詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ発表会に、TシャツGパン

レス206
    (トピ主15
    yuzu
    子供
    トピを開いて頂いて有難うございます。
    先日、娘の初めての発表会に参加した際の疑問についてのトピ立てです。

発表する年齢が上がるにつれ、TシャツにショートのGパン、パーカー、ポロシャツ等、
    まるっきり普段着の女の子が何人もいて、非常に不思議な感覚にとらわれました。

一応「発表会」は自分が練習してきた成果を家族を含めた他人様に見て頂く行為であり、
    何かを発表する場にはそれなりのTPOを弁えるべきではと思うのですが…。
    高価な服を着ろ、と言うのではなく、場により、相応しい服装があると思うのです。
    例えば、安売りのコットンや化繊のワンピースだって良いんです。工夫次第でフォーマルに装える。

ちょうどヒラヒラの服を嫌がり始める年頃の思春期前後の女の子達が普段着な場合が多かったのですが、
    「自分が嫌だから」でTPOを学習する格好の機会を無駄にするのは、勿体ない気がします。
    親御さんは、それで良いと思っているのかなあ。
    ただ上手に弾くなら大掛かりな「会」を設ける必要ないと思うのですが…。

私の考えが固すぎるのでしょうか?
    今後の参考に、皆様のお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。
    ちなみに会場はホールを貸切り、30人前後3時間の演目でした。(午前・午後で数日間に渡って行われた発表会でした。)
    娘はドレスを着るような腕前ではないので、お出かけ用のワンピに白のボレロとコサージュで出ました。
    フォーマル(ドレス等):セミフォーマル(軽いワンピ等):普段着(Tシャツ短パン)が、1:1:1位でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  206
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その年齢の「よそいき」の服がない

Bee
    うちの娘は高校生になりましたが、
    小学生の中学年から大人の服を着ても違和感がない年齢までの間に切られるような「よそいき風ワンピース」の入手は、なかなか困難でした。

小学校低学年くらいまでは七五三や入学式に重なる年齢のためか、よそいき風の服が手に入りやすいのです。

もちろん、小学校中学年~高学年向けのものも、デパートなどに行くとあることはあるのですが、趣味に合うものがない場合もありますし、
    1回しか着ない趣味の合わない服を買うよりは、ちょっと場に会わなくても今時の気に入った服を買おうと思う人も多そうです。

我が家の場合、その時期にも、何とかフォーマルな感じのワンピースやジャンパースカートを探して着せましたが、なかなかたいへんでした。

中学生の途中くらいから高校生くらいになると、若い女性向けの服が着られるようになり、選択肢が増えるせいか、またフォーマルなワンピース等が増えるようです。

同意

ひまわり
    私もびっくりしたことがあります。
    人前での発表会にGパン?って。
    お通夜、お葬式でもいます。
    親はビシッと決めているのに。
    ここでもTシャツ、Gパンかって思います。

トピ主さんが固いわけではなく、甘い親が増えているだけです。
    子供の意志を尊重することが大切で、公共の場でどう振る舞わなくてはならないかを教えられない。
    自分が嫌でも人に合わせなくてはならないことがあるということも教えられない。
    そんな親たちの子供です。
    社会に出てからひどく苦労するのにね。

先生の責任

🐷
    元ピアノ教師
    TPOに適した服装は、やはり大切だと思います。

演奏する曲がTシャツやGパンに合う曲目ならアリかもしれませんが、ごく一般的なピアノの発表会ならナシですね。
    必ずしもドレスである必要はありませんが、襟なしシャツはありえません。

事前に先生から服装についての注意が必要だったと思います。

自分の場合は

つばめ
    大人になってから楽器を始めた部類ですが、

小さい子は、それなりに着飾って本人もそれで喜んでいるようなので結構だとは思いますが、
    年齢が上がれば、なにぶん趣味でやっていることだけに気楽に弾くことが第一だとおもいます。

TPOと言っても、プロ目指しているとかの催しならまだしも趣味レベルでねはね~

最も、アマオケなんかは、定期公演では正装していますね。
    でも、ポピュラーなプログラムをやるコンサートなんかだとプロオケでもも私服だったりしますよね。

そういえば

ソノア
    パリコレで最後に出てくるデザイナーって、
    Tシャツにジーンズとか、ラフですよねぇ。

私もピアノの発表会はおめかしするものだと思ってました。
    自己満足の世界なので、きらびやかでもいいんでないかなぁと。
    プロじゃないし、祭りに浴衣で楽しむという感じかな?

プロだったらおめかしではなく、正装していてほしいかな。
    多くの親は、正装という意味ではなく記念に着飾っているだけでは?
    ゆえに、子供の発表会に限り私はジコマンだと思っています。

まあ、まあ

😀
    みどり
    私も親を困らせた子供だったので弁護させてください。
    F社のワンピース、バスケット、白い靴下、エナメルの靴を親から与えられていた頃、「お姉さんになったら、カッコイイ服を着たい」って願っていました。
    だから、自分の意思を伝えられるようになったときは、交渉して交渉して、友達を呼ぶ会は自分の好きな服、それ以外の場は両親の指定する服で、って・・・。初めて自分で選んだ安い服をどれほど大切にしたことでしょう。

今思えば、両親の決める服のほうが美しくふさわしかったけれど、自我が育つ過程で必要だったのだと思います。
    そして両親も、どこかで折れてやろうと思いながら、私の小さな抵抗を見ていたのだと感じます。
    本当はさびしくも感じていたのだろうなあとわかってしまう自分の年齢を笑いながら、このレスを書いています。

まだ、自分が好きなもの、主張することを探しはじめた歳なんですもの。
    少し、多目にみてあげてください。
    もしかしたら、その子供が表現したいものは、ドレスの似合う音楽ではなく、ジーンズの似合う音楽かもしれませんしね。

教室によるみたいです。

😨
    ベラ
    私は、義妹(夫の妹)のピアノ発表会を見に行って驚きました。

義妹は、子供の頃から(今は趣味として)同じ教室でピアノを続けています。去年初めて聴きに行きました。親戚も皆で。

で、私は子供の頃に友達のを見に行って以来で、その頃の印象として『ピアノとバレエの発表会はちゃんとした格好で。』と思いこんでいたので、それなりの服で、花束を持って行きました。会場はちゃんとしたホールです。なのに。
    トピ主さんが言うように、小学校高学年位の女の子はちょっとショッピングにでも行くような服装!中にはク〇ックスの子も!多分、彼女達にとっては一番のお洒落な格好なのかな?
    義妹は結婚式のゲストの様なドレスでとても素敵で綺麗でした。
    義妹に聞いたら、教室によって違うみたいです。義妹の教室では、観客が家族がほとんどだから、「ご自由に。」だそうです。

でも、せっかく大きなホールで、舞台の上で照明浴びて演奏するんだから、やっぱり場に相応しい服装って大切だと思いました。
    別にヒラヒラのドレスじゃなくていいから、デニムやホットパンツにサンダルはちょっとな~。家じゃないんだから…。

頻度によるのでしょうか…

🐤
    子持ちきびなご
    そのお教室の発表会はどの位の頻度で開催されるのですか?
    参加費はどの位ですか?他のお教室の生徒さんも参加されるのですか。
    年一回、他教室の参加なし、一人一曲でサラッと終わる様な物で、先生もそれで良いと考えておられて段々そうなって行った…のかもしれませんね。
    我が家は三人習わせていて、二年に一回ですけど、大人の生徒さんも先生もドレスやスーツです。
    小さい頃は結婚式や入学式でフォーマルな格好に困りませんけど、高学年は余り機会がないですね。特別な服を用意しなくても、場に相応しいコーディネートなり、親子で考える機会にしたらいいと思うんですけどね。

別にいいと思うけど

四十代
    うーん、ごめんなさい。ヒラヒラのドレスで発表会って、小さい子供のような感じがします。

公式なコンクールではなく、プロの演奏会でもないんですよね。自分らしい服で演奏しても、いいんじゃないのかな。

TシャツにGパンで、演奏が上手かったら、かえってカッコイイと思います。

それはびっくりですね!

🐤
    れもれもん
    何度か子供のピアノ発表会に行きましたが(娘のお友達のも)そこまで
    カジュアルな服装の女の子は一人もいませんでした。

一応、ワンピースとかちょっと普段よりお洒落な感じとか、ドレッシーだったり・・・ですね。

ちょっとびっくりですね~!
    ひらひらした服装が恥ずかしい年頃、というのは分かりますが 別にひらひらじゃなくてもちょっとフォーマル(お値段は関係なく)な服装が普通の感覚だと思いますが。

親御さんも何も仰らないのでしょうか・・・・。

普段着もありだと思います

えいと
    自分は楽器の先生の子で、教室の発表会なども良く行きましたから、
    あの発表会の服装のセンス分かります。
    なんていうか、音楽を専攻してた人の服装って、いかにも独特なんですよね。

>ただ上手に弾くなら大掛かりな「会」を設ける必要ない
    こんな風には思いませんね。それなりの人数の前で演奏をする、
    そのために向けて練習を重ねるというだけでも、
    それなりの心構えが必要ですから。

1/3が普段着ということなら、それもありかなと思います。
    1:1:1ってちょうどいいですよ。

30人前後で1回しか出番のない小さな発表会だと仕方ないかも

アリア
    >30人前後3時間の演目でした。(午前・午後で数日間に渡って行われた発表会でした。)
    この意味が少し分かりません・・・
    数日間に渡って行われるって??
    全部で30人×午前・午後? で、数日間???

ピアノの先生同士の教室やバイオリンの先生の教室がコラボして
    数日間『音楽祭』みたいに催され、一人何回も出番が合ったりするのでしたら
    それはそれは華やかな発表会でしょう
    でしたら、それなりに保護者の方は着るものに注意をはらうでしょうが、
    単純に30人前後のは発表会、というだけでしたら、
    年齢が高くなるにつれ、そういったカジュアルな服装になるのも否めませんね

何分、子供が小さい頃の方が保護者は発表会などに力を注ぎますからね(苦笑)
    それに大きいお子さんはもう発表会よりもコンテストに力を入れますからね

>TPOを学習する格好の機会を無駄にするのは
    ん~ちょっとトピさん、いやな感じがする人ね(苦笑)

Gパンはちょっと・・・

🍴
    ロンド
    ピアノ発表会にTシャツとGパンですか?
    私はピアノを教えていた者ですが、そんな生徒さんはいなかったですね。
    普段のレッスンでもちょっとおしゃれして来られていたし、
    発表会にはかわいいブラウスとスカートの組み合わせとか、
    ワンピースだったり華やかでしたよ。
    男の生徒さんもおしゃれしていましたよ。
    もっとも中学生や高校生は制服でした。
    今でもそうだと思っていたのですが・・・。

発表会は

card
    服を見てもらう場ではありません。自分が一生懸命練習したピアノを聴いてもらう場です。服は全く関係ありません。自分が一番望む格好で自分の実力を出し切ることが大切だと思います。あと「ただ上手に弾くなら大掛かりな「会」を設ける必要ないと思う」という発言は全く意味が分かりません。自分が練習して上手になった演奏をたくさんの人に聞いてもらうのが発表会なのではないでしょうか。

ハレの舞台・・・ではなくなってしまったのでしょうか?

moko
    去年のピアノの発表会では
    ビーチサンダルにTシャツ、七分丈ジーンズで出場していたお嬢さんがいらっしゃいましたよ。
    中学生か高校生か・・・プログラムの後ろのほうでした。
    その次の方は膝丈のふわふわドレスにヒールの正装だっただけに
    なんとも印象深いものがありました。
    最近女の子の服がチープに買えるようになって
    一見豪華な服を普通の街中で着ていたりしますよね。
    そういうところからちゃんとすべきところと普段との垣根が低くなってしまってるのかなあと思わずにいられません。
    とても残念です。

増えましたよね

かなママ
    ピアノ講師をしています。

発表会の衣装、時代と共に変わってきましたよね。
    私が子供の頃は、ドレスまで言わなくても、母が発表会にとワンピースなどを新調してくれていました。
    最近はドレスは未就学児に多いかな…
    小学校高学年はラフな格好の子が多いですね。
    crocsを履いている子もいたりして…

理由はよく分かりませんが、私もそれ相応の格好は必要だと思います。
    ジーパンは市民権を得ていますが、個人的にはピアノの発表会の格好ではないと感じます。

クラシックではなくてポップスなど、選曲にもよるかなぁ…

随分、自由になってきているのは事実です。

家庭・教師の意識が低く、教育が行き届いていない

ioio
    大学でピアノを教え、個人の弟子もいます。
    主さんの主張はごもっともです。高価なものでなくても「よそ行き」という認識の適切な衣服を身につけるのは、舞台上以前の問題、人前に出る時の「人に対する礼儀」ですね。
    まずは家庭に問題があるでしょう。「普段着」で舞台に出すことを許す両親は、躾や教育が出来ていませんね。(Gパンは元は作業着です)
    私のところには、そのようなレベルの両親を持つ生徒は見たことがありませんが、思春期周りに年頃になると、親の言うことも聞かなくなり、「わざわざきれいなものに着替える」行為に反抗したりする人は多くなるでしょう。

私は生徒の発表会の前には、「服装のチェック」を必ずします。何を着るか持って来てもらうこともあります。袖口の長さ(演奏に支障が出ないもの)裾丈(座った時に長すぎない、短すぎない)大事です。大仰過ぎてもいけません。
    TシャツGパンというのであれば、私なら「出場させません」
    練習を積んだ音楽、人様の前での「気をつけた清潔な洋服」、そして舞台上のマナー(歩き方、お辞儀のしかた、椅子の直し方の姿勢)まで、全てチェックして悪い所は直します。

親の顔が見たい

🐴
    とまと
    多分、服装なんて何でもいいというレスも多いと思いますが、私はトピ主さんの感覚に共感しますね。

子供だから公私の区別?なんかなくてもいいと思っているのかもしれませんが、幼稚園に入った時点で(家庭の中だけでなく、集団の一員になった時点で)、TPOはしっかり躾けなければならないと思います。

でも、ピアノ習わせているような家庭なら、多少の常識はありそうなものですけどね。最近はそうでもないんですね。ま、電車で化粧するような人が増えてきましたから、社会性のない家庭も増えているんだろうなと思っていましたが、3分の1がTシャツですか。やはり結構多いんですね。

TPOは大事だと思います

😨
    もちもちの木
    今回が初めての発表会とのこと。
    お子様もがんばって練習したことでしょう。
    お疲れさまでした。

発表会の服装ですが、ラフな服装でという指定でもなければ、お招きしたお客様の前でステージに上がって演奏を聴いていただくわけですから、お客様に対して敬意を表すのがマナーというものでしょう。
    ジーンズにTシャツはないと思います。
    今回がそうだということは、これまでもそうだったということです。

私だったら、そのお教室はやめさせます。

指導しております

ピアノ講師です
    ピアノに限らずクラシック音楽の演奏会は、
    観客が静かに聴かないとなりたたないという特性がありますね。

演奏中の数分間、見ず知らずのお客様が静かにして聴いて下さるんですから、
    そのご静聴に無礼でない服装をするように、と毎回本人にも保護者にも指導します。
    無理にドレス着用でなくとも、ちゃんとしたお出かけ着で。
    どうしてもカジュアルしか購入してもらえないという方針のおうちの子でも、
    せめて運動靴は新品のものにしてね、と
    (ほんとはペダリングの都合上革靴を用意してほしいんですが、演奏レベルによってはあきらめます)。
    少なくとも土の運動場でサッカーしてきました、という
    ヨレヨレ・どろどろの格好はおやめなさい、と言ってきかせています。

トピ主さんのごらんになった服装は、カジュアルとして許容範囲ではなかったですか?
    子供なりに厳選したおしゃれのつもり、ならまだいいんですが
    無神経な服装だったとしたら、指導される先生との意思疎通がいまいちなのかな、と感じます。

え!そうなの?

紅茶

ビックリしました!
    私も堅いのかな?ジーパンにTシャツ?初めて聞きビックリしました!

ドレスぽいやつで、発表会ってしますよね?

新品(かそれにちかいもの)であれば

🐤
    滝代
    いいのではないかと思います。
    Tシャツ、Gパン いかにも着古してぼろぼろのものだったのでしょうか?
    そうでなければ私は構わないと思います。

もちろん、トピ主様のおっしゃることもとてもわかります。
    私もピアノを習っていました。発表会は毎回フォーマルなもので出ていました。

実は娘が今週発表会です。
    中1で、ショパンの子犬のワルツを弾きますが、白のカットソーに黒のショートパンツです。
    靴はグラディエーターサンダルです。
    一応すべて新調しました。
    昔はこどものフォーマルドレスでしたが、結局1回しか着ないし
    見てそんなに見苦しくなかったのでOKしました。

でもでも本当にトピ主様のおっしゃることも良くわかります!!
    正解はないのでしょうが、私も皆様の答えが気になります。

矛盾してませんか?

シゲシゲ
    アナタは自分の娘さんはフォーマルに装ったのですか?

文面からすると違うように読めんますが…

もし文面から取れる意味が正しいとすると、
    自分の娘さんが例外なのは何故?
    >TPOを学習する格好の機会
    なんですよね。

私の理解が悪くて、フォーマルに装ってたよって言うなら、ごめんなさい!です。

各家庭の意識もさることながら

🙂
    ほのママ
    各教室での方針もそれぞれかと思います。
    娘の通うピアノ教室では、発表会の一ヶ月前くらいからあらかじめ先生より「発表の場にふさわしい格好で」と通達がきます。
    年齢が大きく、ヒラヒラワンピが苦手なお子さんは大人っぽいドレッシーなワンピースか、いっそボーイッシュにスーツで登場なんて子もいます。いずれにしても、フォーマルな場という意識が身につくので、いい意味での緊張感が生まれ、見る方も引き締まった気持ちで聴くことができます。

一方、娘の友人の通う教室では、ちょいよそ行き着なスタイルで発表会にでるお子さんもちらほらいらっしゃいます。そこはそこで、アットホームをテーマに運営なさっている教室ですので、割り切って楽しく拝聴しています。

ただ、今までの経験上、くだけた服装で上手だった子はいません。特に、コンクールでは出てきた格好でおおよその出来不出来の見当はついてしまいます。

そんなもんです。

💡
    ミネルヴァの梟
    永年ピアノの発表会を観ていますが、幼年程ご両親の入れ込み具合が激しいです。
    成長とともにピアノの発表会は特別なことではなくなっていきます。

そうですね

れいこ
    小さい子ほど親の意見を素直に聞きますし、ドレスアップさせてくれますもんね。
    うちも小学生の間はドレスで参加いたしました。

幼稚園や低学年のお子さんはフリフリひらひらで華やかですが
    中学生になるとぐぐっとカジュアルになります。
    普段着で舞台に上がられるお子さんもいて、腕前は良くてもなんだか寂しい気がしました。

でも我が子が大きくなってくると、なんとなーくこっぱずかしく感じているようです。

高校生以上になると、またまたフォーマルな装いが増えてきます。
    ちょうどティーンのころがカジュアルなんじゃないですか?

このころはジーンズがその子たちにとっての「正装」だったりしますから、おおめに見ちゃうかな。。
    でも娘にはきちんとしたカッコウをさせたいな。
    ドレスじゃなくても。

私は逆に

びびび
    知り合いの子供がピアノの発表会だとかで、真っ白なレースのワンピース着てました。
    お呼ばれ服なら真っ白レースは選ばんでしょ?汚すに決まってるし…
    発表会だからこそでしょ?
    それに、毎回同じ服って訳ないし。靴だって。
    そこまでする必要性が解りません。
    たかが子供のピアノ如きで。プロじゃあるまいし。
    普段着でたくさん!
    着飾るのは、プロになって金稼いで。
    スポンサーでもついてからでいいんじゃね?
    親の自己満足でしょ。結局

ドレスコード

tawashi
    事前にピアノの先生から衣装等についてのお話はなかったのですか?
    カジュアルすぎるのはNGだとか。
    全くなかったのなら何を着てこられてもダメとは言えませんよね。

でも、その子たちも小さい時はちゃんと?ふりふりのワンピースで出てたと思いますよ。
    年齢的にそういう格好が恥ずかしい年頃なのと、そういう服を買っても他に着る機会がないなら、普段着られる服を買ってほしいってことなのでしょう。
    その位になると親の言うこともきかなくなりますしね。

とはいえ、娘が所属したピアノ教室では先生からある程度のご注意が事前にありましたのでそこまでカジュアルな人はいませんでしたが。

ただ、ジャズっぽい曲を弾いた高校生くらいの子があえてジーンズで登場したのはカッコ良かったなぁ。

着せました

アラフィフ母
    うちの娘が某大手楽器メーカーの音楽教室に4歳から高2の今まで通っています。

私も、発表会=ドレスorワンピース という先入観があって、初めての発表会は、ドレス風のワンピースで参加させました。
    その頃(10年以上前)から、「普段着」の(ように見える)子は結構いましたよ。
    そんな子が、サラッとショパンの難しい曲を弾いてるのが私には(多分娘にも)新鮮で、かっこいい!って思っちゃいました。

またうちの教室の場合、弾く曲がクラシックだけでなく、映画の曲やアニメの主題歌、時にはJ-POPなどもレパートリーになり、そういった曲の時は特に、カジュアル系が多いようです。
    うちの娘も、数回それで「普段着」を(本人の意志で)着ました。

でも、これはこれで実は結構大変なんですよ。曲の雰囲気に合わせる+自分の好みでコーディネイトするのに、毎回ギリギリまで悩みぬいていたみたいです。
    一見普段着でも、気楽に着て来ているわけでもないということはご理解頂けると嬉しいです。

因みに、高校生になってからは何しろ学校が忙しくて、会場へ直行そしてまた直帰のため、ここ2回は制服です…。

子どもには厳しく言いました

🐱
    年増女
    今は本当にカジュアルな洋服の参加が増えましたね。

私の子どもはもう成人ですが、2人ともピアノ、下の子は好きでバイオリンをさせていました。
    やはり発表会の場は、カジュアルな…が、ちらほらと出始めていましたが、私は女の子にはフォーマルなドレスを作り、息子にはスーツを着せました。

思春期に入っても、カジュアルは、習う立場の者として、未完成な曲を恥ずかしながらの立場で聞いて頂く気持ちで、洋服はきちんとしなさいと言ってきました。

クラシックのコンサートなどにもよく連れて行きましたので、雰囲気がわかっていたのも良かったと思います、様々な式典などでも恥ずかしくないように教えてきました。

家庭で伝えてきたことって大切だと思います。大人になった今、2人とも普段はすごいかっこしていますが、いざという時に慌てないで済んでいます。

我が家では、そういうフォーマルを着る機会ごとに、時間を合わせて写真館に集合して家族写真を撮っています。
    娘のドレスは私が縫ってました。懐かしいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  206
    次へ 最後尾へ
    全て表示