詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賞状、校長室でもらいますか?

レス4
    (トピ主0
    ぱな
    子供
    私が子供のころは、何かで賞状を頂くときは、全体朝礼ででした。
    全校生徒の前で、賞状を頂く子が、校長先生に名前を呼ばれて、前に出ていました。

小学生の息子がいるのですが、息子の学校では、
    賞状は校長室に個別に呼ばれて、受け取りに行くのだそうです。
    なので、子供たちはお互い、誰が何の賞状を頂いているのか、知らないそうです。

会社で、他の市町村に住んでいる上司や同僚に聞いても、そういうところが多いようです。
    なんとなく、賞状って、運動会などスポーツ系で活躍できない子供でも、「おお?!」って
    他の子供に思ってもらえるアピールチャンスだったような気がするのですが、
    いったい、いつごろから、なぜ、校長室でもらうようになったのでしょう?
    それとも、前に出て頂くのがそもそもレアケースだったのでしょうか?

息子は、賞状には縁のない子なのですが、ふと気になりました。
    どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

ランキング

レス

変な人間が増えてるから・・

おばさん
    聞いた話ですが・・見せびらかしているとか、自慢してるとか、挙句に不公平だ言い出す人がいるそうですよ

全校生徒の前です

なおこ
    うちの学校は、朝礼の時や先月の終業式の時にも何人か表彰されました。
    校長室で表彰される学校もあるんですね~。
    みんなの前で表彰された方が貰った子も頑張りがいがあったと思うし
    他の子も貰えるように頑張ろうという気になると思うのですが…
    貰えない子に対する配慮なのでしょうか。
    一昔前の運動会で「みんなでゴール」みたいな感じなのかな。

ウチの子の学校は朝礼の時に授与されてますが

のら
    ああ、まあ、そういう学校もあるかも。
    校長室に入るのもなかなかないことですしね。

ウチの子の小学校は、朝礼の時に呼ばれて授与されてます。
    私の時も前に出てました。

ただ、ウチの子の転校前の小学校は、披露が無かったかもしれません。
    当時、クラスメイトがとあるコンクールの総理大臣賞を取って新聞に写真入りで出たのを見つけまして、
    「うわ、こういうの教えてよ。こんなすごい賞取ったの、知らないとお祝いも言えないじゃん。
    新聞見落としたら大変だったわ」
    と娘(当時小1)に言った所、
    「…?知らないよ…」と。
    で、「あ、じゃあ、これから朝礼か何かで披露があるんだね-」とか言ってて、
    次の月曜日(朝礼のある曜日)に
    「○○ちゃんが賞を貰ったのみんなに知らされた?おめでとうって言えた?」と聞いたら、
    「無い。知らない」と。

娘の口ぶりだと、その後もどうも披露がなかったようで。
    ウチの娘がボンヤリで、分かってなかっただけかもしれないんですがね-。

まあそれぞれのやり方があるのかな。

最近の親御さんは

💡
    ふるふるシェイカー
    賞状を貰えるのは少数で誰にでも貰えるわけではありませんから、皆の前で褒め讃える事は悪い事ではないと思います。

ただ、それを気にする人達は少数ながらいますよ。
    子供の通う学校では、賞を貰えるチャンスが少ない、特に文科系で賞を貰えるチャンスを増やしたらどうかと親御さんの意見があったとか。
    表面上の評価を気にする人がいて、自分の子供が評価されない事が面白くないのですかね。
    我が子可愛さあまってのご意見なのですかね。

それが変に子供のプレッシャーになったり、あるいは嫉妬の対象にもなりかねない。
    学校も親御さんの対処に苦労されているのではないかと思います。