詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お札の入れ方

レス11
    (トピ主0
    💰
    諭吉
    話題
    女性です。
    今日会社の人達と財布のお札の入れ方について話してました。私は一万円札・五千円札・千円札と分けて入れますが、お札の向きはバラバラだと言うと、びっくりされました。皆さんは財布に綺麗にお札の向きを揃えて入れますか?

ランキング

レス

そろえます

🐤
    めるも。
    向きがバラバラだと気持ち悪いです。
    トランプをしまうとき向きをそろえますよね?
    本をしまうときも向きをそろえますよね?
    それと同じだと思います。

上司に教えられて

漱石
    常識とまではいかないかもしれませんが、大事なことだと思います。
    私は現金を扱う部署に配属になった際、当然のことながら上司から紙幣は金種別に、向きは上下裏表揃えるようにと教わり、
    以後は自分の財布の中もそうするようになりました。
    保管の仕方がちゃんとしていると、お金の遣い方も良い方向に変わっていく気がします。

忙しい時は

🙂
    ピンクのメール
    トピ主さんと同じです。

時間がある時は会社の方と同じかな~。

ちなみにトピ主さんのハンドルネームに吸い寄せられて、レスしました。

便乗していいですか?

🐷
    未来
    私も、急いでる時はできませんが、時間があるときに種類別と、上下は揃える様にしています。

けど、私は「向き」なんです。以前上下逆さまにしてお札を入れないと財布から逃げてしまうよって聞いてそうしてたんですが、こないだ何かのTVで全く逆の事を言っていたのを聞いて「どっち??」って。

まっ、どっちにしても私個人的には余りお金の「入り」に関係無かったんですけどね。

好き好きでしょ

🙂
    りんりこりん
    皆さん、マメですね。
    自分のお財布の中なんだし、別に自分が心地よい方法で良いと思います。

ちなみに、私は、
    一万円札の手前に五千円札、千円札と向きを揃えていれていましたね。
    お会計の時にサッと出せた方が、人を待たせなくて済むので、その為に順番を守るようにしていましたね。
    ただ、慌しい時とかは、順番だけ揃えて、向きはバラバラの時も。
    レジの横や、別の場所で一生懸命に向きを揃えたりはしませんでした。

今は、超インフレの国で生活しているので、お財布の中がお札だらけです。
    なので、向きまで揃えていたら、時間がかかってやってられません。
    今では、会計の時に自分が混乱しないために、高額紙幣→少額紙幣の順番だけ守るようにして、向きは正直バラバラです。

中には、折れ曲がったクシャクシャのお札を使う人もいますし、この国ではお財布の中のお札の向きまで揃えているの方はかーなーりー神経質な印象ですね。
    それに、あまりお財布の中身を開けて、人前でお札を取り出して揃えたりする行動は、あまりに無防備に感じます。

機能的で安全なので、これで丁度良いと思っています。

もちろん

まゆ
    きれいに揃えてますよ。一万円・五千円・千円と種類別に、表裏も上下もきちんと揃えて入れています。

更に、硬貨も揃えています。百円・十円を右から左に少し重ねて斜めに揃えてます。もう一方は、五百円・五十円・一円・五円(五十円と五円は紛らわしいので)ときれいに並べています。

ただ、硬貨の方はお財布の持ち方によって崩れてしまうんですけどね。

おまじない

なずな
    お札に出ていって欲しくなければ(つまり、お金持ちになりたければ)、お札にとって居心地の良いようにしておきなさい。と教わりました。

整理整頓して、きちんと揃えて…
    お札の人物は頭を下向きにしておくと、出て行き難いそうです。

と言うわけで、その教えを守ってます。

お金持ちにはなってませんが(笑)

揃えます

イケさん
    商売をやってますので、癖で揃えます。      お釣りも、支払いも、揃えて相手から見えやすいようにします。        財布の中で千円札五枚に五千円札を被せて、キレイに入れてます。      急いでいる時はそのまま入れて、後で直します。  結婚前は、そんな事を気にした事無かったですが。

どっちが正しいか?

🐧
    薫子
    以前は、お札が出て行かないように(?)諭吉さんを下向きにしていました。

でも有るテレビ番組で、お札は上向きで入れると良いとやっていました。
    下向きだと苦しくなるからって言ってましたが・・・。
    真実はわかりません。

個人的には気にしない

母呑気
    お金の出し入れがしやすいよう、1万円・5千円・千円と分けて入れますが、個人的には向きは気にならないです。
    でも、レジでバラバラな向きのお札を渡して相手が揃え直すのは面倒かけるような気がするし、
    こちらのテキトーさを指摘されるようでちょっと気分も悪い。
    なのでバラバラに入っていても、支払いの時は揃えて渡します。
    仕事でお金を扱うときは(手持ち金庫)、揃えて入れておきます。

揃えます

普通の男
    手前から奥に向かって千円札、五千円札、一万円札の順に向きを揃えて財布に入れています。支払う時もその方がスムーズです。肖像の向きは頭を上にする派と下にする派があるようですが、私は頭を上にしています。頭を下にすると苦しくて財布から出たがると言っているのを昔ドラマで見て納得しました。(笑)