詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼にお金を貸したけど…

レス16
    (トピ主0
    くろたん
    恋愛
    30代女性です。

付き合って1ヶ月の彼に、12万円貸してしまいました。
    でも、4ヶ月頃には別れてしまいました。

別れて2ヶ月が経とうとしますが、今まだ1万円しか返してもらっていません。
    しかも、借りた理由は当時言っていた理由ではなく騙されていました。

別れるときに、本当の理由を白状したんですが、はじめから騙されていたというショックと怒りとで、どうにかして全額取り戻したい一心です。

簡単に貸してしまった自分がいたらないんですけど、悔しくて悔しくて…。

それで、教えていただきたいのは、付き合っていた当時2人専用の携帯を持たせてくれていて、その携帯にはお金を貸した時のやりとりのメールが残っています。
    でも、その携帯はまだ解約できないとかで、元カレが返せと言ってきました。
    でないと、月々引かれる基本料金を借金額から差し引くと言ってます。

やり取りの証拠になると思い、手放したくないんですが、今後元カレが借金の返済をしなくなった時に、法的手続きをする際にその携帯があった方がいいんでしょうか。

ランキング

レス

証拠に残すなら

あさがお
    PCのほうへメールの全文を転送しておけばどうですか?日にちも入れて。
    たぶん証拠になると思いますが。

でも、もしあとで弁護士を立てて訴訟をおこすにしても、10万やそこらの金額では弁護士費用や訴訟にかかる時間を考えると、
    訴訟なんかやめたほうが良いと思いますが。

PCに証拠だけ残しておいて、元彼の親に手紙を書くとか、調停にかけるとか、いろいろあるとは思いますが、
    そんなことに時間をかけて、貴女がいつまでも元彼と縁が切れないほうが時間の無駄だと思います。
    復讐される危険性もあるしね。

ここは、12万払って人生勉強させてもらった、と思って、二度とこういうことのないように前を向いて生きていったほうが良いと思いますよ。
    まあ、12万くらいカルチャースクールで何かを習っても1年くらいで出て行ってしまう金額なので、貴重な人生の勉強代と思ったら?

マジ?

😑
    えぇー!
    たったの12万円の為に法的手続きする気!?
    勉強代だと思って諦めたら?

今度人にお金を貸すときは返ってこないこと前提、あげるくらいの気持ちで貸しましょう。
    私は両親に小学生の頃に教えられましたけど・・・・

すぐに少額提訴を

🙂
    50代既婚男性
    基本的には、60万円以下の金銭の支払いを求める訴えについて、その額に見合った少ない費用と時間で紛争を解決する訴訟制度です。
    各地の簡易裁判所において裁判が行われ、原則としてその日のうちに審理を終え、判決が出されます (平均して1~2時間程度。ただし訴えを提起してから実際の審理が行われる日までは、平均して40日ほどかかります)。
    通常の弁護士を入れた訴訟と異なり、簡易迅速な解決を図るために特別な手続が用意されています。
    詳細は、近くの裁判所に行けば親切に 提訴の方法を教えてくれます。

共通の友人か、会社の上司に

😍
    sweet
    以前、同じ様な事がありました。
    4万円貸して、別れました。
    1か月経っても返してくれませんでした。

共通の友人で、彼と同じクラスの人に、
    「お金返してって言っといてくれる~?」
    と頼むと、すぐ手元に返ってきました。

私は面子より以前に「借りたものは返さなくては」
    という杓子定規なだけの人間だったのですが、
    彼は違う手法で生きているズルい人だったのです。
    何も考えずに、友人に伝言を頼んだのですが、効果はてきめんでした。

共通の友人とか、或いは知らない人でも、敢えて元彼の不在のような時に、
    会社の上司に伝言みたいな感じでお願いするとすぐ返ってきますよ、きっと。
    彼が今後も所属しなければならないグループの誰か、って事でいいんだと思います。

そんなカレと別れる事ができて、おめでとうございます。
    今度こそ、貴女が誠実な彼と幸せになることをお祈りしています。

お金をくれる、つごう良い人でしたね

🐱
    maiko
    携帯電話を渡してはいけません。(強奪されないように隠しましょう)

残金と引き換えにしましょう。

長引けば、携帯電話料金の支払いがバカにならなくなります。

トピ主さんに都合よいことです。

メモリーカードを買って

JKR
    メール、通信履歴、思いつくものをバックアップしとけばいいと思いますよ。
    電子データはバックアップしても、日時はじめ、諸々の情報を保持しています。
    科学的根拠にはならないとしても、状況証拠には十分です。

騙されていたこと、相手の嘘などは、貴女の正当性を立証するのに役に立ちます

やると決めたらとことんやりましょう

でも民事である以上、裁判で勝っても強制力は低いかもしれません
    そこは覚悟の上で、スジを通したいなら頑張ってください

しかし同時に、そんな男に騙されてしまった自分のふがいなさを反省するといった冷静さも大事。
    結局は自分のことは自分で守るほかないのですから

さっさと

すばる
    その携帯持って法律相談行ってきなさい。元彼の言うことには反応しないこと。あと、その元彼と一人で対等に交渉しないこと。

あと、どんな理由であれ女に金を借りる男はありえません。
    11万円が戻ってこない場合は人生の勉強料だと思うこと。

貸した時の理由と本当の理由

ぴい
    本当の理由を言われたら、貸さなかったのですか?

騙されて貸したのなら、詐欺になると思いますが…
    警察に相談してみてはいかがでしょう?

勉強代

炭酸
    携帯メールを残しておきたいなら、自分のPCとかに転送しておけば?
    でも、今回のケースって法的措置、取れるのかなあ?お金貸す時に借用書なりなんなり一筆書いてもらったのでしょうか?

付き合って一か月の彼女にお金を貸してと頼む彼も彼だし、貸しちゃうあなたもあなた。
    恋人だけじゃなく、どんな人間関係も大事にしたければ、お金の貸し借りはタブーだと思いますよ。
    じゃなければ、返してもらわなくてもいい額を「あげる」つもりで貸す。

今回は、ちょっと高い勉強代だと思って、もうその彼には関わらないほうがいいんじゃないですか。
    悔しい気持ちはわかるけれど、、、、
    お金を借りる目的でつきあい、借金踏み倒さんばかりの男性ですよ。きっと過去にも彼に似たようなことされた女性が泣き寝入りしてるんじゃないでしょうか。

今後はくれぐれも気をつけてくださいね。
    まともな男性は、恋人にお金貸してなんて普通言いませんから。

あったほうがいいとは思うけど

じゅり
    証拠ですよね。あったほうがいいとは思うけど、貸したお金が返ってくるか?は、また別。

お金を貸すときは、返ってこないものと思え、と言われて育ちました。

携帯を12万円分使おう。

携帯を返すか返さないか・・・。
    返さないに決まってるでしょう。

返したらどうなるんですか?
    証拠を失って、音信普通になって、彼は借り逃げです。

そもそも返してくれるかどうかも怪しい人が、借用額から差し引くと言ったところで、威圧にも何にもなりません。
    その携帯、12万円までは支払い済みだと思って、使いまくった方が良いのではないですか?
    携帯料金として取り返せますよ。

11万円の担保と言ってみては?

😠
    うきゅぽにょ
    「11万円を今すぐ返してもらえれば携帯はすぐに返却します。来月(家賃の更新料←理由は適当に!)として必要になるお金なので、念のため携帯を借金の担保として預かっておきますので、遅くとも今月20日までには全額返してください」でいいんじゃないでしょうか。親の家がわかるならそこに行って、かわりに立て替えて返してもらってはどうでしょうか。

セミプロ

腹黒
    ですね~、元彼氏。
    12万円という金額が絶妙じゃないですか。
    自分には必要充分で、踏み倒しても相手は泣き寝入りするであろう金額設定。

トピ主さんの前後に同じ目に遭ってる女性が複数いますよ、きっと。

小額訴訟も相手によっては有効ですが、こういう恥知らずが裁判所から
    「借りたお金は返しなさい」と命令されたところで
    「はい、そうですね、すみませんでした」と素直に返すかどうか。
    通常訴訟に持ち込みますか?
    そこで勝てば給料等の差し押さえはできますが、時間と手間、それなりの費用はかかります。

あ、その前に、元彼氏の現住所や勤め先はわかっていますよね?
    まさか携帯番号しか知らないなんてことはありませんよね?
    住所がわからないと裁判起こせませんから。

勤め人なら裁判所からの送達は全部、職場宛てにしてやれば
    嫌がらせにはなりますね(笑)
    その前に内容証明郵便でもいいか。
    普通は大騒ぎになりますよ、会社にそんなものが届いたら。

ご健闘を祈ります。

例えば

🐤
    あきら
    期限を決めて「入金がなければ訴訟等提起」と書いた内容証明を出す。
    この時にメールのコピーを証拠として添付します。
    内容証明のコピーは訴訟時に証拠としてつかえます。

携帯を持ってるのなら、その携帯を盾に返済を迫るとか
    その携帯を使って・・・・・責任はとれませんが参考までに。

無理かも?

ポメちゃん
    よく、お金を貸す=あげるのと同じことと言いますので、
    回収するのは、それだけ困難だということでしょう。
    借用書があっても、裁判で勝たないと、返済してもらえないし、
    公正証書なら、裁判で勝ったのと、同じ効力があると言うけど、
    最終手段で、自己破産されてしまえば、
    おしまいではないでしょうか?

聞いた話ですけど

🐧
    だんでらいおん
    聞いた話で恐縮ですが、メールそのものや転送した物よりも
    その画面が表示されている写真(アドレスを含む)の
    方が証拠能力としては、あると聞いたことがあります。
    ※データは改竄できるからだそうです。
    写真を撮っておけば、携帯は返しても問題ないと思います。

また法的措置をとれば、たいがいの人間はビビリます。
    携帯を返せと言っているところからも想像するに元カレは
    この手の人間と思われます。

手間はかかりますが、多少のめんどくさいでお金が返って
    くるならそれなりの手続きをするべきです。
    ※利息を取ることも忘れずに!!!!

がんばりましょう