詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員登用と給与アップの交渉

レス6
    (トピ主0
    るん
    仕事
    33歳・既婚子供なし女です。1年前に契約社員として働き始めました。
    その会社の採用雇用形態はここ1年見ていると社員:契約社員=1:1くらいの割合で、在籍社員で言うと9:1くらいです。(社員と契約社員の違いは賞与・評価制度・契約期間の有無であり業務内容に差異はありません)

私も正社員を希望していましたが契約社員となりました。
    判断理由は何らかのスキル不足と妊娠する可能性があること(遠まわしに言われました)だと思います。

年収も前職より100万円くらい低く満足のいくものではありませんでしたがこの転職難の時代、自分への総合評価からしたらこれが妥当なのだ、採用されただけでもありがたいと思い1年間一生懸命働いてきました。

チーム内の4つのプロジェクトのうち1つをメインで担当し3か月でお客様から指名で業務を任され「○○さんを絶対に外さないでほしい」と言っていただけるほどになりました。
    契約社員だからと線引きをせず率先して他のスタッフのヘルプも行ったり、運用フローや業務改善も行ってきました。

私としては安定してそして同僚と立場としても同等に働きたいので上司に正社員を希望し、その方向で話が進んでいます。

1正社員への登用、2年収アップ(50万以上)と言う2点が希望なのですが、どのように交渉すればうまくいくでしょうか。
    同僚の給与は分からないので比較論では何とも言えなくて…。(それとなく探った方がいいのでしょうか?…同僚の中でも低いほうであることだけは分かっていますが。)
    ちなみに、同期入社の同ポジションの人の年収は私より+50万円でした。。

12を両方叶えるのは身の程知らずな希望なのかなと思いながらも……昇給はほとんどないそうなのでこのタイミングで何とかならないかなと思ってしまいます。どのように交渉したら良いでしょうか。

ランキング

レス

う~ん…

もも缶
    1年ですかぁ…。
    もう少し待った方が良いような気がしますがね。

なんか正社員になった途端に、
    ”妊娠しました。育児(産?)休暇お願いします”

なんてコトになりそうだから契約社員だったのかな?

って、邪推しちゃいましたが。

あ、それと
    ”○○さんは○○円貰ってるのに私は…”
    って言うのは絶対NGですからね。

投稿文だけでは分りませんが

荒川
    >ちなみに、同期入社の同ポジションの人の年収は私より+50万円でした。。

これは、同じ契約社員の方と比較しているのですか?
    そうで有れば、同僚の方がトピ主さんよりも50万円価値が有るのでしょう。
    正社員なので有れば、ボーナス分では?
    トピ主さんの会社では、契約社員のボーナスは何ヶ月分ですか?

ネットなので細かい話は書けないでしょうし、フェイクも一部仕方ないですが、トピ主さんは交渉には向かないタイプなんじゃないでしょうか。
    交渉とは、手持ちのカードを整理し、相手の望むカードとどう対応させるか、駆け引きをする事です。
    トピ文を見る限り、独りよがりで自己評価が高過ぎるという印象を、相手に与えかねません。

相手方のリサーチは充分ですか?
    相手の出方さえ何パターンか読んで置き、こちらの手も用意して置けば良いのだと思いますが。

入社時は、スキル不足と言われていましたが、顧客から名指しされる=スキルが充分とも限りません。
    妊娠に付いては、何と回答する予定でしょうか。

正社員と年収アップはどっちが優先順位高いですか?

wanko
    同じポジションでも今までの職歴や学歴などでスタートの給与って変わることがあります。
    とくに職歴や今までの経験で大きな差になることがあります。
    トピ主さんが比較されている人と今までの職歴等は全く同じような感じですか?

もし正社員はOKだけど年収アップは不可となった場合はどうされますか?
    それとも年収は上がるけど、契約社員のままで次の更新がどうなるかわからない待遇の場合は?

希望するのは自由だと思いますよ。
    でも会社にとっては今のままの方が都合がいいですよね?
    安定した立場が欲しいのであれば、年収については具体的数値は出さない方が正社員移行が確実になると思いますよ。

現時点では

🐧
    ごんた
    まず正社員になる事が第一と考え、給与交渉はしない方が良いと思いますよ。

トピ主さまにしか出来ない大きな仕事をやり遂げたとか、今後自分にしか出来ない仕事を任されている…とかでしたら、話は別です。

しかし契約社員として1年では、無謀としか思えません。

両方は無理

えいと
    両方は無理じゃないですかね。どちらかに重点を置くべきです。

妊娠する可能性、が問題なら正社員より、給料アップを狙ったほうが良いと思います。前職から下がりすぎたということと、実績をアピールして、それでも1年で50万は無理じゃないですかね。

給与交渉??

へたれ管理職
    40代女性、東証一部上場企業(国内資本)の技術系管理職です。

私はトピ主の上司の立場になったことがありますが、年齢と実績から張り付く正社員としての職級はある程度自動的に決まり、その条件でオファーします。正社員登用は人事部門が主管なので、同年齢の正社員に比べ破格の条件でオファーすることはありません。人事バランスが崩れますから。従ってオファー後、条件交渉の場が設けられることもまずありません。(詳細説明は有ります。)転職とはパワーバランスがまったく違うんです。トピ主さんはオファーを受けるか蹴るか二つに一つ、会社としてのスタンスは「この条件で正社員になるか、契約社員のままか好きな方を選んでください。いやならやめてくださって結構です。」です。

交渉の余地はないと考えた方がいいと思います。無駄に二兎を追うと一兎も得られません。条件交渉に持ち込むと正社員登用自体が流れる可能性が高まります。ただし、外資系はまた別の仕組みで動くので、この例は国内資本に限定されることを申し添えます。