詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大阪・京都へ旅行します。オススメ教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大阪・京都へ旅行します。オススメ教えてください。

レス17
    (トピ主0
    🐶
    ぽんえぺーれ
    話題
    今月下旬に3泊4日で夫婦(30代後半・子供なし)で大阪・京都に行きます。
    神戸にも足を伸ばそうかと考えたのですが、スケジュールが厳しいかと思い、大阪・京都に絞りました。

京都は2回ほど行ったことあるのですが、大阪は初めてです。
    ホテルは、京都で1泊、大阪駅付近で2泊と考えています。

大阪では、USJに1日費やして、あとの1日は大阪城や通天閣を見て、おいしいものを食べたいなぁ、考えております。
    ほかにも何か見どころがありましたら、教えていただきたいです。
    また「これぞ大阪!」という食べ物を食べたいのですが、オススメのお店を教えてください。

京都は、今までに金閣寺・清水寺・八坂神社・下鴨神社・東福寺・伏見稲荷大社に行ったことがあります。
    竜安寺のような静かなお寺でぼーっとお庭を眺めたりするのが好きなので、そういったお寺や神社がありましたらぜひ教えてください。
    ついでにおいしい京料理のお店もありましたら教えてほしいです。

大阪・京都のどちらかの情報でかまいませんので、教えていただけますとありがたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

この時期なら京都・貴船

🐤
    るな
    学生時代に京都に住んでいました。

もしぽんえぺーれさんご夫婦が歩くのが苦にならないようでしたら、貴船をお勧めします!
    山の中なので、市街地に比べびっくりするくらい涼しいです。
    混雑してはいますが、木々のざわめきや川のせせらぎの音のせいか、私はそこまでイライラを感じませんでした。

見どころは貴船神社ですが、3つの社があって全部回るなら軽く1時間はかかります。
    また、山の中ということもあり、夕方暗くなってくると少し不気味に感じる(私の感覚ですが)ので、
    お昼間のうちに時間に余裕を持って行かれることをお勧めします。

先日京都に行きまして…

🐱
    ビアンカ
    あこがれの「おひとり様」で。

定期観光バスの、
    「京のお屋敷と名庭をたずねて」というツアーがありまして、参加しました。

昼食付きで一人9000円です。
    お昼もおいしかったですし、見学先も、特別公開のところでしたし、
    なかなか良かったですよ。
    10時半駅前出発で、
    4時ごろ帰着でした。

9月30日まで毎日運行しているようです。

京都 大原

くま
    京都の大原はいかがでしょう?
    有名な三千院があり、この時期なら涼しと思います。
    門前で売っているジャムも美味しいですし。

私の個人的な好みでは、三千院から少し奥の宝泉院がオススメです。
    ここでお抹茶とお菓子を頂きながら、お庭を眺めてぼんやりするのが大好きなもので。

コテコテ大阪なら

はる
    新世界もいいですがぜひ天満へどうぞ! JR天満駅を北へいくといろんな小さな飲食店が軒を連ねています。ワイン酒場、串焼き、たこ焼き、焼き鳥、てんぷら(さつま揚げ)で飲む店、メキシカン、洋食、めちゃめちゃ安いもつ鍋、めっちゃおいしい寿司…選びたい放題。

夏は路上にテーブルを出して飲み食いできる店が多いので、まるでタイか香港か、アジアの街に来たみたいです。よそから来た方はかなりのディープさに驚くみたいですよ。

鶴橋もいいですが焼き肉ばかりですし、ディープすぎる店もあるので天満くらいがおすすめです。

私が好きなのはイタリアンのリッコ、酒場の裏ひろや、居酒屋の肴、など。検索してみてください~。天満には「日本一長い商店街」があります。そこをふらふら歩くだけでも大阪らしさがあると思います。商店街ではたまに芸人さんのロケ風景にも遭遇しますよ。

4日目は

🐱
    佳代子
    何時までゆっくりできるのですか?
    ホテルを梅田駅周辺にすれば、USJの翌日は神戸まで行けますよ。
    次の日は京都にも行けますし、最終日に大阪の通天閣や大阪城を観光すれば大丈夫です。
    但し最終日に時間がなければ無理ですが。

大阪なら通天閣の串カツが、これぞ大阪って感じでしょうね。
    神戸なら、是非中華街の老祥記の豚まんを食べて下さい。
    この豚まんは本当に美味しいですよ。

京都は「茶の香」というお菓子をゲットしましょう。
    とても美味しいですよ。
    京都に行ったら、湯豆腐づくしか、お麩のフルコースかどちらかを食べましょう。
    湯豆腐は食べたことがあるのでしたら、お麩のフルコースが絶対にお勧め。
    びっくりするくらい美味しいですよ。
    お麩のお店で検索すれば人気店が分かります。

それと、難波駅周辺にある中華屋さんのシュウマイは、日本1美味しいです。今お店の名前出ないんですが、「大阪 シュウマイ」などで検索してください。
    錦糸玉子で包んだシュウマイなので、すぐ分かりますよ。
    これを夜食用に店頭で買って帰りましょう。
    これだけ買って帰ることはできます。

2度目です

🐶
    佳代子
    シュウマイのお店は「一芳亭」でした。
    良い旅行になりますように。

天満は

🛳
    masumi1234
    確かに今暑いですが、昼の観光にはもっと別の場所がいいです。
    天満は夜に行くといいですよ。
    お昼の観光なら通天閣と鶴橋でいいんじゃないですか?
    コテコテが見たいんですよね。
    きっと外国気分を味わえます。

鶴橋に行くのなら、コテコテではない、観光客向けのコリアンタウン、桃谷(鶴橋の次の駅です)にも行けば、十分楽しめますよ。

蓮の花が見ごろかも・・・

すみれ
    8月下旬は厳しいかもしれませんが、7月~8月中旬は蓮が見頃でオススメです。
    法金剛院・三室戸寺などが有名ですが、調べれば他にもあるかもしれません。

鴨川沿いや貴船の床はこの時期マストです!絶対に行ってほしいですね。
    貴船に行かれたなら、ついでに隣駅の鞍馬もオススメです。
    日帰り温泉もありますし、京都と思えないほど涼しいですよ。

私も天満おすすめ

大阪3年目
    大阪在住の東京人です。京都はいくらでも情報があり、求める過ごし方・興味別に検索できるため大阪について。
    通天閣は、正直言うとかなりがっかりです。地方の夜景スポットに行くと、東京のヒルズなどから見る夜景と比べてかなりさみしくてがっかりすることが多いですが、それに似た感覚です。
    世界3大がっかりのマーライオンを見たときのがっかり度にも似ているかもしれません。
    新世界は確かにディープな大阪ですが、東京の浅草見物に出かけてわざわざ山谷界隈の散策を楽しめるかというと、私はそうではないので、個人的に大阪だから通天閣・新世界へというのはおすすめしません。
    はるさんの言う天満あたりが、東京人の思い浮かべる大阪の飲食店街で普通の人が楽しめるところだと思います。
    福島も、新しいけど非常に大阪チックな飲食店街でいい店が多いです。天満が人形町や門前仲町のような江戸時代からの昔ながらの東京らしい下町なら、福島は山の手側の下町って感じでしょうか。

あと、夏の京都なら、貴船の川床をぜひ。鴨川の川床とは全く別物です。真夏に行っても寒いくらい、天然のクーラーで涼みながら水面のすぐそばで食事ができます。

南禅寺がよい

🐶
    恋愛マスター
    京都では、南禅寺がお勧めです。山門などドラマでよく使用されており、また庭園もあります。

京都なら

ととん
    生まれも育ちも京都市内の40代女です。

ずっと住んでいても判らないですが、自分がお気に入りのところは。。。

上賀茂神社、北野さん、法然寺かな。

上賀茂神社は下賀茂と親子関係にありますし、法然寺は銀閣寺から哲学の道を散歩しながらいける距離にあります。
    北野さんは今はもう梅の季節は終わってしまいましたが上賀茂と同じく静かで好きです。

京料理かどうかは、わかりかねますが「きのぶ」という料理屋さん、値ははりますが、「菊の井」さんはとてもおいしいと思います。

どうか存分に楽しんできてください。

通天閣おススメです(1)

ととか
    九州育ち、大阪と京都の間くらいの所に在住です。

私も通天閣+新世界がおススメです。昼から串カツ+ビールしてください。隣のオッチャンは土手焼き+日本酒してるはずです(笑)。私的な意見ですが昼の天満は地方の商店街が長くなった感じであまり新鮮味は感じませんでした。その点、新世界はほんと「外国」です。ミナミの帝王な感じ(笑)。私的には「だるま」よりも「八重勝」が好きです。

あと、私が地元の友だちが来たとき利用するお店を紹介。
    (大阪)
    ・京ちゃばな…トマトお好み焼きが有名。私は心斎橋の近くのお店を利用しますが他にも多数店舗があるようです。コースでお好み焼きやトンペイ焼きなどが頂けます。ボリュームもあって大阪グルメを堪能。お腹いっぱいになります。コースがおススメなので、単品なら次の「やまもと」のほうがおススメ。
    ・ねぎやきやまもと…十三に本店、梅田に支店があります。雰囲気は十三のほうがありますが、味は梅田もおいしいですよ。
    ・ドルフィン…世界のビールが飲めます。1杯1000円くらいするけど。大阪らしくもないけど。阪急梅田駅の北側らへんにあります。宿泊が近ければどうぞ。

通天閣おすすめです(2)

ととか
    文字オーバーになったので続きです。

(京都)
    ・澤屋…北野天満宮前の粟餅やデス。じいちゃんばあちゃんが粟餅作ってます。出来立てを頂けます。たしか500円くらいだったかと。当日中めしあがれで、テイクアウトも可。
    ・鍵善良房…くずきりが美味しかったです。暑い夏の日に涼しい気分をどうぞ。
    ・法然院…店じゃなくて、寺ですが。銀閣寺の近くです。最近は行ってないので、変わってるかもしれませんが、こじんまりしたイイところです。銀閣寺もいいです。個人的には金閣寺より好きです。

そうですねえ

えせ府民
    私も関東出身の大阪府民です。通天閣の意見が割れてるようですが、ザ・大阪で道頓堀のイメージを持つ人なら天満がいいと思うよ。あるいは素直に道頓堀~千日前で楽しむかね。
    決して雰囲気のいいところではないから、大阪3年目さんが言うように、わざわざこんな雑多なところ見にきたのか、時間の無駄だし見たくもなかったという感想を持つ人もいると思う。
    新宿に観光に行くのに、伊勢丹・都庁コースで行くか、歌舞伎町・新宿二丁目で行くか自分がどちらのタイプかを考えて選ぶといいね。

私が案内した友人たちは道頓堀までは素直に喜んでたけど、通天閣は省いてもよかったという子が多いんだよね。転勤で大阪に来た人なら楽しめるんだけど、わずか2-3日の滞在だと時間割かなくてもよかったって思っちゃうみたい。

観光なら水上バスでぐるっとまわるのがおすすめ。それこそ水の都の大阪を感じられます。

で、大阪城見て、少し移動して角屋でかき氷食べれば完璧!
    大阪の夏で角屋ははずせません。
    梅田泊なら夜の北新地も楽しいよん。

京都情報ありがとうございます!

😀
    ぽんえぺーれ
    るなさん、ビアンカさん、くまさん、佳代子さん
    すみれさん、恋愛マスターさん、ととんさん、ととかさん、
    素敵な京都情報ありがとうございます。
    とても参考になります。

見所としてお勧めいただいたのは、貴船、バスツアー、大原三千院、宝泉院
    法金剛院、三室戸寺、鞍馬、南禅寺、上賀茂神社、北野天満宮、法然寺、法然院などなど。

さすが京都!見所がたくさんありすぎて迷ってしまいます。

貴船は、3名の方がお勧めくださってますね。
    ぜひとも行ってみたいなぁと思いました。

お食事処としては、きのぶさん、湯豆腐づくしか、お麩のフルコースと
    あげていただいていますね。
    お麩好きなわたしとしては、お麩のフルコースが非常に気になるところです。

おやつには、三千院のジャム、茶の香、澤屋さんの粟餅、鍵善良房さんのくずきりを
    お勧めしていただいてありがとうございます。
    どれもおいしそうで、本当に迷ってしまいます。

まったく土地勘がないので、地図などを見ながら
    お勧めしてくださった中、考えてみたいと思います!

みなさん、本当にありがとうございました!

大阪情報ありがとうございます!

😀
    ぽんえぺーれ
    はるさん、佳代子さん、masumi1234さん、大阪3年目さん、ととかさん、
    コテコテな大阪情報ありがとうございます!

大阪では、天満、通天閣、新世界、鶴橋、桃谷というあたりが見所でしょうか。
    この中だと、天満を推してくださる方が多いようですね!
    こちらも路線図などを眺めながらスケジュールを立てたいと思います。

そして、さすが食いだおれの町、大阪ですね!

イタリアンのリッコ、酒場の裏ひろや、居酒屋の肴、八重勝の串カツ、
    一芳亭のシュウマイ、ねぎやきやまもと、京ちゃばなのトマトお好み焼き、ドルフィンのビール・・・

どれもこれもおいしそうで本当に迷ってしまいます~。
    主人とも相談して行けるだけ行ってみようと思います!

ちなみに、最終日は、夕方の新幹線の予定なのでわりとのんびりです。
    帰りは、駅弁を買って新幹線でと思っていたのですが、
    ぎりぎりまで、いろいろと見て、食べ尽くして帰ろうと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!
    おかげさまで、楽しめて、おなかもいっぱいな関西旅行になりそうです(笑)

ありがとうございます!

😀
    ぽんえぺーれ
    えせ府民さん、大阪情報ありがとうございます。

関東在住のわたしにとって、新宿の例えはわかりやすかったです。

今回は、とりあえず天満あたりに行ってみようかと思います。
    といっても、どのあたりなのかまったく想像がついていないので、
    地図&路線図をこれからよく見てみます。

わたしも出張で1、2回しか大阪に行ったことがないので、
    まったく土地勘がなく、どこまでスムーズに行けるか不安ですが、
    楽しんできたいと思います。

この暑さじゃかき氷もおいしくいただけるでしょうね!
    角屋、ぜひ行ってみます。楽しみです~。

ありがとうございました。