詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヘルシンキでランチ

レス5
    (トピ主1
    moi
    話題
    ヘルシンキへ女性一人旅をします。
    そこで、ヘルシンキでおすすめのリーズナブルで美味しいランチのお店を教えて下さい。
    ガイドブックに紹介されているようなお店が安心でしょうか?
    女性一人でも入りやすいお店を紹介して頂けると嬉しいです。
    ちなみに、一日はかもめ食堂でランチをする予定にしています。

また、フィンランドのコーヒーはまずい・・・という噂を聞きますが、本当ですか?
    お土産にしたいと思っているのですが、他におすすめのお土産があれば教えて下さい。

ランキング

レス

ヘスバーガー!

シェットブラ
    ヘルシンキにあったか覚えていませんが
    お勧めします。
    ストックホルムのトピがあって読んでいたら
    なぜかヘスバーガーが恋しくなった。
    メニューは充実しています。

それかロバートコーヒーかな。
    コーヒーショップですが私は美味しかったです。

それならば!

🐱
    TAVASTIA
    ヘルシンキ楽しいですよね

ランチなら場所の説明が難しいのですがヘルシンキの中心にあるBANKというバイキング式のレストランが最高です!
    ほぼ、毎日通ってました
    近くのサラリーマンがランチ時は大勢来てますが席はたくさんあるので待つ事はありません。
    たしか、9ユーロで日替わりメニュー、1回のみ盛り放題でした

コーヒーですかー 確かにおいしくなかったかもしれません
    私は紅茶派なので、おみやげにリプトンから出ているベリーのお茶などを買って帰ります。

参考になれば

にょろにょろ
    フィンランドに住んでいます。こちらは今週から急に涼しくなって,ヘルシンキでも朝方10℃ほどに下がっています。来週くらいにはまた暑くなるようですが…。

最近ヘルシンキにはあまり行っていないのですが,たしかAnnankatuとKalevankatuの交差点からKalevankatuの番号の増える方向へ少し行ったところの右側のレストランが,昼食に比較的よかったと思います。名前を憶えていなくてすみません。

Design Museumのカフェのケーキも割とおいしいと思います。軽食もあります。

女性一人で入りにくい店などまずないでしょう。でも,全般においしい食事はフィンランドでは期待しない方がいいと思います。ホテルの朝食は,いいことが多いです。

森に行く機会があったら,今月いっぱいくらいはブルーベリーや木イチゴがなっていますから採って食べてみてください。少し遅れてコケモモもシーズンです。

コーヒーはそうまずくないと思いますけど,好みの問題でしょうか。統計では1人あたりのコーヒー消費量が世界一とかで,フィンランド人は世界一おいしいと言います。日本のに似て浅煎りです。

ありがとうございます!!

moi
    >シェットブラ さま

ヘスバーガーは、ヘルシンキにもあるみたいですね。
    サーモンのフィッシュバーガーがあるそうですが、北欧らしいメニューで美味しそうです♪
    ロバーツコーヒーは、フィンランド版のスタバとの事で、滞在中に一度は寄ってみようと思います。
    ありがとうございました!

>TAVASTIA さま

『BANK』、9ユーロはいいですね!
    インフォメーションで場所を聞いてみようと思います。
    ベリーのお茶は美味しそうです♪
    紅茶派の友達がいますので、スーパーで探してみようと思います。

>にょろにょろ さま

フィンランドに住んでいらっしゃるなんて、うらやましいです!
    ガイドブックでAnnankatuとKalevankatuの交差点を・・・と調べてみると『ラッピ(LAPPI)』というレストランが載っていましたが、ここでしょうか??
    散策しながら探してみますね。
    「フィンランドのコーヒーはまろやかさが欠けている」という口コミを読んでどうなのかと思っていましたが、実際に飲んでみて買おうと思います。

レストラン

にょろにょろ
    Lappiはラップランド料理の店で,聞いたことはありますがAnnankatu沿いですしKalevankatuの左側なので別のレストランです。

いずれにしてもフィンランドでおいしい外食はあまり期待されませんよう…。

コーヒーは,Presidenttiが人気もありますし私も好きです。煎りの濃さで2種類あります。よく売られているのは500g入りの挽いたもので,挽きの細かさにも2種類あるので注意してください。豆もありますが割高で,250g入りの袋で同じくらいの値段です。量り売りはあまり一般的ではありません。

コーヒーは日本に比べるとかなり安かったのですが,今年になってずいぶん値上がりしました。

紅茶はフレーバーものが主流です。緑茶も同様でバニラ,レモン,ミント,ロータスなど日本にあまりない風味のものが多いので,珍しさでお土産になるかも。

他にお土産でいいんじゃないかと思うのは夜道を歩くとき服などにつける反射板です。フィンランドではとても重要視されています。キャラクターなどいろんな形があって楽しいんです。ただこの季節は夜も暗くないので,店の品揃えがあまりないかも。