詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ピアノ発表会に、TシャツGパン

    お気に入り追加
    レス206
    (トピ主15
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    yuzu
    子供
    トピを開いて頂いて有難うございます。
    先日、娘の初めての発表会に参加した際の疑問についてのトピ立てです。

    発表する年齢が上がるにつれ、TシャツにショートのGパン、パーカー、ポロシャツ等、
    まるっきり普段着の女の子が何人もいて、非常に不思議な感覚にとらわれました。

    一応「発表会」は自分が練習してきた成果を家族を含めた他人様に見て頂く行為であり、
    何かを発表する場にはそれなりのTPOを弁えるべきではと思うのですが…。
    高価な服を着ろ、と言うのではなく、場により、相応しい服装があると思うのです。
    例えば、安売りのコットンや化繊のワンピースだって良いんです。工夫次第でフォーマルに装える。

    ちょうどヒラヒラの服を嫌がり始める年頃の思春期前後の女の子達が普段着な場合が多かったのですが、
    「自分が嫌だから」でTPOを学習する格好の機会を無駄にするのは、勿体ない気がします。
    親御さんは、それで良いと思っているのかなあ。
    ただ上手に弾くなら大掛かりな「会」を設ける必要ないと思うのですが…。

    私の考えが固すぎるのでしょうか?
    今後の参考に、皆様のお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。
    ちなみに会場はホールを貸切り、30人前後3時間の演目でした。(午前・午後で数日間に渡って行われた発表会でした。)
    娘はドレスを着るような腕前ではないので、お出かけ用のワンピに白のボレロとコサージュで出ました。
    フォーマル(ドレス等):セミフォーマル(軽いワンピ等):普段着(Tシャツ短パン)が、1:1:1位でした。

    トピ内ID:2955325667

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 5 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数206

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (15)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    その年齢の「よそいき」の服がない

    しおりをつける
    blank
    Bee
    うちの娘は高校生になりましたが、
    小学生の中学年から大人の服を着ても違和感がない年齢までの間に切られるような「よそいき風ワンピース」の入手は、なかなか困難でした。

    小学校低学年くらいまでは七五三や入学式に重なる年齢のためか、よそいき風の服が手に入りやすいのです。

    もちろん、小学校中学年~高学年向けのものも、デパートなどに行くとあることはあるのですが、趣味に合うものがない場合もありますし、
    1回しか着ない趣味の合わない服を買うよりは、ちょっと場に会わなくても今時の気に入った服を買おうと思う人も多そうです。

    我が家の場合、その時期にも、何とかフォーマルな感じのワンピースやジャンパースカートを探して着せましたが、なかなかたいへんでした。

    中学生の途中くらいから高校生くらいになると、若い女性向けの服が着られるようになり、選択肢が増えるせいか、またフォーマルなワンピース等が増えるようです。

    トピ内ID:5042738532

    閉じる× 閉じる×

    同意

    しおりをつける
    blank
    ひまわり
    私もびっくりしたことがあります。
    人前での発表会にGパン?って。
    お通夜、お葬式でもいます。
    親はビシッと決めているのに。
    ここでもTシャツ、Gパンかって思います。

    トピ主さんが固いわけではなく、甘い親が増えているだけです。
    子供の意志を尊重することが大切で、公共の場でどう振る舞わなくてはならないかを教えられない。
    自分が嫌でも人に合わせなくてはならないことがあるということも教えられない。
    そんな親たちの子供です。
    社会に出てからひどく苦労するのにね。

    トピ内ID:5761161586

    閉じる× 閉じる×

    先生の責任

    しおりをつける
    🐷
    元ピアノ教師
    TPOに適した服装は、やはり大切だと思います。

    演奏する曲がTシャツやGパンに合う曲目ならアリかもしれませんが、ごく一般的なピアノの発表会ならナシですね。
    必ずしもドレスである必要はありませんが、襟なしシャツはありえません。

    事前に先生から服装についての注意が必要だったと思います。

    トピ内ID:9185326863

    閉じる× 閉じる×

    自分の場合は

    しおりをつける
    blank
    つばめ
    大人になってから楽器を始めた部類ですが、

    小さい子は、それなりに着飾って本人もそれで喜んでいるようなので結構だとは思いますが、
    年齢が上がれば、なにぶん趣味でやっていることだけに気楽に弾くことが第一だとおもいます。

    TPOと言っても、プロ目指しているとかの催しならまだしも趣味レベルでねはね~

    最も、アマオケなんかは、定期公演では正装していますね。
    でも、ポピュラーなプログラムをやるコンサートなんかだとプロオケでもも私服だったりしますよね。

    トピ内ID:9293183792

    閉じる× 閉じる×

    そういえば

    しおりをつける
    blank
    ソノア
    パリコレで最後に出てくるデザイナーって、
    Tシャツにジーンズとか、ラフですよねぇ。

    私もピアノの発表会はおめかしするものだと思ってました。
    自己満足の世界なので、きらびやかでもいいんでないかなぁと。
    プロじゃないし、祭りに浴衣で楽しむという感じかな?

    プロだったらおめかしではなく、正装していてほしいかな。
    多くの親は、正装という意味ではなく記念に着飾っているだけでは?
    ゆえに、子供の発表会に限り私はジコマンだと思っています。

    トピ内ID:9358253249

    閉じる× 閉じる×

    まあ、まあ

    しおりをつける
    😀
    みどり
     私も親を困らせた子供だったので弁護させてください。
     F社のワンピース、バスケット、白い靴下、エナメルの靴を親から与えられていた頃、「お姉さんになったら、カッコイイ服を着たい」って願っていました。
    だから、自分の意思を伝えられるようになったときは、交渉して交渉して、友達を呼ぶ会は自分の好きな服、それ以外の場は両親の指定する服で、って・・・。初めて自分で選んだ安い服をどれほど大切にしたことでしょう。

     今思えば、両親の決める服のほうが美しくふさわしかったけれど、自我が育つ過程で必要だったのだと思います。
    そして両親も、どこかで折れてやろうと思いながら、私の小さな抵抗を見ていたのだと感じます。
    本当はさびしくも感じていたのだろうなあとわかってしまう自分の年齢を笑いながら、このレスを書いています。

     まだ、自分が好きなもの、主張することを探しはじめた歳なんですもの。
    少し、多目にみてあげてください。
    もしかしたら、その子供が表現したいものは、ドレスの似合う音楽ではなく、ジーンズの似合う音楽かもしれませんしね。

    トピ内ID:5219515510

    閉じる× 閉じる×

    教室によるみたいです。

    しおりをつける
    😨
    ベラ
    私は、義妹(夫の妹)のピアノ発表会を見に行って驚きました。

    義妹は、子供の頃から(今は趣味として)同じ教室でピアノを続けています。去年初めて聴きに行きました。親戚も皆で。

    で、私は子供の頃に友達のを見に行って以来で、その頃の印象として『ピアノとバレエの発表会はちゃんとした格好で。』と思いこんでいたので、それなりの服で、花束を持って行きました。会場はちゃんとしたホールです。なのに。
    トピ主さんが言うように、小学校高学年位の女の子はちょっとショッピングにでも行くような服装!中にはク〇ックスの子も!多分、彼女達にとっては一番のお洒落な格好なのかな?
    義妹は結婚式のゲストの様なドレスでとても素敵で綺麗でした。
    義妹に聞いたら、教室によって違うみたいです。義妹の教室では、観客が家族がほとんどだから、「ご自由に。」だそうです。

    でも、せっかく大きなホールで、舞台の上で照明浴びて演奏するんだから、やっぱり場に相応しい服装って大切だと思いました。
    別にヒラヒラのドレスじゃなくていいから、デニムやホットパンツにサンダルはちょっとな~。家じゃないんだから…。

    トピ内ID:5016781383

    閉じる× 閉じる×

    頻度によるのでしょうか…

    しおりをつける
    🐤
    子持ちきびなご
    そのお教室の発表会はどの位の頻度で開催されるのですか?
    参加費はどの位ですか?他のお教室の生徒さんも参加されるのですか。
    年一回、他教室の参加なし、一人一曲でサラッと終わる様な物で、先生もそれで良いと考えておられて段々そうなって行った…のかもしれませんね。
    我が家は三人習わせていて、二年に一回ですけど、大人の生徒さんも先生もドレスやスーツです。
    小さい頃は結婚式や入学式でフォーマルな格好に困りませんけど、高学年は余り機会がないですね。特別な服を用意しなくても、場に相応しいコーディネートなり、親子で考える機会にしたらいいと思うんですけどね。

    トピ内ID:4091504953

    閉じる× 閉じる×

    別にいいと思うけど

    しおりをつける
    blank
    四十代
    うーん、ごめんなさい。ヒラヒラのドレスで発表会って、小さい子供のような感じがします。

    公式なコンクールではなく、プロの演奏会でもないんですよね。自分らしい服で演奏しても、いいんじゃないのかな。

    TシャツにGパンで、演奏が上手かったら、かえってカッコイイと思います。

    トピ内ID:9837471074

    閉じる× 閉じる×

    それはびっくりですね!

    しおりをつける
    🐤
    れもれもん
    何度か子供のピアノ発表会に行きましたが(娘のお友達のも)そこまで
    カジュアルな服装の女の子は一人もいませんでした。

    一応、ワンピースとかちょっと普段よりお洒落な感じとか、ドレッシーだったり・・・ですね。

    ちょっとびっくりですね~!
     ひらひらした服装が恥ずかしい年頃、というのは分かりますが 別にひらひらじゃなくてもちょっとフォーマル(お値段は関係なく)な服装が普通の感覚だと思いますが。


    親御さんも何も仰らないのでしょうか・・・・。

    トピ内ID:4335981832

    閉じる× 閉じる×

    普段着もありだと思います

    しおりをつける
    blank
    えいと
    自分は楽器の先生の子で、教室の発表会なども良く行きましたから、
    あの発表会の服装のセンス分かります。
    なんていうか、音楽を専攻してた人の服装って、いかにも独特なんですよね。

    >ただ上手に弾くなら大掛かりな「会」を設ける必要ない
    こんな風には思いませんね。それなりの人数の前で演奏をする、
    そのために向けて練習を重ねるというだけでも、
    それなりの心構えが必要ですから。

    1/3が普段着ということなら、それもありかなと思います。
    1:1:1ってちょうどいいですよ。

    トピ内ID:8733378064

    閉じる× 閉じる×

    30人前後で1回しか出番のない小さな発表会だと仕方ないかも

    しおりをつける
    blank
    アリア
    >30人前後3時間の演目でした。(午前・午後で数日間に渡って行われた発表会でした。)
    この意味が少し分かりません・・・
    数日間に渡って行われるって??
    全部で30人×午前・午後? で、数日間???

    ピアノの先生同士の教室やバイオリンの先生の教室がコラボして
    数日間『音楽祭』みたいに催され、一人何回も出番が合ったりするのでしたら
    それはそれは華やかな発表会でしょう
    でしたら、それなりに保護者の方は着るものに注意をはらうでしょうが、
    単純に30人前後のは発表会、というだけでしたら、
    年齢が高くなるにつれ、そういったカジュアルな服装になるのも否めませんね

    何分、子供が小さい頃の方が保護者は発表会などに力を注ぎますからね(苦笑)
    それに大きいお子さんはもう発表会よりもコンテストに力を入れますからね

    >TPOを学習する格好の機会を無駄にするのは
    ん~ちょっとトピさん、いやな感じがする人ね(苦笑)

    トピ内ID:8824465132

    閉じる× 閉じる×

    Gパンはちょっと・・・

    しおりをつける
    🍴
    ロンド
    ピアノ発表会にTシャツとGパンですか?
    私はピアノを教えていた者ですが、そんな生徒さんはいなかったですね。
    普段のレッスンでもちょっとおしゃれして来られていたし、
    発表会にはかわいいブラウスとスカートの組み合わせとか、
    ワンピースだったり華やかでしたよ。
    男の生徒さんもおしゃれしていましたよ。
    もっとも中学生や高校生は制服でした。
    今でもそうだと思っていたのですが・・・。

    トピ内ID:4378029595

    閉じる× 閉じる×

    発表会は

    しおりをつける
    blank
    card
    服を見てもらう場ではありません。自分が一生懸命練習したピアノを聴いてもらう場です。服は全く関係ありません。自分が一番望む格好で自分の実力を出し切ることが大切だと思います。あと「ただ上手に弾くなら大掛かりな「会」を設ける必要ないと思う」という発言は全く意味が分かりません。自分が練習して上手になった演奏をたくさんの人に聞いてもらうのが発表会なのではないでしょうか。

    トピ内ID:5338490166

    閉じる× 閉じる×

    ハレの舞台・・・ではなくなってしまったのでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    moko
    去年のピアノの発表会では
    ビーチサンダルにTシャツ、七分丈ジーンズで出場していたお嬢さんがいらっしゃいましたよ。
    中学生か高校生か・・・プログラムの後ろのほうでした。
    その次の方は膝丈のふわふわドレスにヒールの正装だっただけに
    なんとも印象深いものがありました。
    最近女の子の服がチープに買えるようになって
    一見豪華な服を普通の街中で着ていたりしますよね。
    そういうところからちゃんとすべきところと普段との垣根が低くなってしまってるのかなあと思わずにいられません。
    とても残念です。

    トピ内ID:5746806185

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      増えましたよね

      しおりをつける
      かなママ
      ピアノ講師をしています。

      発表会の衣装、時代と共に変わってきましたよね。
      私が子供の頃は、ドレスまで言わなくても、母が発表会にとワンピースなどを新調してくれていました。
      最近はドレスは未就学児に多いかな…
      小学校高学年はラフな格好の子が多いですね。
      crocsを履いている子もいたりして…

      理由はよく分かりませんが、私もそれ相応の格好は必要だと思います。
      ジーパンは市民権を得ていますが、個人的にはピアノの発表会の格好ではないと感じます。



      クラシックではなくてポップスなど、選曲にもよるかなぁ…

      随分、自由になってきているのは事実です。

      トピ内ID:0844769145

      閉じる× 閉じる×

      家庭・教師の意識が低く、教育が行き届いていない

      しおりをつける
      blank
      ioio
      大学でピアノを教え、個人の弟子もいます。
      主さんの主張はごもっともです。高価なものでなくても「よそ行き」という認識の適切な衣服を身につけるのは、舞台上以前の問題、人前に出る時の「人に対する礼儀」ですね。
      まずは家庭に問題があるでしょう。「普段着」で舞台に出すことを許す両親は、躾や教育が出来ていませんね。(Gパンは元は作業着です)
      私のところには、そのようなレベルの両親を持つ生徒は見たことがありませんが、思春期周りに年頃になると、親の言うことも聞かなくなり、「わざわざきれいなものに着替える」行為に反抗したりする人は多くなるでしょう。

      私は生徒の発表会の前には、「服装のチェック」を必ずします。何を着るか持って来てもらうこともあります。袖口の長さ(演奏に支障が出ないもの)裾丈(座った時に長すぎない、短すぎない)大事です。大仰過ぎてもいけません。
      TシャツGパンというのであれば、私なら「出場させません」
      練習を積んだ音楽、人様の前での「気をつけた清潔な洋服」、そして舞台上のマナー(歩き方、お辞儀のしかた、椅子の直し方の姿勢)まで、全てチェックして悪い所は直します。

      トピ内ID:0325412031

      閉じる× 閉じる×

      親の顔が見たい

      しおりをつける
      🐴
      とまと
      多分、服装なんて何でもいいというレスも多いと思いますが、私はトピ主さんの感覚に共感しますね。

      子供だから公私の区別?なんかなくてもいいと思っているのかもしれませんが、幼稚園に入った時点で(家庭の中だけでなく、集団の一員になった時点で)、TPOはしっかり躾けなければならないと思います。

      でも、ピアノ習わせているような家庭なら、多少の常識はありそうなものですけどね。最近はそうでもないんですね。ま、電車で化粧するような人が増えてきましたから、社会性のない家庭も増えているんだろうなと思っていましたが、3分の1がTシャツですか。やはり結構多いんですね。

      トピ内ID:7527994975

      閉じる× 閉じる×

      TPOは大事だと思います

      しおりをつける
      😨
      もちもちの木
      今回が初めての発表会とのこと。
      お子様もがんばって練習したことでしょう。
      お疲れさまでした。

      発表会の服装ですが、ラフな服装でという指定でもなければ、お招きしたお客様の前でステージに上がって演奏を聴いていただくわけですから、お客様に対して敬意を表すのがマナーというものでしょう。
      ジーンズにTシャツはないと思います。
      今回がそうだということは、これまでもそうだったということです。

      私だったら、そのお教室はやめさせます。

      トピ内ID:6879153296

      閉じる× 閉じる×

      指導しております

      しおりをつける
      blank
      ピアノ講師です
      ピアノに限らずクラシック音楽の演奏会は、
      観客が静かに聴かないとなりたたないという特性がありますね。

      演奏中の数分間、見ず知らずのお客様が静かにして聴いて下さるんですから、
      そのご静聴に無礼でない服装をするように、と毎回本人にも保護者にも指導します。
      無理にドレス着用でなくとも、ちゃんとしたお出かけ着で。
      どうしてもカジュアルしか購入してもらえないという方針のおうちの子でも、
      せめて運動靴は新品のものにしてね、と
      (ほんとはペダリングの都合上革靴を用意してほしいんですが、演奏レベルによってはあきらめます)。
      少なくとも土の運動場でサッカーしてきました、という
      ヨレヨレ・どろどろの格好はおやめなさい、と言ってきかせています。

      トピ主さんのごらんになった服装は、カジュアルとして許容範囲ではなかったですか?
      子供なりに厳選したおしゃれのつもり、ならまだいいんですが
      無神経な服装だったとしたら、指導される先生との意思疎通がいまいちなのかな、と感じます。

      トピ内ID:5866825866

      閉じる× 閉じる×

      え!そうなの?

      しおりをつける
      blank
      紅茶

      ビックリしました!
      私も堅いのかな?ジーパンにTシャツ?初めて聞きビックリしました!

      ドレスぽいやつで、発表会ってしますよね?

      トピ内ID:8145600295

      閉じる× 閉じる×

      新品(かそれにちかいもの)であれば

      しおりをつける
      🐤
      滝代
      いいのではないかと思います。
      Tシャツ、Gパン いかにも着古してぼろぼろのものだったのでしょうか?
      そうでなければ私は構わないと思います。

      もちろん、トピ主様のおっしゃることもとてもわかります。
      私もピアノを習っていました。発表会は毎回フォーマルなもので出ていました。

      実は娘が今週発表会です。
      中1で、ショパンの子犬のワルツを弾きますが、白のカットソーに黒のショートパンツです。
      靴はグラディエーターサンダルです。
      一応すべて新調しました。
      昔はこどものフォーマルドレスでしたが、結局1回しか着ないし
      見てそんなに見苦しくなかったのでOKしました。

      でもでも本当にトピ主様のおっしゃることも良くわかります!!
      正解はないのでしょうが、私も皆様の答えが気になります。

      トピ内ID:2403353678

      閉じる× 閉じる×

      矛盾してませんか?

      しおりをつける
      シゲシゲ
      アナタは自分の娘さんはフォーマルに装ったのですか?

      文面からすると違うように読めんますが…

      もし文面から取れる意味が正しいとすると、
      自分の娘さんが例外なのは何故?
      >TPOを学習する格好の機会
      なんですよね。

      私の理解が悪くて、フォーマルに装ってたよって言うなら、ごめんなさい!です。

      トピ内ID:5926525018

      閉じる× 閉じる×

      各家庭の意識もさることながら

      しおりをつける
      🙂
      ほのママ
      各教室での方針もそれぞれかと思います。
      娘の通うピアノ教室では、発表会の一ヶ月前くらいからあらかじめ先生より「発表の場にふさわしい格好で」と通達がきます。
      年齢が大きく、ヒラヒラワンピが苦手なお子さんは大人っぽいドレッシーなワンピースか、いっそボーイッシュにスーツで登場なんて子もいます。いずれにしても、フォーマルな場という意識が身につくので、いい意味での緊張感が生まれ、見る方も引き締まった気持ちで聴くことができます。

      一方、娘の友人の通う教室では、ちょいよそ行き着なスタイルで発表会にでるお子さんもちらほらいらっしゃいます。そこはそこで、アットホームをテーマに運営なさっている教室ですので、割り切って楽しく拝聴しています。

      ただ、今までの経験上、くだけた服装で上手だった子はいません。特に、コンクールでは出てきた格好でおおよその出来不出来の見当はついてしまいます。

      トピ内ID:8357893678

      閉じる× 閉じる×

      そんなもんです。

      しおりをつける
      💡
      ミネルヴァの梟
      永年ピアノの発表会を観ていますが、幼年程ご両親の入れ込み具合が激しいです。
      成長とともにピアノの発表会は特別なことではなくなっていきます。

      トピ内ID:7196264380

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        そうですね

        しおりをつける
        blank
        れいこ
        小さい子ほど親の意見を素直に聞きますし、ドレスアップさせてくれますもんね。
        うちも小学生の間はドレスで参加いたしました。

        幼稚園や低学年のお子さんはフリフリひらひらで華やかですが
        中学生になるとぐぐっとカジュアルになります。
        普段着で舞台に上がられるお子さんもいて、腕前は良くてもなんだか寂しい気がしました。

        でも我が子が大きくなってくると、なんとなーくこっぱずかしく感じているようです。

        高校生以上になると、またまたフォーマルな装いが増えてきます。
        ちょうどティーンのころがカジュアルなんじゃないですか?

        このころはジーンズがその子たちにとっての「正装」だったりしますから、おおめに見ちゃうかな。。
        でも娘にはきちんとしたカッコウをさせたいな。
        ドレスじゃなくても。

        トピ内ID:4885310171

        閉じる× 閉じる×

        私は逆に

        しおりをつける
        blank
        びびび
        知り合いの子供がピアノの発表会だとかで、真っ白なレースのワンピース着てました。
        お呼ばれ服なら真っ白レースは選ばんでしょ?汚すに決まってるし…
        発表会だからこそでしょ?
        それに、毎回同じ服って訳ないし。靴だって。
        そこまでする必要性が解りません。
        たかが子供のピアノ如きで。プロじゃあるまいし。
        普段着でたくさん!
        着飾るのは、プロになって金稼いで。
        スポンサーでもついてからでいいんじゃね?
        親の自己満足でしょ。結局

        トピ内ID:8921872241

        閉じる× 閉じる×

        ドレスコード

        しおりをつける
        blank
        tawashi
        事前にピアノの先生から衣装等についてのお話はなかったのですか?
        カジュアルすぎるのはNGだとか。
        全くなかったのなら何を着てこられてもダメとは言えませんよね。

        でも、その子たちも小さい時はちゃんと?ふりふりのワンピースで出てたと思いますよ。
        年齢的にそういう格好が恥ずかしい年頃なのと、そういう服を買っても他に着る機会がないなら、普段着られる服を買ってほしいってことなのでしょう。
        その位になると親の言うこともきかなくなりますしね。

        とはいえ、娘が所属したピアノ教室では先生からある程度のご注意が事前にありましたのでそこまでカジュアルな人はいませんでしたが。

        ただ、ジャズっぽい曲を弾いた高校生くらいの子があえてジーンズで登場したのはカッコ良かったなぁ。

        トピ内ID:0674304907

        閉じる× 閉じる×

        着せました

        しおりをつける
        blank
        アラフィフ母
        うちの娘が某大手楽器メーカーの音楽教室に4歳から高2の今まで通っています。

        私も、発表会=ドレスorワンピース という先入観があって、初めての発表会は、ドレス風のワンピースで参加させました。
        その頃(10年以上前)から、「普段着」の(ように見える)子は結構いましたよ。
        そんな子が、サラッとショパンの難しい曲を弾いてるのが私には(多分娘にも)新鮮で、かっこいい!って思っちゃいました。

        またうちの教室の場合、弾く曲がクラシックだけでなく、映画の曲やアニメの主題歌、時にはJ-POPなどもレパートリーになり、そういった曲の時は特に、カジュアル系が多いようです。
        うちの娘も、数回それで「普段着」を(本人の意志で)着ました。

        でも、これはこれで実は結構大変なんですよ。曲の雰囲気に合わせる+自分の好みでコーディネイトするのに、毎回ギリギリまで悩みぬいていたみたいです。
        一見普段着でも、気楽に着て来ているわけでもないということはご理解頂けると嬉しいです。

        因みに、高校生になってからは何しろ学校が忙しくて、会場へ直行そしてまた直帰のため、ここ2回は制服です…。

        トピ内ID:8651978868

        閉じる× 閉じる×

        子どもには厳しく言いました

        しおりをつける
        🐱
        年増女
        今は本当にカジュアルな洋服の参加が増えましたね。


        私の子どもはもう成人ですが、2人ともピアノ、下の子は好きでバイオリンをさせていました。
        やはり発表会の場は、カジュアルな…が、ちらほらと出始めていましたが、私は女の子にはフォーマルなドレスを作り、息子にはスーツを着せました。

        思春期に入っても、カジュアルは、習う立場の者として、未完成な曲を恥ずかしながらの立場で聞いて頂く気持ちで、洋服はきちんとしなさいと言ってきました。


        クラシックのコンサートなどにもよく連れて行きましたので、雰囲気がわかっていたのも良かったと思います、様々な式典などでも恥ずかしくないように教えてきました。

        家庭で伝えてきたことって大切だと思います。大人になった今、2人とも普段はすごいかっこしていますが、いざという時に慌てないで済んでいます。

        我が家では、そういうフォーマルを着る機会ごとに、時間を合わせて写真館に集合して家族写真を撮っています。
        娘のドレスは私が縫ってました。懐かしいです。

        トピ内ID:3750933417

        閉じる× 閉じる×

        TPOは大事

        しおりをつける
        blank
        あき
        主さんの言う通り、TPOはきちんと弁えるべきですね。
        ポロシャツにジーンズはあまりにちょっと…。


        パンツルックでもフォーマルな感じなら素敵ですけどね。

        トピ内ID:4448169990

        閉じる× 閉じる×

        発表会の服装は・・・

        しおりをつける
        blank
        あっぷる
        私の息子の発表会も、カジュアルな服装が多いなと感じます。

        我が家は男の子なので、下はパンツ・カッターシャツ・ベストで出ます。
        現在は中学生になったので制服のズボンとシャツ・ベストです。
        靴は黒の革靴を履いています。

        年に1度の発表会。人前で弾く事は良い経験になると思っています。
        一生懸命練習して、きちんとした服装で演奏して欲しいと思っています。

        トピ内ID:2655674827

        閉じる× 閉じる×

        固すぎではないですよ。

        しおりをつける
        blank
        もも
        トピ主さんの意見に同感します。

        私は小さい頃から思春期までピアノを習ってたので発表会も経験してきました。それなりのTPOをわきまえた服装をしてきましたし、周囲もそうでした。特に女の子はおめかし会って言ってもいいくらいの感じもありましたし、親からすれば下手な格好はできないって雰囲気でした。

        あまりにも豪華すぎる衣装はどうかと思いますが、ある程度のおめかしは必要ですよ。やはり発表会と言えども他人の前で披露するわけですから、家の練習を見てもらうのと違います。

        考えが固すぎではないです。返ってラフな格好で発表会に出席させる親御さんに疑問です。非常識か失礼ながら経済的にってことなのかと考えてしまいます。それにしたって、普通親なら可愛いわが子の為におめかしした服を着させたいと思うのが普通だと思いますし、ピアノという習い事からして発表会はある程度おめかしで出席させるのが常識かと。

        思春期前の子たちは反抗期もあるからなのかもしれませんが、それならそれで甘い親だなって気がします。

        トピ内ID:1121483686

        閉じる× 閉じる×

        披露の場

        しおりをつける
        blank
        ネスケ
        トピ主さんの感覚が至極当然。
        発表会でしょ?レッスンの場ではないんです。

        そんなふざけた格好なら、人様の前で披露する必要ないです。

        トピ内ID:0315885824

        閉じる× 閉じる×

        それなりの

        しおりをつける
        🎂
        りか
        お教室なんでしょうし、習いに行かせている親もそれなりなんでしょう。
        ピアノを弾くのは・・・みたいな教えもしないし、そんな格好で演奏はちょっと・・・を直接言わなくても、かもしだす雰囲気もないお教室と察知できない親なんだと思いますよ。
        今の『ピアノのは一応』は、昔と時代が違いますしね。
        私が(アラフィフ)小中校の時に習っていた頃は、ごく僅かでクラスに片手でした。場所はその当時で政令指定都市です。
        それが高校になるとお嬢様学校と言われたとこだったので(実は違います)クラスのほとんどが習っていました。
        主婦になると下町に住んだので母親で習っていた人はやはり僅かでしたが、時代のせいか(親ができなかったからやらせたいが流行りました)お子さんはピアノ・塾・スイミング・書道は行っている人がほとんどで、そのお子さんのお子さんたちが今、行っているわけでしょ。
        つまりピアノは今や・・・なんですよね。極めない人たちには昔のクオリティはないと思います。

        トピ内ID:9387270170

        閉じる× 閉じる×

        それなりの教室

        しおりをつける
        blank
        あるこ
         発表会にフォーマルなワンピースなどを着るという発想がないのは、本人がお年頃で、そういうヒラヒラ系の洋服に抵抗があるという気持ちを理解したとしても、周りの大人が、場にふさわしい服装をさせられない点においてNGだと思います。また、そうするべきであるという知識もないのではないかと思います。
         「そんなもの着たくない」とGパンをはいてしまう子供のわがままと、それを許してしまう親の甘さと無知、そして発表会の場にふさわしい服装ということは知っていても、(少なくとも、音大を出ていれば常識として分かっておられると思います)注意できない指導者と、3拍子そろっているような教室のレベルも、「知れたもの」でしょうね。

         だいたい、Gパンならば、スニーカーだと思いますが、底の厚い靴はペダルを踏む感覚がわからないので、それだけでもう弾く資格などありません。
        同様に、底の厚いヒールの靴も言語道断です。

         どうしても、着たくないのであれば、(弾きにくいですが)学校の制服に足元はローファーをあわせるのは、まあ許せるかな。セーラー服、ジャンパースカートなら、弾きにくくはないと思います。

        トピ内ID:1961948153

        閉じる× 閉じる×

        半々かな

        しおりをつける
        🎶
        どれみ
        某大手楽器の個人レッスンに通っています。

        習い始めた時は幼稚園だったので、最初の発表会は張り切って洋服も靴も全て買いそろえましたが、年齢が上がるごとに段々ラフになってきました。
        先生から「衣装にはこだわらなくて良い」というお話があった事も理由のひとつです(おそらく生徒側負担への気遣いだと思われます)。
        娘の教室の発表会は冬場が多いので、さすがにTシャツは見かけませんが、パーカ、ポロシャツは割と普通です。
        後は、学生の場合は制服とかですね。

        発表会のためとは言っても、やはり一度きりで後は着ないのではもったいないので、小6の娘にはブラウスは半袖の物(長袖だとサイズがあっていないと目立つので)を数年着回し、スカートは普段着よりもちょっとおしゃれだけど‘学校に着て行っても浮かない‘程度の物を着せてます。

        トピ内ID:4928769339

        閉じる× 閉じる×

        娘も短パンでした

        しおりをつける
        🐤
        トド
        我が家の高一の娘は保育園時代からピアノを習っています。

        発表会もずっと出ていますが、短パンの事もありました。

        低学年の時はフリフリワンピで出ていましたが、高学年になるとフリフリは似合わないし、サイズも無いし、

        「何を着ようか」ってなったとき、年齢的に好んで着ていたナル○ヤブランドのTシャツに短パンで出ました。

        中学校になってからは学校の制服で出ています。

        小学校高学年って丁度着るものに困る時期でしたね。

        古典を弾く訳じゃなかったし、それで良しとしてしまいました。

        トピ内ID:0797497270

        閉じる× 閉じる×

        最近は…

        しおりをつける
        blank
        ぴあぴあ
        ピアノ講師してます。

        最近は発表会では一年に一度くらいの事にお金をかけたく無い人が増えてます。親(母親)にピアノを習った経験が無いか、発表会の体験の無いかのどちらか。短パンにTシャツの子に限って、反抗期だったり…。

        うちの発表会は、連弾とソロの二部構成に。連弾は兄弟姉妹や友達同士で組んでの演奏でお揃いの服を着たりとかが有る為、お家に経済的負担をかけないよう何でもOKに。

        ですが、ソロは曲の雰囲気に合った服装で。運動靴はNG。ステージ衣装で無くとも、お出掛け着か、無理なら学校の制服でと。

        何回か出演した子は、前年度にソロで着た物を今年度の連弾に着て、ソロは新調のスタンス。

        女の子は2回着替えて、演奏出来ると有って、初出演時の注意事項に面食らった保護者もだんだんと理解の浸透が進み、ソロ終了後の集合写真も、短パンTシャツ運動靴の子は居なくなりました。

        先生側の方針次第です。また、レベルも左右されます。(全体の3分の1くらいが音大や保育士や教育大志望)
        音楽教室で先生が沢山いて、雑多な集団の発表会では、教室側が何の規定も付けない為、色んな格好をして演奏する子が居るのは否めません。

        トピ内ID:0279673738

        閉じる× 閉じる×

        様々が今は多いです

        しおりをつける
        blank
        blue
        うちの娘も小学生の時,同じようにピアノの発表会の服装に迷いました。うちの娘は大手の楽器メーカーのピアノ教室チェーンでした。発表会は,数日がかりで,小さめのホールを借り切って何部かに分かれて行われました。もしかしたら同じ感じでしょうか。
        やはり,小さいお子さんほど,ドレスが多く,年齢が上がるとラフになるお子さんが多かったと思います。うちの子はある程度,きちんとした物をと言う親の方針であっさりとした物を身に付けるようにさせましたが。
        子どものお友達のピアノの発表会もあれこれ行きましたが,個人の教室の発表会では服装がフォーマル系が多く,ジーパンにTシャツ,サンダル履きで出るのは大手メーカーのピアノ教室独特の雰囲気だったように感じました。
        でも,そういう服装のお子さんたちも,ピアノコンクールの時はきちんとしていましたよ。今は様々な価値観があり,発表会ならこれでいいのかなと思いました。

        トピ内ID:3092810140

        閉じる× 閉じる×

        TPOは大切だと思う

        しおりをつける
        💍
        マダム
        トピ主さんの違和感、とてもよくわかります。
        発表会というのは
        日ごろの成果を皆さんに聴いていただく場ですから
        おのずとそれなりの服装があると思いますよ。

        自分が着たいものを着ていい場所と
        周囲のために装う場所があると思います。

        服装によって、それを着るときの心持も違ってきますし。
        子供であっても、きちんとした場所にはそれなりの格好で行くというのは
        社会性を養う上でもとても大切だと思います。

        トピ内ID:7175774467

        閉じる× 閉じる×

        かっこいいけど

        しおりをつける
        🎶
        らんらん
        コンクールじゃなかったら
        カジュアルのほうが かっこいいな 上手ならなおさらかっこいい

        トピ内ID:6947963803

        閉じる× 閉じる×

        分かります!

        しおりをつける
        🎶
        変われ発表会
        娘の発表会でも 以前同じ事がありました。しかも年々ひどくなっていくのです。
        見かねたのか先生が、生徒に話をしました。
        「演奏と演出は一体ですよ。どうか練習の成果を思いっきり表現してネ。」
        そしてボーイッシュで毎年 普段着出演の中学生の女の子の一人に、
        「○○ちゃんの曲は情熱的なのよねぇ、どんな演出(服装)で表現してくるのか、先生楽しみ!」
        なんて、盛りたてたものだから、そこに火が付き
        「えーっ、何、着よう!?」
        「私もーっ♪」
        と、そこから出演する子達は、きちんとした服装になりました。
        先生は母達にも、
        「生徒のご家族の服装が、お客様のお手本になって頂きたい」
        とも仰いました。
        特に見に来る父&息子(出演者の兄弟)のかっこうは、決まってTシャツ、バミューダ、スポーツサンダル・・・。
        でもそれ以来、シャツ、パンツ、靴に見事変わりました!

        ドレスを着た子供たちは、一層上手に見えます。
        先生が、音頭をとって下されば良いのですがねぇ。

        トピ内ID:4815452127

        閉じる× 閉じる×

        難しいね!!

        しおりをつける
        blank
        椅子に座った猫
        発表会にジーンズTシャツを読み、紅白歌合戦のジーンズTシャツを思い浮かびました。男性歌手も女性歌手もありました。

        感想はやっぱり、歌手ならば出場をめざす紅白にジーンズはいかん!!ですが、逆に力を抜いたすがすがしさもあったりで気持ち半々になります。

        私は子供はいないけど、発表会にはおめかしさせます。通常でない緊張感を味わって、いい演奏をして欲しいと願うから。皆さんはどっちの意見なのでしょうかね。半々のような気がします。

        けどもし美空ひばりさんが紅白に出てて(たとえ)、挨拶する側がジーンズではいかん。と私は思います。

        トピ内ID:0916276412

        閉じる× 閉じる×

        無駄遣い。

        しおりをつける
        🐤
        おむすび山
        お金の無駄遣いだと思う家もあると思いますよ。
        ピアノくらいは娘のために金だしてもその都度衣装もは厳しい。
        そんな人に私は着飾れとは言えません。
        トピ主さんの気持ちは分かるんですけどね。

        トピ内ID:2659837655

        閉じる× 閉じる×

        私ならセミフォーマルですが…

        しおりをつける
        blank
        きゅう
        微妙な規模の発表会ですね。

        わたしならセミフォーマル程度にすると思いますが、

        30人前後、3時間程度、となると、そう会場も大きくないのでしょうか。

        会場がきちんと舞台と客席が分かれているタイプで、クラシックの曲目の演奏なら、

        セミフォーマル以下はありえないです。

        トピ主さんがおっしゃるとおり、高価な服である必要はないけれど、

        ワンピースかブラウスにスカート、パンツならGパンではなく綿でもいいので黒の無地など

        クラシックにふさわしい服装ってありますよね。

        音はもちろんですが、舞台に立つということは衣装や立ち居振る舞いも含めてのことですから、

        それなりの演出ができないならひとりで家で練習しているのと同じになってしまうと思います。

        舞台と客席が分かれていない(床が全部フラットな会場で、前にピアノ、後ろに椅子が並んでいるだけの)会場で、

        曲目もクラシックではないならまあ多少カジュアルでもいいかと。

        ただ、自分の曲目がクラシックでなくても、他にクラシックを演奏される方がいるなら、

        GパンTシャツはないかなあ…。

        トピ内ID:0387273087

        閉じる× 閉じる×

        先生の考え方次第

        しおりをつける
        momonga5
        娘の発表会の際に、先生から「フォーマルな装いが望ましい」と言われました。先生のクラスの生徒さんたちは、低学年はドレス、高学年になると少しラフな子(ポロシャツ地のワンピなど)もちらほら、中学生以上は制服でした。個人教室の先生同士、6クラス程度の合同発表会でした。先生の中にはサンダル履き・タンクトップ・インド綿のフレアスカートという方もいて、娘の先生の上下スーツとは、かなりかけ離れていました。その先生の生徒さんもTシャツ・短パン・Gパンばかり。娘の先生としてはトピ主さん同様、過剰に着飾らなくてもTPOを考える機会であること、発表と言う特別な場であることを大切にしたかったそうです。ただ、発表会が合同主催の場合はドレスコードの統一が難しいようでした。
        娘は腕前はともかく、園児だったのでドレスを着せました。全体での記念写真撮影の際に特に年配の方から「発表会はこうでなくっちゃねえ。見ていて楽しいわ」とお言葉をいただきました。70代で参加された生徒さんはカクテルドレスを着ていらして、とても素敵でした。
        最初から趣旨が「普段着コンサート」であればTシャツだろうがランニングだろううが良いと思います。

        トピ内ID:4188833408

        閉じる× 閉じる×

        発表会とは言っても

        しおりをつける
        blank
        匿名
        小学校高学年くらいになると適当な服がないんですよ。
        安く仕上げようと思っても、フォーマルっぽいものがそもそも売ってない。
        あっても結構なお値段がしちゃいます。
        フォーマルっぽくするなら靴も要ります。それに中途半端な年齢でのドレスって似合わないんですよ。
        毎年毎年のことでしょう。参加費もかかるし、コンクールもあるし、見に来るのは関係者だけだし。
        自分が経験してきたピアノの発表会とは別物でしたね。
        色々なご家庭があるでしょうしね。どんな格好をしていても上手い子は上手いので、そういうのは関係ないんだなぁと妙に感心したこともあります。

        中学で制服になってホッとしました。
        娘は吹奏楽をやったので吹奏楽のコンクールと発表会のかけもちでバタバタしながら高校2年まで参加させてもらいました。
        先生と仲が良くなって、練習して行かなくてもレッスンに来るだけでいいという雰囲気だったのが、受験のストレス発散に良かったようです。

        トピ内ID:0414555641

        閉じる× 閉じる×

        フォーマルな場ではない

        しおりをつける
        🐱
        婆ッパ
        普段着に見えても、その子達にとっては、おしゃれなんです。立派な「衣装」なんです。(例えて言うなら、アンジェラ・アキさんのような)
        発表会といっても、その習い事の教室だけのものでしょ?国際的なコンクールでもあるまいし、どんな服でもいいんじゃないでしょうか?

        トピ内ID:7920961628

        閉じる× 閉じる×

        ありえないなぁ

        しおりをつける
        blank
        うどん好き
        娘のピアノ教室の発表会ではみんなフォーマルで
        オシャレしてきますよ。
        ドレスなんかこういう時ぐらしか着る機会がないのに…。
        うちは先生も「ドレスでオシャレしてきてくださいね~」って
        言ってくれますし。
        先生に発表会のお知らせの際にドレスコードについても
        話してもらうようそれとなくお話してみたらどうでしょう?
        折角の舞台なのですから。もったいないなぁ。

        トピ内ID:4545535241

        閉じる× 閉じる×

        言いたい事はわかります。

        しおりをつける
        blank
        ねこ
        トピ主さんは、サイトウキネンオーケストラをご存知ですか?
        世界的に有名な指揮者・小澤征爾さんのオケです。
        演奏者が私服のコンサートもある(正装の時もありますが)んですが、これもTPO云々言えますか?

        トピ主さんの価値観と、周囲の価値観は違います。トピ主さんのお嬢さんはキレイな格好で出演したのだし、それでいいと思いますけど。

        ちなみに、私はアマチュア演奏者なんですが、普段と違う洋服って演奏しにくいですよ。
        価値観はそれぞれですから、自分が思うだけに留めて下さいね。

        トピ内ID:2505681263

        閉じる× 閉じる×

        娘のお教室でも

        しおりをつける
        blank
        みみこ
         発表会の時はきちんとしたホールでするのですが、
        上級生にはちらほら「・・・」という格好の人がいます。

         先生は優しくあまり口出しされない人ですが、
        (というか、普通親が常識的な服に気づくと思うのですが)
        くつはかかとが見えるサンダルのような物だけはNGとしています。

         娘の初めての発表会の時は

        「小さいうちは上手じゃなくてもなるべくかわいいドレスを着せて
         あげて下さいね。大きくなると着れなくなりますから」

         と言われました。
        先生が言われているかわいいドレスというのは
        お人形のようにふわっとしたパニエで広がるタイプだと
        思います。
        大きくなったらシックな装いもあると思うのですが
        多分大きくなったらフォーマルさに欠ける人が多いという現状を
        知っておられてこのような事を言われたのだと思います。

         だんだんと舞台に立つ恥ずかしさなどから
        「いかにも発表会」という服は子供から拒否されるのかも
        しれませんね。
        でも見ている私からしたら「・・・」という格好のほうが
        恥ずかしいし、娘が非常識な格好だと聞きにいくのもためらいます。

        トピ内ID:3757959361

        閉じる× 閉じる×

        もしかして

        しおりをつける
        blank
        パールパール


        うちの子がその某大手教室に通ってました。
        そうだとして、確かに普段着の子も多くいましたね。
        いくつかの教室が集まってやるので人数も多く、数日かかる。
        あそこはシステム的に個人のピアノ「お教室」とはちょっと雰囲気が違います。
        「お教室」だと、確かに「発表会」という晴れがましい感じですが、某大手教室だとフォーマル度が低く、「晴れの場」というより、「練習の成果報告会」という感じ。
        「お教室」だと先生は「師匠」という感じで、まさに「習い事」ですが、某大手教室の場合は「スクール」というドライな感じがあります。たとえ個人レッスンだとしてもです。
        その分、かかるお金も明朗、親のお手伝いなどもないといい面もあるのですけれど。
        個人のお教室と同じように考えられていると、ちょっと雰囲気が違うかもしれません。
        全然まとはずれなレスだったらごめんなさい。

        トピ内ID:4507731256

        閉じる× 閉じる×

        デニムでもよいのでは。

        しおりをつける
        blank
        アセロラ
        娘が幼稚園から中1まで、その後は自分が習い始めたので、ピアノの発表会歴は25年位になります。その間転居で、地域や先生は3人変わりました。娘の初めての発表会では、自分の発表会のイメージでおしゃれなワンピースを着させましたが、ドレスやおしゃれな服の子が9割位でした。その後の発表会での皆さんの服装は、幼稚園児から低学年はそれはそれはお人形みたいなドレスが多く、大きくなるにつれおしゃれなワンピース~制服やきちんと感がある普段着になって行きますね。女の子でおしゃれなデニムもいます。
        小さい子達は演奏はまだまだですが、観てるだけでかわいくて感動します。小3あたりからは服装より演奏に感動します。
        あまり汚い格好はよろしくないと思いますが、デニムも良いのではと思います。その子はよれよれの感じだったのかな。それだと、少し「あれ?」とは思いますね。

        トピ内ID:4643765222

        閉じる× 閉じる×

        娘の発表会の時

        しおりをつける
        セミガミン
        ピアノの先生から、必ずフォーマルドレスを着るように言われました。
        低学年でまだ技術もありませんが、舞台に立って人様に聞いて頂くからにはきちんとした服装でとの事でした。
        (娘の発表会は某音大卒業生主催の合同発表会です。)

        その際、先生も最近はTシャツにGパン等の普段着で行う生徒さんが非常に多くなっているが、発表会には相応しくないし、発表会でそんな服装をさせている指導者の資質も問われると仰ってました。
        実際他の指導者の方とのお話で服装の事はかなり話題に出てくるそうです。

        うちの先生は年配の方なので若い方よりも固いお考えだと思いますが、私も先生の意見には賛同しております。
        トピ主さんが仰る様に、私も習い事を通してTPOもしっかり学ぶのは大事だと思います。

        トピ内ID:7338641429

        閉じる× 閉じる×

        段々衣装探しが困難に‥

        しおりをつける
        blank
        6年生の親
        幼稚園の頃から習っていますが、発表会の衣装は主に地元のデパートで購入しています。
        フォーマル過ぎないワンピースが基本です。

        が、年齢が上がるにつれ、サイズに合うワンピースが見つからなくなってきました。
        今は「サイズ的には大人だけど、デザイン的に大人のものは似合わない」状態で、
        今年の衣装探しは大変だろうな~と思っています。
        衣装だけでなく、靴にも同じことが言えます。

        田舎なので、余計に探しづらい状況だろうと思います。
        現に、デパート以外のお店は、幼児用以外は普段着しか置いてないです。
        ネットで探す手もあるのだろうけど、試着したいので実際にお店に行きたいです。

        思い切り普段着な格好はさせたくないので、一生懸命探します‥。

        トピ内ID:0662188082

        閉じる× 閉じる×

        「やつしの美学」的なキザ気分でも無いでしょうにね・・・。

        しおりをつける
        blank
        あじさい刺繍
        えらくドレスダウンですね。

        Tシャツに短パンで、
        人前に出て、
        クラシックのピアノ弾くのですか。

        高価なものではなくても、
        正装で行っていた気がします。
        主さんと同じ感覚です。
        制服も正装ですし。

        今は、
        正装という意識はもう要らないのかな・・?

        へえ・・、
        時代が変わったのでしょうかね。

        感想ですいません。

        トピ内ID:9005047340

        閉じる× 閉じる×

        え!えぇぇぇぇ~!!

        しおりをつける
        🐧
        ペンギン
        そんなのないわぁ~~!
        娘が大手の教室に通ってますが
        私としては発表会の時
        可愛い服を買わなきゃなぁと思っていたら
        アンサンブルでの発表なので
        服を揃えて出ます
        結果チュニックにデニムという組み合わせになってしまう事もありますが
        年齢があがるにつれ
        むしろ曲に合わせたコスプレもどき(カジュアルな感じでもなく)
        になって行きます
        子供達も発表会だからと
        普段はしない格好が嬉しいみたいですが………

        発表会見てると服を購入するのに頭を抱えてしまいますが………
        それでも
        娘がソロで発表するようになったら
        素敵な服を用意してあげたいです

        トピ内ID:9173107364

        閉じる× 閉じる×

        TPOは大事

        しおりをつける
        🎶
        息子は15歳
        やはり、トピ主さんのおっしゃるようにその場に相応しい服装をする事は大事だと思います。

        子どもは流行の自分好みの服を着たがるものですが、こういう発表会のような時は、
        親御さん主導できちんとした服装をするという事を教えてあげればいいですよね。
        ただ、それは、「だらしなくない服」ということで、必ずしもフォーマル風な服でなくてもいいかなと思います。
        個性はあってもいいのかなということですが。
        ただ、Tシャツやジーンズは個性とは別で、それ以前にカジュアルな服装ですし、その場に相応しくないと思います。

        少し外れますが、最近は学校の懇談会でジーパン、Tシャツのお母さんが多いこと。
        そんな服装は先生に対して失礼だと思います。
        そういうお母さんは、子どもにTPOを教えられないですよね。

        トピ内ID:7342839252

        閉じる× 閉じる×

        そんな感じですね

        しおりをつける
        blank
        赤バイエル
        私は子どもがいませんが、友人の子どもがピアノを習っていて
        何度か発表会にも行ったことがあります。
        小さいお子さんは、女の子はドレス、男の子は蝶ネクタイなど
        親御さんも着るものにも頑張ってるなぁという感じです。
        小学校高学年以上になると、まったくの普段着ですね。

        発表会ってピアノ教室内部のものですよね。(友人の子どもが
        通っているのは、全国に支部がある大きな教室のようですが)
        基本的に身内の発表会なので、そんなにかしこまった服装は必要ない
        ということではないですか。
        コンクールともなれば、教室の先生から服装についてもアドバイスが
        あるのではないでしょうか。

        >ただ上手に弾くなら大掛かりな「会」を設ける必要ないと思うのですが…。

        大勢の聴衆の前で弾くことも練習の一つではないでしょうか。

        トピ内ID:6978378229

        閉じる× 閉じる×

        発表する曲によるかも・・・。

        しおりをつける
        blank
        くる
        いかにもクラシックの曲を弾く場合は、フォーマルらしい服装がいいと思うし、現代的なポピュラーな曲だったら、それにあったカジュアルでもジーンズでもロックテイストでもいいと思います。

        トピ内ID:8344133596

        閉じる× 閉じる×

        街のピアノ教室(ですかしら)にどこまで求めるか

        しおりをつける
        blank
        多様性
        自分の娘だったら嫌です。
        ですが、きっちりした教室(腕前や練習への姿勢のこと)にお願いしてはいないので、軽いニーズのお宅もあることを十分承知しています。

        子供も成長過程で親の言う事を聞かなくなり、「ドレスコード」としてではなく「ひらひらがおしゃれ~」と思いっきり幼少期に派手なドレスを親御さんと楽しんだお子さんは、もう着ないかもしれませんね。

        ひらひら嫌いの娘も、観念して年に一度のスカートをはいてくれます。小4までは、働く母が夜なべでシックなドレスを仕立て、何とか続けて来られましたが、来年、気に入るデザインや本人の趣味に合う落ち着いた色合いの布地が見つからない場合は、法事みたいでいやなのですが紺ブレザーとジャンバースカートかもしれません。
        なお本人の普段着は、黒にラメとか、ジーンズなどが主流で、親はかなりストレスです。発表会の服装は、親と子の落としどころでもあります。

        公衆の場での食事で服装に気をつかうべきレストランも、ファミレスほど気軽なら、稀にサンダル短パンのお父さんも混ざり、色々なお宅がいると諦めますね。カジュアルレストランなら、同席したくないなくらいは思うかもしれません。

        トピ内ID:9027106257

        閉じる× 閉じる×

        いろんな事情があります

        しおりをつける
        blank
        うさぱんだ
        ピアノを教えています。私の教室は普段着禁止にしたのと、「発表会で着る予定の服を持ってきて先生に見せて」とお願いしたので、そういうことはありませんでしたが・・・。

        おそらく小学校高学年~中学生くらいの女の子たちと思われますが、確かにヒラヒラフリフリに抵抗を示す年頃です。人により「スカート拒否!女の子らしい格好拒否!」という子もいます。これが高校生になると、制服で出たり、レディスのセミフォーマルが着られる体型になりますのでおしゃれワンピになったりします。

        親御さんがご存知ない場合も多々あり。またジュニアサイズのおでかけワンピースは圧倒的に少なくて、私の娘(高校生)が中学に入ったばかりの頃、発表会の服を探すのに一苦労。サイズも種類もない。困りました。そして、ジュニアブランドのカジュアル服=おしゃれという感覚の子も多く、親が強制的に衣装を決めても着ません。(ちょっとした反抗心)

        コンクールに出るような子なら、中学生はみんなドレスです。教室のカラーも服装には出ます。地域性なども。親御さんも普段着で来る方が多いならそういうカラーです。

        トピ内ID:9832647988

        閉じる× 閉じる×

        昔もそうでした

        しおりをつける
        blank
        usagidoshi
        ほぼ10年前、当時小学生の息子達がピアノを習っておりましたが発表会の折はやはり同じような雰囲気でした。
        我が家も含め、男の子は発表会が開かれる季節により、ワイシャツ+長ズボン(+ジャケット)といった一寸よそいきでしたが、女の子はバリエーションに富んでいました。小学校高学年から中学生くらいはカットソーの洋服が多かった記憶があります。
        年齢が低いほどフォーマル度が高かったでしょうか。お母様の希望やTPOの常識、場合によってはお子様ご本人のお姫様願望が反映されやすい年齢層があると思います。
        小学校も高学年に近くなると、女の子は服装の好みも非常にはっきるすると共に、着飾ることに照れや抵抗を感じ出すのだと思います。トピ主様のお子様はまだお小さいと拝察致しますが、思春期初期の女の子はそれはそれは自己主張が激しくなるとおっしゃる女の子のお母様は多いですよ。そういったことがわかっているとトピ主様がご覧になり疑問を感じられた服装も微笑ましい思いをもって(子育ての苦労も推察しながら)見られるようになります。
        高校生位になるとともう少し考え方が親寄りになってくるようですよ。

        トピ内ID:9833662742

        閉じる× 閉じる×

        仕方ないかな

        しおりをつける
        blank
        漢魂
        小学校高学年から中学生くらいだと意に沿わぬ服装をさせるのは難しいと思います。
        それにそのくらいの年齢のサイズのフォーマルってドレスじゃないと、安くてデザインなど色々選べるものは少ないのでは?
        趣味じゃなければ普段着やお出かけ用にもならないと思いますし・・・。

        うちはコンクールならドレス、発表会などの内輪の会ならドレスに近いワンピースをネットショップなどで海外製をサイズにつき3枚程度買います。
        娘はこういう格好を嫌うので、舞台以外は結婚式以外出番なしです。
        でも年に4回くらい舞台で使うので、服、靴を買っても高いとは思いません。

        でも発表会だけだと1年に1回程度、サイズアウトしてしまうことを考えると買うのをためらっても仕方ないのでは。
        先生が強制・・・というのも、どうしてもこの先生に習いたい!という生徒さんじゃなければ難しいでしょうね。

        気になるのなら、コンクールなどに生徒をバンバン出す教室に移られてはどうですか?
        そういうところはみなさんドレスをお持ちですし、舞台にかける意識も高いと思います。

        高校生くらいになると服装も落ち着いてきますよ

        トピ内ID:3175924546

        閉じる× 閉じる×

        同じ意見です!

        しおりをつける
        blank
        あとら
        私も以前から同じ事を感じていました。

        せっかくの晴れの舞台がもったいないですよね。
        中学生の女子なんて「部屋着かよ!?」みたいな子もいますし。
        本人はともかく、親御さんはどういう考えなのでしょうね。

        私の娘も小学校高学年になり、さすがにプリンセスラインのドレスはイヤがるようになりました。ま、それ以前に似合わなくなりましたが。
        でも、シンプルなミニドレスやワンピースは着せますよ。
        親である自分もそれなりの恰好をしますし。
        そういうメリハリは人生にとって大事なものだと感じています。

        トピ内ID:1898512559

        閉じる× 閉じる×

        制服で出た事があります

        しおりをつける
        blank
        かおり
        TPOを学ぶ機会ですか。確かにそう言われればそうかもしれないですね。

        私は中学生の時、母が重い病気になり発表会の服の準備の事を家族に言い出せない状態の時がありました。1人で悩んだ末、学校の制服で出演しました。浮いていたし恥ずかしかったけど服を見てもらう場ではなく、演奏を聞いてもらう場なんだからと自分に言い聞かせて一生懸命演奏しました。

        翌年から先生の方針として中学生以上の子は制服で出ましょうということになりました。私としては自分のせいでみんなの楽しみを奪ったようで居心地が悪かったのですが、発表会の当日、みんなが制服で出られるようになって助かった。服の発表会じゃないんだからって言ってくれました。とても嬉しかったです。

        どのような発表会にするかは、その教室の先生の方針で決められたらいいんじゃないでしょうか。先生が服装へ注意をするのはいいと思いますけど、保護者がよそのお子さんの服装にまで口出しする必要はないように思います。

        トピ内ID:8002846132

        閉じる× 閉じる×

        Tシャツ・ジーパンはないなあ~

        しおりをつける
        blank
        キリギリスン
        ところでクラシックピアノの話ですよね?
        Tシャツ・ジーンズでベートーベンやショパンはないですね。
        J-POPとかのアレンジ曲だったらありだとおもいます。

        トピ内ID:6684299570

        閉じる× 閉じる×

        大手ピアノ教室でも

        しおりをつける
        🍴
        ぐうぐう
        どこぞのお姫様か?という子もいれば
        これから海に行くの?という子までさまざまでした。
        先生はみなさんドレスアップされているのにね。
        個人の先生の発表会のほうが、衣装の指定があるという話も聞きました。
        大手の方が、ゆるいのかもしれませんね。
        曲が、クラシックより、ジブリやディズニーが多いですし

        一応子ども経由で、TシャツGパンサンダルNGの通達がありますが
        デニムのスカートの子もみかけました。
        私が一番驚いたのは浴衣の女の子でしが・・・


        あまりにも力の入れすぎの衣装は浮いてしまうし
        かといって普段着は駄目だし
        たかが発表会のためだけに高い服を買うのも馬鹿らしい
        (ほかに着ていく場所がないので)いつも悩みの為でした。

        お手ごろ価格の清楚なワンピースって、中々売っていないんですよね。

        トピ内ID:0676249639

        閉じる× 閉じる×

        あまり服装は気にしないです

        しおりをつける
        blank
        ベリアス
        ジーンズでもどんな格好でも 演奏上手だな~
        と思わせてくれるなら 気になりません

        むしろ 飾り立てられて下手だったら
        出てくるんじゃないよ~
        と 同情いたします・・・

        たかが市民発表会と侮るなかれ
        栴檀は双葉より芳し

        上手い子はほんと上手いんだよなぁ・・・
        ピアノ使って自在に表現できる子が居るんですよね

        そういう子は格好気にならないです
        全然

        昔はお金持ちの象徴みたいなとこありましたが
        今はこれだけみんなに浸透した楽器ですから
        変わっていくのも当然かな?

        良くも悪くも
        多数決の世界だからね~!

        トピ内ID:8979072236

        閉じる× 閉じる×

        演奏する資格なし

        しおりをつける
        blank
        鬼にカネボウ
        それも教育の一環でしょ?演奏できればいいという話ではありません。

        そういう装いができなければ、わざわざ人前で披露しなくていいです。

        トピ内ID:7289542833

        閉じる× 閉じる×

        ピアノと衣装

        しおりをつける
        blank
        きち
        ピアノを学んでいます。

        子供の発表会とは言え…。
        ピアノのというのは、ほんのわずかなメンタルの違いで、演奏も変わります。
        特に、緊張する発表会。
        当日までに、ピアノはもちろん、メンタルも頂点に達するように日々すごすと思います。

        その1つの方法に衣装があると思います。

        自分が演奏する曲にぴったりの色はなんだろうか?
        またいつもと違う服装を着ることで、メンタルにどんな変化があるのか?


        それらも関係なく、考えていないという人にはほっといてよいと思います。

        発表会の場を、どう活用してピアノのステップアップにつなげるか、トピ主さんがわかって入れば良いと思いますよ。

        トピ内ID:9238995846

        閉じる× 閉じる×

        「ハレ」と「ケ」

        しおりをつける
        blank
        minato
        TPOとはどういうものか、教育する絶好のチャンスなのに。
        子どもはいわれなければ分からないし、反抗したい時期もあって、着たがらないかもしれませんね。
        でも、そういう子が、きちんとした場ではきちんと装うことを知らないまま、大人になったら・・・?
        他人様の結婚式で、自分がこれがいいからとジーンズや普段着で出てしまったり、就職活動でスーツを着崩して、面接で落とされたりしたら・・・?
        そう考えると、「人前に出るとき、きちんとした場ではその場にあった服装を」と教えるのは必要だと思いませんか。
        アマチュアの演奏会でも演奏者は白ブラウスにロングスカートなど、きちんと正装します。聞いてくださる方への礼儀だし、演奏以外のことに意識を向けさせないよう、きちんとしている、という安心感を与えるためです。
        服装は、演奏にも影響しますよ。いつもと違う装いのほうが気が引きしまるし。
        普段どおりの格好でなければうまく出来ないのならば、それは練習・経験が足りないんです。だらけた普段着で人様に演奏を聞かせるなんて・・・
        そういう演出、なら、聞くほうにもわかるように、曲目なりなんなりで示しますからね。

        トピ内ID:9324009401

        閉じる× 閉じる×

        教室による

        しおりをつける
        blank
        中学生の母
        カジュアルな服装の出演者が多い教室に、娘が通っています。
        低学年くらいまで、ワンピースで出ていました。
        そのころから上級生はカジュアルで、その子なりのドレスアップって感じの
        服装でした。
        必然的に、下級生も学年が上がるとそういった格好になってきます。
        演奏曲もクラシックに限らず、ジャズやサウンドトラック曲など多様です。
        先生は服装については特に何も言わず、家庭的な雰囲気の教室です。
        あの教室なら、カジュアルな服装もありだと思います。

        片や、姪の通う教室は、きちんとしたドレスで出る子が多く、最低でも
        制服だったと思います。
        娘の教室のような服装で出たら、完全に場違いで、恥をかくでしょう。

        その教室は、トピ主さんの求める教室ではないのです。
        もっと、レベルの高い教室にうつったらいかがですか。

        トピ内ID:4969688411

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。ありがとうございます。

        しおりをつける
        blank
        yuzu
        思いがけず多くの方からレスを頂き、びっくりしております。
        ありがとうございます。
        今回のトピック立ては単なる批判ではなく、もしかして自分は古いのかな、という迷いと、
        今後の参考に多くの方の意見を聞きたいと思いました。
        自分もそうですが「ラフで何気ないのがカッコ良い、皆そうしている」という時期は誰でも通過すると思いますので。

        今回の発表会は全体の参加者数百人で何回かに分けての発表となっております。
        会場はコンサートホール、舞台には巨大なフラワーアレンジメント、講師は全員演奏会用のドレス着用。
        演奏会中は照明が落とされ、ピアノにスポットライトが当てられ、スクリーンで演奏している様子元が写し出される演出。
        「たかが子供の発表会」ではありますが、ささやかながら主催する方々の趣向がこらされた舞台でした。

        トピ内ID:2955325667

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(15件)全て見る

        有りかな。

        しおりをつける
        blank
        aiai
        私自身が昔ピアノ習っていて、発表会の服、うんざりでしたね。
        ワンピースだけどイヤだったな。
        いや、あくまでも子供の時の気持ち。

        コンクールだったら子供のでもフォーマルな服・ドレスが常識でしょう。
        地元の教室の発表会。そういうの(普段着)全然有りだと思います。

        トピ内ID:9911300427

        閉じる× 閉じる×

        分からない

        しおりをつける
        🙂
        きりん
        とぴぬしさんの所は一体何日間開催しているのですか?
        普通一日で終わるものじゃないんですか?娘の所はそうですが・・・・
        その何日間はずーと出なければならないんですか?
        ちょっと理解不能なんですけれど・・・・・

        服装について事前にお知らせがあるはずですが、ないなら自由ってことじゃないんですか?
        ジーパン、Tシャツ、まあちょっととは思っても、気にしません。
        みんな自分の子どもに夢中で、他の人の演奏のときはどっかに行ってましたよ
        休憩したりお食事したり・・・・・中には眠ってたり色々でしたね~
        プロじゃないので、ハプニングが一杯あって、ラフな感じで楽しかったですよ。

        トピ内ID:3976117030

        閉じる× 閉じる×

        最近は…

        しおりをつける
        🎶
        ぴあぴあ
        私も某音楽教室の
        発表会に出ておりますがカジュアルな装いが増えてきましたね

        同じ系列のお教室かしら。

        こども達やお友達の発表会などで
        初めてえっ?と思うような服装を見た時は驚きましたが
        最近はいろんな価値観があるのかなと思うようになりました

        個人の先生の発表会のほうがきちんとしているように思います

        こども達の先生のところも「革靴」で
        「運動靴」は駄目ですよと指示がありました

        トピ内ID:9037439913

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。ありがとうございます。2

        しおりをつける
        blank
        yuzu
        「一生懸命練習して満足行く演奏をする」というのは、まず大前提としてトピ立てしています。
        それは当たり前の事として、ここではそれを論じる事は控えたいと思います。
        演奏より服装が大事、ではなく、演奏第一に加えての意見をお聞きしたいという考えです。

        プロの方が演出や演奏会のコンセプトとして、ラフな格好をして演奏するのとは、発表する者の立場が根本から違うという認識です。
        今回は演出で曲に合わせてラフな服装…といった感じでもありませんでした。
        また、制服はどんな公式な場に出ても恥ずかしくない正装という認識です。

        「最初はワンピースが良いと思います」と先生からご回答頂き、今回ワンピースでの出席です。
        年齢が上がると服装選びが大変なのは、何となくわかります。
        ラフでも、シフォンのチュニックなど羽織って精一杯その子なりの正装をしているんだな、と微笑ましく感じる子もいました。
        疑問に感じたのは、朝ラジオ体操にサンダルで出てそのままな感じの少女たちとその親御さん方です。

        夏休みで、隙を見ての書き込みなので、箇条書きですみません。
        後程またゆっくり読んでレス致します。

        トピ内ID:2955325667

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(15件)全て見る

        適当な服がない、という方

        しおりをつける
        blank
        S.
        小学校の始業式や終業式、まして卒業式はどうされたのでしょうか…?
        小学校高学年から中学の間くらいまでの年頃の子が着られるような「きちんとした服」で出ると思うのですが。

        もちろん、制服があればそれでいいと思います。

        「きちんとした服を着る」ことと「着飾ること」を混同されてる方も多いようで、それも気になります。

        トピ内ID:8981080929

        閉じる× 閉じる×

        学ぶ姿勢の差(お教室と先生の差?)

        しおりをつける
        🙂
        いったん
        ピアノを含めどんな習い事でも、その文化背景を学ぶ事も学ぶうちの一つですよ。

        ピアノにはロングドレス、お茶やお花などは当然着物、武道を習えばそれなりの道着を着ますし、それに伴う所作も身に付きますよね。

        子供なのにドレスや着物の所作がお上手ね、ピアノ、お茶を習っているから、ああーそうなの、だからね・・とそういう事も含んだ習い事なのではないでしょうか?

        バレエでチュチュやタイツが嫌だから、持ってないから、サイズが無いからってTシャツ短パンだったらおかしいじゃないですか。ピアノのドレスもユニフォームでありマナー、それと同じだと思います。

        子供のこだわりなどで、センスが悪いのは仕方がありません。また服が無いなら、ないなりの借り物や学校の制服でもいいと思います。昔はみんなそうですよね。でも基本は正式なロングドレスだし、最低限どんなに小さくても公の場ではフォーマルを目指す、それが出る側にも観客にも共通するマナーとして、当然だと思います。

        そういう小さい事からTPOや文化を学ぶ姿勢を学ぶ事にもつながると思います。

        トピ内ID:3995643614

        閉じる× 閉じる×

        私もビックリしました。

        しおりをつける
        😀
        田舎もん
        娘の初めてのピアノの発表会の時、私の年代(49)ではフォーマルが普通だったので、それらしい服を用意し靴まで買いました。
        ところが娘の同級生はトレーナーにジーンズといういで立ちでした。
        しかも娘は小学3年生くらいから習い始めたので初めてでしたが、その子は幼稚園くらいから習っていたので、もう3回目か4回目の発表会。
        トレーナーでも上手に弾ける友達に、満足に演奏出来ない娘。
        気張った格好をして行って恥ずかしいくらいでした。
        ドレスまでは着せてませんが、ワンピースでしたので。

        トピ内ID:8424030547

        閉じる× 閉じる×

        着こなしによる?

        しおりをつける
        🐶
        紀州犬
        ジーンズにTシャツでも素敵に着こなしてる方はいますが、そういった服装はやはり
        ある程度人を選ぶと思います。
        モデルさん並の体型をしていたり、中身がきちんとありそれが個性として表に現れて
        いるような人など...。
        ただ、同時に日本人は顔が大きく身体が華奢なのできらびやかなドレスなども下手
        すると野暮ったくなってしまう場合もありますし、無難なのは仕立ての良いスーツか
        ワンピースなどでしょうね。(それ+コサージュなど。)
        要はその人に似合っていて、清潔感があり、普段着よりやや華やかさがあれば良いの
        だと思います。
        ゴテゴテした服はかえって品無く見えてしまいます。

        トピ内ID:1622055291

        閉じる× 閉じる×

        どちらかというとトピ主さん意見に賛成です

        しおりをつける
        🐴
        しましま
        ジーパンにTシャツはちょっとラフ過ぎるかなぁ・・・。
        よく企業面接で「普段着で来て下さい」って書いてあるけど、やっぱTPOって大事かなぁと思います。
        何もスーツじゃなくてもいいと思うけど、せめて面接を受ける服装をするべきだと思います。
        例えば長ズボンに襟付きシャツとか。

        発表会も聴きに来てくれているお客さんに対して失礼のないような服装にするべきかな。
        何もドレスやスーツじゃなくてもいいので、普通のスカートにカットソーとかでまわないので。
        ジーパンとTシャツは避けるべきかな。

        トピ内ID:3960515287

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。ありがとうございます。3

        しおりをつける
        blank
        yuzu
        今回、自分が小学生の頃の発表会の様子とのあまりの違いに戸惑っている状態です。
        私が時代錯誤なの?私の考えが固すぎるの?と大混乱だったのですが、(年配の方は結構皆さん露骨に嫌悪感を表していましたが…。)
        思った以上に多くの方のご賛同を頂いた事、またラフな服装についての肯定的なご意見、共にとても参考になります。

        ラフな服装をしている子供たちの年代はこれから我が子が確実に「行く道」になります。
        将来子供が望んだ場合、時代の現状にある程度添う事も必要だろうか、と色々考えさせられました。
        ただ、TPOは感覚的に叩き込んだ方が、子供が大人になってから苦労しないかなあ、とも感じます。
        (教室の方針や演出でのカジュアルは別です。基本を知った上での応用なので。)

        娘にワンピースはフォーマルではないというご指摘を頂きましたが、私個人は発表会は「セミフォーマル」以上が相応しいという考えです。
        大人ならワンピースかスーツ、軽いアンサンブルですが、子供で、夏なので、ワンピースか襟付ブラウスにJSKかスカート、もしくはフォーマルが妥当だと思っています。

        トピ内ID:2955325667

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(15件)全て見る

        教室によるのでは?

        しおりをつける
        blank
        サンク
        わたしが習っていた個人の教室の発表会ではワンピースで十分でしたし親も普段着よりはお洒落という格好で十分でした。
        普通に弾ける子がほとんどでたまに上手な子や間違いの多い子がいるという感じでした。

        先日私の友達の発表会があり行きましたがみんな普段着かワンピースだったので驚きました。全く発表会という雰囲気がなく親御さんも普段着でした。趣味のコースのみのお教室です。
        ほとんどの子にミスタッチが目立ち上手な子が1人という感じでした。

        子供の教室はドレスかタキシードかが9割です。
        コンクールやプロ対応のお教室です。
        制服と普段着の高校生が2人いましたが他は正装という感じです。
        親御さんも皆さん綺麗な格好をされていてパーティのように華やかです。
        更衣室も用意されているので着替えて演奏する子がほとんどです。
        曲の完成度が非常に高くあまりのレベルの高さに初めての発表会は驚きました。

        子供にはドレスを着せるかわりにきちんとした演奏が出来るように練習をさせています。

        トピ内ID:5510919678

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。ありがとうございます。4

        しおりをつける
        blank
        yuzu
        娘が通っているピアノ教室は、大手有名楽器メーカーで、幼稚園まで講師の方が出張し幼稚園の教室で個人レッスンを受けています。
        娘の下に双子がいるので、今の所これが唯一ピアノを習わせてあげられる方法です。
        ただ、これは園児だけが受けられる教室の為、今年度末で仕切り直しとなります。

        講師の先生に最近の発表会のドレスコードについて尋ねた所、
        「今は本当に色々です。初めてならよそ行きのOPがあれば十分ですが、ドレスも大歓迎です。」とご回答を頂きました。
        その為、ある程度カジュアル予想は付いたのですが、Tシャツ短パンヒールサンダルは想定外でした…。

        こういった子供の行事は、モロに親の価値観や良識、躾が問われているようで、判断が苦しいです。
        多くの諸先輩方に比べて、まだまだ親として新米ゆえ、大業に考えている部分もあるかもしれませんがお許し下さい。

        切りっぱなし端のジーンズ短パンの多い中、決して豪華ではないけれど、何気ないシンプルな紺のワンピースに軽くコサージュを付け、
        髪をキチっと結い上げたお嬢さんは、とても清潔感があり、娘もこういう方向に進んでくれたら…と感じました。

        トピ内ID:2955325667

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(15件)全て見る

        難しくなりますよね

        しおりをつける
        💍
        三匹の母
        おしゃれな子ほど 難しいですよね

        今の流行は とてもカジュアルですから

        主様のおっしゃるTPOをわきまえたかわいいお洋服なんて『ありえない』のひとことでおしまい。試着すらしてくれません
        どんなにかわいいのにとなだめすかして どうにか買っても 当日やっぱり嫌って着ない可能性もありますから
         家族と一緒のお出かけ用を買うのは一苦労。ああでもないこうでもないと。

        お互いの妥協点見つけるの 根性が要ります
        これなら まあいいかってワンピース決まったら脱力です
        後は気が変わらない事祈るのみ

        トピ内ID:6947963803

        閉じる× 閉じる×

        個性尊重のはき違え

        しおりをつける
        blank
        よりみち
        ピアノ=趣味=遊びと変換していくから、「Tシャツにジーンズでもいいんじゃない?」となるのでしょうね。でも「発表会」=「ひと様に自分の技量を見ていただく場」と考えると、「普段着では失礼」と考えられませんか。
        実は、私の家は小学校の近くなのですが、卒業式の日にも、多くの児童がジーンズにトレーナー、ジャージといった格好で登校していきます。「発表会といっても遊びの延長だから…」は、まだ理解できますが、式典にジャージはありえないでしょ。でも、子供の意志に任せているとそうなるのです。
        「ヒラヒラした服はイヤ」「適切な服がない」等の意見もありましたが、要は「ハレ」と「ケ」の区別をつけること。10万円のビンテージものであっても、ジーンズはよそゆきにはなりません。あれは労働着です。最高級の紬でも、礼服にはならないのと同じです。
        1980円の白いブラウスと紺のスカートでも、「きちんとしたい」という意識が表れていればいい。それが人を尊重するということです。
        そういう家庭教育をしないから、子供は「きちんとした格好」を自分で考える力が育たず、結果として大学の入学式は葬式みたいに黒一色になるのです。

        トピ内ID:4157232207

        閉じる× 閉じる×

        親の服装

        しおりをつける
        blank
        yuzu
        私の服装についてのご質問が有りましたが、私はワンピースに薄手のアンサンブルのカーディガンを羽織って行きました。
        (夫は仕事、実家に子供を預けて、私だけが発表会に行きました。)
        私は舞台に立つ訳ではなくむしろ観客の立場ですが…発表会新参者なので、一応「きちん」とはして行きました。
        近所の1歳上の女の子は入学式のアンサンブルのワンピを着て、お母様はパンツスーツで来ていました。
        ドレスのお子様のお母様の中には、謝恩会レベルの服装の方もいました。

        全体的に、お子様がフォーマル・セミフォーマルな装いの親御さんはスーツやワンピース等の
        まあ、カジュアルではあっても、ラジオ体操に行くような恰好ではない方が多く
        お子様がラフな方は普段着の方が多く見受けられました。
        その点はバランスが取れていますね。

        付き添いで終始側にいるのならともかく、
        舞台に立つ側でない裏方の人間、もしくは招待される側は、公共の場に出て可笑しくない服装であれば十分ではないかと感じています。

        トピ内ID:2955325667

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(15件)全て見る

        そこも含めて先生を選んだほうがいいです

        しおりをつける
        🐱
        ほっとくのが一番
        トピさんのお気持ちよく分かります。

        私も娘を音楽教室からピアノ教室に切り替えるとき、
        知人の娘さんの教室の発表会を見学に行き、
        似たような光景にであいました。

        そこの子達は、演奏後も「失敗しちゃったけど、別にいいよね~」なんて
        お友達と他の人の演奏中におしゃべりしていて、
        発表会への緊張感なんて、まるでゼロでした。


        トピさんは、決して「華麗」や「ふりふり」を求めているわけではなく、
        ビーチサンダルや短パンへの驚きですよね。

        でも、「別にいい」という人もこのレスにもいて、
        「短パン」に対しての注意ができない先生がいる。
        (細かいこといって、生徒さんが減ったら困る、という声を聞きました)


        シンプルなドレスなど、今どきネットで探せば
        インポートものが何千円かでいくらでもあります。
        服装に疑問がないから、親が探す努力をしてないのです。
        ピアノ発表会にかける手間も金額も惜しいという
        価値観について、他人が何を言えるでしょう。

        この是非を問うよりも、同じ価値観を持つ先生を探されるほうが
        ひいてはお嬢様にとっても、いろんな意味でハッピーだと思います。

        トピ内ID:8433262122

        閉じる× 閉じる×

        衣装ではなく演奏を披露する場と割り切っているのでしょうね

        しおりをつける
        blank
        私は小さい頃から個人レッスンで琴を習っておりまして
        発表会は勿論和装でした

        ドレスコード(着物であれば何でも良いという事は勿論ない)
        については一応親が先生に確認してましたが
        40代の私の小さい頃でさえ学校に1人いるかいないかのマイナー楽器
        それを習わせようってわけで親の方が気合入っているので
        衣装が発表会参加のハードルにはなりませんでした。
        同様に、バイオリン等を習っている子も同じ

        しかしピアノやエレクトーンは大多数が習っており
        しかも大手楽器メーカーのピアノ教室となれば
        猫も杓子も状態でしょう(私も幼少期行ってました)
        参加費や高い衣装代がネックになってしまうご家庭も沢山あるわけです

        多くのお子さんは発表会に参加したがる
        しかし衣装代がネックになって参加できないケースもある
        気の毒だなと思います

        例えば毎年発表会があるとして
        衣装を毎回新調すれば2年に1度の参加が
        衣装を普段着にすれば1年に1度の参加になるのであれば
        普段着でもいいのでは?私はと思いますね
        他の方の参加費にも還元できますし

        トピ内ID:6490735569

        閉じる× 閉じる×

        庶民的なピアノ教室だからでしょうね

        しおりをつける
        blank
        RINA
        >娘が通っているピアノ教室は、大手有名楽器メーカーで、幼稚園まで講師の方が出張し幼稚園の教室で個人レッスンを受けています。

        これを読んで納得です。

        ピアノなんて誰でも習うものなので、
        文化的で高教養で高収入の家ばかりが習いに行くわけでもないですが、
        トピ主のピアノ教室(というのでしょうか?これも)が大衆的すぎます。

        中には、トピ主や、トピ主と同じ感覚の親子もいるようですが。

        トピ主は「こう育って欲しい」という欲求があるわりに、
        環境(と経済力)が伴っていません。

        トピ内ID:2742118533

        閉じる× 閉じる×

        10数年前発表会でましたが

        しおりをつける
        blank
        ゆっき
        幼い頃はともかく、中学生以上になってからは断固としてワンピースやドレスは着ませんでした。

        最後の発表会はカットソーにスカートで出ました。
        結婚式じゃあるまいし、絶対ダメという決まりはないんだから良いじゃないですか。
        だいたい、私の時代だって自分の子供が終わったら帰る自己中な親がいたくらいですから、発表会で人の演奏や衣装なんか見るひとほとんどいませんよ。
        毎日練習をして、自分の中で最高の演奏をするだけです。
        それでも親は大喜びでしたよ。
        それで良いじゃないですか。なんで文句いわれなきゃならないんですか?

        トピ内ID:8266323471

        閉じる× 閉じる×

        そんなの当たり前

        しおりをつける
        blank
        チェブ
        ピアノの発表会にTシャツ短パンやジーンズなんて、言語道断ですよ。
        個人教室であろうが、大手であろうが関係ありません。
        私も毎年ピアノの発表会でビックリしていました。主催の先生に失礼ですよ。

        制服の無い学校の入学式や卒業式でも、驚くことがあります。(美大や有名高校などで、伝統になっているコスプレ卒業式は別として)


        最近のママ達の中には、TPOを知らない(気にしない)人が少なからずいるようです。TPOを子供に教えるのも大事な教育ですよね。

        トピ内ID:3112119930

        閉じる× 閉じる×

        わかります

        しおりをつける
        blank
        ももこん
        毎年ピアノの発表会を知り合い何人かと合同でやってますが
        ひとりの先生の生徒の服装にいつも疑問を抱いておりました。
        服装とは離れますが年々見ている保護者のマナーの悪さも目に付きます。

        トピ内ID:8635298097

        閉じる× 閉じる×

        若気の至り…です(汗)

        しおりをつける
        blank
        ばなな
        私はそういった格好をするのが嫌で、ピアノの発表会には出ないという選択をした人間なので、偉そうなことは言えないのですが。
        (発表会に出るなら親が用意したフォーマルなワンピースを着ること。嫌なら発表会には出るな、ということで後者を選びました)。


        今は経済的な事情で、ピアノは習わせられるけど発表会用に洋服を用意することが難しい…等の理由があるご家庭もあるのかなと思ったり。

        難しいですね。

        トピ内ID:2668106736

        閉じる× 閉じる×

        敷居が低いから

        しおりをつける
        blank
        ピアノフォルテ
        今はピアノを習うということの敷居が低いと思います。

        生ピアノよりお手ごろな電子ピアノが幅を利かせている時代です。

        ピアノ=フォーマル、という考え方からするとピアノは生ピアノでなくちゃいけないと思いますがそういうわけにもいきませんよね。

        大手の発表会となると演奏曲もポップス、アニメも多いですね。
        そうなってくるとフォーマルだと曲と合わなかったりもしませんか。

        たしかにTPOは必要ですが、それを求めると結局生徒が集まらないのですよ。
        それにピアノの発表会だけでTPOが!と目くじら立てるのも・・・。
        発表会は所詮子どものお稽古、と思っていればそれなりの格好になるでしょう。
        大手ほどその傾向は強いんじゃないですか?

        どんな格好をしていてもうならせるような演奏をされてしまうとぐうの音も出ませんね。
        でもブーツやサンダルでは細かいペダル操作などが出来ない気がするので、見た目から上手だとは思えません。

        トピ内ID:3175924546

        閉じる× 閉じる×

        びっくり

        しおりをつける
        blank
        は?
        カジュアル肯定派が多くてびっくり。
        子供が着たがらないとか、カジュアルでも格好良ければいいとか、信じられない。大手教室のピアノ発表会から崩れてきたのでしょうか?
        トピ主さんのいうセミフォーマルで充分ですが、それよりカジュアルは嫌だなあ。ワンピースやブラウスにスカートくらいは。コスチューム的な衣装なら理解できるけど、子供の中でのオシャレ服がTシャツGパンだからとかありえない!
        そう言えば、子供向けオーケストラに行ったら、子供だけでなく親がビーチサンダルで来てたり、そこまでいかなくても普段着な人が多くびっくりしました。がっちり決めなくても、男性なら衿つきシャツに革靴で来るのが常識だと思ってたので、唖然としました。女性のドレスコードは線引きが難しいですが。
        そういうの含めてのコンサート体験だと思うのですが。

        トピ内ID:9665572793

        閉じる× 閉じる×

        温度差

        しおりをつける
        blank
        パーコ
        カジュアルなお子さん(親御さん)と(セミ)フォーマルなお子さん(親御さん)では、その発表会に対する思い入れが違うんでしょうね。
        わざわざ高額のお月謝を払ってレッスンを受けに出向く(教えていただいてる)か、講師が園に来てくれて集団レッスンしてくれたりもする、コンビニ ピアノ教室って言ってもいいような所かの違いです。

        後者なら、カジュアルで来ちゃう子もいるよねぇ~

        トピ内ID:0127166185

        閉じる× 閉じる×

        発表会の頻度次第

        しおりをつける
        blank
        ヤシ
        >小学校の始業式や終業式、まして卒業式はどうされたのでしょうか…?

        特注以外にありますか?
        始業式や終業式は全員普段着が定番ですが、
        卒業式は特注でした。特注でないのは靴下と靴、ショーツだけです。
        ブラ、ワンピは特注でした。
        小学校4年の頃には、168cmのバスト102cmのウエスト58cmという体格でしたので。
        卒業時は172cmでした。
        あと、大人のものはウエストが65cmくらいあって太いです。

        私の経験でいえば、
        発表会(300人規模)は4ヶ月に1度ほどありました。
        服を都度特注しようとすると、一度に最低15万と見積もって、
        年間発表会の服だけでなんだかんだで50万以上になります(小物含む)
        どこのご家庭でもというわけにはいかないです。
        だからといってジーンズはないとは思いますが、
        どうしているの?という疑問にはこのようなご回答です。
        今の子供のような薄っぺらい凹凸が裏にも表にもない幼児体型が羨ましい。
        ジーンズですら、市販のものは股下が短すぎるし。ジーンズも特注です。
        ブラも小学校4年から5万は最低かかってました。

        トピ内ID:0300010545

        閉じる× 閉じる×

        教室の特徴の一つでは?

        しおりをつける
        blank
        バブル世代
        某大手楽器店ならば私の幼少期(三十数年前)既に
        発表会の衣装の加減はそんなものだったと記憶しています
        (そして私の親がトピ主さんと同様にびっくりしてました)
        現在の傾向とは言えないのでは?

        その教室の場合、延長線上にあるのは参加資格を得るのも難しい
        超華々しいあの発表会(?)ですよね
        音楽的に大変レベルの高い
        しかし音楽ジャンルが様々なので衣装も様々で大変楽しい
        友人が出るのでよく見に行ってますが
        あれを延長線上に想定するなら幼少期のGパン参加可も多少納得です

        まあ、トピ主さんが書かれているケースの場合
        私が親なら安くてかわいい化繊のワンピースでも着せるところです
        そして工夫して「衣装」っぽくしたいです
        昔と違って今は安くて素敵なワンピースが沢山あるのだから
        衣装の選択はそんなに難しくないはず

        しかし子供本人はGパン普段着を貫くアーティストをかっこいいと思っちゃうんですよね
        そこを許して参加優先させてもらえるのが某大手楽器店なのです
        これはこの教室の良い特徴の一つと思います

        トピ内ID:0641027156

        閉じる× 閉じる×

        悪い意味で「うちの自由」というスタンス

        しおりをつける
        blank
        オーリア
        私の感覚ではナシですが、今はそういうご家庭多いですよね。
        何でもリーズナブルになっている昨今、お稽古ごとのハードルも下がりに下がり、ピアノだけでなく、他の習い事でも似たようなことを聞くようになりましたね。

        友人がバレエを教えていますが、同じようなことを言っていましたよ。発表会用に新しいシューズを買う意味がわかりません、とか言われるらしいです。

        お稽古ごとはある程度経済的な余裕があるお家のみ、という時代はとっくに過ぎ去り、今は少ない子供を獲得する為に教室側も必死です。下手なことを言ってやめられたら困ると思っているのでしょう。

        友人は「月謝や発表会費用などの金額的な負担を少なくすると、モラルや躾のなっていない親子が入会してくるので、あえて高めに設定し続ける」と言っています。


        ピアノの発表会で普段着の子がいたら、演奏の腕前がどうであろうと、お気の毒なご家庭の子なんだな…と思いますね。

        トピ内ID:4344031209

        閉じる× 閉じる×

        教室による・・・でしょうねぇ

        しおりをつける
        blank
        うーん
        発表会では、その教室の様子がよくわかりますよね。一般的な方達を対象にしているのか、先生がかなり気合入れているのか、音大クラスを目指す方達のところなのか・・・。

        大手楽器店の教室で特に小さなお子さんというのなら、印象としては、幅広い層を対象に音楽を楽しむことを目的としている感じがします。大手の教室といっても、音大附属の子供のための教室ならまったくの別世界でしょう。

        トピ主さんがもっときっちりとした教室で発表会にも参加したいと思うのなら、教室を代わるしかないでしょう。

        ピアノを習うと一言でいっても、目的・目標は人それぞれです。気楽に楽しみたいという方もいれば、ある程度本格的に弾けるようになることが当然という方もいます。どんな目的で音楽に関わっても良いと思います。

        ある程度、(いろんな意味で)しっかりと音楽に関わりたいと思うのなら、少々金額は張るかもしれませんが、お子さんにはそれなりの環境を与えてあげるべきかと思います。

        トピ内ID:5543116643

        閉じる× 閉じる×

        親がスポンサーにでもなったつもりか

        しおりをつける
        blank
        らぞっち
         私は数年前までピアノの発表会で演奏者の側にいた人間です。

         今回は着ている服装についてですが、正直親の主観で服装を決められ人前に出されるのは迷惑以外の何ものでもありませんでした。
         TPOをわきまえた服装をするよう教育しなかったのが悪いという論調の人が居ますが子供の頃、自分で服を選び人前に立つことがどれだけありましたか?教育なんて言えるだけの場数を踏みましたか?正直自分で選んで失敗させてくれた方がよほど教育という点ではプラスに働いたでしょう。

         ピアノ教室が悪いという人も同様です。自分が子供のころのイメージで物を語り、これが正しい、アレが悪いというのは押し付けでしょう。親は曲を聴くだけで良い。弾く人間に演奏以外の事を要求しないで欲しい。

        トピ内ID:3261045360

        閉じる× 閉じる×

        発表会くらいで

        しおりをつける
        blank
        とも
        発表会は家族に見せるため。運動会と同じレベル。カジュアルで十分。

        コンクールは聴衆に聴いてもらう、見てもらうため。フォーマルもしくはセミフォーマル。



        サンダルはいただけませんね。やる気のなさに不快感です。

        トピ内ID:1499967237

        閉じる× 閉じる×

        花咲ガニさん

        しおりをつける
        blank
        yuzu
        レス有難うございます。
        私自身はピアノ(個人)、バレエ、お茶を習っていました。
        その経験と照らし合わせての疑問です。

        前述の通り双子の乳幼児がおり、現状では他の場所でのレッスンは不可です。
        教材は、私が子供の頃の教材と同じ物もあり、レッスン自体は私が受けたのと同じ様な内容です。
        講師の方は娘と相性が合い、娘も一生懸命練習しております。

        例え「習い事」ではなく「ピアノ屋さんで教わっている」のだとしても、
        教わっている未熟な立場の者が人前で「発表する」という状態に変わりはなく、
        同じように見て頂く方への感謝と礼儀を弁えるべきという気持ちは、嘲笑されるような物でしょうか。

        また、大爆笑との事ですが具体的にどの点が?
        照明関係は爆笑するような物ではないと感じます。
        スクリーンは、後方席の方への配慮でしょう。講演会等でも普通の事です。
        講師の方の正装もホストとしては妥当と思います。

        とはいえ、教室によって雰囲気が変わる事はとても理解できました。
        下の子供がある程度落ち着き、娘もピアノを続けたいようであれば、色々と考えたいと思います

        トピ内ID:2955325667

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(15件)全て見る

        カッコ悪いと思いますね

        しおりをつける
        🐱
        るみるみ
        演奏の上手・下手や、好みのファッションとかじゃなく、一応発表会で
        ラジオ体操に行くような服装で演奏って 常識的に考えられません。

        あまりにTPOを無視したような服装って、(言い方悪いですが)頭の中身も
        それなりかな~って感じてしまいます。 親御さんもきちんとアドバイスしてあげるべきです。

        トピ主さんの感覚がいたって普通だと思いますが。

        トピ内ID:2561729805

        閉じる× 閉じる×

        親に経験がないのでは

        しおりをつける
        🙂
        ももよ
         自分を振り返りますと、中学生になっても、必ず母が服を買ってくれました。
         先生もそうですが、やはり、親ごさんに経験がないのでしょう。だから、そんな格好で発表会に出るのですよ。晴れの場ですからね。

         ピアノの場合、ペダルを踏んだりしますので、それなりの格好になります。
        真夏の男子でも、値段は高くなくても、襟付きの服、長ズボン(小さい子は短でもいいけど。)、きちんとした靴で弾くのが、小さい発表会においてのマナーでしょう。

        トピ内ID:5184281700

        閉じる× 閉じる×

        着こなしを知らないのでは?

        しおりをつける
        😀
        TPOは大切
        娘がバレエをずっと習っていて、同じスクールに楽器部門もあったので
        ピアノ等の発表会にも行きますが、そのようなカジュアルなお子さんを見たことがありません。
        高校生ぐらいのお嬢さんもお洒落なスーツやアンサンブルなど着てますし、
        男子高校生の生徒さんもスーツにネクタイが主流です。
        娘自身も普段の服装はロックテイストで、破れたジーンズなどを好んで履きますが、
        そういった場所にはフォーマルな服装で出かけますよ。
        フォーマルな服装でも彼女の個性が出て、とてもセンスがいいです。

        フォーマルな服装は野暮ったいなどと考えるお子さんと親御さんはお洒落を知らないんだと思います。
        素敵なフォーマルもお洒落な着こなしも沢山ありますよね。

        トピ内ID:0119737928

        閉じる× 閉じる×

        TPOを子供に学ばせるチャンス

        しおりをつける
        🐱
        猫の豆腐屋
        トピ主様の考え方や戸惑いに、共感しています。

        大人になった時。
        TPOを理解した上で、余裕ある崩しテクニックとしてのラフな格好もできるチャーミングな女性になっているか。
        何も考えず、ラフな格好しているだけの女性になっているか。

        小さい時からTPOについて体験を積んでおかないと、後者になる確率が高いと思っています。
        後者の場合、女性は特に、本人も気づかぬうちに幸運を逃しているタイプが多い、というのが私の個人的な見解です。

        高価なドレスでなくても良いから、清潔でフォーマルなデザインのワンピース。
        髪の乱れをチェックする習慣。
        かかとが磨り減った靴をそのままにせず、修理に出す。
        食べ終わった後のお皿がきれい。
        「ありがとう・ごめんなさい」を、ちゃんと言える

        TPOをはじめ、こういうことを親御さんが教育したと思われる大人の女性と出会うと、同性ながら素敵だなぁ、と思います。

        トピ内ID:4199073985

        閉じる× 閉じる×

        ラフな事情

        しおりをつける
        😣
        いえな
        我が息子です。

        私もピアノをやってましたので、相応しい格好はよくわかっております。
        「男はワイシャツに黒ズボン、蝶ネクタイだよ」と行って聞かせてきましたが、一方でサッカー小僧でもある本人は恥ずかしがって「そんな格好しなきゃならないなら発表会は出ない」と言い張り「じゃあせめて」と襟はあるけど柄シャツ羽織らせ、Gパンと足元はサッカーシューズ。それが小学2年生から中学3年まで続きました(涙)。

        周りを見回しても、男の子はどの年代でも大抵ワイシャツにネクタイで、そんなラフな格好は我が子だけ。

        しかし、高校に入った今年の発表会はサラリーマンのクールビズみたいではありましたが、白シャツにグレーのパンツにベスト、靴はローファーを自分でチョイス。何とかカジュアルのレベルに。少しは分かってきたか?!

        コンクールなどだったら、何としてでも正装させたと思いますが、我が息子がそんな格好をし続けて分かったのは、地域の教室の発表会なので格好もひっくるめて「出演者の人となりを楽しむ」ということです。息子の教室は出入りが少なく毎年同じ出演者の演奏が聞けるので、皆さんの成長も楽しみです。

        トピ内ID:3068326606

        閉じる× 閉じる×

        人それぞれ。

        しおりをつける
        blank
        元講師
        元講師・現演奏家です。

        私は「曲に合った服装を」と指導してきました。
        なので、その子が「Gパンが合う」と思えば、
        その感性を大切にしてあげていましたし、
        自身もジャズ等のポップスを演奏する時は軽装の事もあります。

        カタチから入る事も大切ですが、
        たまに物凄い気合いの入った服装で、
        あれ…?という演奏をする子もいますね。

        服に負けてしまった…みたいなパターンです。

        逆に軽装でもとても上手な方もいます。
        必ずしも正装で…という決まりがない限り自由だと思います。

        トピ内ID:1828117190

        閉じる× 閉じる×

        ブランドモノでもデニムは変。それがTPOを弁えるということ。

        しおりをつける
        ぽこ
        発表会にジーンズって、例えバーバリーとかロメオ・ジリのジーンズであったとしてもやっぱりおかしいなぁと思いますね。学校の制服はフォーマルですから良いですが。

        のアンジェラ・アキさんに憧れているのかな?小林愛美さんくらい才能に満ち溢れていたとしても、人前の演奏でデニムではおかしいと思いますね。そんだけ上手なのにどうしてこの場でその格好?って思います。
        ジャズピアノやポップス、ロックピアノ(例えばSUEMITSUさんみたいなの)の選曲や発表会ならば、アリだと思いますけどね。

        サイズ的にちょうど良いワンピが無いというのはある程度解りますが、TPOをわきまえることが却ってカッコ悪く思えたという意見は、それ自体が子供っぽい証拠ですね。社会のルールに反逆したくなる、いわば若気の至り。
        もしも私の娘が将来、反発して舞台袖でワンピ脱いでデニムに履き替えてたら?と考えてみました。少なくとも、家に帰って大激怒で彼女の服を全部捨てるフリはして見せるでしょうね。

        トピ内ID:0725151659

        閉じる× 閉じる×

        minatoさんの

        しおりをつける
        blank
        同感
        意見に全く同感です。主さんの疑問は私も毎年感じていました。

        息子(9歳)がピアノを習い5年近くになるのですが つい先日開かれた今年の発表会でもトピ内容の様な状態でした。

        4、5年生以上の女の子の多数が超ラフな格好です。キャミにジーンズのハーフパンツにサンダル履き等。年々増加中です。男子は中高生でもきちんとワイシャツに黒のスラックスや制服の子もいたのですが。

        毎年発表会の案内に添付される注意事項には こんな意味の事が書かれています(以下抜粋)

        ○発表会は演奏だけでなく他にもたくさんのTPOを学び合う機会です。○他の演奏者の発表を静かにマナー良く聴く。◎服装もとても大事です。カジュアルな服装は避け 靴もスニーカーや運動靴ではない物を着用の事。一年間の成果を見て聴いていただく場にふさわしい服装にてお越し下さい。

        このような事が毎年書かれてあるにも関わらずラフな格好で来る子(それを容認する親)が後を絶ちません。

        minatoさんが書かれていた様に「ハレ」と「ケ」の違いを学ぶいい機会ですし親御さんも発表会の意図するところをよく考えて欲しいものだと思う一人です。

        トピ内ID:1624512619

        閉じる× 閉じる×

        曲とあってるならOK

        しおりをつける
        blank
        ウサコスキー
        ジャズやポップス、映画音楽などの軽い曲を
        フラットなステージで演奏するならば
        TシャツGパンでもかまわないと思います。
        ただ、サンダルはどうなのかな?
        ピアノを弾くなら踵のある靴、と私は先生に言われたけどな。
        ペダル踏むのに脱げたらこまるじゃん。

        ステージにお花が飾ってあるようなホールで、演目がクラシックならば、それなりの服装が必要だと思います。
        ドレスでなくていいけど、シャツにスカートやパンツ、ワンピース等。
        袖は短いほうがいいですね。

        練習成果を見てもらうのに、服装は関係ないっていうのはTPOがわかってない人だと思います。中身がしっかりしてれば外見はなんでもいいってのは場が乱れる元だと思う。
        そんなこと言ったら、ご祝儀はちゃんと持ってきたし祝う気持ちもあるから、結婚式でダメージジーンズでもOKって事ですよね。

        トピ内ID:0238850716

        閉じる× 閉じる×

        幼稚園教室だろうがなんだろうが関係ないです

        しおりをつける
        🐤
        ママン
        幼稚園の出張教室を馬鹿にしてレスされてる方が散見されますが、
        教養の低さを露呈されているようで、見ていて片腹痛いです。
        大手の発表会は、教室のレッスンも幼稚園教室も、みんな同日に出ます。
        なんというか、「幼稚園教室だから着飾る方が恥ずかしい」だなんて、
        習っている人に対して失礼だと思いますよ。
        それとも、幼稚園教室は、無料でボランティアで受講できると勘違いされていらっしゃるのでしょうか?

        私は、トピ主さんの感覚が至極まっとうだと思います。
        どんな教室だろうが、発表会は発表会。
        皆さんは、亡くなられた方の社会的立場や経済的地位などに合わせて、喪服のランクを変えるんでしょうか?
        行われる結婚式のホテルのランクに合わせて、着る服を変えるんでしょうか?
        しかも、ジーンズにTシャツというくらいラフな服装に?

        こういう方々を見ると、どんだけ自己中で非常識で社会性のない人なんだろうと呆れます。
        マナーです、こういうのは。
        マナーというのは、他人に押し付けるものではないのですが、
        相手や周囲の方々への思いやりです。
        そういうのが欠けた人が多いから、世の中おかしくなるんですね。

        トピ内ID:8635278404

        閉じる× 閉じる×

        ピアノ教室についての考え方について

        しおりをつける
        blank
        yuzu
        >これを「習い事」って言わないでください(大爆笑)恥ずかしいですよ(あぁ~お腹が痛い)

        鈴木メソード・ヤマハ・カワイ・ローランド等の大手ピアノ教室では、ピアノを習っているとは言えない、
        これを「習っている」という認識でいると、爆笑物だというお考えですね。
        私自身は個人講師についていましたが、
        大手を選ぶか、個人を選ぶかは、どこまで目指すか、講師と合うか、通う環境等の様々な理由によって大きく変わるという考えで
        それによって優劣を付けたり、人を笑った事もないので、色々な方がいるのだなあ、と感心致しました。
        (演奏家を生業とする事を目指すなら、優秀な個人教授が好ましいと思います。)

        一つのご意見として受け入れたいと思いますが、これを承諾してしまうと、
        それぞれの教室で講師活動をされている先生方に非常に失礼になりますので、賛同は出来ません。
        大手などはピアノ教室とは言えない、だからTPOをとやかく言うな、というご意見自体は了解致しました。
        私自身は、どこで習おうと、習う立場の心持は同じというスタンスで行きたいです。

        トピ内ID:2955325667

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(15件)全て見る

        ミネルヴァの梟さま、指名してすみません

        しおりをつける
        😀
        もうすぐ37
        指名で申し訳ございません。
        もうすぐ37と申します。37歳、1児の父です。

        >幼年程ご両親の入れ込み具合が激しいです。

        自分のことかと思いました。
        知らず知らずそうなっているんですね。
        娘が3歳の頃は10万円くらいのワンピースみたいなやつでしたが、年々金額が下がっていき、最近7歳ですが仕事が重なると発表会にすら行っておりません・・・・・・。
        いやあ、ご指摘ありがとうございます。
        入れ込みが変なところに出てたんだなと、あらためて考えさせられました。

        トピ主さん、ありがとうございます。
        我が家の場合は、自分がしたいからしているという、わがままな感じです。
        それがどっちに振れるかなのでしょうかね。
        みんなそれぞれ自分の子が一番だと思っていれば、それでいいんじゃないですかね。
        私は他の全員がTシャツジーパンで、我が家がワンピースみたいなやつでも気にしませんし(娘も)、自分の頭が固いとも思いませんよ~。
        というより、他の子供なぞ、見ていないかもしれません・・・・・・。

        トピ内ID:9121496733

        閉じる× 閉じる×

        幼稚園の出張について

        しおりをつける
        blank
        yuzu
        出張をコンビニ教室と表現されている方がいますが、大手では幼稚園を会場として教室を開催している所も多いと思います。
        自宅以外を教室の会場(○○音楽教室の建物等)とする事自体は、昔から有った事で、昨今に始まった事ではないと感じます。
        個人の方の中にも、自宅まで出向いてレッスンしてくださる方もいるようですが、残念ながら近辺にはそういった所はありません。

        ちなみに、グループ(集団)レッスンではなく、個人レッスンです。
        幼児コースで一回30分月6,000円です。平均的だと思うのですが…。
        (小学生はコースにより8,000円前後。)

        多くの高学年の子は、講師の自宅まで出向いて習っているようです。
        (進学後の話をした際、自宅教室への移行を提案されました。)
        幼稚園で習っている子、習っていた子は、ワンピースが多かったです。
        ですから、習う場がどこか、という事は、この場合はあまり関係ないのではないかと思います。

        話が横道に逸れて、申し訳ありません。

        トピ内ID:2955325667

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(15件)全て見る

        正装が嫌いなんでしょう、年齢があがるに連れて。

        しおりをつける
        blank
        さかい
        フリフリ・ブリブリなんて、カッコ悪い。

        普段着の方がスマートに見えて、カッコいいし、その方が楽。

        上にコートでも羽織れば(冬期の場合)、その後、
        ショッピングセンター行けたりカラオケ行けたり、遊べるもん!

        と思う子が増えましょう。

        小3位から早くて、すれて行きます。

        中学生や高校生だって年齢になれば、カジュアルな雰囲気でも、アクセントとしてアクセサリーを胸につけたり、髪やイアリングやピアスをお洒落にしてみたり。
        ちょっとお洒落でいけている服であれば、
        ジャズ風にも見えるし、太ってないんだから、服装はお構いなしでも、
        カッコよく弾く振りでもしたら、周りは、そんなにバカにしないって考えがあるのでしょう。

        トピ内ID:3018291423

        閉じる× 閉じる×

        それでも

        しおりをつける
        🙂
        ササヨシ
        出来るけどやらない事と、出来ないからやれない事、すごく頑張れば出来るかもしれない、等 主さんの立場からの推測がその他の家庭環境に当てはまる訳ではなく、その家その家の事情や優先順位があると思います。

        正直、実体験ですが、子供が今まで一生懸命ピアノやってきたのに「そんなヒラヒラ着せるなら出ない」とか言い始めたら、優先順位的に「じゃあいつもの格好で良いからでなよ」と言ってしまいます。
        そのくらい年頃の子の思い込みやルール絶対感はすさまじいです、
        理屈じゃないのです、髪型や服がきまらないだけでその日学校に行きたくない子もいるらしいので。

        トピ内ID:9980467580

        閉じる× 閉じる×

        曲のジャンルはクラシックだけだったのですか?

        しおりをつける
        blank
        某大手楽器店の教室なら
        ジャズ等多様なジャンルを教えるクラスがありますし
        それらの混合発表会なのであれば普段着使用もなんとなく頷けます
        ビーチサンダルは流石に凄すぎる…と思いますが
        あえての普段着なら子供の心境としてはありでしょう
        親は泣いていそうですが(子供と大喧嘩してるだろうな私なら)

        私の場合は琴ですが、琴でも昨今はテンポの速い新曲を弾く
        ボロボロジーンズ等のファッションで参加のライブ等あります
        凄くかっこいいんですよ

        ただ、彼らも古典を弾く時はきちんと和装等で出ます
        多くのピアニストが曲に合わせて衣装を選ぶのと一緒

        私が先生や親なら、小さいころからその感覚だけは身につけてほしいと
        思うものですが…上手く行かないんですよねこれが

        トピ主さんがご覧になった子供たちがどういう曲目・心境・事情で
        普段着で参加したのかは知る由もありませんが
        多くの子供達の目にアンジェラアキさんのような
        普段着でステージってのがかっこよく映るのは確か

        某大手楽器店の発表会はその辺の考え方の懐が広い
        参加し易く良い発表会に私は思います

        トピ内ID:7766726664

        閉じる× 閉じる×

        固すぎる。

        しおりをつける
        blank
        あいか
        べきだと決めつけるのはいかがでしょうか。
        ドレスコードがきまっているのでしたらまだしも、そうではない。

        しかし、日本人は右ならえ右ですね。皆同じでないと気に入らない。
        TPOなんて言うともっともらしいけど、考え方はひとそれぞれでしょう。

        トピ内ID:0013213359

        閉じる× 閉じる×

        教室がどういうスタンスか

        しおりをつける
        blank
        ゆるり
        小さい頃に習っていた教室では、
        冬の土日祝朝から晩までホールを借り切って発表会を行っていました。
        毎年母が一緒に習っている妹とデザイン違いのお揃いドレスを作ってくれたのが嬉しかったな
        中学の時に受験で一度やめて、働き出してからまた別の大きな教室で習い始めました。

        その教室の発表会は、2週にわたり土日午後から4日間。
        そして「華美な服装はご遠慮ください。Tシャツ大歓迎」でした。
        子供はちょっとよそ行きぐらいの可愛らしいワンピースを着てる子が多かったな
        私も本当に普段着で出て、教師の方々も教室のキャラクターがついたTシャツを着ていました。

        クラスが上の方々+教師たちの発表会はまた別の日にあり、みんなドレス着てましたねー

        トピ内ID:9282745820

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        blank
        なんだかな
        私もトピ主さんのお嬢さんと同じ教室(多分同じです)を経て、小学生になってから個人レッスンを受け始めました。
        その音楽教室に入るときにピアノを買ってもらいましたが、それでもその教室は「お試し」でした。
        何のためのお試しかというと、私がピアノを好きになるか、その後も続けたいと思うかどうかのお試しです。
        でも、そこで音楽の楽しさを学んだのでとても良い経験になりましたし、その後もピアノを続けました。
        私はその教室の発表会には出ませんでしたが、出たとしてもセミフォーマルな服を着たと思います。

        今はドレスコードに厳しい欧州のある国におりますが、どんなに小さい発表会やお茶会でも、場に合った身なりをすることを要求されます。
        日本で晴れの文化や、人前ではきちんとした服装をするということを自然に学んだことを、ありがたく思っています。

        トピ内ID:0946071845

        閉じる× 閉じる×

        デニムはNG

        しおりをつける
        🐱
        tamako
        演奏者の服装というのは、演奏を聴いてくれる人に対する礼儀だと思います。

        トピ内ID:6592875884

        閉じる× 閉じる×

        大手の教室なら

        しおりをつける
        🐴
        小うた
        全国そういう傾向ですよ。もう時代が違うんですよね。
        いろんな価値観の親が数多く集まるのが、大手教室なんですから、仕方ないんですよ。
        あんまりうるさくいうと生徒さんが来なくなることを恐れているのでしょう。
        生徒さんのほとんどが、音楽を楽しむことというか
        普通にピアノを弾けたらいいなという目的なんですから
        中学になると止める子も多いですし・・

        娘が小3の時に、転校してきた友達が
        お姫様のようなドレス(親戚の結婚式の為に買ったもの)
        を着ていたんですが、逆にかなり目立って、
        お母さんが服選びに失敗したと後悔されていました。
        カジュアルすぎるのも私自身いくら大手でもいかがなものかと思いますが、
        昭和の頃のような、力の入った衣装は、現代では浮いてしまうみたいです。
        私の周囲では着飾るのは、幼稚園の年齢くらいでした。

        トピ内ID:3444281724

        閉じる× 閉じる×

        演奏を聞いてもらう時点で

        しおりをつける
        🐷
        豚トロ
        出演者にデニムは無いですね。

        あとは、入場料をとるか?とらないか?で
        服装の程度も変わって来ると思います。

        私は主さんの感覚はいたって普通だと思います。

        最低でもお出かけ着程度・卒業式程度・・かな。
        (あくまでも服装の雰囲気として)
        値段の問題じゃないですよね~。
        会場を借りての大きめの発表会のようですし。

        普段のお教室でそのまま親に聞かせる為の(参観日的な)会なら
        デニムでいいと思いますけどね。

        トピ内ID:6617894896

        閉じる× 閉じる×

        ああ やっぱり。

        しおりをつける
        💢
        すえ
        だからかな、クラシックって堅苦しくてイヤがられるんですよね。
        もっと生活に溶け込んだ音楽がいいわぁ。

        トピ内ID:1996331253

        閉じる× 閉じる×

        「時代の変化」ですね。良い意味も含んで。

        しおりをつける
        blank
        普通の男性
        まあ、昔はクラシックはコンサートにおいても(お客が)それなりの格好を求められたりしていました。それがTPOと言えばそうだったのかもしれません。

        現在は大分様相が変わって来ていて、つい先月ここのサイトを運営している新聞社さんが運営しているオーケストラのコンサートを、都心の由緒ある洋酒メーカーがつくったホールに鑑賞にいったんですが(いい演奏でした。おせじじゃなく)、となりの席の女性はホットパンツでした。ただ大変にマナーが良く、一生懸命聴いている姿はなかなか好感が持てました。大学生のようでしたが。

        反対に、実は一番辟易させられるのが、海外の著名オーケストラがチャリティコンサートを低料金で開く時に、おそらくあまりコンサート慣れしてないであろう、正装こそされてるもののマナーが悪い方々なんですね。たぶんオケの名前と料金だけで来られるような方。

        本当の、時代にあったTPOとは何か。難しい問題ですね。

        トピ内ID:2870635846

        閉じる× 閉じる×

        少子化

        しおりをつける
        🎂
        ピンクのドレス
        自宅でピアノ教室を開いている友人が、最近は生徒がどんどん減っていると言っていました。
        あくまでも友人の話に基づいた私見で、データを元に言っているのではありませんが、なるほどと思ったので。

        戦前はお嬢様の象徴だったピアノが、戦後庶民の手に届くようになり、ピアノ教室はずっとお稽古事の主役でした。
        ところが昨今の少子化と、昔はせいぜいピアノかそろばん、お習字ぐらいだったお稽古事が、バレエ、新体操、スイミング、お絵かきに英会話と多岐にわたり、さらにたくさん生まれた音大生がピアノ教師となって巷にたくさんいて、今ちょうどアンバランスな状態だそうです。
        そんな中でこの不景気にドレスコードをうるさく言って生徒さんに辞められたら立ち行かなくなってしまうのがいまのお教室の現状なのかなと思った次第です。

        それにしても、一年に一度か二度のハレの日にサンダル履きとは・・・。

        余談ですが、我が家のピアノは私、妹、それぞれの子どもたちが利用し先日とうとう処分しました。状態を見て被災地の幼稚園にもらわれていくかも知れないと聞き、少しほっとしています。眠っているピアノがありましたら如何でしょう。

        トピ内ID:9636029905

        閉じる× 閉じる×

        なつかしい

        しおりをつける
        blank
        おちゅうど
        母の実家が戦前まで財閥かなにかか知らないけど、
        いつも小学校の始業式・終業式・音楽界など
        ワンピースやカメオのブローチ付けさされ、
        みんな体操服とかなのに泣きたいほど恥ずかしかったです。
        いつもからかわれました。公立ですよ。

        今母親になって、子どもには浮かない程度の格好に止めてます。
        目立ち過ぎないように。

        でもそういうケジメが薄くなっていくのも寂しい気もしますねえ。

        トピ内ID:5009137314

        閉じる× 閉じる×

        時代なのでしょうか

        しおりをつける
        blank
        きよ
        私も昔、昔、発表会には出た事がありますが小さい子供はもちろん、中学、高校生でもフォーマルでしたね。ふと思ったのはパーカーやTシャツがブランド物なのかなぁ?まぁ年に何回も着る物では無いし、発表会って出るだけでもお金結構掛かりますよね?まぁ人それぞれ家庭事情もあるでしょうが、せめてサンダルや短パンは避けたいものですね。でも1:1:1とは驚きです。私はどちらかと言うとフォーマル派かなぁ~

        トピ内ID:2233037528

        閉じる× 閉じる×

        そこまで、ひどくありません

        しおりをつける
        blank
        ヤマハ利用者
        基本的に、中高生は制服です。
        小学校高学年の子や中高生のごく一部がカジュアルな服装で演奏しますが、「ラジオ体操に行くような服」ではありません。
        少なくとも、「今日のために買いました」といった印象はあります。おそらく、「そでを通すのは、発表会当日が初めてだろう」と想像できる程度のものです。

        同じジーンズでも、PUFFYになったり、ドレスコードのあるレストランへの入店が許可されたりと、着こなし次第で印象も違いますよね。

        私は、着こなし次第ではジーンズでもいいかもしれないとは思えますが、短パンやクロックスは絶対に無理です。今年の発表会の子供(小5)の服装は、無難に、白いシャツとスカートに胸リボンでした。

        でも、親は皆さん普段着ですね。きちんとした格好をしている人は、皆無だと思います。

        トピ内ID:8015396536

        閉じる× 閉じる×

        「音楽」

        しおりをつける
        🎶
        ニューホライズン
        娘がピアノを習っています。

        音楽って「音」を「楽しむ」ものだからいいんじゃないかな。

        トピ内ID:4794946630

        閉じる× 閉じる×

        素敵な子に育てて

        しおりをつける
        🎁
        桐フレンズ
        ホールで弾く発表会では、常識的には「ドレスかそれに準じるようなもの」が相応しいと思います。
        小さな子も、出来る範囲で清楚に装うのが本来あるべき姿ではないでしょうか。
        お客様にも先生に対しても、それが礼儀です。
        けれども、昔から今も変わらず様々な格好で弾いていますね。親御さんの考え方ひとつです。
        人は人なので、何も言えませんが。
        私も長くピアノを習いました。娘も大手の教室を経て個人レッスンに付き、音大へ進みました。現在は演奏活動、後進の指導もしておりますので、長くみてまいりました。
        いつの時代にも様々な格好の方が…。
        習い事を通して、日常生活を通して、TPOを大切に出来る素敵な大人になっていただきたいです。
        舞台には舞台のマナーがあります。笑顔で綺麗にお辞儀。普段からご挨拶もしっかり。そんな子が、増えたらいいな。
        発表会という非日常を、ご家族で是非楽しんでください。

        トピ内ID:9077302917

        閉じる× 閉じる×

        ヨコですが

        しおりをつける
        blank
        美羽
        クラシックは堅苦しくてお嫌という方。
        生活に溶け込んだ音楽~?いったいどんなんでしょ?
        誰がなんと言おうとクラシックは別格ですよ。
        価値がわからない人は気の毒に思いますね。

        ピアノの発表会は「正装」がベストだと私は思います。

        トピ内ID:4967253744

        閉じる× 閉じる×

        昇段試験

        しおりをつける
        blank
        ne2kai
        ピアノって、今は特にお金持ちではなくても習える習い事ですよね。
        バレエもそうですが、今の時代、将来プロにするつもりや親の見栄が無くても、それこそ一昔前の「そろばん」や「習字」のようなノリで、「姿勢やスタイルが良くなるから」「教養が身に付くから」という理由で手軽に習わせる親御さんも多いです。

        手軽に習う人が多くなれば、自然と発表会の意味合いも変わってくるのではないでしょうか。

        昔の「晴れ舞台」という意味合いよりも、「昇段試験」のように、単に「自分の現在の実力を推し量る場」と考えるのなら、フォーマルな装いで行く必要はありません。

        小さなお子さんも参加する発表会なら、もちろん昼間の開催でしょうから、時間的にも平服で問題は無い筈です。(現に、教室の先生もラフな格好の生徒さんに対して注意等はしていませんよね?)

        トピ主さんにとっては、お子さんの晴れの舞台ですから、他の参加者にもきちんとした格好をしてもらいたい所でしょうが、発表会はあくまで発表会であって、コンサートや大会ではありません。
        きちんと練習をして立派に発表出来れば、服装はTシャツにGパンでも良いのではないでしょうか。

        トピ内ID:2830380649

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。本当にありがとうございます。

        しおりをつける
        blank
        yuzu
        多くの方に御意見頂き、感謝しております。
        同じ疑問を抱き私の感覚は普通であると賛同して頂いた方、本当に有難うございます。
        自分は時代遅れ?と戸惑っていたので安心致しました。
        娘はまだ幼いのですが自信を持って自分の価値観を伝えて行きたいと思います。

        カジュアル肯定の方の、年代による服装の嗜好、教室の事情、各家庭の事情等、
        どの意見もうんうんと頷きながら拝見致しました。
        思いつきもしなかった視点からのご意見も多々有り、一方的に決めつけてはいけない部分もあるのだなと、反省させられました。

        時代のTPOに関しては未熟者ですが子供と共に模索成長して行きたいです。
        欧州在住の方のドレスコードの話、母が同じ趣旨の事を言っていました。
        欧米ではどんな内輪の小規模な発表会やパーティでも子供の頃からドレスコードは重要な事。
        お話し頂いたように、日本も本来「ハレ」「ケ」の意識がしっかりした国だったと思うのです。
        時代の変遷に関わらず、華美でなくとも、その意識は大切にしたいです。

        明日から帰省となりますが引き続き意見交換の場としてご利用頂ければ幸いです。

        トピ内ID:2955325667

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(15件)全て見る

        「余裕」がない

        しおりをつける
        blank
        まみ
        ワンピらしきもの(ダサい?)を、買う時間もお金もモチベーションもないのでしょう。

        でもせめて、最低限のラインは守って欲しいですね。

        トピ内ID:7374066551

        閉じる× 閉じる×

        小学生の時

        しおりをつける
        blank
        たいやき
        ピアノの先生のお家でクリスマス会兼発表会を生徒全員でしたときに、母が『クリスマス会なんだからちゃんとした服を着ていきなさい!』というのでしぶしぶフォーマルなワンピースで行ったら、みんな凄くラフな格好ですごく恥ずかしい思いをしたことがあります
        トピ主さんのおっしゃる発表会はもっとかっちりしたものだと思うのでそういった格好がいいのではないかと思いますが、どうか娘さんが『これで行きたい!』という服を優先してあげてください
        いかにその恰好がその場に適したものであっても、自分だけが違っていたら不安に思われるかもしれません
        本題からそれてしまってすいません ご不快に思われたらスルーしてください ちなみにこの話は7,8年前のことでした

        トピ内ID:9325800384

        閉じる× 閉じる×

        衣は意を表わす

        しおりをつける
        blank
        keiko
        高校の時、先生が教えてくれた言葉です。

        町のピアノ教室でも音大付属の教室でも、発表会は発表会です。
        何を目指そうと、月謝がいくらだろうと、本人の姿勢の問題です。

        「市民会館の披露宴式参加はジーンズでいい」ってことでしょうか?
        「非上場企業の正社員面接、普段着で十分」ってことでしょうか?
        絶対に違いますよね。

        トピ主さん、今後もその方針を貫いて下さい。

        トピ内ID:1827349503

        閉じる× 閉じる×

        教室による

        しおりをつける
        こぼちゃん
        ピアノ・バイオリンの発表会は=ドレスアップ?
        もしくは発表会=ドレスアップですか?
        それが嫌な人間もいます。
        音楽とは関係ない。

        ドレスアップがTPOとは思わないが、
        今回の発表会はドレスアップが必要であるという
        共通認識、もしくはドレスアップ決定であれば
        そういう場合にはドレスアップは義務。

        衣服が自由な場合は自由でいい。
        場に応じることがTPO。
        今回の問題は打ち合わせ不足。

        発表会だからって、やたらドレスアップに花束も
        かえってダサくて、
        まだこんな事やってんの?って印象。
        発表会でドレスアップが当然であるかの投稿。

        ピアノやバイオリンが一部の富裕層の時代だった
        あこがれを引きずっているのですか?
        Gパンだと夢を壊される的な?
        自分がその階級に酔っていたい的な・・・

        しかも演奏内容ではなく、洋服にうんぬん・・・
        その価値観がすでに貧しい・・・所詮その程度。
        しかもこんなことを投稿するなんて
        恥かしくないのかね?

        トピ内ID:7514320310

        閉じる× 閉じる×

        同感。でも教養はしない。

        しおりをつける
        blank
        ピアノ屋さん
        クラシックのピアニスト、ピアノ講師の者です。
        私もトピ主さんと同じ考えですが、生徒に強要はしません。
        これが私の中の結論です。

        もちろん、生徒さんにはその出る本番(発表会)のTPOを総合的に判断し、
        必要であれば、教養の一つとして主さんのおっしゃっているようなお洋服をお教えします。
        しかし、実際どんな服で来るかは人それぞれですからお任せしています。
        では、何故、教養として生徒に伝えるかというと、
        その理由はクラシック音楽のそもそも歴史的な位置づけによるものです。
        多くの歴史に残る作曲家達は、宮廷音楽家などで上流階級の中で活動してきました。
        王様やお姫様の前でジーパンで演奏するでしょうか。
        それから、私がピアノ学習者を15年程見てきた中での統計ですが、
        教養があり実力もある方は、そういった服装、ステージマナーなどまで意識が行き届いている事が多かったです。
        もちろん全員ではありません。

        でも、現代ではクラシック音楽が身近になってきましたし、
        音楽を楽しむという意味ではある程度自由な服装でも良いという意見もあるでしょう。
        という事で強要はしていません。

        トピ内ID:3488663810

        閉じる× 閉じる×

        私が子供のころは

        しおりをつける
        blank
        あい
        みんな、それなりにフォーマルな格好で出てたので、
        最近はそうでも無いのだなぁと吃驚しているのですが……。

        それでも、悪くないと思います。
        肯定派です。

        昔のアイドル、マッチや明菜の頃は、皆さん、テレビに相応しくキラキラフリフリの格好をしていたけれど、最近はTシャツ、ジーンズで出てくる歌い手さんも多いですよね?

        飾らないところに、主張が見えます。実力があれば、尚更。

        みんながみんな、ジーンズになってしまえば、「折角だから綺麗な格好で楽しませて」と思ってしまうかもしれませんが、トピ主さんの挙げている比率ってなかなか丁度良いです。

        トピ内ID:1899669121

        閉じる× 閉じる×

        発表会にもよるかなぁ。

        しおりをつける
        🐤
        koron
        30人前後の お教室の発表会程度なら カジュアルでも 許してあげてください♪ ホールを貸しきるのは どんな レベルの低い発表会でも 普通のことですから、人数やらなんやらを察するに カジュアルなお嬢さん方が それでもいいや、と思えるようなレベルだったのではないでしょうか。 コンクールや 演奏会でしたら それなりの服装がありますが、発表会なら 純粋に 子ども達の演奏のほうに集中してさしあげるのが 大人としての礼儀ではないでしょうか。

        トピ内ID:1075734027

        閉じる× 閉じる×

        驚きました

        しおりをつける
        blank
        ピアノを習ったこともない、子供もいない独身女性ですがトピ主さんに同意です。
        そういう場に、わざとラフな服装で出る子が多く、親も許していることに驚きました。
        昔なら「経済的に買えなかったのかな…」と、しんみりした気分で見られてしまっていましたね。
        思春期の女の子がフォーマルな服装が嫌な気持ちはわかります。今はラフな服装でピアノを弾く若い女性歌手も多いので、何となくそんな格好をしたがるのかも。
        でもそこは他の方も言われるように、TPOを学ぶ機会でもあると思います。お金を掛けなくとも、少しきちんとしたブラウスとスカートでもいいし、そういう礼儀は大事ではないかと思います。
        親のしつけとしてはお子さんが理解してくれればいいですが、どうしてもわからなければ「きちんとした服を着ないなら出ないでいい」で良いと個人的には思います。子供に対して良い、悪いを押し通せない、言い分を譲歩して聞いてしまう親が多いことも原因なのかなと思います。親が「普段着でも何でもいいじゃん」と割り切っていたら論外ですが。
        でも過程はどうあれ服装だけ見たら「親もきちんと躾や礼儀を教えられてない人なのかな」と思います。

        トピ内ID:0928481613

        閉じる× 閉じる×

        ティーンエイジは・・・

        しおりをつける
        🐷
        komota
        息子しかいないのですが

        女の子は、大人になるのがはやく
        その年頃には、自分の音楽の才能がどれほどのものか
        わかったりしますし。。。

        小学校高学年から中学校くらいの女子って
        自分の近くの(強い)お友達の意見がルールで
        その子が「Gパンでいいよ!」って言えば
        みんなそうするかな

        だって次の日から、学校やお教室で
        「勘違いドレス姫」とか言われたら辛いですよね。

        一緒に通っているお友達がいれば
        その子のお母さんと相談して
        一人だけ浮かない服装を用意してあげたらいいと思います

        トピ内ID:4569448827

        閉じる× 閉じる×

        某ジーンズ&Tシャツ大国在住ですが

        しおりをつける
        blank
        街の中では老若男女90%以上がジーンズ着用、半数以上がTシャツというお国柄。オペラやバレエ鑑賞でさえもTシャツGパンがたまにいます。
        ですが、音楽の発表の際は状況が異なります。

        どんな小さなお教室の発表会でもドレスコードがあり、TシャツGパンはあり得ません。発表会にふさわしい服装をするように、と子ども達は教えられます。
        OnとOffを使い分けて場面に合った服装を、お客様に聴いていただくのだということを忘れないように、相手に不快感を抱かせない服装について考えなさい、こういったことも音楽の一部に入るのですよね。
        ジーンズは不可。男子は襟のあるシャツ、女の子もワンピースなど小奇麗な服装が最低ラインとなります。お教室の発表会に限らず、学校での発表会や演奏会でも白シャツに黒のスカートorスラックスなどと、事前に必ずきちっと指定されます。

        日本は横並びが好きだというコメントもありますが、日本だからとか横並びとかではなく、音楽という世界が服装を整える要素も持っているからだと思います。

        楽器屋さんで音楽を習うことは、導入としてはいいと思います。好きだったら途中からでも良い先生につけばいいのだし。

        トピ内ID:4259499666

        閉じる× 閉じる×

        確かにヘン

        しおりをつける
        🐶
        くるこ
        おそらく、
        今までのような親が喜びそうな発表会で着させられてたヒラヒラした服を反抗期で断固拒否
        親もラフで、根本的にTPOを考えた服装にこだわらない家庭
        好きなものを着ていいと言われた
        同世代の子ではカジュアルが一般的だから自分もそうしたい

        の結果がラフな服装での発表となったように思います。

        海外でオペラに行った時、パーカーにジーンズで来た韓国人の友達を思い出しました。
        皆がドレスアップしている中、「居心地悪い」と思わない肝が据わった態度に
        逆に感心した覚えがあります。自分は絶対できないな~と思いましたが。

        トピ内ID:7808705153

        閉じる× 閉じる×

        発表会くらい演奏者の着たい服でもよいのでは…

        しおりをつける
        blank
        こじろ
        私も小さい頃からピアノ教室に通っており、
        毎年発表会に出ましたが、小学校高学年から中学生くらいまでは、
        その前後よりカジュアルな服装で出てました。私だけでなく友達も。
        生徒の保護者が来る程度の内輪の発表会で、
        そんなにいけないこととは思ってなかったのでビックリしました。

        発表会は、フォーマルが必要な“演奏会”とはちょっと違うのでは、と思います。
        もちろんいい演奏を目指して練習して発表しますが、
        発表会って、保護者に成長の成果を見せたり、
        友人どうしお互いに出来や曲の感想を言ったり、
        そういう発表者中心の場かと思います。
        そういう場でドレスコードがそんなに重要でしょうか?

        演奏会の場合は、聴衆に聴かせる、魅せることが目的なので、
        服装にも配慮が必要でしょうけど、それよりも、
        曲の完成度はもちろん、曲目構成の配慮とかメンバーの選抜とかも必要なはずです。
        発表会ってそこまでやりませんよね。

        教室の方針でフォーマルが必須でないなら、
        発表会くらいカジュアルな服装でもいいんじゃないでしょうか。

        トピ内ID:9536068519

        閉じる× 閉じる×

        普段着はNG

        しおりをつける
        🐤
        ひよこ
        ピアノの発表会だったらクラッシクの曲がほとんどなので、
        それに合わせてドレス等を着た方が私もよいと思います。
        エレクトーンで演奏するようなポップス等だったら曲の
        雰囲気に合わせてカジュアルでもOKだと思いますが。。。

        子供にもTPOを教えるためにもピアノの場合は正装がよいなあと
        思います。

        トピ内ID:0815382269

        閉じる× 閉じる×

        嘆かわしい

        しおりをつける
        blank
        ううむ
        服装のTPOを教えるにはピアノ発表会なんて、絶好のチャンスだと思うのに。
        ヒラヒラやかっちりした服を嫌う子供とバトルして教えることが大事なのではないでしょうか。

        親と子供で折り合うラインの服を選んだり(例えば女の子だけどパンツスーツ風とか)、用意した服を舞台袖で普段着に着がえてしまうような子供は、自分の気持ちと「すべき服装」で悩むでしょう。「すべき服装」も理解するでしょう。

        親戚の結婚式(ホテルで一般的披露宴)に新婦の妹がワークブーツにカーキ色のカーゴパンツ風素材でポケットがいくつもついたワンピースで出席してました。ワンピースもブーツも式のために新調したそうです。きちんとした服装がどんなものかわからないのでしょうね。

        オシャレすれば何でもいいわけではありません。やはりある程度のルールを知ることは最低限の教育だと思います。
        音楽やピアノを誰でも楽しむために普段着なら、ホールなどで発表会しなければいいのに。野外ライブとか、学校の体育館とか。ベルトコンベア発表という言葉があるくらいだから無理なんでしょうね。無理なら「ホールでピアノ発表会」のドレスコードくらい教育しましょうよ。

        トピ内ID:9665572793

        閉じる× 閉じる×

        舞台に出るのだから

        しおりをつける
        blank
        とも
        お稽古事の発表会とはいえ、観客を招いてパフォーマンスを披露するのですから、それなりのTPOは弁えるべきですよね。

        ぜったいフォーマルでなきゃ不可とか、高価な衣装で着飾れと言っているわけではないです。人様にお見せする、お聞かせする、という責任の一端として、服装も考えるべきだと思います。

        中高生なら、ピラピラのレースのドレスでなくても制服やスーツでも構いません。ジャズっぽい曲をやるなら、Tシャツに穴あきジーンズや鋲付きベルトだって可です。アニソンやるのなら着ぐるみだって演出として有りかも。

        とにかく、人前に出て演じるのだという意識を持った格好はすべき。
        いつもの生活の延長で、普段着でただ来てただ弾いてハイ終わりでは、発表会をやっている意味がありません。ピアノ教室の先生は、そういうところまで含めてちゃんと指導すべきだと思います。

        トピ内ID:7837065032

        閉じる× 閉じる×

        2度目レス

        しおりをつける
        blank
        つばめ
        結局、発表会にはこういう服とかいうイメージは人それぞれですので、発表会だからどうのこうのではなく、一人だけ気合い入れて浮いてしまってもなんですし、実際の音楽(演奏)をおざなりにして格好ばかりに気を取られて本末転倒になっても、それは音楽を楽しむということについて不謹慎だと思います。

        その場その場に応じて みんなに無理のない、ちょうどよい服を考えるのがいいと思いますね。

        クラシックコンサートでいえば、かたっ苦しいことばかりだったので、客足は遠のきどこも赤字経営にあり、今は、かたいことは言わず、もっと気楽にコンサートに足を運んでもらいたいという考え方が、今の考えだと思います。

        トピ内ID:9293183792

        閉じる× 閉じる×

        制服

        しおりをつける
        blank
        あお
        先日、息子の習っているピアノ教室で発表会がありました
        中高生は皆制服でしたね
        息子は白ポロシャツにチェックの綿パンです
        いつもTシャツにナイロンのハーフパンツの息子にしたら正装です
        それでもボーダーシャツやカーゴパンツの男の子もいましたね
        妹ちゃんはかわいいドレスだったんですが・・・

        私もピアノを習っていましたが、当時も普段着の子はちらほらいました
        私は洋裁の得意な伯母にいつもドレスを縫ってもらい
        それを着るのが大好きでした
        (恰好だけは一流!と親戚にからかわれました)
        なので、ああいう恰好でくる子もいるんだなあと思っていたのですが
        時が流れて、今もそうなのだな、とひどく懐かしく思いました

        全否定はしませんが、でもねえ・・・
        すっごく演奏が素晴らしかったら「アリだ!」と思うかもしれません。むしろカッコイイ!!!!!と思うかも

        しかし我がピアノ教室は、みんな譜面持ち込み、間違いだらけ、
        なんなんだこのレベルの低さは・・・と少し不安になりました
        ま、引っ越すので教室はいやでも変わることになるのでいいんですけどね
        でも先生は息子のピアノ導入を優しく指導してくださり感謝しています

        トピ内ID:3637771908

        閉じる× 閉じる×

        「おしゃれ」の意識の違い

        しおりをつける
        🐷
        フフフ
        私自身はドレスアップはとても大切だと思いますし、何より「発表会に聞きにきて下さっているお客様」に対して失礼のないような服装で、ということもありますよね。でもそのラフな服装の生徒さんたちももしかしたら精一杯のおしゃれだったかも?また、どなたかも書かれてたように「勘違いドレス」って後々に陰で言われたんじゃたまりませんよね…。私は、発表会を主催する先生の方である程度のドレスコードを決めてくれるといいと思います。その場合「ワンピースで」ではなく「ジーパン・ブーツ・長靴はNG」などNGの方を決めて頂くとか、「中学生以上は制服」のように金銭的な負担も考慮して頂くと有難いですね。特に中高生辺りの年頃のフォーマルウェアってなかなか売ってないし、買っても着る機会も少ないですしね。

        トピ内ID:4104591677

        閉じる× 閉じる×

        固い

        しおりをつける
        🙂
        固いね
        トピ主さんの考え方が固いか固くないかだけで言ったら、「固い」と思います
        度が過ぎなければ決して悪いことではないと思いますが。

        トピ内ID:5130167526

        閉じる× 閉じる×

        やはり地域性や教室カラーによる

        しおりをつける
        blank
        うさぱんだ
        2度目です。私は生徒にはステージに立つことの意味を考えてほしいので、ある程度服装の縛りを設けています。親御さんは洋服を探すのが大変なようですが、「それも含めてステージに立つということ」だという話もしています。(私は自分の娘も出しているので、娘に対しても同じです)
        ちなみに個人教室、トコロテンな発表会ではないです。

        ただ、yuzuさんの補足を読んで感じたのですが、発表会はyuzuさんの娘さんの先生の生徒さんだけではないのでは?楽器店講師経験があるので知っていますが、複数の先生の生徒が出る場合は各先生の考えを統一していないことも多く、広い地域から生徒が出演するので地域性も出ます。親との意思疎通を図るのも難しい。先生の怠慢といわれても仕方がありませんが、個人教室の密な付き合いを嫌って大手に入れる親もいますので。

        私はいち「街のピアノ教室の先生」ですが、考えは、こぼさん、ピアノ屋さんと同じですね。

        トピ内ID:9832647988

        閉じる× 閉じる×

        意見がいっぱいでましたね。

        しおりをつける
        blank
        お目目薬
        二度目の投稿です。ジーンズ TシャツOK派は意外と少なく2割と見ました。私はちゃんとした服装ででるべき派です。

        でもなぜトピ主さんの教室のことまであれこれと意見するのかな。トピ主さんは発表会の服装について皆に質問してるのにね。

        私の子供が高学年でふりふりぶりぶりはいやだって言っても絶対着せますよ。ジーンズは発表会には失礼だからと、もし言う事聞かないなら出場させません。

        きちんとした服装で出ることも教えたいから。昔と違っていろいろ安く手に入れる方法もあるじゃないですか、発表会の写真がTシャツだったら恥ずかしいです、絶対に!!

        ポップなピアノの発表会でも関係なし、皆さんに見て頂く場なんだから。

        トピ内ID:0916276412

        閉じる× 閉じる×

        きちんとした服装をする機会です

        しおりをつける
        blank
        myu
        先生がちゃんと服装について、事前に親と生徒に伝えて欲しいですね。

        小さいお子さんは、親がちゃんとした格好をさせる場合が多いと思いますが、大きくなるにつれ、子供が良いと言うなら子供任せで良いかという親御さんも増えてくるでしょう。

        しかし、発表会はちゃんとした服装で演奏する場であると、教えなければいけません。

        制服がある学校なら制服で、それ以外は普段着は禁止で、家庭で良く相談してくださいと言うべきです。

        お金をかけずとも、白いブラウスに無地のスカートぐらいは御月謝を払える家庭でしたら、用意出来ますよね。

        本当は、女の子には可愛いワンピースやドレスを着せてあげたいです。

        写真にも残りますし、成長したらに結婚式で思い出の写真として公開したり出来ますよ。

        親御さんも、もう少し考えてあげるべきですね。

        昔の方が、皆さんきちんとしていましたね。

        トピ内ID:8646462453

        閉じる× 閉じる×

        まみさん

        しおりをつける
        🐤
        ゆう
        >ワンピらしきもの(ダサい?)を、買う時間もお金もモチベーションもないのでしょう。

        お金はあるんじゃないでしょうか?
        娘の頃のカジュアルな服装の子達はブランドばかりでしたよ。
        (当時はメゾピアノが流行でした)
        うちのこのワンピースよりより高いと思います。
        私の住んでいる地域は、公立でも制服がある小学校ばかりなのですが、制服の子は、中学生の男子くらいでした。
        意識の差だと思います。

        GパンはNGだと思いますが
        教室側がドレスコードをうるさくいうのなら、選曲もどうにかして欲しいと思います。

        トピ内ID:2885084985

        閉じる× 閉じる×

        慣れていないから

        しおりをつける
        🐴
        ほはりれ
        着慣れないから、発表会だからと急に意気込んでお洒落しているように思われるのが恥ずかしい年頃なんですね。で、無理矢理その時だけ板についてないし自分がしたい格好でもないから、結局似合っていない。
        発表会だから、というよりは、普段からどれほどそういう服装をさせる機会を作ってきたか、も問われると思います。
        その上で、ヒラヒラがイヤならデニムじゃなくパリッとしたパンツなどもアリだと思います。ただ、ヒラヒラよりそちらの方がよりセンスが必要で、ハードルは上がりますよね。

        海外では・・・という意見、出ると思ってました(笑)。私はドイツ在住ですがこちらでも色々です。家で相当バトルを繰り広げたんだろうなぁと笑ってしまうほど仏頂面で出てくるヒラヒラの子もいますし、親が用意したのとは別の服に本番直前に着替えちゃう子もいましたし。ただ、その子なりに気合の入った格好はしてましたよ。演奏の実力との相関関係も全く無かったです。

        トピ内ID:7473335728

        閉じる× 閉じる×

        こういうものは教室のカラーでしょう

        しおりをつける
        blank
        鼻セレブ
        トピ主さんの疑問に思う項目も含めての教室選びが必要かと
        嫌なら他の教室に移ればいいのでは?

        大手楽器店教室は安価で効率よく品質の安定した音楽の「技」を学べる教室です
        その為には先生一人ひとりの教える範囲の自由度も狭いといえるでしょう
        おそらく生徒の発表会出演時のドレスコードにもたいして口を出せないでしょうね
        教室全体で決めちゃったらそれこそ生徒が逃げちゃうのが現状でしょうし

        外国で日本の武道を教えるときにいわゆる「道」の部分を教えようとすると
        (要するに喧嘩に使うなとか生活の色々な戒め等です)
        「そんなものは不要だ。とにかく「武」を教え息子を(喧嘩に)強くしろ」
        と言われる事は未だに多いのではないかな。

        トピ主さんのケースで
        曲に合わせた衣装としてではなく平気で普段着でステージにあげちゃう親御さんは
        上記のような人だと思います

        そういう人を受け入れて有る程度合わせるかどうかは教室経営者側が判断すべき事でしょう

        ところで曲のジャンルがクラシックだけだったかどうか書かないのは何故ですか?>トピ主さん
        最重要項目だと私は思うんですけど

        トピ内ID:0641027156

        閉じる× 閉じる×

        もしランニング+短パン+ビーサンの演奏者が

        しおりをつける
        🙂
        ルフィ
        もしランニング+短パン+ビーサンの演奏者が弾いているのが

        アニメ[ワンピース]のテーマだったり
        ドラマ[裸の大将放浪記]のテーマだったなら

        むしろ天晴れと思いますね私なら

        しかし普通のクラシック曲なら…あららマジ普段着ですか~(苦笑)
        と思っちゃうかな

        ちなみに昨年、欧州でオペラ三昧してきましたが、バリでもウィーンでも大劇場の夜の部にもGパンの観客がいてびっくりしました。欧州も変わりましたねぇ…
        こりゃ日本の発表会事情が変わっても不思議じゃないですね

        トピ内ID:9390516175

        閉じる× 閉じる×

        引き続き、有難うございます。

        しおりをつける
        blank
        yuzu
        >ところで曲のジャンルがクラシックだけだったかどうか書かないのは何故ですか?

        2011年8月3日 12:01の私の2番目のレスで、
        「今回は演出で曲に合わせてラフな服装…といった感じでもありませんでした。」とレスしてましたが解り辛い表現でしたね。すみません。
        ラフな服装の子は全員クラシック曲でした。全体的にクラシックが多かったです。
        (ポピュラーな曲も数曲…でもそういう子は黒や紺の単色シンプルワンピでした。)

        あと、演奏よりも服が気になるなんて…等の御意見もありましたが、それに関しても「演奏第一なのは大前提で」それに加えての疑問と書いてあります。
        お手数ですが、レスを今一度再読頂ければ幸いです。
        (文章力のなさと字数制限で短文箇条書きが多いです。)

        夏休みのトピ立の為、PCに向かう時間が少なく、質問の見落としや個別への丁寧な回答が出来ずすみません。

        一般論としての意見交換と言うより、まるで個人攻撃のようなご意見から、
        庇うような優しいお心遣いのレスを下さった方、有難うございます。本当は個別にお礼をすべきですが…とにかく嬉しかったです。

        トピ内ID:2955325667

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(15件)全て見る

        引き続き、有難うございます。2

        しおりをつける
        blank
        yuzu
        うさぱんださんご指摘のように、数名の先生のお教室が混在していました。
        どの生徒さんが、娘と同じ先生に習っているかは解らない状態です。
        まだ娘は幼稚園ですし、ピアノが合っているかどうかも解らない、何よりも今の先生と相性が合うので、もうしばらく様子を見たいと思います。
        (ピアノを続けるなら、本人の努力は元より先生との相性はとても大事だと思うのです…。)

        敷居が低くなっている…それは確かに有るのかもしれません。
        また「発表会」に対する意識自体も変わっているのかな、と言う事も感じました。

        昔は発表会と言うと、絶対間違えないように必死に練習して、今回娘も途中泣きながらも頑張ったのですが…。
        ラフな服装の子の中には演奏自体がボロボロな子が多かったのも事実です。
        ただ、演奏が上手く行かないのは、レベルの高い曲に頑張ってチャレンジした可能性も有り、
        今回はそこまで広げては敢えて論ぜず、「服装」に限定してのトピ立てにしました。
        むしろ総合的な疑問としてトピ立てした方が混乱がなかったかもしれませんね。

        また留守になる為レス遅れますがお許しください。

        トピ内ID:2955325667

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(15件)全て見る

        ドレスがないという高学年のお母様へ>ヨコ

        しおりをつける
        🎁
        momonga5
        お嬢様向けのドレスは、ネットで探すとありますよ。ご趣味にあうかどうかはわかりませんが…当時園児だった娘のドレスがアメリカからの輸入アウトレット商品で6000円でした。高学年向けでもそんなに価格は変わらず。Aラインのシンプルなドレスもありました。価格以上に見えるので、お下がりで差し上げたところびっくりされました。

        子どもドレスで検索をかけると色々出てきます。

        トピ内ID:4188833408

        閉じる× 閉じる×

        発表会の服装   ドイツの場合

        しおりをつける
        blank
        むーたろう
        日本とドイツでピアノを勉強し、現在ドイツでピアノ講師をしています。
        こちらでは発表会の場合、ジーンズにTシャツの普段着での参加はごく普通です。逆に日本人の生徒さんが気合たっぷりフリフリで、浮いてます。素人の発表会なのですから、気取る必要は全くありません。
        音大生の場合も肩を出した派手なロングドレスを着て演奏する人は皆無、大抵黒の上下(パンツスーツが殆ど)にブラウスが定番でした。あのマルティン シュミット君は学生時代よく黒のハイネックセーターを着て演奏していましたよ。
        欧州のドレスコードに厳しい国って、どこの国ですか?

        トピ内ID:1624668440

        閉じる× 閉じる×

        トピ主様の感覚に同意です

        しおりをつける
        blank
        すず
        私も同じように思っていました。
        娘の教室では初めての個人の発表会の際「出来ればドレスを着用」と先生に指導されました。その為中学生、高校生であってもドレス、もしくはフォーマルなワンピースを着用される方がほとんどです。
        併用していたグループレッスンの発表会では曲のイメージに合わせる為、それこそコスプレ大会の様相もありましたが・・・
        しかし友達のお子さんの発表会を見に行った時は、普通のトレーナーにジーンズと言ったごく普段着の方も多数いて、本当に驚きました。
        そのカジュアルさが演奏にも影響しているのか、正直内容もお粗末で曲も仕上がっていない、何度も弾きなおす子供が大半で、教室によってここまで発表会に対する温度差があるのかと衝撃を受けたのを覚えています。
        教室によっては「普段の演奏を披露する場」と言う感覚もあるのかと思いますが、きちんとした会場でこの演奏は見に来てくれる方に失礼ではないのか?と
        その教室に対する不信感さえ覚えました。少し背伸びした曲にチャレンジする事も大事ですが、仕上がる可能性のない曲を与えっぱなしっていうのもいかがなものかと私は思うのですが・・・

        トピ内ID:3517791564

        閉じる× 閉じる×

        服装と相関関係はない

        しおりをつける
        blank
        匿名
        私もまるっきりの普段着はいかがなものかと思いますが、演奏の腕と服装と関係ありませんでしたよ。
        服装がどうあれ才能がある子はあるんだなと妙に感心したことがあります。

        学年が上がるにつれてどんどん人数は少なくなりますからね、小学高学年まで続いているのは頑張っている方だと思います。もちろん小さいころからの継続ではなく始めて間もない子もいるでしょう。
        家にグランドピアノがあろうと親がピアノを弾けようと、そんなことは関係なく上手い子というのはいるのですね。
        もっともモノになるのにはお金がかかるので、ところどころにある原石が磨かれていく可能性は少ないでしょうけど。才能は服装がキチンとしているところにだけ偏在しているとお考えなのですか。服装は二次的な問題には見えないのでしょうか。

        服装と演奏とに何を感じるかは人それぞれなんでしょうけど、私は面白いと思いこそすれ非難する気持ちは出てこなかったですね。

        幼稚園くらいの子が泣きながら練習するなんて、長続きするかどうか心配です。
        ちょっと固いんじゃないですか。

        トピ内ID:0414555641

        閉じる× 閉じる×

        むーたろうさんへ(私への質問だと思うので回答します。)

        しおりをつける
        blank
        HNを忘れた
        >欧州のドレスコードに厳しい国って、どこの国ですか?

        英国です。
        欧州と書きましたが、英国は欧州ではありませんね。
        訂正します。

        私の従姉妹もドイツの音大を出て結婚し、夫婦で20年近くドイツのオーケストラで演奏していました。
        年齢も違うので滅多に会わないのですが、むーたろうさんのお話(ドイツ事情)について聞いてみたいと思います。

        むーたろうさんから質問をされる前に、週末のホームパーティーで何人か音楽家の方たちと会ったので、このトピのことを思い出し雑談がてら訊いてみました。
        オーケストラでの仕事(主に映画音楽)をしている友人は、こちらでは大学の審査などでは普段着で良いが、「発表会」など外部の人が入ってくる場合は、フォーマルな服装になると言っていました。
        英国の音大を出て音楽プロデューサーをしている人、またその同級生たち(全員プロの演奏家)にも訊いてみましたが、同様の答えでした。
        むーたろうさんも仰っている通り、「大抵黒の上下(パンツスーツが殆ど)にブラウスが定番」ならば良いということです。
        また、ごく内輪の演奏会(ホームパーティー)の場合ならば、ジーンズはありえるということです。

        トピ内ID:0273700699

        閉じる× 閉じる×

        むーたろうさんへ(何度もすみません。)

        しおりをつける
        blank
        なんだかな
        むーたろうさんへのお返事で「HNを忘れた」というHNにしてしまいました。
        後から自分の最初のレスのHNをチェックしようとして、忘れてそのまま投稿してしまいました。
        最初ののHNは「なんだかな」です。

        ついでと言ってはなんですが、いま気がついたので少し補足です。
        「ドレスコードが厳しい=肩を出したロングドレス着用」 と意味ではありません。
        最初のレスにも書きましたが、「場に合った身なり」という意味です。
        親しい友人同士のホームパーティーでも、大人の集まりであればそれなりの服装(女性はワンピース等、男性はジャケット着用)をします。
        同じメンバーであってもリゾート地でのホームパーティーでしたら、その地に合ったラフな服装に変わります。
        本格的な日曜ディナーに誘われているのに、親しい友人宅だからと正装しなかったら大恥をかきます。
        フォーマルな集まりにジーンズは失礼ですし、逆にカジュアルな集まりにドレスは変です。

        このトピの場合は、ゲストを呼ぶピアノ発表会(ハレの場)なので、それに合った服装(ワンピース等)が良いと個人的には思いました。
        そういうことを学ぶのに、発表会は良い機会だと思います。

        トピ内ID:0273700699

        閉じる× 閉じる×

        やはり

        しおりをつける
        🎶
        どれみ
        他の方もおっしゃってますが、こればかりは教室のカラーによりますよ。
        主さまのお嬢さんの教室は、多分我が子が通っている所と一緒(某大手楽器)です。
        教室自体がラフな上、講師によっても考え方が様々で、発表会に統一感がありません。
        でも発表会ですからね。
        皆、我が子の演奏を楽しみに来るんですよ(自分の子が終わると帰る人も多いでしょ?)
        コンクールや、チケットを買って見に来てもらうような演奏会とは別物(特にあの教室の場合はね)だと割り切る必要があります。

        トピ内ID:4928769339

        閉じる× 閉じる×

        鼻セレブ様。

        しおりをつける
        😠
        みわ
        私はその大手の教室でピアノを教えていますが、
        安価でしょうか?

        お月謝ご存知ですか?

        ネットでも調べられてしまう時代ですが、決して安価ではありませんし、
        中には大手教室では楽器を習ってるとは言えないというご意見もありましたが、
        それならばなぜ音大を出てからわざわざ大手に就職するのでしょうか?

        街のレスナーさんにも熱心な先生もいらっしゃいますが、そうでない先生もいます。
        大手もそうです。

        どこで教えているからそれはダメだ、的な考え方は非常に不愉快です。

        こちらの教室にもピティナ本選に出ている先生もいますし、
        留学し、某ピアニストに師事した先生もいます。

        トピの内容と違ったところで、ここぞとばかりに大手を叩くのはやめてもらえませんか?

        トピ内ID:4581576812

        閉じる× 閉じる×

        なかなかね

        しおりをつける
        💍
        らんらん
        高学年になってネットって難しいです
        海外物は 基本体形の設定が違いますから。
        最近 日本で出店してるお店で色々試着しましたが 娘の気に入る物はありませんでした。安いんだけど。

        小さい頃は海外から個人輸入してきせてましたけど。

        日本の発表会は超身内でしょう? 
        小さい子の両親 祖父母 花束要員のそのお友達と付き添いのお母様で その子の演奏終わったらすぐ帰っちゃうし その他の子の演奏はたいして聞いてなかったり。だから みんな高学年になってくるとお稽古してても発表会は出なかったりしてましたけど

        トピ内ID:6947963803

        閉じる× 閉じる×

        鍵盤が見えないドレスの子

        しおりをつける
        🐷
        ぱんちょう
        現在は個人の先生です。

        レスをみていると、
        大手楽器店のお母様達のほうがドレスにこだわってますね。

        でも、パニエで鍵盤が見えないドレスの子はいかがなものでしょうか??

        多いですよ~特に小さいお子さんは。


        ドレスを着ればいいってものじゃないでしょう

        トピ内ID:3328397441

        閉じる× 閉じる×

        元講師です、価値観の差

        しおりをつける
        blank
        たまゆら
        規模や日程が、私が数年前まで講師をしていた音楽教室のようです。

        アンケート用紙はプログラムの後ろにありませんでしたか?あれば服装について一言書かれてはいかがでしょう。ない場合は、講師に直接か、電話でもいいと思います。主さんがではなく《見にきた祖父母がびっくりしていた》くらいがいいかな。

        ただ、他のかたもおっしゃるように、大勢の生徒さん(というか保護者)へ向けてお願いするのはなかなか大変なんです。

        経済的にそう苦しくなくても、一回きりしか着なそうだしもったいない、そういう価値観の方もいますので。

        トピ内ID:8583765435

        閉じる× 閉じる×

        元講師です、続きです

        しおりをつける
        blank
        たまゆら
        とにかく、何らかのかたちで会社にお話してみてください。向こうも客商売なので、ある程度の妥協点を見いだす努力はすると思います。
        補足ですが、夏なので、真っ黒に日焼けしてて可愛らしい服が似合わない、というのもあるみたいです。
        私もジーンズとかクロッ○スはちょっとな、と思います。せめて可愛めのチュニックとか…これまた表現が難しいんですけどね~。受け取りかたが様々なので。

        トピ内ID:8583765435

        閉じる× 閉じる×

        叩いているどころか魅力として書いたつもりだったのですが…

        しおりをつける
        blank
        鼻セレブ
        トピ主様申し訳ありません
        みわさまへ横レスです

        私のレスが大手楽器店を叩いているように見えたのでしょうか?
        だとしたら心外です
        少なくとも「安価」という記載については
        私はそこの魅力のひとつとして書きました

        他のレッスン料と比較した事は勿論あります

        芸事のレッスン料は国家基準があるわけでもなく曖昧
        またボッタクリ先生も多い業界
        その中で大手楽器店は基準を有る程度明確にし安定した講師レベルとレッスン内容を提供
        安価でお得と感じているためこう書きました

        「安価」がブランドイメージのマイナスとなるとのことで私の書き方について反省いたします
        しかし同時に
        なるほど欧米の講師陣が日本人相手のレッスン料をやたら釣り上げるわけだ…とも思いました

        余談ですがみわさんが書かれている「○○先生に師事」という文言
        多くの日本人が大好きな表現ですよね
        しかし実際には3日しかレッスンを受けていない、その先生から何も学びとっていないのでは
        と思える人が日本でそのような文言で看板掲げる現状もあったりする
        講師選びの際その言葉をあてにするのも程々に…と思います

        トピ内ID:0641027156

        閉じる× 閉じる×

        そおかなあ

        しおりをつける
        🐶
        kouta
        >大手楽器店のお母様達のほうがドレスにこだわってますね。


        私は個人の講師の方のほうがドレスに拘っていると思いました。
        姪や甥ママ友の子が習うが習う個人の教室は
        どれも違う教室でしたが、ドレスコードは厳しかったです。
        ママ友の子は、高学年になるとドレスをレンタルしていました。

        うちは近くにあって送迎がいらないと言う理由だけで
        大手を選んだのですが、うるさく言われたことはなかったです。
        かえってドレスの子の方が浮いていました。

        レッスン料は、個人より大手のほうが高かったです。
        個人の教室は、発表会は2年に一回というのが多いのに、
        大手は毎年、発表会だけでなく独自のコンクールも半強制
        そのたびにそれぞれ費用も取られ
        テストも年に何度か強制的に受けて別途料金が発生するので
        小学生くらいが習う教室なら、個人より大手のほうが高いと思いました。

        トピ内ID:5231138283

        閉じる× 閉じる×

        横ですが

        しおりをつける
        blank
        桜子
        >私の子供が高学年でふりふりぶりぶりはいやだって言っても絶対着せますよ。ジーンズは発表会には失礼だからと

        いや私もジーンズが良いとは思いませんが、二者択一じゃないのですから高学年の子にふりふりぶりぶり強要はやめた方が…。その年齢で正統派発表会用フリフリお姫様ドレスは、周囲も同じなら問題ないですがそうじゃなければ結構浮きますよ。

        私のお勧めはスクールガールというか、制服「風」の服装です。膝少し上のボックスプリーツに、紺や白のハイソックスにローファー、トップスは白の襟付きシャツに、Vネックのベストかカーデなど。清潔感や学生らしさもありますし、派手に目立つという事もありません。価格も手ごろで着まわしもできます。我が家は少し年齢が低いので、ちょっとおしゃれ着程度のワンピースかジャンパースカートにボレロですが、もう少し大きくなればそういう服装をさせようと思ってます。

        トピ内ID:9070159456

        閉じる× 閉じる×

        時代にもよる

        しおりをつける
        blank
        10月発表会
        30年前は、みんなよそいきのワンピースにエナメル靴という程度で、フリフリドレスはごく少数でしたよ。
        あまりにすごいドレスで下手だったら目も当てらないという感じでした。

        最近の子は、大した曲弾く訳でもないのに派手だなーと思います。
        みんな結婚式みたいなドレスですもの。
        私は、子供なんてちょっとしたワンピース位でいいんじゃないのと思いますけどね。
        まあどっちもどっちじゃないかな。

        クロックスとかあまりにラフすぎるのは問題だけど、実力を伴わないフリフリドレスも親ばかに見えますね。

        トピ内ID:6939520268

        閉じる× 閉じる×

        極端な人もいるみたいですが・・

        しおりをつける
        🐧
        ペンギン
        なにも、ドレスを!!って話じゃないと思うんですけど。
        (むしろフリフリドレスは浮くでしょうし)

        少なくとも、サンダルやジーンズ、パーカーは
        ないよね~って話だと思うんですよね。

        スカートにブラウス。
        黒のパンツにブラウス。
        ワンピース。

        そんな感じであれば、たとえ安物だったとしても、違和感も少ないと思います。


        たとえ、フリフリ派手なドレスだったとしても、
        ジーンズやパーカーよりはマシだと思いますが・・・。

        トピ内ID:6617894896

        閉じる× 閉じる×

        勉強になります。

        しおりをつける
        ホーヴの住人
        私も20年前の高校生まで習っていたピアノの発表会は、
        みな、きちんとした格好でしたので、(中高生は制服が多かった)
        カジュアルな格好とのトピに驚いたのですが、
        色々な意見を読んで、それもアリなのかもと思えるようになりました。

        1歳の娘にも数年後、ピアノをやらせようと思いますが、
        それでも発表会には、せめてワンピースを着させたいですね。
        ドレス、フリフリ、でなくていいのです、シンプルで上品な一着で。

        横ですが、鼻セレブさんのレスは、私もまったく大手叩きには
        読めませんでしたよ。
        二段落目の一行目が、的確に、大手の良さを書かれているかと。

        トピ内ID:6300689682

        閉じる× 閉じる×

        みわ 様 へ

        しおりをつける
        ガリガリ子
        大手に通わせた経験がありますが、
        特に最大手様は、全国網だからこそ、個人講師よりバラバラなんですよ。

        多分、みわ様は大都市にお住まいで、大都市しか知らないでしょう。


        私と同門の芸大卒友人は、首都圏で最大手さんにてトップクラスのお子さん専門で教えています。

        一方で、政令市のそこそこ規模がある楽器店の最大手さんのお教室は、
        個人&経験者の親=首都圏音大卒且つ現役でコンクール等出場されてる講師
        個人&未経験の親=ベテランの研修所出身or地方音大・短大卒講師
        グループ=研修所終了。聞くに堪える演奏。(赤リンゴ等では顕著)

        入会の際に、特に付き添いの母親の音楽歴を細かく書かせてました。
        出身、習っていた年数・講師の名前などなど。


        現在は地方。
        正直、無知な親か転勤族で仕方なく・・・のみですね。
        ピティナ等のコンクールを目指すお子さんは個人講師に習ってます。


        叩く・・・ではなく、こういう現実がある・・・ということは、
        講師として知っておいて損はないと思いますよ??

        トピ内ID:3328397441

        閉じる× 閉じる×

        ガリガリ子 様

        しおりをつける
        😠
        みわ
        私は都内大手楽器店で講師をしていますが、夫の転勤により、地方に配属された事もあります

        お付き添いのお母様に音楽経験を問うことはありません。専門コースでも、です。

        何故ならご自宅での練習にお母様の力は必要ないからです。
        『自分で出来る力』を与えておりますし、ご自宅で練習をしなかったとしても、必ず30分、1時間の中で成長させてあげる自信があります

        どこにいても感じるのは
        講師によってレッスンは全く違うと言うことです。
        それは大手でも街のレスナーさんでも同じです

        そう言う意味で『楽器屋でピアノを習うことを習うと言うな』などの大手批判には我慢がなりませんでした

        やる気のない講師に当たった生徒さんは気の毒だとも思います。大手でもレスナーさんでも同じです

        要は講師によって違うと言う世界を理解せず、大手楽器店はダメと言う批判はやめて頂きたいのです

        大手楽器店出身の作曲家もいます。皆様の気づかないところで活躍しています

        (朝の連ドラの音楽やその他有名なところで活躍もされています)

        大手楽器店では学べないなどと言うあまりに横暴な書き込みは、叩く以外の何物でもないと思います

        トピ内ID:4581576812

        閉じる× 閉じる×

        そういう時期がありました・・・

        しおりをつける
        😣
        歌うたい
        昔、某有名音楽教室に三歳から十五歳まで習っていました。
        しかし、年齢があがるにつれて、練習するのがいやになるばっかり。
        始めた当初→負けず嫌いでしたからいっぱい練習しました。
        小学校→明確に実力と才能の違いに気付かされ始める
        中学校→挫折(笑)←小学校の時点練習してませんでしたから挫折ではなくて自業自得ですが、当時は本気で思っていました。
        高校→ 受験のためだけに仕方なく(音大声楽志望でした)

        そもそもピアノ自体そんなに好きではなかったのが一番だったのかも。
        そんなこんなで、反抗期の中学のころは、発表会もいやいやで、さらには服装もまさにラフなもので出てしまいました。
        ちなみに母は、主さんと同じで「発表会にはきちんとした服装で出るべき」という考えでした(ので相当怒られました)。
        声楽をちびちび仕事でしている今は、そういう場での服装は本当に大事だと思います。大学時代はドレスまみれでした。格好がきちんとしてると気合が入るんですよね。

        でも、当時はそのほうが格好いいと思っていたんです。
        あの頃の自分、正直ぶん殴りたいです。

        主さんの考え間違ってないと思います

        トピ内ID:9625377406

        閉じる× 閉じる×

        美羽さん なんで「別」なんですか?

        しおりをつける
        blank
        ・・・・
        クラシックは別格ですか。笑
        クラシックだってジャズだってポップスだって生活に溶け込んでいる家庭は溶け込んでいるんですよ。なんだかクラシックだけが格調高くて他は下に見ているところに必死さを感じます。私はクラシックの良さを知ってるのよフフンてな感じで。
        でも、すえさんはそういうお高く止まったクラシックが嫌がられるという意味で書かれてるんですよ。それに生活に溶け込んだ音楽がいい、というの生活に溶け込んだ音楽になって欲しいという意味でしょう。別に「クラシックは嫌い」とは書かれていません。堅苦しくて「嫌がられる」と書いてありますからね。文章はきちんと読みましょう。


        それにしてもクラシック「だけ」は別格と思うのは何故なんでしょう。私にとっては音楽は音楽でしかありません。上も下も別もありません。
        別というくらいだから、普段はどんな音楽を聞いているのでしょうか。逆に問いたいです。

        トピ内ID:9602318419

        閉じる× 閉じる×

        今は何でもアリかも

        しおりをつける
        blank
        天然エキス配合
        そういう時代なのかなって思います。

        個人的には自分や自分の子供がピアノの発表会に出るとしたらスーツとか少なくともドラッド系で舞台に上がると思いますけど、よその子がどんな格好をして出てきても何も思いません。おぅ随分ラフな格好できたなって思うだけです。別にもっとこうであって欲しいとかも思いません。それこそ価値観の差ですから。

        トピ内ID:5325770344

        閉じる× 閉じる×

        ふりふりぶりぶりは

        しおりをつける
        blank
        お目目薬
        たとえで書きました。ジーンズで出るなら、ふりふりのほうがまだいい感覚です。私は子供がいないので、実際なら清楚なブラウスに紺のスカートかな。

        でもなんかピアノ教室を論じるトピみたいになってますね。私どこでもいい。熱心な先生にあたって、子供が喜んで習ってくれたら。

        ちなみに老母は町内ピアノ発表会に最高齢で出場いたしました。(私の誇り)平日で離れて暮らしているから、見にいけなくて実際には見てないけど。
        はりきって、ご友人に自分の体型にあうドレス作ってもらってました。痩せてるからドレスにちょっとまけてましたが。

        70歳後半になってもピアノを習い(個人の先生)家の唯一のぜいたく品グランドピアノが一番大切という母が好きです。

        トピ内ID:0916276412

        閉じる× 閉じる×

        最初から答えは出てたのに

        しおりをつける
        🐷
        酷鳥の沼
        2011年8月7日 15:21 のトピ主さんのレス、
        >数名の先生のお教室が混在していました。
        >どの生徒さんが、娘と同じ先生に習っているかは解らない状態です。

        これが全てでしょう。
        その生徒さんの先生が許可したんですよ。
        で、どれが誰の生徒かわからないから、苦情の持って行き場は「本部(本社?)」しかない。

        ただ、発表会の「私服」ひとつで、その先生の生徒が辞めちゃって、お教室ひとつつぶれるよりは、という結論におそらくなると思いますけど。

        トピ主さんも、本当はわかってて、ただ文句言いたいだけなんだと思いますけど。

        賛同意見が欲しいときのトピ文の書き方を考えさせられるトピだった、ということで。


        いち意見ですが。
        お仕着せを決めちゃえばいいんですよ。こういう場合。
        ダンス系はいいですよね、その点。衣装があるから。
        客席はみんな楽な格好です。

        トピ内ID:6856807951

        閉じる× 閉じる×

        ・・・・さん

        しおりをつける
        blank
        美羽
        クラシックがなぜ「別格」なのか、このトピの趣旨からも若干ずれますし、あえて説明するのもどうかと思いますが、一言で言うなら「何百年も前から現在も未来までもほぼ永久的に世界中で継承され愛される音楽」ではないでしょうか。
        もちろんそれが生活に溶け込んでいるかいないかは人それぞれでしょう。

        私はロック、ジャズ、演歌、ポップスその他あらゆるジャンルの音楽を聴きますけどどれも大好きですよ。ピアノ歴は長いですが洋楽のバンドのキーボードもやってます。

        音楽が好きならどんなジャンルでも自ずと選んで聴くようになります。でもクラシックが堅苦しくて嫌がられるのは寂しい限りです。

        このトピは発表会の服装についてだったのに、かなり横道にそれましたが、あらゆるジャンルを聴くだけでなく、実際自分で演奏すれば、服装に対する考え方も自然と身に付いていくものだと思いますよ。

        トピ内ID:4967253744

        閉じる× 閉じる×

        なんだかなぁ‥‥

        しおりをつける
        blank
        らん
        トピ主さんや多くの人のレスを見ていると、子供のピアノって結局親の見栄が最優先で、本人の希望とかどうでもいいんだなぁ、と感じずにはいられません。
        発表会で恥をかきたくないからといって、子供が嫌がる服装を無理強いしたり泣くほど練習させたり。それで子供がピアノを嫌いになるとか、全く考えないんですかね。
        まず、子供がピアノを好きになるように、ピアノを楽しむところから入っていった方が、長続きするし実になると思うんですが‥‥。
        でも、発表会で恥をかいたら、親の側の「ピアノを続けさせる」モチベーションが維持できなくなって、子供がピアノを続けたがっても辞めさせたりするんでしょうか?
        発表会で自慢できるような演奏さえできれば、その為に子供が嫌な思いをして「ピアノを辞めたい」と言い出しても、無理矢理にでも続けさせるんでしょうか?

        「子供自身の意思」というファクターを無視して論争している人達を見ていると、何だかそんな風に感じました。
        ぶっちゃけ、発表会の衣装なんて子供が着たい物を着せれば本人は問題無い訳で、問題になるのは親の見栄やプライドだけなんじゃないかと思いますが、如何でしょうか。

        トピ内ID:4782071474

        閉じる× 閉じる×

        マナーについて

        しおりをつける
        blank
        reko
        教室の規模やレッスン料金、地域などによってはカジュアルでいい。フォーマルはむしろ恥ずかしいといいますが、
        私の考えは、自分たちの演奏を聴いて頂くために足を運んで下さる多くの人の前で、
        カジュアルすぎる服装は失礼ではないかと思います。
        子どもの発表会も例外ではないです。
        トピ主さんのような、丁寧な言葉遣いやトピの内容でひがんだり、偏見を持ったりするレスが必ずつくのは
        残念ですね。小町ならではですが。

        子どもだから何でもいいという考えはおかしいですね。どこかで恥をかきます。
        「高価でひらひらした服」ばかりがきちんとした服装ではないですよ。

        トピ内ID:7342839252

        閉じる× 閉じる×

        既に何人かが書かれていますが...

        しおりをつける
        blank
        コノハナサクヤ
        私もアンジェラ・アキさんをイメージしてると思いました。

        トピ内ID:5457642450

        閉じる× 閉じる×

        らん様 それは間違っています

        しおりをつける
        🐧
        ゆきな

        いかなる場所にも『ふさわしい服装』と言う物があるのは事実です。

        ユニフォームを着用が強いられているスポーツを始め、
        ユニフォームはなくてもゴルフなどは襟の付いた上着が望ましいとされていたり、
        クラシックのオーケストラでは全員バラバラでも黒を統一されていたり、

        その場にふさわしい装いがあるのです。

        自由な装いで良いとは言え、ある程度の格式あるレストランでは、
        カジュアル過ぎると入店出来ない場合すらあります。

        ピアノの発表会も然りです。

        ドレスを着用しなくても、やはりステージにふさわしい装いがあるのです。

        子供に『発表会だからきちんとしましょう』と教えることは、
        決して無理強いではありません。

        電車が来たら降りる人を待ちましょう、と同じレベルで、
        TPOに合わせた対応が出来るように教えていく事は躾でもあります。

        子供の好きな装いは、遊園地に行ったりお買い物に行ったりする中で
        体験させてあげると良いと思います。

        演奏が上手だったら良い…と言う考え方はあまりに横暴です。

        ピアノ講師でした。

        トピ内ID:4581576812

        閉じる× 閉じる×

        発表会懐かしい

        しおりをつける
        blank
        かたつむり
        私は、どっかのデパートへ親に連れて行かれてピンクのフリフリ?今でいうオーガンジー風のドレスを選びました
        すっごく可愛くて発表会にきてから何回かそれでもきたかな?
        しかしながら、銭湯に着ていったら脱衣室で盗まれました・・・
        盗まれるほど可愛いものだったってことなんでしょうけれど・・・
        そんな手癖の悪い人間がいるっていうことがショックでしたが
        最近写真を見てあのドレスどうしたの?って聞いたらそのことを親が教えてくれました
        (着替えがあったんで帰りは大丈夫だったようですが

        今はGパンにTシャツなんですか、へー
        中学生は制服で小学校高学年にも結構フリフリでなくても可愛い服あると思いますけどね~

        トピ内ID:9267076526

        閉じる× 閉じる×

        自分が親なら有る程度ちゃんとしたものを着せますね

        しおりをつける
        blank
        ゾーリンゲン
        私自身も昔色々お稽古してましてジーンズで出たい子供の心境もよくわかるのですが
        わが子の発表会のジーンズ参加は許しませんね

        この辺は、子供だけのゆるい発表会もしくは子供だけが隔離されている発表の場にしか
        出ていない場合と、割と大御所の先生と一緒に参加する何かに出た経験がある場合で
        だいぶ違うと思いますよ

        私自身がとあるマイナー楽器で良い先生に恵まれ
        小学校低学年時に素晴らしい先生達と一緒にステージに上がる機会を得ました
        やはり大御所は舞台前の気迫やリハーサルでの緊張感
        そして来てくださるお客さまに対する姿勢が全然違う
        子供ながらにそれを体感し、普段着でステージに上がるという概念は完全になくなりました

        私自身、楽器の技術よりもその緊張感を体感できたことが人生の宝と思えますし
        子供にもそれを得てほしいと思うので、そういう意味では教室も選びますね。

        ただ、いきなり大御所の先生やその弟子の個人教室等だと
        教え方との相性の問題で子供がその楽器を好きになってくれない事もある
        大手楽器店は導入部の工夫がダントツに素晴らしいのでこちらもやはり貴重です

        トピ内ID:0641027156

        閉じる× 閉じる×

        大手ピアノ教室の発表会に

        しおりをつける
        🐷
        浩太
        昭和の頃の価値観を押し付けても仕方ないと思います。

        私の子も大手教室で習っていて
        初めてに発表会はカジュアルな子が多くて、驚きましたが
        それが現代なんだと思うようになりました。

        地方都市ですが2日間2部構成での発表会なのに
        小ホールです。空席も目立ちます。
        聞きにきて下さっているというより
        我が子、我が孫を見に来た人がほとんどで
        演奏が終われば出て行く人も多いですよ。

        チケットを販売して多くの人に来てもらうバレエの発表会などと違いがあると思いますよ。

        トピ内ID:4822730596

        閉じる× 閉じる×

        ゆきな様に完全同意です

        しおりをつける
        blank
        ケロリン
        トピ主様の違和感も非常によくわかります。
        きちんとした身なりで臨まねばならない場所があるのは当然です。

        それに今時少ないですよ?子供に公の場のTPOを学ばせられる機会なんて。
        せっかくの機会なのですから、「場にはふさわしい装いと行動がある」ことをきちっと学ばせるべきです。

        サイトウキネンフェスのことを持ち出されている方がいらっしゃいますが、
        ちゃんちゃらおかしいです。それは、主催者の「そういった服装でも構わない」とう意向があるからに他なりません。
        小澤さんがサイトウキネンでチノパンで指揮台に立たれることがあっても、ウィーン・フィルではそのような装いはされないでしょう。

        ちなみにウィーン・フィルといえばニューイヤーコンサートが楽しいですね。
        恒例の美しく青きドナウの演奏中に観客が手拍子をしますが、通常のクラシックコンサートでは普通しません。
        ニューイヤーコンサートの、美しく青きドナウの演奏中だから指揮者が客席を向いて指揮したり、手拍子したりが許されるのです。
        「その時、その場」で適切な装いと行動を心がけるのがTPOですよ。

        トピ内ID:9843681329

        閉じる× 閉じる×

        ありがとうございます。

        しおりをつける
        blank
        yuzu
        中々落ち着いて書き込みできず申し訳ありません。

        酷鳥の沼さま

        苦情を言うだけなら、直接本部に言えば良いと言うのはごもっともです。
        でも、今回は憤慨しているというより混乱している状態で、現状の確認も含めて、多くの方に御意見を伺いたいと思った次第です。
        多くの方が同じ疑問をもっていた事が解ったのでトピ立ては無駄ではなかったと思います。


        らんさま
        >発表会で恥をかきたくないからといって、子供が嫌がる服装を無理強いしたり泣くほど練習させたり。

        恥をかくのは発表会で親が、ではなく、いつか成長して社会に出た我が子です。
        躾と見栄は別物です。躾は親の義務。混同されませんように。
        TPOを幼い頃からきちんと話し合っていれば、自ずと子供は自発的にふさわしい服を選択できる様になると思うのです。
        また、私から練習を強要した事は一度も有りません。(「今日ピアノやった~?」程度です。)
        頑張って練習しても出来なくて悔し涙を流し、でも挫けず、自発的に乗り越えて達成する、
        らんさまには、そういった経験はないのでしょうか?いつでも「やらされる」の受け身だったのですか?

        トピ内ID:2955325667

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(15件)全て見る

        ありがとうございます。2

        しおりをつける
        blank
        yuzu
        rekoさま
        優しいお心遣い、有難うございます。
        出来るだけ失礼のないように、とは心がけてはいるのですが、それでも誰かの気分を激しく害してしまう事もあるのだと知りました。

        >子どもだから何でもいいという考えはおかしいですね。どこかで恥をかきます。
        同意です。子供はいつまでも子供ではありません。あっという間に大人になります。
        親も不完全ですが、それでも精一杯子供が社会に出た時に恥をかかないように、伝えられる事は伝えたいです。

        ゆきなさま、ケロリンさま
        伝えたかった事を的確に文章にして頂き有難うございます。
        今回少しネットで調べたら、発表会の服装の事で頭を痛めている講師の方も結構いる事を知りました。
        今までも、ピアノ講師の方が何人か投稿されていますが、その方たちの実際の考え方、好ましい方向が解っただけでも有りがたいです。
        クールビズ等で、社会全体がカジュアル傾向という事ですが、
        やはり自分の娘にはその場その場でケジメとメリハリと言った事を一つ一つの経験の中から伝えたいです。

        トピ内ID:2955325667

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(15件)全て見る

        ありがとうございます。3

        しおりをつける
        blank
        yuzu
        かたつむりさま
        盗まれてしまったなんて!ご両親は気に入っていたのを知っていたから、そっと黙っていたのでしょうね。
        そう、フリフリでなくてもシックでシンプルで落ち着きのある服はいっぱいあると思うのです…何故ラジオ体操服+サンダルにまで普段着に飛んでしまうのか。
        年代や体系により難しい部分もあるのかもしれないとは思います。

        コノハナサクヤさま
        アンジェラアキさんでしょうね。曲目がアンジェラアキさんや、Gパンに合う曲なら素敵な演出ですね。

        ゾーリンゲンさま、浩太さま
        やはり発表会に対する意識が変わったのでしょうね。
        自らは「緊張感を体感」し、更に「人の演奏を聴いて楽しむ」事もピアノレッスンの一部なのですが…。
        (親御さんの中には事情により我が子しか観られない方がいる事は解ります。
        私も今回は預けたけれど、下の子供達を連れて行ったとしたら中座せざるを得なかったと思います。)
        導入に大手…は納得です。私は個人しか知りませんが、自分の時より若干符読みに力が入っているように感じました。
        でも個人も講師によります。優れた演奏家≠優れた指導者ではないので…。

        トピ内ID:2955325667

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(15件)全て見る

        ありがとうございます。4

        しおりをつける
        blank
        yuzu
        みわさまはじめとして、大手の講師の方や大手でピアノを習っている方で、ここをご覧になって不快な思いをされた方、申し訳ありません。
        当初大手叩きをなさっていた方は、恐らく私の意見に気分を害されて、私個人を叩こうとしての発言だったのだと思います。

        大手は安いというレスもありましたが、決してそうではありませんよね。個人でも大手より安い所は数多くあります。
        そして、個人でも月謝が安いからダメかというと、決してそうではないと言う事も、知っている方は皆さん知っています。
        教える先生の意識が一番重要、という事は、本当にそうだと思います。

        最期に、個別にレス出来なかった方々全ての方に、お礼を言いたいです。ありがとうございました。
        中々書き込みが出来ない為、私自身のレスは一応これで締める形にさせて頂きたいと思います。

        トピ内ID:2955325667

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(15件)全て見る
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (15)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0