詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 「がんばれ、ワタシ」と唱えるのが辛くなりました。。。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「がんばれ、ワタシ」と唱えるのが辛くなりました。。。

レス29
    (トピ主2
    😢
    まりも
    ヘルス
    暗いタイトルなのに、トピを開いてくださり、ありがとうございます。

ほとんど毎日唱えています。
    口に出さないと心が折れそうです。

仕事もあまりはかばかしくありません。
    (勿論きちんとやっているつもりですし、悪い評価ではないと思っています。)
    集中力が続かないのか、記憶力も低下しているのか、満足のいく仕事が最近できていないように感じられます。
    そのため、余計に気が散ってしまい、更に集中力がダウンしています。

毎日、疲れます。
    それが「仕事」だといわれればその通りですが、昔は今よりハードな仕事でもこんなに疲れることはなかったように思います。

まあ、年齢のせいもあるでしょうが。。。

家族もいない、友人もいない、一日誰とも話をしないことも多いです。
    (常に聞き役なので)

唯一の楽しみでもあるPCゲーム(パズル系)や小町も、「節電」「節電」と追い立てられ。。。

それでも、働かなくてはいけないので、毎日出勤し、そしてまた疲れて一日が終わります。

なんだか毎日が無為に過ぎていき、自分などこの世の中に必要ではないんだな、と実感します。

すみません、とりとめのないことを書いてしまいました。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

ランキング

レス

じゃあ、呪文を変えましょう

😀
    nancy
    がんばれワタシではなく

【凄いぞ、ワタシ】

よく頑張ってる、偉いぞ自分、なかなか出来ないよ、評価も悪くないよ!うんうん!! です。

孤独

自分では言わない
    頑張れは自分自身に言う言葉ではありません。誰かに言うもの、言われるものです。そうでないのは寂しいですね。それが病気の原因です。

普段しないことをしてみよう

🐧
    たんそく
    日々お疲れさまです。
    お疲れのようなら何か別の気分転換を探してみては?
    休みの日に森林浴に行ってみたり、帰る時にいつもとは違う道を通ってみるとか小さな事でもOKです。余計疲れると思われるかもしれませんが、やってみると新たな発見があるかもしれませんし、合わなければ止めればいいんです。

ありがとう。

おばさん
    毎日を家族の看病で過ごし、日々の幸せを見つけながら生活しているおばさんです。
    出口の見えないトンネルの中、その状況を考えないようにしてはいるのですが、なんだかどんよりと厚い雲に覆われている気持ちになり、それを子どもに(寝たきり)見せないように振舞っていますが、それも結構つらかった。。。
    何だか、トピを開いて、自分だけではないと助けられました。
    でも、トピ主さんは働いていらっしゃる! すごいことですよ!!
    子どもには夢のまた夢。
    トピ主さんは、たまに自分にご褒美をあげてくださいね。気楽さと孤独は背中合わせですね。
    ただ、眠れなくなるようになったら要注意なので、精神科へ行って、よい眠りだけは取れるようにしてくださいね。

がんばるのは当たり前。

カエル君
    トピ主さんは充分にがんばっていらっしゃると思います。

本当だったら誰かが「がんばっているよ貴方」と言ってあげるべきです。

ただ、何時も同じことを自分に言い聞かせていると行き詰まります。

これからは「がんばること」を2次元的に捉えましょう。

たとえば「がんばっているかナ?、わたし」と言い聞かせるようにすれば

少しがんばったなら少ししか成果は無い。
    中くらいがんばればそれなりの成果。
    一杯がんばったら成果も大きい・・・・その時は自分にご褒美をあげてください。

頑張る人は頑張り過ぎないと本に書いてありました

ガーベラ
    頑張ることももちろん必要ですが充電期間を持つことはもっと重要です
    頑張り過ぎて倒れてはいけません
    体が資本ですからね
    頑張ることに重点をおくよりも日々の中で楽しいことを持つことに重点をおくことの方がもっと重要ですよ
    この世で食べていく以上どこかで我慢は確かに必要です
    でも頑張れと自分に言って暗示をかけていることより今日頑張ったら○○をしようとか考えているほうが絶対に楽しいです
    日々の楽しみを日常生活から見つけるようにしてみてください
    仕事が終わったら好きななにかを探しに行くつもりで本屋にでも寄ってみてはどうですか?
    話相手がいないと自分の思考に閉じこもりがちになり同じことばかり考えそうです
    本を読んで思考回路を広げ趣味や目新しいことを見つけていくことはとても大事です
    時間が過ぎていくのと同じように自分の考え方や行動も変化させていかないと疲れていってしまいます
    日常の中で小さな楽しみをたくさん見つけていくことが疲れをとれるコツですよ
    おいしいハーブティー飲むことだったり、クラシックを聞くことだったり綺麗な花を買うことなどなんでもいいのです

続きです

ガーベラ
    >自分などこの世の中に必要ではないんだな
    そんな風に考えないで自分がこの世でどんなことができるか考えてみるといいですよ
    半分は自分の心の向上や知恵の向上のために生きて半分は周囲の人々のために生きると考えてみるといいですよ
    仕事をしているのですから、仕事をすることで周囲の人々のために生きていることにはなります
    トピ主様に足りないのは自分のために生きることのような気がします
    自分のために何かをしてあげることはとても大事なことです
    頑張っている自分のために何かしてあげることがとても大事ですよ
    この世に必要なかったら最初から産まれていません
    自分が産まれることがもしかして必要だったのかもしれません
    この世で残された人生にあとなにが学べるか考えてみてはどうですか?
    もしかしたら生きていて良かったと思える事柄に今後出会えるかもしれません
    今はまだその時期が来ていないという考え方だってできます
    人それぞれ転機というものがあるものです
    そして転機に出会いやっと産まれた意味がわかるものです

じゃあ私が

おやつタイム
    まりもさん 今日も頑張れ!!

今日も暑いけどたまには一人でのんびり美味しいものでも食べて、リフレッシュできる時間がとれますように。

「自分、お疲れ♪」

💍
    かるめん
    って言葉に変えてみたら?
    トピ主は、多分必要以上に頑張ってしまうタイプなのではないでしょうか。
    頑張る事に限界を感じてるなら、敢えてその言葉を使わないのも自分への優しさでは。

んじゃ、私が

🐷
    未来
    自分で唱えるのが辛いと言うことなので私に言わせて下さい。

まりもさん、充分頑張ってるんだから、力抜いて「いい加減に」頑張って!!

いい加減は「良い」「加減」って事です。やり過ぎ禁物。

自分に頑張れって言うのは

匿名
    周囲があまりよくないけど、そこでがんばらないといけないときとか?

トピ主さんは、どっちかというと自分に問題があるんですよね?
    集中力が途切れるとか、満足のいく結果が出せてないとか。

そういうときは頑張れって言ってれば済むんじゃなくて
    なんで集中力が途切れるのかとか
    原因を考えてきちんと対処した方がいいんじゃないですか?

以前の私

ぴょん
    を思い出しました。がんばれ負けるな私と鏡の前で泣きながら呟いていた自分。心が折れそうなくらいボロボロでした。ストレスで体を壊し退職してしまいましたが、主さんも無理されないように適度にお休みしてください。

人事とは思えない。

知ったかぶり
    思わず書き込みします。

そうなんですよ~。仕事のことなど、同じように感じています。
    昔はもっとできていたんじゃないか、と落ち込むこともあります。
    年のせいもあるのかなぁとは思うのですが、本当に年々自分にがっかりすることが多くなってきて・・・。

私も一時期「頑張れ、自分」と心の中で自身を鼓舞していましたが、全然ダメ~。うまくいきませんねー。

で、言葉を変えてみました。

「自分なら、できる。」

まあ、その程度で何が変わるってこともないのですが、たまたま上手く乗り切った時には、心の中で「ほら、やっぱりできるじゃん」て自己完結してます。
    そんな時には少しだけ贅沢して好きな甘い物でも食べたら、ちょっとはほっとできます。ささやか過ぎますかね。

自分の存在意義とか生きてる意味とか考えて、自分は何やってんだろうと虚しくなることなんてしょっちゅうですけど、生きてかなきゃなりませんもの。
    誰の言葉だったかなー、思春期の頃に「人には生きていく才能がある」って言葉を目にしました。以来、心の片隅に置いています。

お掃除は運を開くといいますから

驚きのマラゴニー効果
    こびりついた汚れをゴシゴシ落としながら唱えましょう。
    「がんばれ、タワシ」と。

何かいいことがあるかもしれませんよ。

では私からも

🙂
    anne
    頑張って、まりもさーん!

疲れちゃう時もありますよ。
    私も一年前は諸々あって死にそうでした。
    毎日毎日自分で自分を励まして1日を乗り切るだけで精一杯でした。
    でもそれから一年。
    生活は変わらないけれど、いつの間にか日々を楽しめる自分になってました。

まりもさんも頑張って!
    私も明日も頑張ります。

皆様、ありがとうございます。

😢
    まりも
    皆様の暖かいお言葉、胸にしみました。
    ごめんなさい。今、泣きながらお返事書いています。

なんだか久しぶりに涙を流したような気がします。
    それだけ淡々と生きていたのでしょうか。。。

今日もあと少しというところ(終業の1時間半前くらい)でくじけてしまいました。
    何やっているんだろう、私はと。

皆様のレスを拝見してもう少しココロに余裕を持とうと思いました。
    気持ちが常にせかせかしているというか、何かを楽しむことがなくなってきているような気がします(PCゲームをしていても実はあまり楽しくないです)。
    以前は本を読んだり、ケーキを焼いたり、手芸をするのが好きでした。
    今はほとんどしていません。
    プチ旅行したいと思ってはいても金銭的な余裕にかこつけてのびのびになっていました。

急には行動できないと思うので、少しずつ気持ちを切り替えていきたいと思います。

お仲間です。

ふえふえ
    私も毎日もがいているような、息苦しいような気分です。
    どこが悪いというわけでもないけど、体が重いし。
    仕事もどこかパッとせず「今日も呼吸しているだけだったなあ」と自己嫌悪に陥ってしまったりもします。

悪いことしてないし、人を押しのけたりもしてないし、税金も年金も払ってるし・・・
    余り人様のお役に立ってないけど、広い世間の片隅で生きていくことくらい良いよね?と思ってます。

ちなみに節電は余りしてません。一人暮らしだから、そんなに無駄してないし。洗濯も小さいものは洗剤なしで手荒いとかしてるんで、パソコンくらいは従来の通り使ってます。

あと、恋愛小説(ハーレクインとか)や漫画も癒されますよ。

仕事も、頑張りも、節電も、休める時は休んでも良いんじゃないかな?

貴方の疲れが少しでも軽減されることを祈ります。

私も、ひとごとと思えないです

🐧
    はまち
    ほんとは、トピ主さんが肩の力を抜いたり、心を軽くするようなことを書かなくちゃ
    いけないんだと思いますが、私も同じです。
    役に立つようなレスでなくて、ごめんなさい。

がんばるのって、心が元気な時はなんでもないんだけど
    疲れている時って、ほんとに辛くなりますよね。

私は友達にも会社の人にも、『元気で明るくて悩みなし。仕事をちゃっちゃとこなすタイプ』と
    認定されているので、愚痴もこぼせません。
    両親や、独身の自分の将来に対する不安。
    会社では上から怒られ下から突き上げられる立場で、でも私自身のモチベーションを上げる
    材料はなく、仕事の意味を見失いそうです。

唯一、私が泣きごとを言える先輩は「がんばらなくて良いよ」と励ましてくれるんですが
    「でも誰も代わってくれないから、がんばるしかないんだもん!」とごねる始末。
    かまってチャンで、自分でも嫌になります。

ここでレスしている方のコメント読んで、泣けました。
    ありがとうございます。励まされました。

大丈夫。

大丈夫
    電力は足りています。
    あなたが息抜きにたくさんPC使ったりゲームしたりしても全く大丈夫です。
    そんなに真面目に生きなくていいよ!
    息抜きは大事です。

トピ主さんは女性かな?
    女なら、恋するのが一番イキイキしてくるよ!片思いでもね♪

えらいよ

ふにふに
    まりもさん じゅうぶん頑張っておられるじゃないですか。
    素晴らしいですよ。
    私なんて専業主婦という名のプータローです。情けないです。
    ちゃんとお仕事して税金をおさめている人はみんなえらい!

しかし、こうやって毎日一生懸命働いている人たちが閉塞感を持つ国って
    いったい何なんでしょうね・・
    何かおかしいと思うのです・・ほんとに。

分かります

🐤
    ひかり
    聞き役は疲れますよね。なので少し周りを観察しました。

とくに女性同士の会話をよく聞いてみると、人の話をあまり聞いていないことが多いです。聞いてるようで聞いていない。そして自分の言いたいことを話す。

もし「今話聞いてなかったでしょ?」と言われたら「いや~このお菓子すごいおいしいなぁと思って~」ってごまかせばいいかと。そうすると、いっぱい話してもストレスたまらずすっきりです。

親友だと無意識にこういう会話ができるのですが、職場だと気を遣いますよね。でも適当に聞き流して、トピ主さんも言いたいことを言いましょう。

100%いつも頑張ろうなんて、絶対に無理。

💍
    かるめん
    全力疾走で走っていたらやっぱり疲れるじゃない?
    人生にもいろんな意味でインターバルが必要だと私は思います。
    少し位サボっても大丈夫。今まで頑張ってきた貴方なら、きっとまた頑張れるから。

少し心が軽くなった様で安心しました。

頑張った御褒美

😡
    ねね
    頑張れ わたし

とても自分を奮い立たせてがんばっておいでなのですね。
    そんな自分にご褒美をあげてください

がんばったのですから 当然です

そして ちょっと休憩だよ わたし
    と思ってください

聞き役だとしても あなたは相槌を打っていますよね
    相槌に 私も・・・とか 私なら とかいう単語を使ってみると
    自分のことを話すこともできますよ

働いていることで社会に貢献しています
    頑張っている自分 ってすごいよ と褒めてあげてください

そしてほんの少し気持ちに余裕ができたら
    はとバスでも乗ってみたら?
    おひとり様 OKの旅って 結構ありますよ

肉体疲労は加齢とともに仕方ないと思えても
    精神疲労は 回復できる と信じています

どうか 御自分を大切にしてあげてください

私もです

ひるねこ
    お気持ち判ります。
    私も今心が折れそうです。
    まだイケる。と自分に言い聞かせて仕事をしていますが慢性疲労が抜けず、
    最近さすがに限界を感じています。
    感じつつ、心身の訴えを誤魔化し仕事しています。

幸い職場に一人、話しを聞いてくれる方がいて助かっています。

誰にも話せずいるのなら、せめてここで思いを書いてくださいね。

トピ主さん、
    毎日おつかれさま。

私も

うめ
    私一体何してるんだろ??仕事中に思います。
    今の仕事は正直やり甲斐がありませんし。でも生活の為には働かなきゃならないので…。

一体いつまで私はこんな生活をするのか?と気が遠くなる事もあります。

でも、きっと皆さん一度くらいはそう考えてしまう事ってありますよ。自分だけじゃないですよ。

やる気がない時は気持ちを休ませてイイのでは??
    きっとその気持ちもまた上がってきますよ!

同じ人がいたんだ

あー私も疲れた
    私は病気を抱えながら仕事しています。 仕事ご 空虚感が絶え間ないです しかしがんばらねばできるまでは 頑張れない時は友達に聞いてもらったり自分でコントロールしてください 疲れた しかし がんばろうの繰り返しですね 生きるって簡単じゃないよね 気力でやります 明日もやれるだけがんばり続けます

グレープフルーツ

😑
    むぎチョコ
    グレープフルーツを食べてみてください。

疲労回復効果とリラックス効果が期待できます。

1日半分でOK。

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

😢
    まりも
    私だけじゃないんだ、と気づかされました。

私のまわりは幸せそうな人ばかりで、つい僻んでしまう事がしばしばです。
    自分が招いた種なんだからと思いつつも、他人の幸せを妬んでしまう嫌な人間です。
    勿論、そんなことは言いませんし、ニコニコしてみんなの話を聞いています。
    でももしかしたら嫌な感情が顔に出ているかもしれないと、いつも気になって仕方がありません。
    神経質すぎるでしょうか。。。

私は正社員ではないので毎日が真剣勝負です。
    正社員さんが真剣ではないというつもりはありません。でも、次の更新のことを考えると一時も気を抜けないのです。

今の仕事は好きですが、年々ついて行けなくなっています。。。

おまけに気持ちを切り替える、といったものの、どうしたらいいのかわからずにいます。情けない・・・

とりあえず「がんばれ、ワタシ」を唱えるのはやめました。
    (まだ、2日ですが。。。)

すみません、また愚痴だらけでしたね。

でも、少し元気が出ました。

お言葉に甘えて、今からちょっとPCゲーム、しちゃいます。

頑張りすぎ!

🛳
    みか
    まりもさん、疲れているんですよ。
    頑張りすぎです。
    ぜひ毎日「私、今日もよく頑張ったね~。」と自分を甘やかしてやって下さい。
    まりもさんの様な方は、多少自分を甘やかしても、まだまだ平気です。

実は私も以前同じでした。
    健保か会社かが補助を出してくれるカウンセリングシステムがあり、カウンセラーの方と話して気付き、肩の荷がふと落ちました。
    もしそういう福利厚生があれば、カウンセリングもなかなか良いですよ。