詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不動産契約時の疑問(教えて下さい)

レス9
    (トピ主2
    😨
    min
    話題
    引っ越しを考えていますminと申します。
    前家賃のことで疑問があり、教えて頂けたらと思います。

以前内見をし気に入り申し込もうと決めたら、タッチの差で先を越され住めなかった物件が、
    7/26(火)~インターネット上で空室情報が掲載されていたので、
    7/30(土)前住人の引き渡し当日に即再内見し、申し込みを決めました。現在審査中です。

現物件の解約日が8月30日になるので、できれば8月27日(土)転入・契約開始を希望し、交渉中です。
    ところが不動産業者は「契約開始は申し込み日から通例2週間まで。
    延ばしても8月20日まで。残りは日割りで前家賃を払え」と。

私は転居は10回近く経験があり、そのたびに不動産業者との駆け引きでは不快な思いをしているので不信感でいっぱいなのですが、
    今回もまたかという感じです・・・契約開始は申し込みから2週間なんて通例、本当にあるのですか?

新物件はまだクリーニング前なので、クリーニング終了まで2W前後かかる(すでにここで8月13日前後)と言われています。
    ちなみに私は国家公務員で、審査の与信は100%問題ない住民、家賃は12万です。

いつも引っ越す時に不動産業者とお金のことで嫌な思いをします。
    (関係者の方は不快な表現で申し訳ありません)
    前の住民が出て行った瞬間に次の住民が決まったのですから、日割りの家賃にこだわらず、穏便に交渉成立してもらえないものでしょうか?
    私はそんなに我儘を言ってますか?
    強い姿勢で交渉してもいいものでしょうか?

あんなに住みたかった部屋なのに、モチベーションが下がってきています。
    常識的なご意見をぜひお聞かせ頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

ケースバイケース

匿名業者
    不動産業者の駆け引きですか。
    業者も「また駆け引きされてる」と思っているかも(笑)。

お部屋は
    ・不動産会社が単に仲介している
    ・不動産会社が契約含め管理物件である
    ・不動産会社自体の所有物件である
    で、かなり違ってきます。(詳しくは文字数の関係で割愛します。)
    地域性や地域の習慣、その物件特性でも違います。

トピ主さんの決められる物件はきっと人気物件なのでしょう。
    マンションの所有者は(不動産会社で無い場合が多い)、
    一日も空かずに家賃が入った方が良いに決まってますので、
    募集条件として不動産会社側に条件を付ける場合があります。
    ただし、通例2週間以内、と言う法律は無いです。
    しかし家主側も入居を引き延ばされた揚句に「やめた」(多いです)となった場合、
    その間は家賃が入らない、と言うリスクがあります。
    また、人気物件は強気でも入居者があります。

毎回、嫌な業者に当たるのも申し訳ない話です。
    ただ、入居者の都合だけでは契約が出来無いのは事実で、
    家主の都合も多大にあるものなのです。
    嫌ならサクっと契約できる物件に行った方が良いでしょう。

私はいつもそうですけど

🐤
    どこも住めば都ですね
    法律のことは全く分かりません。
    2週間というのが通例かどうかも分かりませんが、今までの引っ越しではいつもそんな感じでした。
    物件を押さえるのに必要な出費かな…ぐらいに考えています。
    かなりの負担だというのには、同意です。

この3月にも引っ越しました。
    偶然かもしれませんが、ほぼ2週間前から日割りで家賃を払いました。

トピ主さんのおっしゃる穏便に…というのは、家賃は入居日から発生という意味ですよね。

前の入居者が退去後、すぐに新たな入居の希望があるような『きちんとした物件』は、複数の不動産屋さんが仲介しているでしょう。
    大家さんは入居の空きを望まないでしょうし、不動産屋さんは各々契約を取りたいでしょうから、なるべく早く入居する人と契約したい。
    トピ主さんが入居日前の日割りの家賃を払いたくないのであれば、それを払ってくれる別の人と契約すると思います。

繰り返しますが法律のことは存じません。
    私たちは損をしているのかもしれないです。
    ですがそこにどうしても入居したいのであれば、私はこれからも払うと思います。
    甲より乙のほうが字の意味では下ですしね(笑)。

一般的

🐧
    かな
    交渉してダメなら他を探せば?

大家しだい

🐤
    Oh!Yeah
    次の人がすぐに見つかる物件なら、まぁ無理でしょう
    交渉した結果2週間しか認めない、といっているわけで
    不人気物件なら、逆に数ヶ月待ってくれたりします

与信はまったく関係ないですよ
    そのために連帯保証人とか保険に入れ、といわれるのです

その条件をのむか、あきらめるかではないでしょうか

考え方の相違

🐤
    真夏の太陽
    >契約開始は申し込みから2週間なんて通例、本当にあるのですか?

正確にはありません。
    入居期限は、貸し主と賃借人で取り決めることだと思います。
    申し込みから3ヶ月後に入居しますと言って、貸し主が了解すればそれもアリでしょう。

この場合は貸し主側(不動産屋)が2週間といっているのを、トピ主の申し出で8/20までと3週間に譲歩したのです。

トピ主の方法は申し込みを取りやめるか日割り賃料を支払って居住するかでしょう。
    前入居者退去後、早く申し込んだのだから、入居日はこちらの指定日にしろというのは、非常識でしょう。(先方が納得した場合は別)

>あんなに住みたかった部屋なのに、モチベーションが下がってきています。

モチベーションを下げないで、住みたい部屋なら10日分の日割りを払って住めばよいと思いますよ。

貸し主(不動産屋)と健全な関係を保っていないと住み心地も変わってくるのではないでしょうか。

元不動産営業

そんな通例ありません。私の勤めていた会社は業界最大手ですが、基本2週間も待ちません。ハウスクリーニング、リフォームが終わり次第家賃は発生します。大体1週間もかかりませんから、1週間後くらいから、日割り家賃が派生します。住むすまないは、居住者の自由ですが、住める状態の者をあけて置くことは、できません。お客さんから、交渉されたら、大家さんと、交渉はします。大家さんがOKするかどうかの問題です。ですが、これは大家さんの好意で待ってあげるのです。入居者の権利ではありませんよ、通例2週間というのは、結構良心的な業者です。進学の為に賃貸を借りる大学生は、早い人は1月から、家賃が発生してますよ、3月末入居なのに

ありがとうございました

😑
    min
    匿名業者さん、どこも住めば都ですねさん、かなさん、Oh!Yeahさん、真夏の太陽さん、レスを頂きありがとうございました。

物件は
    ・不動産会社が契約含め管理物件である
    というタイプです。

デザイナーズで個性的な物件なので、私が契約しなくても、誰か気に入る人はそのうち出てくるだろうと思います。
    なのでオーナーか管理業者かどちらか分かりませんが、強気なのでしょうね。

とりあえず法律や通例がないことが分かり、腑に落ちました。

賃貸契約交渉では、女性一人暮らしは言葉巧みにお金を巻き上げられる印象が拭えず(イメージ悪くて本当にすみません)、もしオーナーが主張する入所条件ならそうと「通例」などという単語で言いくるめられたくないなあ、と思いました。

引っ越し業者を決め、内見時にカーテン業者の採寸と見積もりも済ませてしまいましたが、キャンセルも含めて考えてみます。

ただ、現物件の契約解除の通告もしてしまったので、取り消しなどしたら、また不動産業者との間で嫌な思いをするに違いなく、そちらのほうが気が重く…日割り前家賃を支払うしかないかもしれません。

賃貸物件とはそーゆーもの

にょろろ
    クリーニングが終わって住める状況になった時点から
    家賃を支払えと言われるのが普通と思います。

今のお住まいの家賃と新居の家賃、重複するのは
    賃貸なら仕方のないこと。

不動産業者とお金のことで嫌な思いをされてるそうですが
    相手もきっと嫌な思いをしてるはず。

基本的に法に副って契約はなされますが
    つまるところ、すべて人間同士、譲歩しあっての話し合いです。

国家公務員のご立派な貴女に対してなら
    お金を巻き上げようなど企む人間はいないと思います。

ありがとうございました

😨
    min
    にょろろさん、さらにレスを頂き、ありがとうございました。

世の中にはフリーレント等ありますが、不動産(オーナー)側が譲歩している物件は、それなりに理由があるということですね。

一般常識が分かり、とても参考になりました。

今の物件の営業と管理会社がひじょうに不誠実で尽く裏切られた経緯があり、神経質になっていたのかもしれません。

数万のお金で解決するのなら、穏便に支払ったほうがよさそうですね。

忙しくもう新しい物件を探したり内見したりする時間も当分ありません。
    不当な要求をされていないことが確認でき、納得できました。

皆さん、本当にありがとうございました。