詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • もう実家には帰らない・・・汚実家よ、さようなら(愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう実家には帰らない・・・汚実家よ、さようなら(愚痴)

レス6
    (トピ主3
    三十路主婦
    ひと
    2年前に結婚し、実家を出た三十路と申します。
    両親は健在で60代半ば。私が社会人の時一人暮らしを始めた頃から、帰省の度に実家が汚くなっていくような気がしていました。壁紙や外壁が薄黒くなったのは仕方のないことだと思いますが、捨てないまま古くなった家具や道具、生活用品や洋服がうずたかく積まれた部屋は開かずの間になりました。もちろん私と妹の部屋も立ち入り禁止になっています。台所は生ゴミが放置されているので臭いがします。虫もたくさんいるでしょう。

先日、実家地方で用があった為実家で1泊しました。一応私と子ども(2歳)が眠る部屋だけはモノを隅においやり掃除機をかけたようでしたが、布団に横になると体中痒くなり・・・ダニでもいたのかな・・・。
    お昼に両親が床で食事をとるのを見て絶望しました。食卓の上にモノが散乱しているのでスペースがないからです。あぁ、息子の教育上良くない。もう二度と訪問するのは無理だと痛感しました。

私は家を出た身、すべてに目をつぶり諦めるよりほかありませんが、本当に悲しいです。片付けようとしたり掃除しようとすると母が強く嫌がるので、手出しができません。加齢による意識の変化か、何かの病気かと思い通院をすすめましたが笑いとばされます。プライドがあるので、私や妹が「家が汚い」と言うのも嫌みたいです。

別の理由をつけて今後一切実家に宿泊することはありませんが、ニコニコして迎えてくれる母が娘(私)の本当の気持ちを知ったらどうなるんだろう。・・・愚痴でした。

ランキング

レス

無理です

🐱
    れいこ
    む~っ。正直私の実家も同じです。未婚の兄と母が一緒に暮らしてますが・・・同じなんです。
    私が結婚して家を出て半年もすると、私の車を置いていた車庫も物置になってましたし。
    5つ有る部屋の内2つは物置状態になってます。
    私が居たときは、母に文句を言われながらも使わない物は処分してたんですが、居なくなると途端にゴミ屋敷化しています。
    一緒に住む家族の中に こまめに整理整頓する役目の人が居ないとどうにもならないんじゃないかな。

ダニやカビ、ネズミやゴキブリなどで不快な環境になっているので乳幼児にはちょっと・・・家族で実家に行くか考えさせられますよね。
    私は、どうしても用事があって行くときは玄関で済ませてます。子供は連れて行きません。

トピ主です。汚家と病気の関係

三十路主婦
    れいこさん、レスありがとうございます。また、このトピをお気に入りに登録して下さった方は、同じように悩んでいらっしゃるんでしょうか。不快な環境・・・確かにそうですね。私が布団の上で痒がっていても、息子はぐっすり眠っており、翌朝息子の体にも何も出ていなかったのでホッとしました。これからは外食するなど、家の外で両親に会おうと思います。

私がさらに悩むようになったのは最近です。両親は健在と書きましたが、父が進行性の病にかかったと聞き「やっぱり」と思いました。一年前、飼ったばかりのペットが突然リンパ腫で死に、家の汚い“気”のようなものにやられたんじゃないかと思ったからです。両親の行動もすさんだ感じですし、喧嘩も増えたようです。不潔な上にマイナスの気に包まれていたら体にいいわけがない。ペットが死んだ時も母に話をしましたが、ふんと鼻で笑われて終わり。

きれいな部屋で過ごせば気分がいいのは当然です。宝くじがあたったら、実家中のゴミを業者に頼んで整理して、両親が住みやすい家にリフォームしたいなーと、いつも夢見ています。とりとめなくなりましたが、トピを読んでいただいてありがとうございました。

難しいかも

掃除大好き
    わたしの実家も汚家です。毎回行って掃除しても、次来た時には元の汚家に戻ってます。それどころか前より物が増えてたり…。やってるうちにむなしくなりました…
    今年姉の子供ができて(初孫)姉が働いてる一か月だけ週2ペースで実家に子供を預けていたそうです。(泊まりではありません)そしたら案の定、子供はアレルギー体質になってしまいました。何年も厳しく言ってきましたが、わかったと言うだけで直りません。
    実家は毎月家計がギリギリで毎日夫婦喧嘩が絶えません。そりゃそーです。あんな汚家だから領収書もどこに行ったかわからない、家にまだあるのに同じ物を買う、散らかってる部屋で楽しくコミュニケーションとれるはずもなく…すいません、愚痴になりました…散らかってる家に悪い気は絶対あると思います!残念ながらトピ主さんのお母様同様、私の母も鼻で笑います。自分自身が気づかないと、説得させるのは無理だと思います。なんで泊まりに来ないの?って聞かれたら、ごめんね子供が肌弱くて、申し訳ないけど物が乱雑してる実家には泊まらせてあげられない…とやんわり言ってあげてください。孫の為ならもしかしたら動いてくれるかもしれません。

以前にも似たトピがありましたが

😨
    rie
    我が実家も、私には我慢できない汚さです。
    父母とも捨てられない症候群で、特に父が顕著。冷たい言い方ですが、お亡くなりになった後、片付けようと考えてます。

私は、汚いから帰りたくないの、と伝えてありますよ。
    まぁトピ主さん宅ほどではないので、言えば頑張って掃除しているようですが、あまり帰らないのでどうなのだか・・・。

もう家を出た身、それぞれの生活があるのだから諦めています。

レスありがとうございます1

三十路主婦
    掃除大好きさん、「自分自身が気づかないと」というご意見もっともだと思います。孫ができても変わらないところ、私の実家も同じです。
    “気”なんて書いたらひかれちゃうかな?と思っていましたが、賛同していただけて嬉しいです。でも解決にはならず、愚痴にしかできませんね(汗)

rieさん、似たようなトピも全て拝見しました。が、レスの大多数が「何もできる事はない、ほうっておくしかない」というものですね。どうしようもないのでタイトルに「愚痴」とつけました。家を出た身なので何も言えませんが、汚い家に呼ばれるので辛いです。

私は以前、妹・父同席のもと母に直談判したことがあります。
    ある電化製品が壊れたので実家にプレゼントしたのですが、家が汚すぎて取り付ける業者さんを呼べないと母が言うので。
    「頼むから、家をきれいにしてのんびり暮らしてほしい。片付けは手伝うから。お金を出せば、ゴミを処理してくれる業者さんもいるし」と説得しましたが、母が泣いて抵抗したんです。それから半年くらい音信不通にされ、とても落ちこみました。

レスありがとうございます2

三十路主婦
    「汚いのはわかってるし、やらなきゃいけないのもわかってる。でも人任せにはできない。少しずつでも私がやるからほうっておいてほしい」と泣きながら母に言われたのは衝撃でした。家が汚いのをわかった上で、孫と一緒に顔を見せてほしい!という母はずるいと感じつつも、何も言えません。「ここは実家なんだから、娘と孫が帰ってくるのは当たり前」と断言されると、嫌と言えない私が悪いんです。母が早く「自分に解決する能力はないから人に任せたい」、と思ってくれたらいいのに。妙なプライドは捨ててよ、と願っていましたが、60過ぎた相手を変えるなんでできませんね。

読んでいただいてありがとうございます。同じような環境の方がいると思うだけでも心強いです。