詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏が結婚してくれません

レス23
    (トピ主1
    奔馬
    恋愛
    付き合って4年、同棲して1年の同じ年の彼がいる35歳女性です。
    タイトルの通り、結婚を前提に同棲し指輪も貰っているのですが
    結婚がまだです。
    彼氏の親にも会っていて、付き合いも認めてくれています。
    彼氏は親が資産家なのですが、相続税を貯めるまでは
    結婚できないと言います。
    彼にはお兄さんとお姉さんがいますがどちらも結婚して子供もいます。
    なぜ末っ子である彼だけ相続税を貯めるまで結婚できないのでしょうか?
    現在は彼の両親が所有しているマンションに一緒に住んでいる状態です。
    彼は私と結婚する気があるのでしょうか?

ランキング

レス

ぶちゃけトークが必要

🐴
    コック
    なのではないでしょうか。
    籍を入れるということは大きな人生のケジメです。
    指輪を渡し、同棲しているにもかかわらず、そのケジメを
    実行できないのは、いい夫なれそうな男とは言えませんね。

捨てらると思って、遠慮しすぎじゃないですか。
    人として完全になめられてますよ。
    相続税と籍を入れることは全く別問題で矛盾していますよ。
    ちゃんとケジメをつけてほしい、女の気持ちを何と思ってるんの?
    と、ここはケンカになってもいいところのシチュエーションでしょう。
    わけのわからん意地を通す男と結婚しても苦労するだけですよ。
    二人を見つめなおす、いいきっかけかもしれませんね。

逆にどれくらいで相続税をためられるのでしょうか?

🐶
    なのはな
    相続税を貯めたら結婚してくれるのかが問題なんですが。
    彼の年収からいつくらいに結婚できるのかって主さんでは
    わからないでしょうか?
    主さんもお年頃、ワタシ(36歳です)も3年付き合って
    ワタシがほぼ押しかけるように同棲して1年ちょっとで
    やっと結婚しました。何カ月かにいっぺんいつ結婚するのって
    聞いても男の人は何のきっかけで結婚するって決まるのか
    良くわからないですよね。
    いっしょに住んでいるんです、ずるずる同棲するより
    結婚はいつか明確にしたい、と話し合いを切り出してみたらと思います。

頑張ってください。

相続税

オレンジパパイヤ
    結婚をしない理由が、相続税を貯めるまで出来ないからですか?
    理由は本当にそれだけなのかな?
    と思ってしまいました。

お兄さんとお姉さんは結婚しているのに、
    というところが引っ掛かりますね。

話し合いが必要だと思います。

酷いですね・・・

ゆき
    30才の女性と5年間も付き合っておいて、結婚を渋るなんてあんまりではありませんか?

実家が資産家なのに何故相続税を貯めなければ結婚できないの?

相続した資産のうちから現金なり処分できるもので相続税を払うのでしょう?

どうしていつあるか分からない相続のために結婚を遅らせなければならないの?

あなたと結婚したくないのでは?

話し合ってすぐに結婚しないのなら、同棲は解消したほうがいいのではありませんか?

出産を考えると、今からの数年は後で取り返しつかない大切な数年になると思います。

試験中でしょうな

🐴
    マスタング
    資産家って下手に金があるだけに安全確認は怠りません。

あなたは試験中です。
    理由なんて何でもいいのです。
    無駄遣いしないか?
    貯金できるか?
    思ったほど金が使えなくても息子に寄り添うか?

彼は結婚する気はあるでしょう。
    じゃなきゃ35才のオバハンと同棲しないって。
    資産家なんだから、若くて綺麗な女性がナンボでも準備できるでしょう。

結婚する気はあるのですが、多分、資産家実家から無事に相続権を得るには、あなたが試験に合格しなくてはいけません。
    暫く慎ましく生活するのが良いでしょうね。

それがイヤなら思いのたけを彼氏にぶつけて駆け落ちでもしてみます?
    義兄がニヤケるだけだけどね。

考えなおしてみることも必要かと・・・

30代主婦
    昔付き合った市役所勤務の元彼を思い出しました。元カノとの二股が発覚し、すぐ別れてしまいましたが。
    彼はなぜか「結婚相手は公務員がいい」というマイルールをもっていて、私も市役所の採用試験を進められて受けました(落ちたけど)し、元カノも付き合っている間ずーっと何年間も、公務員の職の採用試験を受け続けていたみたいです。元カノにも、公務員になるまで結婚しないと言っていたようです。

主さんの彼氏がどういう方かは分かりませんが、変なマイルールをもっている人と結婚するのは危険な気がします。
    私は現在結婚して5年目ですが、結婚をすると沢山のことを二人で決めていかなければなりません。主人は元カレとまったく別のタイプで、二人で話し合って決めることに何のトラブルもないですが、偏ったこだわりをもつ人が相手では苦労することは想像に難くありません。
    少なくとも、なぜ親がなくなってから必要になる相続税を、結婚前にためなければならないのか、きちんと説明してもらい、あなたが納得できなければ、または彼が柔軟に考えを改める姿勢を見せないようであれば、結婚自体について考え直すほうが無難ではないでしょうか・・・。

相続税を貯める?

haruharu
    彼は自分の親が亡くなったときの相続税を貯めなければならないのですか?

資産家であれば相続税対策してあると思いますが

相続する資産があるのであれば税金用に売却するものもあるはず

ないのであれば資産家ではないと思います

もしかして現在のマンションが税金で売却しなければならいとか?
    売却できるものがないとか?
    まさか資産を減らさないために相続税を貯めている?
    そんな馬鹿な

彼は結婚する気がないのか?
    それとも財産目当ての女性を排除する目的か?
    親所有のマンションに住んでいるのだからその分の費用くらいは自力で稼がなけれ駄目だと言われたか?(ただでもらえると思うなと言われたとか)

まぁ
    きちんと話さないと駄目でしょうね

財産がある家は先々の心配が多いですからね
    マンションや貸しビルを所有していても、ちゃんとしないと相続税を払えなくて自宅をなくす人もいますからね
    大地主でもなかなか3代目まで財産は残らないですよ

相続税

🐧
    まりこ
    なぜ相続税が貯められるまで結婚できないのかちゃんと聞きました?

相続税が貯められるまで結婚しない!という人は世間の大多数ではないと思いますので、理由を聞いてもいいと思います。

「相続税が貯められたら一人前。そしたら結婚もできる」というルールがあるのか。
    「なんとなく…」なのか。
    思いもつかない理由があるのかも。

ここで聞いてもわからないと思いますよ。

はっきりと聞く必要あり

通りすがり
    本人にハッキリと聞く必要ありますね。

はぁ?

aqua
    彼のご両親ってもう危ないの?

トピ主のご想像通り、その理由は全く結婚しない理由になっていません。
    仮に相続が近々発生するとしても親御さんのほうにキャッシュを残してもらえばいいですし、最悪、相続放棄すれば1円たりとも必要ありませんから。

まあ、トピ主に面と向かっていい辛い、本当の理由が別にあるということです。

にしても、他に言いようがあると思いますけどね~
    他の方が言うように、どうせトピ主さんには分からないだろうと、舐められていますね。

相続税が貯まるのはいつ?

マラソン
    いつ頃貯まりそうなのか、目安を彼に聞きました?

あと税金の事を言うのは、彼だけなのか彼の両親もなのか?

資産家という事で、あちら側に警戒されてるのはあるかもね。

正式に婚約していますか?

山本かわこ
    30過ぎの女性と4年間付き合って、いまだにはっきりしたことを
    しない彼は、おそらくあまりトピ主さんとの結婚に乗り気でないのでしょう。

もしこれで結婚しない、ということになったら
    もしかして婚約破棄で多少のお金はもらえるかも知れませんが、
    お金より大事なトピ主さんの時間は戻ってきません。

さしあたり同棲はすぐ、今日にでも解消して出て行ったほうが
    まだ結婚には近づく可能性が生まれると思います。
    結婚していないのに一緒に住むというのは、責任は負わずにおいしいところだけ
    とり放題、いやになったら別れればいいのです。
    男性としては、わざわざ籍を入れて諸々のリスクを背負い込む理由がありません。

このまま同棲していたら結婚は遠のくばかりだと思います。

相続税がたまったらなんて話聞いたことありません。
    いつ、たまるのか明確にしてもらってください。
    ただここで確約がとれたとしても、反故にされたときに戻ってくるのは
    たぶん、多少のお金だけです。
    時間は戻ってきません、以下リピート。

お兄さんたちはもう貯めてるとか?

でん
    相続税がいくらくらいになり、今のペースで貯金するといつくらいには貯まるとか、試算はできていますか?

それができていて、お兄さんはもう貯めてるなら彼の言い分ももっともですが、そうじゃないなら何か他に理由がありそうですね。

トピ主さんに対して「今一つ、決め手を感じられない」とか。

交際期間、同棲期間も“相手を見極める”には十分の時間を過ごしたと思うので、あとは気持ちの問題なんでしょうけれども… 一度本気で今後の事を話し合うべきだと思います。

たぶん今の居心地が良い

😠
    おやじい♂
    責任もない、子どもも作らない。家事をやってくれる女がいる。今が一番居心地が良いのでしょうね。結婚する気など無いと思いますよ。彼には結婚が重いのです。
    今、結婚の結論を出さないのなら、あなたの結婚は手遅れになりますよ。すぐに結論を出すべきだと思います。
    最近こんな男、多いのです。母親の代わりを求めているだけです。

相続税が莫大だから

線香花火
    トぴ主さんの文章だけでは判断しきれませんが、
    両親が資産家ということは、亡くなったときの相続税がそれはそれは莫大なのだと思います。
    そしてそれは避けて通れない道、必ず発生するのです。

だから、結婚してからいざ相続って時に、当然お金の話になるわけで。
    その時に苦労しなくて済むように、言い換えればトぴ主さんに負担をかけたくないからでは?

お兄さんお姉さんにも、例外なく相続税は発生します。
    なので、お兄さんお姉さんはすでに相続税の準備をされているか、
    発生した時に考えようと思っていらっしゃるか、どちらかだと推測します。

あ、あと兄姉が遺産相続を放棄していたら弟さんに全て支払い義務が発生する、
    というケースもなくはない、かな。

他の方のレスに、相続と結婚は別問題とありましたが、
    私はそうは思いませんよ。
    結婚するからこそ、必ず払わなくてはいけない、しかも多額の現金は、
    結婚前に準備しておきたい、そういう誠実な彼なのではないかと思います。

夫婦は協力

😨
    ま~
    彼の意見を尊重できないのですかね?これから夫婦になる予定なのにいまから彼におんぶにだっこって言うあなたの考え方が透けて見えるトピ文ですよ

お兄さんは貯金する前に結婚してるなんて理由にならないですよ。兄には兄の、彼には彼の考え方があるのです。私なら
    なんだ、俺と結婚したいわけじゃないんだ。
    と思い引くと思います。

あなたもいまから貯金して一緒にがんばってやって行こうと言う気持ちをアピールし、婚期を早めてもらいましょう
    最悪婚約破棄も考えて、貯金はあなたの口座にしましょう
    彼はかなり先の事を考えて行動してるんですよ。

逸れが出来ないならご家庭のお世話などしなから黙って待ちましょうよ

ないでしょう。

MM
    だって、結婚しなくたって、あなたがそばにいるんだから、結婚する意味がないと思いませんか?
    同棲して、失敗するパターンに陥っているような気がします。

そもそも、その年齢で、付き合って4年でまだ結婚していないというところに、彼のやる気のなさが現れていませんか?

相続税云々はもちろん、言い訳。
    このまま同棲を続けていても、結婚にはつながらない気がします。

少なくとも、彼女の事(人生)はまったく思いやってないとは思う

れもん
    本心は彼自身でないと誰にも分かりませんが…
    大変言いにくいですが、このままズルズル同棲(内縁)状態でいたい、という気持ちの方が大きいのでは?と考えてしまいます。

現状は、彼にとって全く不自由ではない。 自分が欲しい物は周囲に揃っている状態。
    親の資産があり、将来の不安も少ない。 家事等は同棲彼女がやってくれる(夜の寂しさもない)。
    結婚してないので、自由度も大きい。 トピ主以外の女性を万一妊娠させてしまっても、その人と結婚できる(法的に問題がない)状態。

35歳だと、非常に言いにくいですが、お子さんを持つ事を希望されているなら、将来について、彼と真剣に話し合う時期(遅いくらい)だと思いますよ。

相続税を貯める間は同棲などダラシナイ事はしない(結婚前半年等、期限を切ってならともかく)。
    トピ主の年齢も考えれば、早めにケジメをつけ(結婚)、二人で節約しながら相続税分も貯蓄(親御さんが明日をも知れない状態ならともかく、庶民の暮らしをつつましくしていれば、婚姻しても十分間に合うのでは?)、いざとなったら資産を売り払って工面したりという事も視野にいれるのが誠実な男の態度だと思います。

都合のよい女

kumako
    責任取らなくても、結婚していると同じ便利な生活だから、今更面倒な結婚はしません。
    するなら、違う人としますよ。
    婚約破棄は気が変わったと簡単にできますからーー。

他のごきょうだいは?

とおりすがり
    相続税を貯めたから結婚できたという可能性は?

それぞれが相続するであろう財産の税金を貯めてからでないと他人様(子供の配偶者)にも迷惑をかけるから、貯めてから。とか。

それか子供たちの配偶者になる人の経済観念などを見極めるための試練とか。

まぁ可能性は色々ありますが、情報が少なすぎますね…

レスします

ダンボ
    同棲なんかするから。
    もう彼はこれ以上貴女から得るものは何もないでしょ?
    結婚しなきゃ一緒に暮らせないといってまずは別居すれば。

まあ、35だし引きとめられなかった時は痛いけど、今のままでも十分に痛いわけだし。

一度、同棲解消を…

🛳
    夏の海
    どんな理由であれ

今すぐ具体的に結婚話が進まないのであれば

まず同棲を解消すべきです

このまま悶々と悩んで過ごすトピ主さんを見て生活する

彼氏さんの心境に多大な影響を与えることを避けるためです

(どんな男性でも彼女にはいつも楽しくほがらかにそして輝いていてほしいと思う、単純な希望があるはずですから)

それに些細なことでケンカや口論になり

「結婚するきあんの?」と一度でも口にしてしまえば

それが後々の大きな溝をつくるきっかけになる危険があります

(なぜか男性はそういう受けたプレッシャー?を忘れられないところがあるみたいで)

少し距離を置いて

それから相手の出方を待って

話をすればベストだと思います

難しいし、我慢するのはトピ主さんの方なので

つらいと思いますが、常にベストな状態を作るべきです。

トピ主です

奔馬
    相続税を貯めているのは彼氏ではなく両親です。
    彼氏はお母さんから毎月10万円のお小遣いを貰ってそれが私たちの
    生活費です。私は派遣でフルに働いています。
    彼氏はお兄さんの居酒屋で働いています。
    そこでの給料をお母さんが管理していて相続税として
    貯めています。