詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショップで声をかけてもらえない

レス9
    (トピ主0
    らんらんるー
    話題
    いつもですが、ショップに買い物に行っても店員に声をかけられることがありません。
    ゆっくり買い物がしたいからかけられなくてもいいのですが…
    今日も買い物してたら、私より後から入ってきた女性に店員が声をかけていました。
    「どんなものお探しですか?」って聞かれたこと数回しかありません。
    なんかチョット寂しいような、どこの店行ってもそうなので
    何か怖いオーラとか出てるのかな?お金なさそうとか…。姿が見えてない!?
    悩むほどではないのですが、見た目に問題あるのかな?
    至って普通のかっこしてます。どちらかといえばクールな顔立ちです。

ランキング

レス

隙がない・・・とか?

おののいもこ
    >ゆっくり買い物がしたいからかけられなくてもいいのですが…

それを察してるんじゃないですかね?

服を手にとって体にあてたり、色変えてみたり、もっかい最初の商品戻ってみたり、色々迷ってる風だと声かけられやすいかも・・・?

迷いがないような感じだと、店員さんも取り付くシマがないのかも。

複雑ですね

mine
    人間って・・・。
    私も、声をかけられないと(私って感じ悪い??)とか
    考えちゃいます。

でも、声をかけられたらかけられたで、(ほっといてくれないかな)

かけてほしい、ってことは買う気があるってことですよね?
    なんか、真剣に選んでるからちょっと声がかけづらいとか・・・。
    私の場合、見てるだけ~のお気楽ムードの時の方が声かけられている気がします。
    最近は、聞きたいことがあったら自分から声をかけます。

服装の傾向は?

🐤
    けい
    ショップと合っていますか?
    もしくはそのショップ取り扱いのブランドの物を着て行ってますか?

私の経験上ですが
    そのショップの取り扱いブランドの服装で買い物に行くと
    必ず声をかけられます。
    実際買う買わないを別にして「買う気がある客」と思われるからだと思うのですが…

同じショップに明らかに雰囲気の違う服装で行くと
    声はかけられません。

トピ主さんの服装はそのショップと合ったテイストでしょうか?

理由はソレ

🐶
    >どちらかといえばクールな顔立ちです
    コレが理由じゃないかな
    私もほとんど声なんて掛けられませんよ
    でも店員に声掛けられるのってキライなんで、逆に嬉しいです

夫曰く「意思が強そうに見えるからだと思う」とのことです
    多分、店員も自分の意見は聞いてもらえないだろうと判断するんじゃないでしょうか

逆に羨ましいです

🐤
    いいな
    私は、自分で言うのもなんですが、オシャレな方だと思います。
    小柄で、顔立ちは可愛いタイプ。幼くみえます。。

だからなのか、ショップでは声をかけられまくりです。
    洋服や宝石関係はすごいです。

押せば買うと思われてそうです・・・(泣)
    実際に断るのが苦手なので、声をかけれるのが恐怖です。
    つい、買ってしまって後悔したり。
    私は、トピ主さんが羨ましいんだけどなあ。

考えすぎですよ

小まめ
    私は何故だか、いつも入ってすぐ声を掛けられます。
    たぶん、迷ったりオドオドしているからではないかと思います。
    「これ!」と決めていらしているように見えるのではないでしょうか?

声を掛けられないほうがいいですよ。
    2度も声を掛けられると結構いたたまれないですよ。

声をかけましょう

おっさん1号
    これは私の個人的な経験ですが、何かをしてもらいたい時には、その何かを自分から積極的に行うと、なぜかそれが返ってくることが多いです。

声をかけて欲しいなら、自分から声をかけるということです。

これは店員だけに限らず、周りのあらゆる人に声をかけるということです。これを続けていると、なぜかいつの間にか周りから声をかけてもらえるようになるかもしれません。

確かにちょっと悩みますよね。

🐱
    moko
    トピック主さんの場合は、どちらかといえばクールな顔立ち(もしかして知的な美人なのでは)なので、店員さんにとって声をかけにくいのではないでしょうか?
    決して、お客(トピック主さん)を見た目がダサイからとかで声をかけないってことはないと思います。トピック主さんが、どのようなタイプの店でお買い物をしているのか?文章では掴むことは出来ませんが・・・。服のコーディネートに甘いテイストを少し取り入れてみるとか少しメークを変えてみるとかいかがでしょうか?
    あとは、店員と目が合ったら挨拶してみるとか。
    あとは、後から入ってきた客が、ショップの常連や常連でなくても店員が顔をたまたま覚えていた客なのではないのでしょうか?
    でも、正直言って客のファッションやスタイルや顔や全体の雰囲気で差別をする店員も少数ではあるけれど居るのは確かです。昔だったら財力とかも。
    あと、私の場合プレゼント探しに年齢が合わないショップ(ギャル服とか)に入ると基本的に私には声をかけてきませんね。
    どこのお店でもっていうのは確かに寂しいですよね。あとは、あまり気にしない方がいいと思います。

用があるときに無視されなければよし

さくら
    こちらが用があって、声かけているのに無視されるのでなければ、いいんじゃないですか?
    別に、万引きとか疑われている目で遠巻きに声もかけずに見張られている感じでもないのでしょうし。

わたしも声をかけられません。
    ゆっくりお買い物できていいなあと思います。
    たまに、こちらから「これください」っていくとちょっとビックリされちゃうこともありますが・・・でもそういうときは、そこから余分な品をすすめられる事もなく、それだけさっさと売ってくれて終わるので、楽です。