詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母との関係について

レス3
    (トピ主2
    😨
    あいか
    ひと
    20歳の大学生です。実母との関係がうまく行かず悩んでいます。

私は中2の頃アトピーを発症しました。血液検査の結果アレルゲンなど引っかかる物はなく、ストレスが原因ですと言われました。

痒みと闘う日々の中、首などの柔らかい皮膚には色素沈着と掻き壊した傷跡が出来、夏でも長袖やハイネックを着て過ごしています。

首を隠すために真夏でもストールを巻いたり、ファンデーションを首にも塗ってみたり。全身が乾燥で傷が残り易く、足なども傷跡があるので常にジーンズやタイツを履いてスカートです。

いまだに病院に通い、毎朝起きる度に『今日は何着よう』『今日はどこまでファンデ塗ったらいいかな』とブルーな気持ちで考える日々です。

そんな私に母は『まず痩せろ』と毎日毎日20回以上責め立ててきます。

私は身長165センチで体重56キロです。
    痩せてはいませんが、特にダイエットが必要な程、太っているとも思いません。

でも母は『自分の体、鏡で見てみたら?』『そうとう醜いけど自覚ないの?』『あんたが気にしないから痩せないのよ』
    ともっと酷い言葉で私を詰ってきます。

続きます

ランキング

レス

追記

😨
    あいか
    昔から威圧的な母で、私も父も兄も母には絶対服従でした。反抗するととにかく怖いんです。
    私たち家族が、もう母に反抗出来ない空気になってしまっています。

着る洋服から髪型、持ち物に致まで母の監視の下、いつも怒られないかとびくびくしています。
    この状態で母は私に痩せろ攻撃を仕掛けてきます。

叔母(母の妹)が『痩せろ痩せろってそんなに太ってないわよ。それよりちゃんと食べて抵抗力つけないとアトピーにだって悪いわよ』と援護射撃してくれますが、全く耳を貸しません。

私自身、美容に興味がないわけではないです。ズボラにしているわけではないです。

でもアトピーが悪化した今、シワをなくす美容液やお腹を引き締めるクリームより、まずは普通の肌をキープする事に必死です。

洋服もストールをすると台無しになりながらも、流行りも取り入れたい気持ちがあります。

ですが、母はまず痩せることが優先。
    この意識に、とても寂しさを覚えます。

痛みより見かけをなんとかしろという母に、愛情を感じません。
    私には母はいなかったと思って諦めた方が良いのでしょうか?

母とどう向き合って良いか分かりません。

自立の方向で

ぽんとす
    適任ではないと思いますが、あまりレスがつかないようなので。

トピ主さんのお宅がどうかはよくわかりませんが、威圧や罵倒などで子ども(特に娘)を精神的に支配しようとする母親はときどきいるようで、場合によって「毒親」扱いされています。親としての指導や助言の形をとっていたとしても、子どものことを考えてというより、母親側の都合でやっていると思った方がいいようです。

母親が毒親だと、子どもも馴らされていて精神的に抵抗できなくなっていることが多いようですが、トピ主さんの場合、美容のことも自分でちゃんと判断して行動しているようですから、それを通せばいいと思います。あえてお母様と向き合おうなどと思わず、できる限りスルーする方向でいいのではないでしょうか。

アトピーも「ストレスが原因」と言われたわけですから、その原因を取り除くためにも、できれば早目に(就職してから?)自立を考えた方がいいと思います。「母はいなかったと思って諦め」るという選択肢も、念のために残しておいた方がいいですね。

ぽんとす様

😨
    あいか

ありがとうございます。

いくつになっても、子どもというものはなかなか親を諦められないものですね。

なんとか自分を認めて欲しくて、なるべく反抗しないように…としている自分がいます。

自分の病気を理解してくれない、これは予想以上につらいです。

『私のことじゃないから分からないわよ。それより痩せなさい』
    が、母の口癖です。

更に、
    『病気なんてなった人にしか分からない。』
    と言いながら、自分は
    『肩が凝った』
    『手荒れがこんなになった』
    など訴えてきます。

それでも私は手荒れを見るとかわいそうだなぁと思いますが、
    母はまるで私がアトピーで悩んでいるのを忘れたかのように
    『あぁ、手がかゆい、痛い。医者に行った方がいい?』
    と訴えてきます。

もう疲れました。

本当に。

自立して母のいない生活をしたいです。

幸い希望の会社に内定も頂いていますし、
    自立をしたいと思います。