詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きじゃなきゃ付き合わない?

レス12
    (トピ主0
    🙂
    ピノ
    恋愛
    付き合うことについて、皆さんの意見を聞かせてください。

相手のことをとっても大好き!という気持ちじゃなくても
    付き合っていいと思いますか?
    付き合う中でだんだんと好きになっていくでしょうか。

ランキング

レス

体験してみる

スニフ
    付き合って行く内に好きになることは、自分に期待しない方がいいでしょう。
    でも、大好きではない人(相手がトピ主さんを好きなんでしょう?)と付き合うっていう経験をしてみるのもアリだと思います。
    そこで様々な感情体験をして、学び取るものが何かしらあるはず。
    ただ、中には危険な人(デートDVする人、ストーカー化する人など)もいるので、慎重に見極めて、危険そうならやめるのは非常に大切。
    負の経験をし過ぎると、自分の心が潰されてしまいます。

だんだん、、、

ねこカフェ
    付き合う時点で「大好き!」だったことってないです。
    これは私が恋愛スロースターターだから。一目ぼれはしない、ぱーっと舞い上がるようなこともないんです。
    恋愛体質じゃないんでしょうね。
    だから、「大好き」になる前に、男性に告白されてしまう。そこで、「いや、まだちょっと、、、」と言葉を濁したために
    脈なしと解釈されて去られた経験がたびたび。さすがにこれではマズいと思い、「好印象あり」であれば、告白されたら付き合うようにしました。
    夫との出会いもそんな感じで始まりました。今出会って3年結婚2年目ですが、まだまだどんどん好きの気持ちは強まってる最中です。

ただ、これって、人によるんですよね。
    最初にピンと来ないとどうしても前に進めないって人もいる。そういう人には「つきあううちに好きになるよ」と無理には薦めません。

アリだと思いますよ

らら
    付き合う前の「好き」なんて、所詮表向きの顔。
    付き合ってから、どれだけ好きで居られるかが大事だと思います。
    私なんかは、ロクに自分の事知らないのに熱烈に押してくる方は絶対信用できませんし。

ただ、自分にとって、全くときめく要素がない相手だと、ただ「好かれてる」だけじゃキツイかな。
    好きになれるかもしれない位の気持ちはないと。
    温度差がありすぎると上手くいかないと思います。

あり、ただし自身の経験はなし

yodo
    オットは、例えば告白されて、彼女もおらず、嫌いじゃない(ダメじゃない)なら、付き合う(あるいは付き合った経験がある?)と、以前言ってました。

付き合う過程で情が沸くみたい。

私は自分が好き!と思わない人とは付き合ったことがなく、無理です。でもある日冷める…。

好きじゃなくても~はわりと普遍的なのかも。過去に、好きになられたり告白され、彼氏がいなくてもその人に恋愛感情がないから、と断ると、結構なんで!?と反応されることがあったので…。

好きでもない人と・・・

JinRock
    お付き合いして何か楽しいことがありますかね。

大昔の見合いのようじゃないですか。
    「一緒に暮らせば、お互い好きになるよ」
    今時そんな事本気で信じる人はいないでしょう。

それ程好きでもない人と付き合っているうちに、良いところが見えてきて好きになるという可能性は無きにしも非ずですが、特別な理由が無いのにそこまでしなければならないのでしょうか。

第一印象というものも、かなり大事なものだと思います。

よく「付き合っているうちに大好きになりました!」というトピが立ちますが、裏に回ればそれなりの事情が見えてくるもので、額面どおりには受け取らないほうが良いと思います。

私も似たようなことがありました

ふうりん
    トピ主さんは誰かに「付き合ってください」と言われてその人がまだ好きではないのにいいという返事をしても大丈夫か心配してるんですね。嫌いな人なら迷いはしないのでこの人には悪い感情はもってないのでしょうから付き合ってもいいと思います。

相手が先に好きになってくれていると大事にしてもらえますよ。

ただまだ自分は気持があなたに追いついていないからゆっくり付き合いたい、という意思表示を最初にしておいたほうがいいと思います。
    舞い上がっていきなり盛り上がられても戸惑うでしょうから・・・。

付き合うのは気持ちではなく意志

いなちゃん
    多くの方、特に若い女性に勘違いが多いですが、付き合うのに必要なのは気持ちではありません。
    お互いの「意志」です。

付き合う事には結婚のような縛りはなく、自由意思ですが、それなりの責任は伴います。
    他の異性との付き合いは制限されますし(制限内容はカップルによって様々ですが)、多くの場合、身体的接触を求められるようになります。
    さすがに、性行為については、妊娠の可能性もありますし、求められても断って構わないと思いますが。キスも拒むとなると、相手も納得行かない可能性が高いでしょう。

そういう事を認識して、付き合って行こうという意志がキチンとしているなら、相手への気持ちがなくても、お付き合いする事はありだと思います。

気持ちに関しては、段々好きになって行くケースもありますし、全然ダメな場合もあります。それは何とも言えません。

いいと思います

みぃ
    最初から"大好き"という感情がなくても付き合ってから、とても好きになることもあると思います。

"大好き"で付き合っても、そのあと相手の嫌なところが気になり"大嫌い"に変わることもありますしね(笑)

他に

🙂
    ササヨシ
    他により好きな人がいなければ良いのでは?
    恋心以外で好きな所があるとか、嫌いではないとか。

むしろ暴力的とか、異常に見えるとか、止める理由が無いのなら良いと思いますよ。

2パターンあるかもしれません

🙂
    ねこ
    愛されるのと、愛するのと、どちらを幸せと感じるか…ではないでしょうか?

愛されるのが幸せと感じるならば、愛情を受けることで自分からも返したいという気持ちになって、いつしか虜になっているかもしれませんね。

わたしの周りの友人たちは、この2パターンで分かれている気がします。

ありとなしの人がいます

せつ
    好きでなくても付き合える人もいれば、好きでなきゃだめな人もいます。

例えばトピ主さんが、なんとも思ってない人からつきあって欲しいと言われたとして、ご自分がいいと思うのなら「いい」と思います。
    ただし相手の同意も必要。正直に「好きではないけどつきあうよ」と意思表示をしましょう。
    相手が好き合っていると勘違いする悲劇は避けましょうね。

ご自分が「やっぱり好きでないと!」と思うならそう言ってお断りをする。

つきあっていく最中で好きになる可能性はあります。

好くじゃなくても

ルル
    先々で好きになれそうだ、いい人だから…など、そういう理由で付き合うのもアリだとは思いますが、付き合うという形をとった以上は誠意を込めて相手に接する義務があると思います

忙しいから。
    時間がないから。疲れているから。など理由はつけないで、どんなに時間がなくて逢えなくてもキチンと連絡をとり相手に安心感を与えるのが付き合う上での思いやりだと思います。

あまり好きじゃないからとそれらの努力をせず、相手の行動言動を重いだのウザイだのと騒ぎたてる結末になるのならただ単に人の気持ちを持て遊んでいることになるのではないでしょうか。