詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 調剤薬局 会話のどこからが課金なのか(やや駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

調剤薬局 会話のどこからが課金なのか(やや駄)

レス4
    (トピ主1
    ally
    話題
    調剤薬局であれこれ聞かれるのがイヤ!ってトピがよく上がっていますね。
    私もうるさいと思う一人です。
    私自身は風邪程度ならなるべく院内処方のクリニックを受診するようにしていますが、
    3歳の娘が風邪をひいた時によく耳鼻科に連れていきます。
    で、この耳鼻科で出された処方箋を調剤薬局を持っていくのですが…、

その調剤薬局は、一度出した要望はきちんと守られています。
    例えば、過去に一度私の薬をジェネリックでお願いしたら、その後黙っていてもジェネリックが処方されていました。
    別の症状で行っても、です。
    娘はいつも同じ薬なので説明の紙と点数の明細は不要です、と伝えました。
    (子供用の水薬なのに車の運転はしないように、とか書いてあるんですもの)

薬剤師「こんにちは」
    私「こんにちは」
    薬剤師「ひさしぶりですね」
    私「あ、そういえばそうですね」
    薬剤師「熱、あります?」
    私「いえ、ありませんけど…」

ここで会話の流れが止まります。だって、熱なんかないし。
    私は薬の説明は不要と言ってあるので、指導料?でしたっけ。
    点数は乗せられていないハズです。
    その場合、私は薬剤師にあれこれ質問してはいけないのでしょうか。
    厳密に聞いているわけではなく、出かける用事があるんだけど常温でも大丈夫ですよね~?いう感じの軽い会話です。
    説明不要とは言ってあるけど、たまたまちょっと聞きたいことがあった、程度の質問です。

私にとっては「会話」でも薬剤師にしてみれば「指導」に当たるのでしょうか?
    説明不要と言ってあるのだから、余計な会話はせずにさっさと帰る、が正しいのでしょうか。
    どこから課金されるべき内容なのか、いつも考えてしまいます。

ランキング

レス

都合が良すぎますよ。

tree
    >私は薬剤師にあれこれ質問してはいけないのでしょうか
    って聞きたい事があるから質問したいということですよね。
    聞きたい事→医療に関する事ですよね。
    世間話ではない訳で、薬剤師さんからすれば自分の知識の元に責任が問われる「指導」ですよね。

「医療的な事は聞きたい」でも「課金はされたくない」というのは都合が良すぎるのでは?

課金がイヤなら、医療に関わる会話はしない。
    医療に関わる相談(会話)がしたいなら、課金は当然と考えるのが一般的だと思います。

トピ主さんは専業主婦でしょうか?
    「報酬」って「労働の対価」です。
    この場合の薬剤師さんの「労働」とは「医療的な相談」です。
    それを受けた場合は「対価」を受けるのは当然だと思います。

レスします。

おにぎり
    三歳の娘さんですよね?
    医療費ってかからないのでは?
    私にも一歳と二歳の息子がいます。
    私は薬手帳を持参するので他の紙はいりません

質問もしますがお金をとられたことはないです。

診療行為は禁止

🐤
    やまいめまい
    薬剤師に聞けるのは、薬のことだけです
    お薬手帳への記録を断っていれば、なにをきいても費用は発生しないはずです

ただ、一歩踏み込むと、あなたはいつももらっている薬であるとしっていますが、薬剤師さんは気にしていない可能性があります。だって、お薬手帳がないんですから。自分のところの薬だけしか使っていないかは、わからないし、それに基づいてコメントもできないです。
    どこの薬局を使おうとも、服薬の履歴を残すためにお薬手帳があります。この情報がない以上、すらすら答える薬剤師のほうがやばいですよ

トピ主です

ally
    レスありがとうございます。やまいめまい様まで読みました。
    トピの趣旨とは関係ありませんが、私は専業主婦ではありません。
    課金がイヤなわけでもありませんし、乳幼児医療で負担はないのですが少しでも無駄が省ければ、と思っています。

課金されるのは「お薬手帳」が基になっているんですか?
    薬剤師がアレコレ聞いてくるあの会話そのものが課金の対象だと思っていたんです。
    だから、会話を交わしたら課金されるのか、と(笑)
    ただ私の場合は「説明不要」と言ってあり、それが患者ファイルに記録されているから点数はつかないはず。

「今日はちょっと聞きたいことがあるな」と思った時には受付で処方箋を出すときに「今日は質問があります!(だから点数つけてね)」と宣言(?)するのが正しいのでしょうか。
    んー、でも、そこまで改まった質問でもないんですよね。

「熱はありますか?」と薬剤師が聞いてくるのは世間話と受け止めていいのでしょうか。
    でも、みなさんよく聞かれてうっとうしいと感じていますよねぇ。
    ってことは指導&確認なの?

世間話と指導の違いがわかりません。