詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おごられる場合のマナ-について

レス7
    (トピ主1
    😑
    みなこっち
    ひと
    ずっともやもやしているので皆様のご意見をお聞きしたくて・・・。

姉と食事をする場合、経済力などの問題もあり、ほとんど私が支払います。それはまあいいとして、私は仕事上の相手などにおごられる場合は相手に合わせるのがマナ-だと思っています(お誕生日だから、というような場合は別です)。普通にランチを、という場合に相手の選ぶのと同じ金額か少し安めになるようにするんですね。

ですが、姉は必ず私よりちょっと高い値段のものを選択します。近くに暮らしているので、年に何度かは一緒にランチ、という機会があるんのですが、必ずそうです。私以外の人におごられる機会は無いかもしれませんが、どうなのかなって思ってしまうのです。このマナ-は私の勘違いなのでしょうか??

ランキング

レス

それが嫌だからおごられたくない

ねここ
    マナーではないと思うけど、そういう配慮は必要だと思います。
    主様のおっしゃる事はごもっともで、それが嫌だから私は誰かのおごりが嫌いです。値段気にせず自分の好きなものを注文したい! でも、おごりだとそれが出来ないからです。

しかし、おごって貰って当然となってる人は、高いものを頼んでナンボだと思ってる方も中にはいらっしゃるようです。

お姉さまは
    ・ビジネスの付き合いではなく、身内・しかも姉という近さから甘えてる
    ・おごってもらって当然と思ってる(ありがたさ・申し訳なさを感じてない)
    ・そういう空気(おごりだから安めに…)を読まない人
    と言う感じになってはいませんか?

今度ためしに「ごめーん、今日は持ち合わせ少ないから、個別会計ね~」って言ってみては?(もちろんカードも使えないよ~って)
    それでどう注文するかでお姉さまの本意が見えてきますよ。

ごちそうさま。と感謝の気持ち。

🐤
    おむすび山
    二つあれば何も思いません。余りに高いものは少し非常識かなと思うけど、私は遠慮なくたのんで貰った方がいいです。
    後輩に対してだからかな。
    逆に私が高めなものを頼み、遠慮させないのがスマートに奢るやり方かな?なんて思いますよ。

私も、トピ主さんの感覚が普通だと思う

🐧
    トキ
    上司や、先輩が相手の場合はね。

20代OLです。
    上司や先輩にご馳走になる時は、相手より高いのは頼まないですね。

けれど、祖父母や親戚(親しい伯父伯母)などと一緒に外出してて、外食になって、まあ、相手が私の分も出してくれるだろうなあ、って時は、
    別に気にせず、その時、一番食べたいの選んじゃいますけど。
    祖母と同じランチコースじゃ、ちょっと量が寂しいことも多いし。

ディナーも、彼とは割り勘だし、上司だったら当然遠慮するけど、父がスポンサーだったら、父が12000円の牛肉がメインのコースで、
    私と妹が伊勢エビのコース15000円とか、有り。

なので、大学生の妹にご馳走するときに、妹が私より高いの頼んでも、気にしません。
    けど、相手が姉(ふたりとも社会人)で、毎回だと、ちょっと微妙なのかな。

もやもやするなら、別にご馳走する義務も無いし、奢るのを(少なくとも、毎回奢るのは)やめてしまえばいいんじゃないでしょうか。

姉妹だからでしょ

あるでんて
    姉妹の関係だから、どっちの料理の値段が上とか、気にしてないのでは。

お姉さんもさすがに外で奢られる場合は、ちゃんと値段を気にしてると思いますよ。

妹のあなたとだから、気が緩んでるんじゃないでしょうかね。

身内ゆえの甘えもあるのでしょうね。

ちび母娘
    私は、母と一緒に食事に行くと、
    懐石でもコースでも、私の方が豪華なものを選びます。

妹も、母と出かける時は、母の財布に頼り切っています。

回数は少ないですが、私と妹が待ち合わせた時は、
    「ここはお姉ちゃんが出してくれるの?」と確認してから、
    「ねぇ? このケーキセットを頼んでいい?」と、
    コーヒーしか飲んでない私に甘えてきます。

歳の上下に違いはあっても、
    やはり「身内」では、一般的なマナーは無視されることもあると思います。

そんな私も(たぶん妹も)、
    彼氏や職場の人から「おごるよ」と言われた時は、
    相手と同じ物か、安い物を注文しています。

おごりとは思わなくて、自分の好みで高い物を食べた後、
    先輩が支払ってくれていたと分かった時には、
    とても恥ずかしくて、
    翌日には、チョコを買って行きました。

トピ主さんのお姉さんは、
    「リッチな身内」に甘えているのでしょう。
    気になるのなら、
    「予算は○円まで。オーバー分は自分で払うこと」くらいは言ってみては?
    それも、「身内」だからこそ言える言葉だと思います。

細かいことだと思います

🍴
    るりこ
    わたくしはご馳走する場合もされる場合も、金額をあまり気に致しません。
    金額より、相手の方が軽食風のランチを注文なさっているのにフル・コースを頼むなどしません。
    金額は高い食材を使っているようなら、当然高いでしょうが好き嫌いと金額的な誤差の内としか思えません。
    せいぜい数百円でしょ? 数千円ですか? まさか数万円!?

一部のレストランでは、メニューが2とおりあります。ご存じですか?
    金額の記載があるメニューと無いメニュー。

金額がいくらかより、お好きな料理をご注文ください♪・・・そのお店の配慮が嬉しい。
    勿論、支払いをする人はその旨事前にお店に言ってあり金銭的なストレスをおごる相手に与えません。
    兄弟姉妹も含め、他人(よそ)さまを接待するならこのくらいの配慮があってもいいのでは?

賤しく細かい感じは、好きではありません。
    おごられる他人(よそ)さまにもマナーが存在するかのようなトピをお立てになる、
    貴女さまはどんな方なのでしょうか?

ご意見ありがとうございました。

😑
    みなこっち
    何となく雰囲気はわかりました。私が姉ではなく、妹だというのも気分的に関係しているのかもしれませんね。身内といっても、お互いにいい歳の社会人ですもんね。次回から、自分のもやもやをなくせるように工夫してみようと思います。