詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

TOEICテストって学生ばっかり?

レス9
    (トピ主0
    そのみん
    話題
    知人(40代・主婦)が先月TOEICテストを受けてきて、
    「英検と違ってもっと大人(サラリーマン・OL・主婦など)の人が多いかと思ったら学生ばっかり!なんか浮いてたようで恥ずかしかった」と言ってました。

彼女はTOEIC初挑戦だったのですが、実は私も受けたいと思っているのですが
    本当に学生の人ばかりなんでしょうか?

ネットなどでも、大人で定期的に受けている人もいるし、そこそこ大人の人も
    いるのかな、と想像していたのですが・・・。

地域や季節なども関係あるのでしょうか?

まぁ、試験の時は皆、人のことなんか気にしてないでしょうし、自意識過剰かもしれませんがちょっと気になります。

ランキング

レス

それは・・・

😨
    英語は苦手
    社会人だと、社内でテストを受ける場合が多いからじゃないですか?
    英検とか漢検を学校や塾で受けるみたいな・・・(準会場の扱い?)
    社内で受験すると、費用は会社持ち・試験は就業時間内だったりしますので、わざわざ一般の会場で、休日等に受けるメリットは無いからじゃないかと思います。

あと、主婦層は何らかの「志」がないと、スクール等で会話は学んでも、TOEICを受けようとまでは、なかなか思わないのかな?と。
    お友達は向学心があって、素晴らしい方だと思いました!

トピ主さんも周囲を気にせず頑張って下さいね♪

社会人は団体受験

かんだた
    40代主婦です。今まで何回もTOEICを受験していますが、「学生ばかり」と思った事はありません。社会人風の方も年配の方もいらっしゃいます。単にご友人の思い込みでは?

ただ、実際のデータとして、社会人は勤務先の会社などで実施される「団体受験」を利用されているケースも多いと思います。TOEICのサイトで発表されている受験者数の推移のデータをみると、約半数の受験者は団体受験です。ですから実際に受験されている人の中で一般会場で受ける方の比率は学生さんが多いということもあり得るのかもしれません。

でもそんな事気にしてどうするんでしょう?
    学生が多かったら受けないのか?あなたの受験の目的は何ですか??

大丈夫

私も40代主婦で、初めてTOEIC受けました。

季節は夏でしたが、結構おじさんとかいましたよ!
    試験というものに慣れてなくて、隣の人の回答の早さ(紙をめくる音)
    に焦り、パニックになってしまいました・・・(泣)
    子供がしょっちゅう模試をうけているのが、すごいな~と思いました。

これは余談でしたが、とにかく、周りの人は気にせず、
    堂々と試験を受けてくださいね!
    頑張って!!

失敗した人間より

私も受けましたよ・・・

🐤
    お気楽会社員
    地方に住んでいるので(この地方ではここが唯一の試験会場)、結構いろいろな年齢層みたいでした。

会場が大学だったので、教室いくつも使ってました。
    私の割り当てられたところは、100人以上入るような大講義室みたいなところ。
    周りを見まわすと、高校生らしき人から白髪の60代以降と思われるような方までいろいろでしたよ。そういえば、小学生のような感じの子もいました。

就職にTOIECの結果を求める会社も多いようなので、学生さんが多いのも仕方ないことなのでしょうね。
    でも、みんな試験に一生懸命で、本を開いたり忙しそうにしてましたよ。

ちなみに私も40代です。
    初めて受けて900以上だったので少しうれしかったです(笑)

場所柄かなぁ

みんみん
    東京あたりは最近年齢層があがってきた気がします。結構、年齢いった人見かけます。特に学生ばかりということはありません。場所によっては学生メインのところもあるのかも。

まぁ、資格試験等の会場は自分のことしか考えられませんから、まわりの人なんて気にする必要ありません。

むしろ英検のほうが

sa
    大人がいっぱいですよ。
    1級の会場なんて、明らかに英語教師とか塾講師といった人が目立ち、平均年齢めっちゃ高いです。(そういう私も塾講師ですが、1級の会場で同僚の先生お二人に遭遇した経験あり)

TOEICの会場には学生から年配の方までいろいろいらっしゃいます。別に年齢層なんてどうでもいいじゃないですか?

TOEICの試験が始まったら、「浮いてるようで恥ずかしい」なんて考えてる暇ないですって。(←実際に受験されたらきっとわかります)

大丈夫。英検のほうが、年齢別クラス?と思った。

アラフォー
    トイックは社会人が多いですよね。子供も大人も交じっています。年齢層は会場によるかもしれませんね。

それより、英検のほうが年齢別にクラスを分けている気がします。小学生は明らかに「子供部屋」でした。それはいいとしても(帰国の小さい子供がいるとモチベーション下がるから?)、私が受けた部屋(1級)は同じくらいの年齢の方ばかりで(4~50代)、そこまでやる必要があるのか??と思いました。(2次面接のときは明らかに若い人の比率が断然多かったから。)

レスを有難うございます(トピ主)

💡
    そのみん
    皆さん、レスを下さって有難うございます!

なるほど・・・・社会人の方は会社で団体で受験される場合が多いんですね。
    そういえば、主人も以前、会社で受験したことがありました。

でも年配の方でも結構受験されていると聞き、なんだか安心しました。
    確かに、自分が受験するのに周りを気にしたってしょうがないんですが・・。

先日、ちょっと問題集をやってみましたが、すご~く早いスピードで読まれるので
    焦りました。 家でやってこれですから、会場ならそれこそ周りを気にする余裕なんて
    ありませんね!

自分なりに頑張ってみようと思います。
    有難うございました。

お勧めは、

VOC
    毎回、各地のTOEIC会場を転々と変えて受験することです。私は電車で半径3時間以内の会場をはしごして、毎回小旅行気分で受けていましたよ。そうすると、その地方の受験生の特徴から、街の雰囲気までわかり、楽しかったですよ。
    知らない人だらけの中ですので、恥ずかしいなど気にする必要は全くなしですし。