詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子の子育て

レス17
    (トピ主0
    asahi
    子供
    男の子二人(4歳と2歳)を持つ夫です。妻の子育てについて皆さんのご意見いただきたいです。
    まさに元気の塊と言っていいほど元気な男の子二人。長男がおそらく他と比べてもかなりわがまま。根はやさしくて怖がりな典型的な男の子ですが、次男も大きくなってきて、妻はかなり二人を持て余しているよう。もともとで出不精な性格ですが、あまり二人を外に連れて出すこともなく、家でテレビなどをみせて過ごしているようです。長男のわがままがあることもあり、外に出てもややこしくなるだけ。と、買い物にも一緒に行っていないようです。私がいる時にはなるべく子供を連れて外に出るようにしていますが、すこし子供がかわいそうな気がします。
    最近では長男の口も達者になり、妻のストレスもかなり溜まっているようで、その怒鳴りようといったら見てられません。朝から晩まで、なじるようないい方です。こう言った言葉遣いだけでも直してもらいたいのですが、意見すると、お前が24時間やってみろ。的な言い草です。なにかいい手はないでしょうか。

ランキング

レス

私はそれで息子を吃音にさせました

風鈴
    下の子が生まれおとなしい女の子なのをいい事に、
    在宅ワークの忙しさにかまけ、家に閉じ込めていました。
    私は息子が騒ぐとうるさいっ!と怒鳴りつけてました。

夫は自分の事で精一杯の人でした。
    私も一緒。最低の母親でした。

息子はだんだん普通に話せなくなりました。

私はそれからどんな事があっても時間を見つけ
    一日一度は公園に連れ出し泥んこ遊びやボール遊びに付き合いました。

徐々に息子は直っていきました。

こんな恥ずかしい話をするのはそうなって欲しくないからです。

これは奥様のヘルプのサインです。
    父親の出番です。キャンプや川遊びやサイクリングなど
    思いっきり体を動かせてやってください。

子供って

🐶
    nika
    たまに会うと可愛いんです。
    主体的に自分が見るとなるとそうも言ってられません。

奥さんにはたまに子育てする程度にさせてあげては?
    夏休み取れれば旦那さんが主に見てあげるとか。

そのうち寂しくなって、少しは我慢できるようになるから。

良い手になるかどうかわかりませんが

haru
    男の子複数の母の立場から考えてみました。

1.奥様を労い、感謝する言葉を常にたくさん言いストレス軽減に努める。
    単純に育児ストレスならば「いつも大変だね」と認めて貰えるだけでもかなり違うと思います。

2.実は夫への不満を口に出せずイライラしているということもよくあるものです。
    そのセンがありそうなら原因を突き止めて夫婦で解決するしかありません。

3.とりあえず目先の叱り方を変える手段として、叱り役を引き受けたいと提案してみる。
    いつもまかせきりで悪いから自分がいる時は自分が悪者になって叱ろう。
    夫婦そろって怒るのは良くないだろうから、妻はフォローにまわってくれないか、とか。
    今の叱り方を責めていると思われないように気をつけて。
    今まで育児を奥さんにまかせていたのなら
    「今までまかせきりで悪かった。自分も少し子供に関わるべきだと気づいたので、ぜひやらせてほしい」
    などの前置きがあると
    「なによ今までほっといたくせに口出さないで!」となる危険を減らせるでしょう。

えー無理。

ママ
    4歳と2歳の男の子とほぼ1日中家の中って…気が狂いそう~!

2歳の娘がいる我が家でさえ、しんどくてほぼ毎日連れ出してるのに。

面倒起こす子なら、自転車やおもちゃを持って、自宅の庭や誰も居ないような広場で遊んだら?
    今の季節なら川とか噴水とか…

案外走り回るだけでも楽しんでいますよ。子供は。

というか…なんで幼稚園に入れてあげないの?
    お外にも出してもらえず、お家で1日中軟禁(?)されて怒られ続けるくらいなら、幼稚園でお友達と遊ぶほうがお子さんも何倍も楽しいでしょうに‥

毎日連れ出してパワー発散させている娘を持つ自分から見たら、トピ主さんのお子さんが可哀想。

習い事

やぎ
    母子分離型の習い事させるといいですよ。二歳からならあります。お金はかかるけど、体操やプールなら疲れるみたいで、体力削れます。
    うちも、寝ない体力オバケ二歳男なんですが。
    週三回通わせてます。

幼稚園には行ってないの?

小雨

なじるような言い方?っていうのが気になるけど、どんな言葉なんでしょうか。

あまりテレビばかりの子育ても良くないとは聞きますが、公園に行ったときなど他のお子さんとコミュニケーションとれてますか?
    4才と2才なんて、毎日が戦争だと思いますよ。
    トピ主さんは、お手伝いされているようですが、ほんの二、三時間相手にするのも疲れませんか?ましてや、洗濯や掃除、ご飯の準備もありますよね?
    主婦なんて、家事か子育てのどちらか一方だけなら楽なんですけど、両立しなくちゃいけない場合はヘビーですよ。
    だから最近のお母さんは、実家に依存して子育て手伝ってもらうんですよ。
    奥さんは実家が遠いのですか?
    夏休みだし、一度ゆっくり実家に帰らせてあげるとかはどうですかね?
    かなりストレス溜めてそうですね!

奥さんの変化にきずいてるんだから

hane
    無関心な方がおおい男性にあって、あなたは
    どうにかしようと思ってるんだからもう
    素晴らしいことだと思いますよ。
    奥さん、一人じゃ無理なんです。
    外部の力を借りないと。
    習い事、一時保育、お婆ちゃんに手伝ってもらう。
    なんでもいいから。

男子2人いる母です。

🐤
    ヤッホォー
    我が家は、8才と3才の息子2人です。
    長男は普段は学校へ、次男は来年年中からの入園になる為、次男はまだ家で過ごしています。3才前から昼寝はあがりよっぽど疲れた時しか昼寝はせず、体力も有り余り、公園遊びだけだと私が疲れるので習い事もしています。色んなお友達とも関われるし、習い事先でママさん達と話しも出来て私も気分転換になっています。子供が朝起きると、
    『今日はどこ行く?』と聞いてくるし、私も家に籠るとストレスが溜まるので外出してますが、人と関わるのが疲れる人もいるし、外出が疲れるから苦手な人もいるし、それは仕方ないと思うし、外に出ても母も人間イライラしたりストレスだって溜まりますよ。何せ責任ありますからね、子育ては。
    子育てを是非、手伝うのではなく、共にして下さい!

夏休み

🐤
    夏休み
    幼稚園ならば、夏休み突入ですよね。
    保育園の一時保育などは利用できませんか?
    奥様余裕なさそう。

でも、元気な男の子二人と室内にこもるって
    想像できません・・・・
    私ならば体力消耗作戦ですね。
    (勿論、付き合う自分自身も疲れますが)
    まあ、育児ってそういうもんかな・・・。
    特に今の年代は時期的にね。
    蝉捕り、川遊び、ちょっと遠くの公園
    図書館・・・行くところ、遊びはたくさんあると思いますよ!

でも、まずは優しいトピ主さんが家事を手伝うなど
    奥様の時間を作ってあげるよう努めてみたら??

なんか冷たい…

悪寒
    気のせいか、トピ主さんがとても客観的にみておられるのが気になりました。
    子育ては夫婦二人の仕事ですよ~!

一日、お子さんを預かって奥さんにゆっくりしてもらったらどうですか?
    帰ってきたときに居心地がいいように、掃除して晩御飯も用意してあげてたらどうでしょう?

あなたが奥さんの一日を体験することで、相手の気持ちが随分分かるんじゃないかなぁ。
    だってたった一日の体験を、奥さんはこれから先もずっと続けて行くんですから…。
    毎日ずーっとですよ。

小さな子供二人相手に冷静でいられるかな?

幼稚園へ行かないの?

😀
    ぽこよ
    もしかしたら、今は夏休みでの話なのかもしれませんが・・・。

上のお子さんは幼稚園へは行っていないのでしょうか?

行っていないのでしたら、すぐにでも幼稚園へ行くことを検討してはどうでしょうか?
    あるいは、働かせて、両方のお子さんを保育園へ行かせるとか・・・。

ウチには、3歳と1歳の子がいますが、上の子が幼稚園へ行き始めて、一人いなくなるだけでも、大分楽になりました。
    二人みるのはなかなか大変です。

まずは24時間やってみて、意見を。

とも
    やったこともない人からは
    説得力にかけます。
    働いたことない人に「あなたの努力が足りない」とか
    言われたって心に響かないでしょ?

24時間二人のお子さんを世話してみて、
    「これは大変だ。きみ一人では無理だ。
    どうにか負担を減らすように幼稚園に入れてみよう。」

とか・・・どうでしょう。

男男女3子持ちですが。

3子持ち
    男の子がいて部屋の中とかあり得ません。
    怒鳴ったことありますが、あとで自己嫌悪でした。

私が先輩ママさんに教わったのは、
    男の子はエネルギーが豊富で単純なので一杯動かしておなかが一杯なら機嫌が良いし、怒鳴ると習慣になって怒っても言うことを聞かなくなる。と言うことでした。

まったくその通りでした。
    朝は早く起きてご飯→朝のこども番組を見せる(この間にお握りなどお昼を用意したり風呂掃除や戻ってからの準備をしておきます。
    9時に見終わると公園にGOです。
    砂遊び・追いかけっこ・かくれんぼ・宝探し(落ち葉や枝や石等)
    お陽様の下でご飯を食べたら下がつぶれるのでバギーに乗せて『上の子にバギーを抑えてもらいながら』(落ち着きのない年齢だったので)夕食の買い物。
    いい子に出来たら最後にお菓子を一つ買ってあげる。(コレはお昼寝ちゃんとできたときのご褒美になります。)
    帰宅後シャワーを浴びて御本を読んでお昼寝。
    午後は家の近所の空き地等で鐘が鳴るまで遊ばせました。
    雨の日は合羽を着てお散歩でした。

これだけやれば大人しいもんですよ。
    私もヘロヘロでしたが。

子供は子供らしく

ともにゃん
    まず、奥さんは自分を変える努力をした方がいいです。子供が生まれて自分が変わらなきゃいけないことや、子供を優先しなきゃいけないことを分かってない。私も息子がいて二人で買い物って面倒だけど、なるべく多くの物事を吸収してほしいからどんな事があっても一緒。奥さんはもしかしたら、息子さん達と外出した時、トラウマになる出来事を経験したのかも。世間には子育てを冷たくみる人もいますし。一度奥さんの話を聞いたらどうですか?買い物にも一緒に行かないのは、息子さんのワガママだけでしょうか。

うちでは外遊びはパパ担当

🐤
    アイム
    3人の男の子のママです。
    うちも怪獣タイプの男の子です。

私も一人目のときは頑張って公園に連れて行ったりしていましたが、
    悪ガキ2人を連れて行くと、それぞれが別のことをし出して、
    たとえば一人はブランコ・一人はジャングルジムとかになると
    どちらも「ママ~こっち来て~」と呼ばれ、
    ひとつの体では両方は出来ません。
    一人を待たせていると余計に叫んだり、
    違う場所に行ってしまって後で捜索するハメになったり散々です。
    なので、子供が増えるごとに公園に行かなくなりました。

私はもともと子供と遊ぶのが苦手でなので、
    今では主人担当で休みの日に行ってもらってますが、
    3人は主人でも見切れないことがあるので、私もついて行きます。
    主人は普段は超多忙で、子供と接する時間がほとんどないからか
    子供を外へ連れ出すのが好きです。

トピ主さんも、奥様が苦手なら、貴方が率先してすればいいのでは?
    専業主婦なら家事は妻の役目かもしれませんが、育児は二人の仕事ですよ。

私のこと?

😭
    悩める妻
    あなたは私の夫ですか?

と思うほど、私のことかと思いました。

毎日、上の子への対応で悩んでいます。
    息子を怒った後は自己嫌悪で、どうしようもなく辛い気持ちになります。
    毎日子供たちの寝顔を見て、こんな母でごめんね、と泣きます。
    でも、子供たちに主体的に関わろうとしない夫へのプライドもあり、夫に悩みを打ち明けにくいです。
    誰にも相談できないことも苦しくて、また息子に当たってしまいます。

主様がどのように子育てに関わられているのかがよくわかりませんが、都合の良い時にだけ子供たちと遊んでいるだけだったら、妻としてはあまりありがたくありません。

まずは奥様に、子育てについての悩みを聞いてみて下さい。
    そして、主様が主体的に、育児についての提案をしてみて下さい。
    父親としてどう考え、どのように遊びやしつけをしているのか、あなたの考えを奥様と共有すると、奥様も安心するのではないでしょうか。

奥様、一人で全てを抱え込んでいる気がします。

奥様は車をお持ちですか?

🐤
    ぽにょ

わたしも1歳5ヶ月になる男の子を育てています。
    もう、一日中家にいるなんてあり得ないです。それは、奥様が自分の首を自分で絞めてしまっている状態だと思います。

息子さんたちも可哀相・・・

わたしは、午前、午後に一日2回外出するようにしてます。
    外出するのも、一苦労ですが、何より子どもへの刺激になればと。
    お友達との交流も心がけてます。

いまのところですが、うちの子は愛想が良くのびのびと育ってます。

スーパーへ買い物、図書館、近くの公園にはベビーカーや徒歩で通えますが
    子育てサークル、児童館、大型ショッピングセンターや実家などには、車を使ってます。

ちなみにうちは、子どもが生まれてから自家用車を2台所有するようになりました。

もし奥様が出不精なら、車があると外出も楽に楽しくなるのではと思います。
    トピ主さん、ぜひもし経済的に許すなら検討してみては。