詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が家の犬をバイキン扱いする友人

レス83
    (トピ主5
    🐶
    ひと
    トピを見てくださって、有難うございます。
    専業主婦40代。子供2人、犬3匹と単身赴任中の夫がいます。

少々、愚痴になってしまいますが聞いてください。

3年前に都心からかなり離れた田舎に大きめの一軒家を購入しました。
    リゾート地といわれるエリアだけに、毎年夏になると、都心のお友達が家族連れ、またはお母さんと子供達で我が家に大勢やってきます。
    それは、良いんです。私も楽しんでますから。

ですが今回やってきた、ママ友とその娘さん、我が家の犬達をバイキン扱い。
    ちなみに、彼女の職業、微生物.細菌学者。
    私にははっきりとは言いませんが、彼女が娘さんに、犬の唾液には数え切れないバイキンがい~~~っぱいついてるから、舐められない様にきをつけなさいよって言ってるのを聞きました。
    犬が、彼女達に近づこうもんなら、あからさまにシッシって追い払っています。
    事前に、犬が居る事を伝えておいたのですが、家の中に居るとは思っていなかったようです。

なんか、我が家の犬が邪険にされてるのを見るにつけ、心がザワザワしてしまいます。正直、もう、来て欲しくないとも思ってしまいます。

ただ、都心に住んでいた時、彼女には色々と親切にしてもらいましたし、基本的には、人として良い方なので、時々は連絡を取りあう今までの関係を続けたいと思いますが、なんだかなぁ~という気持ちが常にあります。

ちなみに、郊外へ越した理由のひとつが、動物を飼うためでした。
    しかも、保健所から譲り受けた犬達で、やっと人を信じれるようになった矢先、
    邪険に扱われてしまう我が家のワンコ達。やり切れません。

犬ってそんなに汚いのでしょうか?
    微生物学者の言う事だけに、ちょっとショックを受けています。
    でも、日本中、犬を飼っている人なんて、どこにでもいますよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

動物嫌いの人なんて

もも缶
    そんなもんですよ。

気にしてたら動物なんて飼えませんって。

汚いと思います。

S.
    室内で猫を飼っています。
    まあ、清潔度合いは格段に下がると思います。

心配しないでも、もう来ないと思いますよ。
    我が家にも、猫を飼いだしてこなくなった人もいますし、多少噛まれようが懲りずに遊びに来る(そして激しく遊んでまた噛まれる…)人もいます。

その方とは、家の外で会うようにしたら良いでしょう。

お招きしない

🐱
    プチッコ
    犬の唾液に菌がいるなら人間にだっています。

犬は飼っていませんが、これからはわざわざお招きしてまで来ていただくことはないと思います。

微生物学者ではありませんが・・・

ローズマリィ
    トピ主さまはトカゲはお好きでしょうか。

私は少し趣味は変わっているかもしれませんが、
    犬もトカゲも、じっと見るのが大好きです。
    可愛くてしかたありません。

それでも、どちらにも触ることはできません。
    生理的な感覚として、私にとっては、犬もトカゲも違いがないのです。

犬に触れないというと、犬を嫌いだと思われがちですが、
    そう捉えられると、とても哀しくなります。
    お友達も、ひょっとしたら犬は好きなのかもしれません。

私はバスタオルを洗わずに家族と共有することはできないし、
    見知らぬ人と回し飲みをするのも避けたいです。
    でも、平気な人もたくさんいるでしょうし、
    逆に私が何気なくすることを、生理的に受け入れられない人もいるかもしれません。

問題は菌の有無ではなく、相手の感覚を受け入れる思いやりではないでしょうか。

もしお友達が、あからさまにあなたの犬をばい菌扱いしたなら、
    お友達も思いやりに欠けていたかもしれません。

「なるほど、そういう感覚があるんだ~」とさらっと受け入れて、
    次の機会にはきちんと配慮してあげる。

きっと、素敵なご友人が集まる家になりますよ♪

そりゃ汚いでしょ。

げんごれ
    人間に置き換えてください。
    裸の人間が裸足で外を歩き、小便してウンコして尻も拭かずに
    そのまま自宅へ上がって、手も洗わず歯も磨かず風呂も入らず
    あなたのベッドに入るのですよ。

そんな不潔な人を家にあげたりキスしたりはありえないと思いませんか?
    同じことしても犬なら綺麗ですか?

ちなみにウチも犬飼ってますけどね。

そりゃ汚いさ。

犬好き
    あの口の匂い嗅いだだけで、無数の菌の気配を感じます。
    なんせ、お尻をべろべろ舐めてますしね・・・
    うちの犬は舐め犬でしたんで、お尻舐めた口でチューされた日には
    ぎええええ!って感じです(深く考えないようにするしかないです)
    でも、それで病気になったりしませんでしたよ。
    主さんが言うように、日本中犬を飼ってる人なんてどこにもいます。
    病気になるくらい汚かったら、犬は飼えない生き物って事になります。
    私なら付き合いは続けても、その友人を二度とうちに呼びませんね。
    自分の家なのに、不愉快な思いはしたくないですから。

所詮動物ですよ

土井プードル
    歯も磨かず肛門や生殖器をベロベロなめた口が綺麗と言えますか?
    某ゴロウさんが犬とベロベロしながらチューしてるのを正視できなかったです

保健所から譲り受けた犬を育てているあなたの行動はすばらしいと思えるけど
    全ての人間が犬を好きではない事を理解しましょうね

そうですね

ハル
    汚いというより、不衛生は不衛生ですよ。(人間が衛生的かと言えば、それも必ずとは言えませんし)

犬も食糞をすることがありますし、散歩に出ればあちこちの臭いを嗅いで舐めたりします。その分、衛生的にはいられないのが必定。
    でも、動物(生き物)ってそういうものでは?私は動物が好きですし、飼ってもいますが、「汚くない、ばい菌なんて付いてない」などとは一度も思ったことがありません。
    「それでも可愛い、大切だ」から一緒にいられます。
    でも他人は、他人のペットのことで「不衛生<可愛い」なんて中々思えない場合もあるんじゃないですか?それを責めても仕方ないと思います。

今後もその親子を受け入れるなら、トピ主さん側でペット達が邪険にされないで済むように善処するしかありません。
    動物を飼う以上、他人が自分と同じようにペット(家族)を受け入れてくれるという前提ではいない方が良いです。(飼い主側の配慮が欠けてしまう原因にもなりますから)愛情を注ぐ気持ちとは別に、客観的な目線で考えることも必要だと思います。

汚いとは違いますが、わたしも無理です

スナック
    わたしも駄目ですよ
    犬になめられるのはすごく嫌です

まぁ犬に限らず
    夫や子供以外の人の唾液は全て駄目です
    実両親も駄目ですね

人と比べるなんてと思うでしょうが
    トピ主さんも夫以外の男性は無理と思うのですが
    わたしにとってはそれと同じです
    唾液に対する感覚を正直に書かせて頂きました

しっしとはしませんが
    なでていてなめてくれば
    口元を離します
    なので
    対策として近づかない人もいるかもしれませんね

自宅には招かない

et
    事前に話していたにしては、友人親子は失礼な気もします。

私だったら自宅以外の場所で会うことにして、少しずつ知人へとシフトチェンジします。そこまで価値観が違う人たちが友人ではキツイので。

もっとドライなお付き合いをお勧めします。

相手が細菌学者では...

🐶
    オタフク
    細菌学者さんでは分が悪いですね。
    見えないだけで、身の回りは黴菌だらけ。
    顕微鏡でその姿を見ている方ですから、そう言われるのも無理はないような。。
    イヤなら、もう来られないのではないでしょうか?
    でも可愛がっている犬に対して、シッシッって言われるのも腹は立つでしょう。
    犬でも傷つくのですから、そういう言い方はやめてね。
    ~と、ひと言おっしゃってもいいのでは?
    お友達が細菌の専門家なら、トピ主さんは犬の気持ちがわかる専門家?として、
    多少、冗談っぽく言ってみては?
    (保健所から譲り受けて、根気よく人を信じる事が出来るように、
    温かく育ててらっしゃるなんて、頭が下がります)
    犬には(犬だけではなく、人にもどんな動物にも)いろいろな黴菌があるのは
    事実のようです。
    ただ、それをはねのける免疫力だってあるはずですよね。
    でなきゃ、犬を飼っている人たち、み~~んな細菌で病気になってますわ。

トピ主さんのお家のありかたに馴染むことが訪問資格

犬と猫の飼い主
    それでいいのではありませんか。ようやくトピ主さんのお宅が安住の地になったワンちゃんたちが誰かから冷たくされていたら、トピ主さんの胸が痛むのは当たり前です。

それにしてもそのご友人、微生物だの細菌だののすべてを避けて人が生きていけないことくらいわかっているでしょうに、学者バ〇というやつでしょうか。お子さんを純粋培養したいなら、トピ主さんのお宅には今後訪問しない方がいいです。そのことは気にする必要がないと思いますよ。

トピ主さん、いくらお世話になった関係でも、それとこれとは話が別ですよ。今回はっきりと自宅内に犬がいることはわかったのですから、もう訪ねてこられないのでは。また来ると言った時には、犬たちがストレスを受けて心配したと伝え、犬好きでない方には苦痛な環境だと思うし、犬たちにとっても厳しいので、これからは外で会いましょうと言って良いのでは。

犬猫嫌いな人はいるし、飼い主の配慮は必要ですが、トピ主さんのお家の中で犬がのびのび暮らすことに何の遠慮が要るでしょうか。トピ主さんがワンちゃんの安心を守ってください。トピ主さん、つらい目に遭っている犬たちを助けてくれてありがとうございます。

犬飼っている人って

ひかる
    何で自分の犬を他人もかわいいと思ってくれないと気が済まないんでしょう?

私のまわりにも結構いますが、トピ主さんもそうですよね。

日本に犬を飼っている人はもちろんたくさんいますが、犬が汚くて嫌いだと思っている人もたくさんいると思いますよ。

現に私も嫌です。
    臭いし、いきなり寄ってきて舐めたりしますし。(これがかなり嫌)

自分の犬をかわいがってもらえない事に抵抗があるのなら、犬嫌いの人には遠慮してもらうようあらかじめ言っておけばいいんじゃないでしょうか?

すべての人に期待するのは無理ですよ。

しょうがないですよ

🐶
    人間以上に雑菌を持っていることは事実ですから
    犬を飼ってない人からしてみたら、
    犬なんて全然かわいくもなんともないんですよ

先日、ワンコ連れて散歩した時、偶然知り合いに会いました
    「久しぶり~」なんて嬉しくって立ち話をしたんですが、
    その知り合いにクンクンするウチのワンコを足で制してましたよ
    足を上げて靴の裏をワンコの顔に当てがってました
    「カワイーね」とは言ってくれましたが、
    全然そう思ってないことはわかります

まぁ、犬飼ってない人はそんなもんですよ
    細菌学者サンなら菌の怖さも知っているだろうから尚更なんでしょうね
    そのうち来なくなるんじゃないですか

わざわざ

💢
    julia13
    犬飼ってるお宅に泊まって犬に「シッ、シッ」って・・・私なら二度と泊めないし友人から知り合いに降格。なんで泊まりにきた?トピック主家族に世話になりに行って嫌がらせするなんて。

尻をなめた舌でべろべろ…きゃああああ

😠
    おやじい
    室内飼いが考えられない人間です。犬になめられるのは絶対嫌です。
    その一家は、絶体に泊めないで下さい。あなたじゃなくて、その一家が非常識です。

犬好きは身内贔屓するけど

🐱
    Ruri
    犬の唾液には人間にうつる微生物がいるから、人間の顔などを気軽に嘗めさせない方がいい、と前に医学番組でやってましたよ。
    私は室内犬とちゃんと告げて欲しい派です。
    ハウスダストその他諸々などのアレルギーがあるからです。

いるいる

ゆりね
    私の家族も微生物専門で仕事をしています。
    菌の実態を知っているだけに、カビとか食品管理には口うるさいです。

家族は愛犬家ですが、犬と戯れた後は必ず手を良く洗います。
    ペットを飼っている人の、食器の兼用やお箸で食べ物を与える行為、
    飼い犬とキスする行為などには、危機感を持っています。
    どんなにかわいくても、相手は動物です。
    現実を知っているからこそ、きちんと距離を取るのです。
    ただ、どんなに正しくても、飼い主の気持ちもありますから、
    ご友人のあからさまな発言もどうかとは思いますね。

余談ですが、学校の検便で、自分の物ではなく、ペットの物を提出した子がいたらしいですが、
    ものすごく多くの菌が検出されて、バレたという話があります。
    節度を保った飼い方は必要だと思います。

何をもって「汚い」とするかでしょうね。

decision
    犬の唾液にバイキンがいっぱいいるのは事実でしょう。
    人の唾液にだってたくさんいますし。
    虫歯菌なんて最たるものですよね。

それに、舐められたら洗えば良い話。
    犬の唾液程度なら、そうそう人体に影響を与えることもないでしょう。
    というか、その程度に抵抗できないようでは、日常生活に支障がでると思います。

単にそのお友達が変に潔癖症だったり、犬が嫌いだったりするだけではないでしょうか。
    もしくは、保健所から来た犬だと思って差別的に思っているのか。
    いずれにせよ、動物に愛情を注げないような人は、人としても寂しいと思います。

むしろ、そんな母親に育てられているお子さんが不憫。
    バイキンへの抵抗力のない、身体の弱いお子さんになってしまう気がします。

ワンちゃん達には「あの人は可哀想な人なのよ」とでも言って、慰めてあげて下さい。

しょうがない。

ココ
    我が家も、室内で小型犬を二頭飼っています。
    人間もそうですが、犬の唾液にはたくさんの口内細菌がいます。ご友人の言う通りです。この細菌の中には、犬には影響ないけど、人間に感染したら感染症を起こす菌もいます。
    だから、犬と触れ合った後は手洗いやうがい、犬に口を舐めさせたりしないように推奨されているんです。
    それにワンちゃんは、自分のお尻やお股を舐めますしね~…犬を飼っていても、お尻を舐めた後に舐められたかと思うと、汚いな~って思います。
    飼ってない方なら、尚更思うことではないでしょうか?
    それに、飼う側のマナーとして、お客様の都合に合わせて、キャリーやケージなどに入れたり、別室で過ごさせたりするべきだと思います。
    犬が好きでも、毛が付くのを嫌がる方もいます。
    ご友人が、犬を邪険に扱うのであれば、次回の訪問時からは、犬はケージに入れたり別室に連れて行くなどすると良いのでは?

がんばれトピ主さん!!

🐶
    里親です
    その細菌学者の御友人と疎遠にすることは気が進まないのであれば、「気の合う部分」だけお付き合いすれば良いのではありませんか?
    少なくとも、保健所からトピ主さんに救い出され人に愛される喜びや人を信じる気持ちを持ち始めたワンコたちを、再び傷つけるようなことはしたくありませんよね。
    我が家も半年前、「あと数日で殺処分」される事になっていた大型犬を保健所から譲り受けました。
    うちへ迎え入れたばかりの頃、怯えてドキドキしていた愛犬の様子には胸が痛くなりました。
    半年が過ぎ、今では大きな体でストーカー並みの甘えん坊です。
    二度と悲しい気持ちを思い出させたくはありません。

もう来ないんじゃないですか?

メイクイーン
    ママ友さんの菌忌避は一種の職業病でしょう。
    細菌が人体にどんな影響を与えるか学術知識があるんですもの。しかたありません。
    トピ主さん宅の現状を目の当たりにして、もう二度とお宅訪問はないんじゃないですかね。

確かに細菌は沢山持っているけど

🐤
    ねこも居るよ
    バイキン扱いで邪険にされてしまったワンコは、元気にしていますか。

微生物細菌学者さんが娘さんに言ったことは事実だし、動物だから仕方がないでしょ。
    人間とは区別して、手洗いはきちんとしましょう。

今年から犬苦手な人は招かない

えええ
    その友人、本当に良い人?
    そのような人に出会ったことがありますが、誰一人ふつうではなかったです。

動物が苦手な人もいます。
    私の母親が苦手な人でした。
    噛まれた経験があるからです。
    でも、貴方の友人のような行動は一度も見た事がありません。

保護犬と暮らすようになり変わりました。(友人も)
    犬の本当の姿を知ることができたからです。
    今まで一方的に苦手だったことを反省していました。

犬猫を大嫌いになる理由は、常識のない飼い主、なんの法律も規制もない国のせいだと思います。

線引きや訓練を守ればなにも問題はありません。
    だから深く考えずに、もうその方を誘うのはやめましょう。
    保護犬と暮らしていらっしゃるのでいろいろと詳しいと思いますが、今は、ネットでいろんな署名活動ができます。
    こういう問題を少しでも減らす署名もありますよ。

顕微鏡単位

やまあらし
    例えですが、顕微鏡単位で考えるか、肉眼単位で考えるかの差かなと。

今件で、犬が部屋に居ることが分かったでしょうから、相手様も考えるのではないでしょうか。

家に遊びに来るのは遠慮してもらいましょう

popo
    私も正直犬は苦手です。
    犬に舐められると「ひぇ~、勘弁してください…」と思います。
    すぐに手や顔を洗いたくなります。

好きな人からすれば「犬の唾液は汚くない」と思うのは当然だと思います。
    でも犬でなくても、知らない人に顔や手を舐められた、気持ち悪いと思いますよね?
    犬が嫌いな人からすれば、犬に舐められるのはその感覚と同じなんですよ。
    ちなみに人の唾液も犬の唾液も常在菌があるし清潔かというと違いますよ。

でも犬はあなたの家で飼ってるんですから、そのお友達と会う時は
    外の喫茶店にでもすればいいと思います。

自分もペット飼ってるけど

😨
    うさこ
    友人に否定されたら悲しいですよね。

でも、普段から動物と接していない人ってそんなものです。
    正直なところ、私は友人宅で犬を触ったあと、本当は手を洗いたいけど言い出せず・・・いつも犬を触った「そのままの手」で、お茶を頂いてます。(おしぼりは無い・・・泣)
    理由は、トピ主さんと同じように不快に思われるとイヤだから。

別に汚いと思っている訳じゃないですが、やっぱり「自分のもの(ペット)」じゃないので、ひっかかるものはありますよ~。
    (私は自分のペットも触った後はマメに手を洗ってます。)

これと同じ感覚じゃないですかね?
    友人の娘さん(まだ小さい?)が犬に触る度に「洗面所で手を洗わせて」って言われるのも釈然としなくないですか?

気にしないのが一番ですよ♪

菌やウィルスがどうの…という話じゃないのでは

😝
    犬飼ってました
    トピ主さんは、ご自分のわんちゃんが誰か・何かを舐めるのを、汚いと思っていない。
    友人が嫌がっているのは、トピ主さんのそういう思考ですよ。
    私も犬を飼っていましたが、犬に舐められて平気なのは、その犬の飼い主だけだと思います。
    トピ主さんは、人間に手や顔を舐められるの平気ですか。
    気持ち悪いでしょう?
    でも人間なら言葉で伝えられるけど、飼い主でもないのに、舐めて欲しくないとわんちゃんに意思が伝わりますか。
    伝えられないと思います。
    だからしっしっとする。
    わんちゃん、側でおとなしくちょこんと座っているだけじゃなくて、じゃれたりするんですよね?

…私はその友人さんと同じ学部(おそらく学科も同じ)ですが、人間の唾液も他の生きものの唾液も、手も脚もきれいではありません。
    でもこれはそういう問題だけではないと感じます。
    うちの子が舐めても全然汚くないのに…というトピ主さんの思考が敬遠されているんです。

そりゃ汚いさ

犬大好き
    だからなめられるのはちょっと。
    手とかはいいけどね。
    でも、ちゃんと洗うよ。

犬に触った手を洗わずに食事しないよね。

ま、人間だって汚いけどね。

そりゃあ・・・

🐤
    lili
    そのへんを走り回ってきた足、他の犬の尿もかかっている電柱なんかに口や鼻をくっつけてくんくんしている顔、に接触したらアルコール除菌しないと居ても立っても居られません。

舐められるなんて・・・、トピ主さんだってお友達にお子さんにぺろんと舐められたら、そこを洗わずにいて平気でしょうか?まして動物ですから・・・

田舎で外も走り回り、家も自由に放し飼いにしてあるお宅は出来ればお邪魔したくないです。

なので、お友達も来なくなると思います。

犬好きの人だけとお友達でいるか、犬が苦手な人もいるとわかった上で来客時は別の部屋に犬を入れておくなどの工夫をされてはいかがでしょうか。

汚いと思うだけでなく、怖いんですよ。それがわかってもらえない友達なら、こちらから願い下げです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示