詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 『あなたってラクできていいよね』(愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『あなたってラクできていいよね』(愚痴)

レス30
    (トピ主1
    😝
    ぶぶ
    ひと
    タイトルの台詞を今まで何度言われたことか・・・

今の会社に18才から勤めて7年目。
    精神的に疲れる仕事なのですぐ辞める人が多く新人とベテランの差が激しい女性が多い職場。
    入ってすぐの頃は若いというだけでお局にいびられる日々。
    ムカついても上司に告げ口もせず、いつもニコニコ。

業績を認められ若くして異例の昇進。給料も2倍に。
    すると30代で平社員の男性からの攻撃が強くなる。
    『アイツ女の武器使って昇進したんじゃない?高卒だし絶対おかしい!』と陰で言われ・・・
    経験が長いというだけで何もせず、要領の悪い年上の部下を持ち、やりにくいけど負けずにニコニコ。

今の夫に出会い、交際2年を経て結婚。
    すると更に独身お局の攻撃の対象に・・・
    『あの子の旦那さんいいとこ勤めて給料いいんでしょー。仕事やめても遊んで暮らせるよ。ラクでいいなぁー』
    何を言われても仕事は好きだから辞めない!!

子供ができ、今まで他に育休をとった例が少ないので悩んでいると会社が『育休中の1年、お給料を出すから戻ってきてほしい』と言われ有り難く承諾。

すると入って1年の部下の女の子が『働かないでお金もらえるなら私も子供つくろうかなぁー。ラクでいいですよね。』ですって・・・
    結婚もしてないのに??

結婚して子供がいる友達にも『あなたのとこ裕福そうでラクでいいよね。うちの夫バイトだし。』て・・・
    だったら専業主婦やめてパートなり始めたらいいのに・・
    旦那に就活させたらいいのに・・

みんな勝手にラクラクって。お金は子供と将来の為に全部貯金して贅沢なんてしてないのに。
    そもそも給料の話なんてしたことないのに妄想ばっかり・・
    私の今の生活は決してラクして手に入れたものじゃない!!
    私だって大変だったんだ!!

愚痴をきいていただき、ありがとうございます。

ランキング

レス

気にしない気にしない!

🐱
    ねこ
    わたしも小学校からずーっと言われてます。
    努力だってしてる、それに、自分の運の強さも感じてます。

それでいいじゃないですか!わたしは気にしません。
    だって努力して、運も味方して、それって最高の人生でしょ^^
    わたしは毎日すごく楽しくて幸せです。

主さんも楽しい人生なんですよね、人から何も言われなければ。
    それに、しっかり努力してきたことが認められるのは当然のことですよ。
    だから人の言うことなんて気にしない気にしない。笑ってすませましょうよ。
    もったいないですよ~。

別にいいじゃん!

🙂
    びび
    周りに苦労しているように見えないって、いいことじゃないですか。

いや~、けっこう必死よ~!ってかわしましょう。変わらずニコニコしてください♪

妬み

ちびまる子ちゃん
    『隣の芝生は良く見える』のかもしれませんね。
    明らかに『妬み』ですよ。
    私も言われますよ。
    『大企業で正社員だから、給料沢山貰えてるんでしょ?私なんて派遣だし…。』
    いやいや、チョット待てよ!あなたも大企業正社員だったのに辞めて派遣に転職したのはあなたが決めた事じゃん!
    私だってここまで来るのに辞めたいと思った事は何度もあったし、数え切れないほどの我慢もした。派遣社員の尻拭いも沢山してきた…。。

だから、あなたのトピ主さんの気持ちが解ります。

でも負けないで!!

どこに行っても足を引っ張る人が必ず居ます。

周囲から見て、トピ主さんが何もかもが順調に行ってる様に見えるのかもしれませんが、あなたが努力した結果だと思いますよ。

働ける限りは、仕事は辞めない方がいいですよ。

私は30代半ばの独身女性ですが、結婚しても今の仕事を辞める気はないし、むしろ図々しく居座ろうと思っています。

職場のお局さんは、人のおめでたい話を素直に喜べない。そういう性格だから結婚出来ないんだと思いますよ。

一言、二言余計なのよ。主様。

🐶
    あぼがどろ
    主様のトピを読んでいるとな~んかムカムカしてきました(笑)

かの女性柔道家と一緒なんですよ。

《自分で自分にいらぬ枕詞》をつけてるんですよ(笑)

かの柔道家は《前人未踏の》9連覇とかねwww

「前人未踏」は他人が言ってくれるものであって、自分でわざわざいう言葉ではないよね。

トピ主も同じ。

>若くして異例の
    >他に育休をとった例が少ないので

とどめは

>全部貯金して贅沢なんてしてないのに

って、

今時、共稼ぎで、妻の給与全額貯金できる人は「余裕アル人」
    じゃないでしょうか?

トピ主様

《実るほど 頭を垂れる 稲穂かな》

という言葉を贈ります。

それが足りないから、叩かれるんですよ。

努力の結果

奔馬
    努力をして今があるのですから、周りの言うことなんて
    気にする必要はないと思います。
    福沢諭吉の学問のすすめは「天は人の上に人をつくらず・・・・」
    という出だしで始まりますが、勉強をして優劣がつくのは
    当然であると言っているそうです。

多分

さくら
    普通の人ならすぐ、悪口や愚痴をいい回ったりするけど、トピ主はニコニコ…だから楽してるようにみえるかもしれませんね。でも、嫌な事でもニコニコできる主様は素晴らしいとおもいます。頑張れ!そして私も頑張ります!

これって「妄想自慢」でしよ

🐧
    flyer
    良く言う台詞でもないからそうそういろいろな人が口をそろえて言うことじゃないし。
    そもそも高卒の女子が『若くして』給料2倍ってとこから怪しい。
    百歩譲ってアリだとしてもなぜ

》業績を認められ

たのに

》『アイツ女の武器使って昇進したんじゃない?高卒だし絶対おかしい!』と陰で言われ・・・

なの?目の前で活躍したのを見たなら「おかしい」なんて言わないよね。
    それに産休の間

》会社が『育休中の1年、お給料を出すから戻ってきてほしい』

「戻って」はあっても「お給料を出すから」はないよ。
    それでしゃべっても無いのに後輩が何でも事情を知っていて、決まり台詞

》ラクでいいですよね

って。
    そういうお話ばかりしていると誰も話を聞いてくれなくなりますよ。

幸せな証拠

ふきのとう
    あなたが、家事と仕事を両立して、幸せそうだから、焼餅を焼いているのでしょうね。
    人間は、不幸な人には親切だけど、幸せな人には嫉妬します。

あなたが幸せな証拠です。

そして、何を言われても気にしないで強く生きている事が、最大の嫉妬になると思います。

みんな大変

miki
    見事な愚痴ですね(笑
    まぁ、現実の誰かには言えないですよね、頑張っていらっしゃる方程。

トピ主さんは実際とても恵まれていると思います。
    若くして天職を得、伴侶を得、子どもを得、
    運というか、同じように生きていても、これぞという仕事やパートナーを得られない人も沢山いて、
    誰もが努力が結実するとは限らない中、それらを実らせ、順調に人生を歩んでいます。

何かしら言ってくる方はそれを実感出来ていないのです。
    勿論努力が足りない人もいるでしょうけど、巡り合わせで得られない方もいるでしょう。
    そんな事を言うなら結婚やパートや就活すれば良いのに、とか言えるのは、
    トピ主さんが結婚や就職の苦労をしていないから言えるのです。

楽して生きている人なんて実際は殆ど居ない、トピ主さんも実感している筈では?
    やっかみを言われるというのは、それだけトピ主さんが幸せそうで充実して見えるという事。
    愚痴くらい許して聞流して、自分の人生を謳歌して下さいね。

いつも思うんだけど・・・なぜ苦労を隠す人って後から恨むの?

coretto
    初めにお断りしますが、別にトピ主さん批判じゃないですよ。
    気に入らない事言われてムカつくのは当たりまえです。

でもね、周りに愚痴一つ言わずニコニコやりすごすやり方を通してきたのは、ご自分の選択でしょ?
    そのおかげで、周りと面倒な衝突もなくやって来られたんでしょ?

今になって『私の苦労なんて、なんにも知らない癖に!』みたいに恨むのもどうかしら・・・
    だって、周りはトピ主さんの陰の苦労なんて知るわけないし。(知っててもやっかむ人はいますが)

いつも『私苦労してます、我慢してます』って前面に出す人は嫌ですけどね。
    そんな人よりトピ主さんの方が何百倍も努力してて偉いと思います。

やっかみを言う人たちは何も知らない、私だって苦労している、気持ちは分かりますよ。
    でも直接気持ちを言わず心にしまい込む選択をしたのも自分なので、理解されなくてもある程度は仕方ないかと。

たまには公の場で愚痴でも言わなきゃやってらんないから書いただけ!ということでしたら、余計なお世話で失礼しました。
    トピ主さんと似た立場なので、つい出てきました。

お疲れ様です

🐤
    もい
    すごいやっかみ受けてますね…大変そう。
    そういうことを言う人って、仕事できない人が多いです。
    だから、「何かずるい手を使って出世したんだ、そうに決まってる」と自分を納得させたいだけなのです。

ちゃんと見てくれる人はかならずいますよ。
    現に、あなたの会社の人事(社長?)はあなたの事をちゃんと評価してくれていますよね。
    まじめに頑張っている姿を知っているから、育休の件の提案があったわけです。

周囲の嫌味なんて無視でいいですよ。

私も派遣で大手企業にお勤めしている時、異例に近い正社員登用のお話を受けたことがありました。
    正社員の皆さんは、喜んでくれたり褒めてくださっていましたが、派遣メンバー達からは非難轟々でした…
    嫌がらせや陰口が続いて、結局私は逃げてしまいましたが…
    課長や係長が何度も電話で「やめないで欲しい」と引き止めてくださいましたが、精神的にボロボロになってしまって、退職しました。

ただ、ひとつ気になったのですが、育休でお給料を出すというお話を、どうして部下の女の子が知っていたのですか?
    皆の前で、上司からそういうお話があったのでしょうか?

「どうだ、いいだろう、羨ましいだろう」って言ってやれ

🐧
    トキ
    一応、心の中でね。

お疲れ様です

とおりすがり
    何を言われてもニコニコしていられるというのは、ものすごいがんばりの結果です。努力してきたから、誰よりもがんばっているから認められたのだと思います。自分をほめてあげましょう。

他の人はトピ主様のがんばりが見えていないんです。妬み、僻みの多い中、本当にトピ主様のがんばりには頭が下がります。トピ主様に楽して生きてきたと思う人は、自分が楽して生きていこうとする人ばかりです。そういう人はかわいそうな人なんだと思ってあげましょう。何を言われても、トピ主様は自分のご家族の幸福のためにこれからもがんばってくださいね。

毎日、本当にお疲れ様です。

私はあなたを賞賛します!

🐶
    きなこ
    まわりの妬みは無視して大丈夫です!

素敵なあなただからこそ、素敵な旦那様と結婚できたのです。

仕事にしろ結婚にしろ、今あるあなたは全てに頑張った結果なのです。

見習いたいです。近くにいたら、お友達になりたいくらい!

ええ、わかりますともわかりますとも

れたす
    私も何度そのようなことを言われたことか。
    ぶぶさん、気にしちゃあいけません。そんなのムシムシ、そしてご自分のことに邁進するのです。
    ぶぶさんにそう言ってくる人たちだって、ほんとはそうすればいいんです。人のことうらやむヒマがあれば自分の幸せを追求したほうが。。
    ぶぶさんの背負っている責任とかガンバリとか、その人たちにはわかんないんでしょうね。

わかります!

😨
    事務おばさん
    トピ主さん、お疲れ様です。
    立場は違うけどわかります。私はトピ主さんのように出世はしてませんが、子供いない共稼ぎ世帯。一応有名企業勤務(でも薄給です)。
    夫も給与が多いといわれる職種。
    「なんで働いてるの?」「いいわねお金いっぱいあって」「辞めてもいいんじゃない?」「お金いっぱい溜まるでしょう?」
    無年金に近い親を養っているのでお金なんて余ってません。
    その親が病がちなのでお金はないし、安心して旅行もいけません。
    色々行ってくる相手のほうが家を買ったり、旅行に行ったりあきらかに我が家より裕福。なのになんでこんなこと言われるのかと思うときも。でもそんなこと考えている暇もあまりないほど忙しい日常。お互い頑張りましょう!

あります、あります!

心に太陽
    完璧にトピ主さん妬みそねみ嫉妬の対象とされてますね!お気持ち、すごくわかります!私にも似たような経験ありありです!特に、目上の女性からただ単に若いってだけで、壮絶ないじめにあい続け、「欠陥商品」「いやらしい笑い」とまで言われる始末。言葉の暴力に何度泣いたことか…。目上の女性からみれば、若いってだけで、ああ楽しい楽しいできてるんでしょ?とか恋愛うまくいってるんでしょ?あなたはいいわよね!みたいな怨念めいた嫉妬があるんでしょうが、本当違いますよね!!現に私恋愛うまくいったことないし、十代から病院通いして働けないし…。いいかげん、ぱっと見だけで判断して妬むのやめてほしいですよね!!!お互いに、そんなしょうもないやつらはナチュラル無視して、見ざる言わざる聴かざるの日光の猿路線でいきましょう!!

分かるよ~!

🙂
    分かるわ~
    そうそう、そういう人達多いんですよね!
    他人の事を妬んだりひがんだり羨ましがったり…。面倒くさいですね~。

トピ主さんの努力の賜物。楽して手にいれた訳じゃないのにね。

まさに私の職場の人達も同様の類ですよ。
    本当に煩わしいので、仕事終わったら「ハイ、さようなら~」とシャッターをガラガラ降ろして閉店!的に割り切るようにしています。
    短い人生です。そんな人達の事を考えている時間がもったいないですよ。

折角、大好きな仕事に就いて会社からも認められているのですから、これも人生の修行と思って頑張って!
    プライベートで気分転換してくださいね。

お疲れ様です。

古女房
    努力しない人ほど、他人が自分と同じ程度の努力で良い結果を出している、楽をしていると思うものなのです。

トピ主様の努力を見てくれている方がいるのは確かな事。

雑言は今まで通り聞き流しましょ。

トピ主様ならできますよ。

でも確かに、イラッときますよね。

私あなたを尊敬します。

rei
    ラクして成果がでるもんなんて世の中にそうそうありませんよねー。
    ラクにと気楽に発言するその人達のほうがよっぽどラクしてるんだと思いますよ。
    人におんぶに抱っこで何も考えること無く、余裕な時間を人を羨む事に充てて生きてるんですよね。
    あなたは自分の人生を自力でしっかり生きているんだと思います。
    少なくとも私はそういう人を尊敬しています。

ただ、その人達と円満に過ごす事を考えると、頑張ってるアピールも時には必要なのかも知れませんね。

わかる。「狡賢く生きてる」といわれてるような気がするよね。

🙂
    ツナマヨ
    私は40代既婚ですが、
    実母からも言われますよ。
    「もっと辛い目に遭え」
    と言われてる様で怖いくらいです。

まあ人間には、
    「ひとが楽しているように思うと悔しい、
    苦労しているのを見るのは安心する・・」
    という本音の面もあるのは否定しません。
    トピ主さんを妬む連中も、
    そういう人たちなんでしょう。
    苦労を耐え、
    軽やかな笑顔を向けるあなたのような人に悪口を言うなんて、
    人を見る目が無いし、
    まるで、
    主役をいじめる村人ABCみたいです。
    そういう人は、一生名前を与えられることが無い人達です。

でも、また、引いちゃうくらい世渡り上手な人になると、
    それこそ「努力」や「恵まれた部分」を隠して、
    「私もこんな苦労をしているんですよ」
    「家庭の中はこんなに酷いんですよ」
    と周囲に迎合したりもしますね。
    すると彼らは安心して、気を収める・・と。
    そんなやり方もあるにはありますが・・。

感想でした。

なんで?

🙂
    やん
    それって全て誉め言葉でしょ?
    人生 妬まれてナンボでしょ?
    私だったら言われれば言われるほど笑いがとまりませんけど?
    ちなみに私の座右の銘は「人生そんなに辛くない」です。
    イヤなヤツって思われてるでしょうけど私は世の中ってチョレーなぁ~って言いますよ。苦労や努力なんか欠片も見せません。

「これほどの努力を、人は幸運と言う」

しぃばぁ
    って、どこかの社長さんも言っていたなぁ。
    有能な人の特徴だと思ったら良いのではないでしょうか。

偉い!

かぁちゃん
    うわ~!めっちゃ偉いやん。楽そうに見せるのが器の大きさやで。すごいな~。尊敬します。見習わないと。

羨まれる素敵な方ってことで…

かめかめ
    何にでも、やっかみや羨みはありますよね。
    うちも子供が3人居ますが、色々言われます。
    それなりに苦労はしているんですけどね。
    最近やっと聞き流せるようになりました(苦笑)

相手する価値もない

cook
    あなたのことを知りもしないのに、そんな勝手なことを言う人の言うことに耳も傾ける価値なんてないんですよ。
    愚痴るにも値しないと思います。
    それにほとんどのは肯定してくれているようなのでよかったです。
    そういう応援してくれる人の話をよく聞いて、ほかのことは雑音だと思って流してしまいましょう。
    妬まれるのも仕事のうち、むしろそれほどうらやましいと思われてるって分かって気持ちよくなるくらいで良いと思います。

言われっぱなしにせず

迦陵頻伽
    あなたが思ってるツッコミを言ってやればいいのに。

そんな失礼を言う人達に遠慮はいらないでしょ

トピ主です

😨
    ぶぶ
    私の愚痴に沢山のレスありがとうございます。

『若くして異例の昇進』という言葉は私が使うべきではなかったですね。
    年に一度行われる会社の表彰式で、今まで20代前半で、まして女性で昇進したかたがいないと言われ、その時に社長がこの言葉を仰いました。それをそのまま書きました。

育休中のお給料の話を部下の子が知っていたのは、2ヶ月に一回社員面談が行われるんですが、そこである女の子が『結婚しようと思ってる』と話した際に人事の男性が、『頑張れば結婚して今後子供を作る事になっても、育休中のお給料を出してもらえることもあるから今のうちに仕事頑張りなさい』と言ったそうなんです。

社内で妊娠してるのは私だけですし、以前書いた通り、今まで育休自体とった方が一人もいない事はみんな知っているのでそれがそのまま噂になって社内に広まりました。

人事から話が漏れたのを私が知ったのは、『結婚しようと思ってる』と話した子と私の部下が同期でそこから聞きました。

同じような思いをされてる方が多いと知り、安心しました。
    いちいち気にせず、また明日もニコニコできるように頑張ります。

すごいな~

🐱
    らぶりー
    私よりずっと若い主さんだけど、尊敬しちゃう!
    私ももっと頑張らなくちゃと思いました。

まだ妊婦さんでしょうか?
    お子さん、楽しみですね。
    うちの娘はもう10歳ですが、赤ちゃんの頃を今でも懐かしく思い出します。
    きっと可愛い子が生まれますよ。
    どうぞお体お大事に~

へんなの~

🐱
    すてっち
    そんなにラクって言われます?
    私の周りには、そういう失礼なことを言う人は大勢はいないけれどな。
    失礼ですけど、トピ主さんが言わせてるってことないのかな?

それに、どうしてそんなに腹がたつのかもわからない。
    今の環境があるのって、周りの人たちの協力もあってこそでしょ。
    だから、全部「おかげさまで」が返答でよし。
    素直に言えません?おかげさまでって。

恵まれた環境って、努力ももちろんあるけれど、やっぱり周りがいいからよ。
    私が努力したから!!ってオーラが出てる人だと、嫌味の一つもいいたくなるのかもね。

あなたが努力してるからよね、って周りに言ってもらえるよう頑張ってくださいね。