詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚したいけど・・一歩勇気がない

レス5
    (トピ主0
    😨
    ゆいまーる
    恋愛
    結婚23年です。
    夫は仕事と趣味だけの毎日です。それ以外の家の中のこと学校のことなどノータッチです。
    子どもと向き合って遊んだりしたことがほとんどない、子どもに話しかけても続かない。あげく暇な時にふざけて、ちょっかいを出して子どもに嫌がられてます。月給13万でボーナスなし、なのに小遣い3万、生活苦しく預金を減らしてます。私は5時間のパートへ出ました。ですがそのパート代も夫の小遣い稼ぎな感じです。
    。一番困ってることは私が何か言った言葉に反応し逆切れし、ものを壊すし捨てます。要するに注意された腹いせをされます。先日も子供の目前にガラスコップを投げつけ細かい破片が部屋中に散らばりました。幸い子供に怪我はありませんでしたが、コップを叩きつける行為はいままでも幾度もありました。いづれも子供の目の前でです。物は小型家電製品を叩きつけます。
    私とて大人しく気が弱いほうなのでそんなキツイことは言ってないと思います。
    また私のところにかかってきた電話も自分の都合が悪いときは勝手に切られます。年がら年中、電気を消さないし、お風呂に入れば流しっぱなし。。
    やたらゴミに関してだけは異様にマメで冷蔵庫の中身チェックし少しでも期限切れがあると捨ててます。要するにゴミがあると気になってしょうがないようです。なんとか今まで我慢してましたが老後はさすがに一人気ままに穏やかに過ごしたい。。でも勇気がない。。  普段は穏やかな人なのでこのまま穏やかに過ごせるんでは・・と思ってるのにまた逆切れされ怒鳴られ泣かされます。いままでも何度も泣いて実家へ行きました。私の親はこの次、暴れたら娘を返してもらうと言ってくれました。夫の親はこの件は一切知りません。私は男の人が大声出すだけでショックで泣きだすだけで口答えも言い争いもできません。スムーズに離婚する方法なんてないですよね。。

ランキング

レス

勇気もとう

タオル
    子供の目の前でガラスのコップ割るなんて普通じゃない。勇気を持ってお子さんの為に離婚しましょう

大丈夫ですか。

ミンミン
    ご主人昔からそんな感じだったのでしょうか。。お付き合いの段階で。。
    かなりイライラされてらっしゃるようで。八つ当たりですかね。
    主さんがおとなしいから余計イライラされるのかもしれませんね。
    だけど、読む限りでは酷いです。この状況は。

物を壊したりどなりつけたりは立派なDVです。
    主さんのご両親と、義父母さんを交えて話し合うべきですね。
    離婚に向けて。。
    物を壊した証拠写真はとっておいて、言動、暴力等々は、ノートに記載しておいてください。
    そんな窮屈で怖い生活を送る必要性は全くないと思います。

一人で離婚の話を切り出しても暴れそうですから、ご両親に立ち会ってもらって。ともかくお子さんを連れてご実家へ逃げ帰りましょう。
    離婚も考えますと書き置きくらいして。
    少し、強くなってください。ご自分とお子さんの人生ですよ。
    頑張ってください。

とどのつまり

😨
    カピバラ
    勇気がなく、離婚しなかった私の母は後期高齢者となった今、ことごとくモラハラで言葉の悪い父にストレスが溜まりまくる毎日を過ごしています。
    すぐに拳を上げ威嚇もする父ですので(以前は暴力もありましたが)。
    父の弟妹達も寄りつきません。

娘として心配なのはストレスからくる身体の異変です。
    やはり年齢を重ねると気持ちの無理もきかなくなるようですからね。

歳をとると本来の性格の極端化が進む・・・という例も少なくないようですよ。
    離婚をお勧めするつもりはありませんが、勇気がなくてタイミングを逸したこんな1例もあるという事で。

大変ですね

よねこ
    あなたはご主人のことが好きですか?
    もし年老いておむつを替えねばならなくなったとき、替えてあげられますか?

私は経済的には申し分ない主人でしたが、いろんなことが積み重なり、生理的に一緒には生活できない状態になり離婚しました。
    離婚も籍を抜くまで5年かかりました。
    その間、フルタイムの仕事を見つけ、家を出、子供たちも独立しという過程がありましたが振り返ればそれらの条件が徐々に揃って行ったという感じです。
    今、もし離婚しなかったらと思うと、経済的には豊かだけれど、毎日針のむしろのような生活で精神的に壊れて行ったのではないかなと思います。

踏ん切りがつかないのは、あなたが何も動いていないからです。
    まずはパートでなく、正社員を目指して働くことを考えましょう。
    きっと道が開けると思います。

私なら

😑
    えんえん
    ご主人と二人、老後を過ごす方が勇気がいるけどなあ。

そんな事より、お子様を守ってあげられるのは、主さんだけです。
    親をたよりましょう。
    そして強くなりましょうよ、大声がショックとか言ってないで。