詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小銭入れと札入れを別々に持っていらっしゃる方(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小銭入れと札入れを別々に持っていらっしゃる方(駄)

レス27
    (トピ主2
    😀
    Bell
    話題
    皆様、こんにちは。30代の主婦です。
    駄トピなのですが、よければ教えてください!

皆様は小銭入れと札入れを分けて持っていらっしゃいますか?

私は、小銭とお札が両方入るお財布しか持ったことがないのですが、
    夫は、小銭入れと札入れの2つを持ち歩いています。

お財布が別々だと、支払の時にややこしくないのかな?と思うのですが、
    別々に持っていらっしゃる方、理由や「こういう時に便利!」など
    ありましたら、ぜひ、教えて頂けないでしょうか?

今後、お財布を買う時の参考にします!

ちなみに夫に聞いてみたところ、「この小銭入れはおばあちゃんに
    もらったから捨てれない」という理由で、分けている意味はないようです(笑)

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

工場など

🐤
    おむすび山
    汚れたり、またロッカーなどが遠い仕事の人は札の入った財布はしまっておき、小銭入れだけ現場にもっていきます。

カードを切るようになってから

ガーベラ
    小銭とお札の財布を別にしました。

自販機でジュースを買う時や、札まで出さない買い物(極少額の品)なんかを買いに行く時は小銭入れだけ持って行けるので楽です。

でも人によるので、特に不便でないならそのままでも良いのではないでしょうか。

分けてま~す!

🙂
    ぷ~さん
    社会人になって自分で稼ぐようになって以来なのでかれこれ20年あまり、
    小銭入れと札入れ両方持ち歩いてます。

理由は、便利だからというよりも小銭で札入れがパンパンになるのが嫌だったからかな。
    あと、かなりのうっかり者であるのと支払いは基本カード払いなので、お財布の中身を確認せずに
    出かけることがしばしばあるのです。カードを使わない場面(お友達とのランチやお茶するとき)に
    札入れに野口さんすら入っていないときにも、小銭入れの中に小さく折りたたんで入れているお札に
    助けられることがあったりして、かなり重宝してます。(使ったらすぐに入れておかないと悲惨なことに
    なりますが…)

なので、私の場合は見た目+何かのときの保険という感じでしょうか。

ちなみにカード類も、お財布がぎちぎちになるのが嫌だったので別にカードケースを持ち歩いてます。
    たまに忘れて支払いの段階でムンクの叫びのような顔になることもありますが、やっぱりすっきりしたお財布が好きなのです。

お札と小銭は別々です。

😀
    あめりかん
    1年ほど前に金運アップのお財布の本を読んでから、長サイフにはお札とクレジットカードとキャッシュカードだけ、小銭入れは長サイフと同じ色と素材のものを別に持つようにしました。
    以前はヴィトンの小銭入れつきの二つ折りサイフを使っていたので、確かに最初は面倒でしたがすぐに慣れました。
    といっても、私はポイントためるのが好きなので支払いは100円に1ポイント付くクレジットカードかお財布ケータイ&電子マネーの利用が多いのでわりと小銭入れの出番は少ないですが。
    お財布変えてから、呼び金のために新札を以前より多めに入れたりとか金色のチャームをつけたりとか楽しみながらやってたら、臨時収入があったりして金運があがった気がします。
    お財布の本、読んでるとおもしろいですよ。

別々です

ガスコイン

当方、40代男性。
    この20年間、「小銭入れ」と「札入れは」は別にして使っています。
    小銭入れも、代々同じメーカーの同じデザイン。(今、3代目)

札入れにもコインを入れるところはあるのですが、財布が膨らんでしまって扱いにくいのです。
    スーツのポケットにいれると膨らんでしまって、スーツの形が崩れるし。
    かといって、ズボンの後ろポケットにいれるとお尻が膨らんでみえるので・・・
    (基本、ズボンのポケットにはハンカチ以外は入れませんが・・)

少額の買い物でしたら、わざわざ札入れ出す必要もないし、慣れると便利ですよ。

厚くなるから

sh
    お札とカードは、2つ折りの小銭の入らないタイプを使用しています。
    小銭を入れると厚くなるし重くなるので内ポケットに入れた時の
    感じが好きではありません。

分けた方が便利とかはありません。

ズバリ

40代男
    長財布と小銭入れを使ってます。1.小銭で膨らんで財布が早く傷みそう
    2.長財布だと小銭が出しにくい
    3.会社で仕事している時は小銭入れだけポケットに入れておけばなんとかなるので邪魔にならない。
    こんなとこですかね
    小銭入れには小さく畳んだ1000円札を入れたりしてます
    あとふつうの財布だとスーツの後ろポケットに入れることになるので落としてないか気になるし、スーツが痛むんですよね
    なので長財布は鞄にいれて小銭入れは前ポケット入れてます

男の財布

🎂
    jiankang
    男の財布の小銭入れのところは単なる飾りのようであり、札で分厚くなるのは格好いいですが、
    小銭いっぱいで財布が膨らむのは恥ずかしいです。
    小銭は小銭入れに入れて千円札1枚くらいなら折りたたんでメインの財布とは別にポケットに入れています。

自販機でドリンク買う時、ランチに行く時、コンビニでちょっとしたもの買う時、いちいち札やカードの
    入った財布出さなくてもいいから便利です。

女性の方も試してみれば?でも洋服に大きなポケットないですね。

けっこ便利ですよー

🐶
    50歳主婦
    ・カードやお札の入った財布を、人ごみとかで開かなくて済む
    ・小銭入れには、500円玉を3-4枚入れておけばコンビニやサ店等の、大抵の支払いはOK

そして

・札入れの方は、鞄の奥深く、もしくはファスナーの付いた所に
    ・小銭入れは、心おきなく鞄の外ポケットとかのすぐ出せる所に

凄く便利で、もう別々でしか考えられません。

使い分け派です

🙂
    男です
    別々にしています。
    理由は、札入れの小銭入れに小銭入れると財布の形が崩れる。
    そして、膨れ上がってブタ財布になってしまい見栄えが悪い。

我ながら細かいですが、小銭も1円5円そして10~500円と分けられるように
    仕切りが付いている小銭入れを使います。理由は慣れると会計時に素早く支払いでき、無駄に1円5円が貯まる事がありません。
    近所のコンビに行くときに免許証や保険証など入った財布を持ち歩くのも無用心かと思うので、そういった理由で小銭入れだけ持ち歩けるようにしてます。

私の妻は貴方と同じで「分けるとややこやしいので一つ」派です。
    しかし、レシート・ポイントカード多数・クレジットカード・小銭も全て一つになっているおり見事なブタ財布…(整理整頓が苦手が理由らしいです)。
    見栄えは悪く、時折私が代わりに買物へ出た際にレジで財布出すときに正直、恥ずかしいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示