勤をお考えであれば、朝と夜のラッシュは全国有数で時間が読めないことに注意された方がよいと思います(何度も泣きを見た・・・)。時間に確実なのは線路を走るJR、地下鉄、西鉄です。なお、場所によっては上空が飛行機の通り道であるかも知れません。借りる前にしっかり様子を見た方が良いと思います。(かなりうるさいですよ。)

福岡と神戸は単身赴任者が「とっても快適だ!」とほめる位住み良い所です。食べ物がおいしいです。県境をこえたら温泉だらけ。物価はほどほど。

アジアへのアクセスは良く、日帰りで釜山にさくっと焼き肉食べに行けます。上海は東京より近いです。ネイティブ博多弁に最初はビビるかもしれませんが、「豚骨ラーメンがうまい!」とほめれば、だれでもあっさり打ち解けてくれます。

難点は台風と水害(+水不足)でしょうか?かくいう私も関西からの移住者でした。

関西よりさんへ

みっけ
    ようこそ福岡へ♪
    私も学区重視で家を探した転勤族です。

荒れてなくて、評判の良い中学というと、早良区の百道中か、中央区の平尾中でしょうか?
    どちらも進学率は高く、評判は良いです。(その分生徒指導は厳しいです)周辺の小学校も、良いですよ。
    百道は高級住宅街、平尾も閑静な昔からの住宅街ですし。博多駅までもバス1本で行けます(百道なら地下鉄でも・・・)

観光等のおすすめの場所はいっぱいありすぎて(笑)
    転勤が夏休みでしたら、お子さんと、地図を片手に福岡の街を、探検してみて下さい♪
    そして、この町を好きになって下さいね。

福岡はいいぞぉ~。

本当に「満ち足りた土地」という感じです。
    「満ち足りた土地」なんて変な表現ですが、なんか“熱い”“厚い”“篤い”全てにおいて“あつぅ~い”
    とにかく良い場所なんですよ。

食べ物は美味しい・男は強くて優しい・女は情が深い・景色は良い。

なんか…褒めることしか出来ないんですよ。
    ぜひぜひ来て下さいね。

福岡好き

ますくめろん
    トピ主さんはじめまして!トピ主さんは人生をとても楽しく生きられる方なんですね。私も見習いたいです。

私は生まれも育ちも現在の住まいも東京なのですが、福岡生まれの夫と結婚し、福岡に行く機会が多くなりました。福岡の食べ物のおいしさと人の優しさにはとても感激しました。向こうでステキな暮らしができるといいですね。頑張ってください。

おいでおいでー!

ハワ夏
    とてもいいとこですよ。素敵な街です!私は大好きです。
    一生福岡に住みたいと思ってます。

市内に住まれるのなら、西新とか藤崎とかがおすすめかなーと思います。海も近く商店街もあって、きれいな街並みの百道もすぐ近く。すっごくいいとだとです♪車があるんなら週末は糸島や志賀島にドライブに行ったりちょっと遠出して佐賀や熊本の温泉に行ったり・・・ 遊ぶとこだらけで退屈しませんよ♪

福岡の人は福岡が大好きなので、こうやって 転勤で行きます、とかのトピを見ると ウェルカム!!ってなるんです。あったかい街だと思います。お待ちしてます♪

いらっしゃいませ~!

めんたいこ
    福岡を気に入ってくれて嬉しいですよ!ありがとうございます♪
    しかもわざわざ東京から…!
    福岡人は、ちょっと豪快すぎる?ところもあるけど、
    人なつこくて、明るい人が多いと思います。

食べ物も安くておいしいし、新鮮で安い!
    ほどほど都会なんだけど、自然やレジャースポットも沢山あります。

車はあったら便利だなーくらいですが、周辺には観光地がいっぱいあるので、これらに出かけるならばあった方がいいですよ。

慣れるまでは大変だろうけど、フクオカライフ、楽しんで下さいね。お待ちしてます~

よいとこ♪

ぴんこ
    活気があってセンスがあって地元球団があるのでいつもお祭りさわぎ、球団が優勝でもしたらなにを食べてもタダになる店もおおくいいとこなんです。

あといがいとしられていませんが
    ごみ出しが福岡市その周辺地区しかしりませんが
     なんと 夜 なんです。
    ごみ収集車が夜の9時から10時くらいに
    家の前に出したごみをピックアップしてくれます。

朝から汚いもの持ってゴミ捨て場におく必要がなく
    いいですよね。
    夜だから暗いので短パンにタンクトップとかすごい砕けた格好でぱっとだせるし。

ずーッとむかしからそうです。

小学校

福岡大好き!
    私も春に東京から越してきました。今は西新に住んでいます。すごく良い町でとっても満足しています。買い物も充実しているし、子どもの習い事、塾など選び放題で近くにたくさんあります。

部屋からは山、海、観覧車など景色がとても素敵で最高です。うちは新築で(たぶん高級?)マンションなので、3LDKで家賃18万ですが、安いところはたくさん他にあるみたいです。

ここら辺は文教地区だそうで、近くの西新小、高取小はレベルが高く、わざわざこの小学校に入学するため引越ししたご家族もいらっしゃいました。

転勤の方が多いのでもちろん転校生、転入生が多いため学校もその対応が上手です。年度末には1/3か1/4は生徒さんが入れ替わるとか。
    ももち中学校も評判が良いです。

近くに優秀な進学高校もあるので、ホントに公立か思うほど先生も質が良いそうです。
    私も一生福岡に住みたいです。実家をこちらに呼び寄せてしまいたいほどです。

周りの人は優しい人ばかり。 だ~いすき福岡!!

住んでました。

ららちゃん
    結婚して関東に来ましたが、以前に市内に住んでましたので参考になればと思い、投稿しました。

私は中央区、地下鉄駅まで徒歩一分、天神までは徒歩20分くらい、クローゼット完備で3LDKで10万円の物件に住んでいました。道路に面していたものの、10階で大濠公園が一望でき、環境は抜群でした。

ただそこは駐車場はありませんでした。最寄の駐車場ですと15000円くらいが相場でした。中央区では駐車場はそのくらいはするようですね。

再びトピ主です☆

トピ主です☆みなさんほんとにいいご意見ありがとう
    ございます♪ますます好きになりました♪♪
    早く福岡に行って、新しい生活をスタートさせたいです。知り合いも友達もいない土地で、始めは孤独に耐えられるか心配ですが…(汗)こんな寂しい子がいましたら、私かもしれないので、あたたかく接して下さいね☆でもほんっと、楽しみです♪まずは友達たくさん作ります!頑張ります!!

すごく横ですが

tatara
    このトピ読んでたら福岡に帰りたくなりました。
    主人の転勤で大阪、横浜・・・・って
    いつになったら福岡に戻れるんよっ!って
    半泣き状態です。

さすがに年を取るにつれ見知らぬ街に
    適応するのに疲れてしまいました。

その2

ふくおかん
    「西新の2DKに住んでいました。家賃5万5千円でいた。駐車場は4千円です。」
    のレスをかいた ふくおかん です。

この物件は築20年のマンションでした。外見は古いのでよく言えば味のある感じ。でも内部は完全リフォームで新品同様、綺麗だし昔のまどりなのですごく広いし安いしで即決めたものでした。

結婚していまは郊外の筑紫野市の5LDKの一軒家です。築15年、リフォーム済、駐車場込で8万です。郊外は安いです。お客様用に近所の駐車場を別に4000円で借りてます。近くの駅は特急電車で天神まで15分位で着きます。

築年数が気にならなければかなりお得です。
    貧乏ふくおかんからのコメントでした。

トピ主さん&関西よりさんへ

博多っ子オバちゃん
    ☆トピ主さん、うれしいです! 一日も早くお越し下さい(笑) 私は西新に住んでいますが、ドライブ好きなら1時間もかけずに西のきれいな海に行けます。サーフィンとかやってますよ。ちょっと足を伸ばせば呼子で新鮮なイカ料理堪能(透き通っててコリコリと美味!)南に行けば鳥料理屋さんが点在(鮎も?)東も海でサーフィンやってます。水族館もあり。 福岡の中心まで地下鉄1本で10分ちょっと。いいとこですよぉ~!  ☆関西よりさん、この辺りの学校は転勤族も多いのですんなり溶け込めると思いますよ。うちの子も転勤先からの転入でしたが、拍子抜けするほどでした。 子供同士の会話が、『どこから来たとぉ~?私は○○から。』『ボクは多分春頃転勤って・・』『オレも!』みたいな感じですから(笑) 立派な図書館・美術館、ホテル、病院・・なんでもひと通り揃っています。レジャーもしばらくは近場で十分でしょう。塾も歩いて行ける所にいっぱいあります。買物?そりゃ~もう!(爆) ドームも徒歩でもOK!高速インターもすぐそこです。・・・いらっしゃ~い!

いらっしゃいませ♪

ゆめ
    こんばんわ。福岡の話題ということで参加させてください!!私は3歳の頃から福岡県育ちです。福岡の記憶しかありません。小さい頃から就職するまで住んでいたのは博多と小倉の中間くらいの「宗像(ムナカタ)」というところ。約16年くらい住んでいましたね。就職と同時に福岡市東区に移り住みました。
    宗像は自然がいっぱいで住宅地が多いところ。玄海とかの海が近くにあるため魚はいつも新鮮!おいしいです。物価も市内よりかなり安いです。田舎なので車は絶対必要ですね。でも博多まで車で1時間くらいです。電車なら快速で30分かかりません。
    あと今住んでいる東区は市内でも少し田舎なので車は必要地域です。電車で博多まで10分かかりません。今は博多駅近くに通勤しているので原付で20分くらいかけて通っています。車だと空港も近いしなかなかよかですよ♪

美味しいお店も沢山。ぜひドライブがてら色んなお店開拓してください(笑)

レスされた方の中では早良区の西新多いですね!一時期友達が住んでいましたが商店街のお店が充実していたことを覚えています。

ぜひぜひ福岡に来てください~~~~~!!

10件ずつ表示