詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

式場が先?内掛けが先?

レス18
    (トピ主0
    恋愛
    今年初め婚約をしましたりんと申します。

実は私は2度目の結婚で、それゆえ一度目の結婚時に起きたトラブルが気持ちに残り悩んでいます。
    …といいますのが、最初の結婚の時、ブライダルカウンターの勧めもあり、この地方では有名な式場で式を挙げたのですが、貸衣装に禄なのが無く、招待した方から顰蹙をかうような品の無いドレスでの披露宴となりました。
    持ち込み禁止だったので、他から借りてくることも出来ず、式も迫り、式場の方から急かされて、しぶしぶそれを選んだという感じです。
    それゆえ、今度は先に貸衣装専門のところで内掛けを借りようと、貸衣装店めぐりをしているのですが、今日行った貸衣装やさんでは、事前に、まだ日取りなどが決まってないが見せていただけますか?と確認を取ったにもかかわらず、いざお店に行くと「日取りが決まっていないのに衣装は見せられない。」と門前払いをくらいました。

最初の結婚のときも、日取りを決め、式場と契約をし内金を入れてから初めて、式場内にある貸衣装コーナーを見せてもらったので、事前にどのようなドレスがあるかわからなかったのです。
    今回は披露宴は無く、近所の神社で式だけなので、後悔のない衣装選びをしたいと思っているのですが。
    友人に聞くと「そりゃ日取りを決めるのが先でしょ。」と言われましたが、やはり日取りを決めるのが先なのでしょうか?
    私としては神社での式は決まっている…これに日取りを決めた後になって、気に入った内掛けが無いということは避けたいので、内掛けが決まってから、その内掛けのレンタルの空いている日に、式の日を入れようと思っているのですが…。

式場や日取りを決めた後になって、後悔するような内掛けしかなかったということを繰り返したくないのです。

皆さんに質問です。
    着物やドレスを先に決めた方…いらっしゃいますか?

ランキング

レス

こんにちは

りな
    2度目の衣装選びなのにご存じないのでしょうか?

日取りが決まっていなかったら気に入った衣装があっても予約できませんよね?

あなたが気に入った衣装を他の人と予約が被るか確認できませんよね?

お店側もトラブルを回避するためと、衣装を見せるにしても日取りの日に空いている衣装を見せるほうが効率的ですからね…

素敵な衣装に出会えるといいですね!

はい

フジコちゃん
    日取り以前に、衣装を見はじめましたよ。
    いろいろと探せば、良心的なところがあるはずです。

ホテルや式場はつまらない規約のあるところが多いですね。
    私も一回目にホテルで持ち込み禁止、衣装室のものから選ばなくてはならず…
    どうしても着たいようなドレスなど一着もなく、適当にサイズ合えばいいや程度になってしまいました。
    再婚時、ドレスは持ち込み料がかかっても着たいものを着る心積もりで探し、大手さんから町の小さなお店までを調べ、結果、町の小さなドレスやさんでお願いしました。
    大手さんはやたら高いだけでときめくドレスにであえず。
    一日何着までしか試着できないとか、なぜ?なルールがありましたね。

お願いしたお店では、ほんとうにいろいろとよくしてくれて。
    何回も行きましたから、いったいどれだけ着たんだろう?
    アクセサリー類もあれこれ一緒に考えてくれて。
    打掛などの和装も扱っていました。
    私は、和装はフォトにして、これもまたウェディングフォトのお店を散々さがして、納得行く写真を撮ってくださる、遠方の写真屋さんでロケ撮影をお願いしました。

まずはお店選びからです。
    素敵なお式を迎えられますように!

本末転倒?

🎂
    ゆひ
    最初の結婚での失敗で、学んだのがそういう思考だということに
    驚いておりますが。

結婚式での衣装にこだわりをもつ以上に
    新生活でいかに良い家庭を作っていくかに
    心を注がれた方が良いように思いました。

ご質問へのお答えとしては、ご友人と同意見です。

日取りが先でしょう。

ゆき
    貸衣装なのですから、結婚式の日が決まっていないのに、衣装の予約を入れられないでしょう。
    どんなに素敵な衣装をいち早く貴方がみつけたとしても、あなたの結婚式の日取りが決まるまで
    おさえておくなんて事は不可能なのですから。
    それとも衣装に予約が入っていない日を選んで結婚式の日取りを決めるつもりですか?
    その日が仏滅でも、身内が都合が悪い日でもOKな訳?
    その日しか衣装の予約がダメだからと、そちらが都合つけてと列席者に言ってまわるつもり?

今回は、式場の貸衣装じゃないとダメという縛りはないのですから、
    自由に選べますよ。

選ぶ時間が必要なら、余裕をもった日取りを決めましょう。

私からすれば、結婚式の日取りも決まっていないで、貸衣装めぐりは非常識。
    お店側からすれば、冷やかし客以外の何者でもないと思います。

式場だろうが、衣装だろうが、ブライダル関係でまず、聞かれるのは日取りです。

普通は日程決めが先

みも
    一度結婚式で使用した内掛けはその後、クリーニングに
    だされますのでその期間レンタル不能になります。

よって、衣装選びの際は、貸す側も、客の式の日取りを確認した
    上で、その日にレンタル可能な内掛けしか見せてくれないのが
    普通です。(着物をたたむ手間もありますし、一回の衣装選びで
    見られる数は時間的にも限りがありますから)

「日程も決まってないけど、おたくに気に入る内掛けがあるか
    見たいからどんどん見せてちょうだい」

というのでは、嫌がられるし、場合によっては門前払いも仕方ないと思います。

まずは契約する式場で「気に入った内掛けがなかったら持ち込み
    可かどうか」を確認し、ダメなら、そこで初めて「それでは事前に
    どんな内掛けがあるのか見せてもらえないか」と交渉すべきだと思います。

そりゃそうでしょう

ブレッズ
    だって…衣装をレンタルするのだから、しょうがないですよね。買い取るのならともかく。
    レンタルということは、同じ衣装をいろんな人が着まわすということです。
    何月何日には誰々、何月何日には誰々と予約を入れるわけです。日取りが決まっていないのでは、貸衣装屋さんは予約を入れる事もできません。衣装が空いてる日から、逆に日取りを決めるのですか?それで式場がとれるのでしょうか?
    一日も早く日取りを決めてしまって、いろいろな衣装屋さんを回るしかないのでは?

衣装にこだわるならばオーダーで

🙂
    ともちゃんです
    式の日が決まらなければ、レンタル出来る衣装か判別がつかないのでは?
    見て候補を幾つか決めて、式の日を決めてから親戚を伴って最終決定するつもりなのかしら。
    式の日が決まるまでに全てレンタルされたら、また選び直しになるから手間ですよ。
    良い衣装を求めるならばオーダーに勝るものは無いと思います。
    オーダーの余裕が無いならば、他県の貸衣装も視野にいれてはどうでしょう。
    宅配便でとどけてくれるお店もありますよ。

購入という手もあるよ

おばさん
    普通の式場やホテルならブライダルフェアがあるから気軽に見れるけど、衣装のみの貸衣裳屋さんなんですよね。

高価な婚礼衣装を冷やかしで見にこられても困る、ということでしょうかね。試着無し・絶対触らないと言ってもダメでしょうか。
    試着したいならやはり日取りくらいは決まってないと無理じゃないかな。

衣装屋さんは複数あるんですか?そしたら仮抑えではしごすればいいし、一軒しかないならどんなでもそこで選ぶしかないでしょう。口コミ情報で評判チェックしてから行くのもいいですよ。

どうしても衣装から入りたい、納得のいく衣装を選んでからでないと日取りを決められない!というこだわりが強いならズバリ購入しかないでしょう。レンタルは所詮他人のもの、納得いくものに出会えたらラッキーなんです。

ご結婚おめでとうございます

披露宴をやるか否かに限らず
    レンタル衣装屋さんは、貸出日時やレンタル先が分からないと
    ご希望の衣装が貸出可能か分からないので
    「まずはお日にちを…」と言われるのでは?
    また、“過去にトラブルがあった業者さん出入りお断り!”な会場も。
    (神社でも然りだと思います。)

「試着させて下さい」
    「貸してください」で衣装屋さん巡りをしても無理かも…
    「どんな衣装があるのか、少し見学させて下さい」程度なら
    余裕のある時間であれば対応して下さるところもあるかもしれませんが。

そりゃ式場が先

あや
    式場によって提携の貸衣装店しか不可なのか、持ち込みも可なのか違います。
    まずは持ちこみ可能な式場と日時を確保してから衣装じゃないですか?
    貸衣装店だってトピ主さんだけがお客さんじゃないですからいつでもどうぞとは言ってくれないですよ。

私の従姉妹はドレス先に決めてましたけど、オーダーメイド。
    友人も学生時代に自分で作ったウェディングドレス持ちこんでました。
    貸衣装は難しいんじゃないでしょうか?

ブライダルフェアは?

🐤
    イジワル
    私は神社の式の予約が先で、神社内の式場で食事会でしたので、貸し衣装もその式場のものを後から選びました。

が、その前にブライダルフェアを見ていて、その時に式場に用意されているドレスや白無垢を試着出来たので、式の予約が入っていなくても着る事が出来ました。

ですので、お住まいの場所にもよるかと思いますが、ブライダルフェアを覗かれて、気に入った衣装がある式場で予約もするって言うのはいかがですか?

式をあげる神社と遠くなると移動とか大変になると思いますが、その神社で無ければいけないのでしょうか?
    まだ融通が利くならば、貸し衣装屋を覗くよりも楽だと思いますよ。

下見の時にチェックしました

むにょ
    式場の下見の時に衣装も見せて貰いました。
    プラスして持ち込みは可能なのか、可能ならばいくらかかるのかなども聞いていました。
    「下見の時には見せられません」と言われるようならば、
    その会場は却下。
    ネットでの評判などもチェックしていました。

それに衣装のあいている日に式をするのって難しくないですか?
    余程人気のない式場や神社ならまだしも、
    招待される方の事を考えたら、
    衣装のレンタル日に合わせた日取りに式をするのは
    私だったらしません。

最終的に私のドレスは購入し、夫は一部をレンタルしました。

そんなの簡単

ぷりぷり
    衣装店で働いているものです。
    まずは、ご結婚おめでとうございます。

トピの内容の答えです。

結婚式を挙げる神社が、衣装持込可能かどうかを事前に確認しておけば
    いいのです。
    担当の方に聞けば、普通に教えてくれますよ。

それが無理だと言われたならば、持込出来る神社なり式場なりを探し直せば
    いいです。

着物もドレスも、レンタルするということは、全ての品物が「日にち」
    ありきで動いています。

たまに、トピさんのように、衣装決めてから日取り決めます・・って方
    がいますが、結局人気のシーズンや良い六期の日は埋まっていることが
    多いです。

また、こちらのほうが本音ですが、衣装店にとって日にちが確定していない
    お客様というのは、「ひやかし客」と受け取られます。
    日にちが決まっていないということは、こちらにとっては曖昧で不確かな
    お客様、という認識になってしまいます。

大切な結婚式、気持ちの良い対応をしてもらうためにも、日にちを先に
    決めましょう。

持ち込みできるところであれば、何の問題もないはずですよ!

式場が先

🙂
    トリカゴ
    貸衣装屋さんお対応は謎ですが、予約は式場が先ですね。
    日にちが決まらなきゃ、レンタルは出来ませんから。
    空いてる日を教えても、式場を探してる間に予約入る可能性もあるし。

最初から「持ち込み可」な式場を探せば良いんですよ。
    表向きは衣装は持ち込み不可な所も多いですが、
    契約前に相談すれば追加で料金を払えば持ち込みOKという所も多い。
    ホテル・専門式場・ゲストハウスを数件回りましたが、
    「絶対に衣装の持ち込み不可」という所はなかったですね。

ちなみに私は式場の衣装も契約前に見せてもらいましたよ。
    式場に言えば、普通に見せてくれると思いますけどね。

式場は日取り・地域的に限られてますが、
    衣装は日本全国に腐るほどあります。

衣装選び

🐧
    メルモ
    日取りが先でしょうね。
    人気があるドレスショップでは日取りが決まってないと
    試着できない場合がほとんどです。
    私はカタログで一目惚れした着物があったので、
    持ち込みOKな式場を選びました。

提携のある式場はイマイチだったので…
    カタログ請求はできますから
    リサーチしてそこの提携のある式場を選ぶとか、
    持ち込み可能な式場を選ぶしかないと思うのですが…。
    大安の日は人気のある衣装は早い者勝ちになりますから
    こだわらないのならあえてはずしてみるとか。

すてきな衣装がみ見つかるといいですね!
    リベンジできますように。

ところで、神社には言っているの?

おっとと
    >私としては神社での式は決まっている
    >内掛けが決まってから、その内掛けのレンタルの空いている日に、式の日を入れようと思っている

あのー、神社の都合は考えないのですか?
    たとえ先に打ちかけの空いている日に式を入れようとしても、その日に神社の方が駄目だと断ることだってありますよ。

まずは、希望の神社と掛け合い、式の日程を決める。
    式に参加する人が参加しやすい日を選びましょうよ(平日に働いている人を呼ばれても迷惑、ただしすでにリタイアしている自分の親だけ、とかなら平日もあり)。
    それから、貸衣装を選びましょう。
    貸衣装屋はたくさんあるでしょうから、どこかに気に入る貸衣装があるはずです。

トピ主です。

みなさんレスありがとうございます。
    2番めのフジコさんのレスが、私の最初の結婚と状況が似ているなぁ…とかんじました。「適当にサイズ合えばいいや程度になってしまいました。」
    こんな感じでしたね。
    それゆえ内掛けにはこだわりがあり、私も婚約者も仕事の休みがとりやすく、なおかつ身内がいないので、2人だけで決めればいいので「素敵な着物があったら、その着物のレンタルの入ってない日に貸衣装やさんと予約の相談をしよう。」と話し合いました。

それと、ゆひさんのレスですが、2度目の結婚に対して、大変ありがたいレスですが、今回のトピは貸衣装のことなので、このようなレスはご遠慮ください。

締め切ります。

>最初の結婚での失敗で、学んだのがそういう思考だということに
    驚いておりますが。

結婚式での衣装にこだわりをもつ以上に
    新生活でいかに良い家庭を作っていくかに
    心を注がれた方が良いように思いました。

>あのー、神社の都合は考えないのですか?
    たとえ先に打ちかけの空いている日に式を入れようとしても、その日に神社の方が駄目だと断ることだってありますよ。

まずは、希望の神社と掛け合い、式の日程を決める。
    式に参加する人が参加しやすい日を選びましょうよ

私は日取りと内掛けのことに関して質問をしているのですが、上記のような的外れなレスが出てきているので、ここで閉めることにします。

ありがとうございました。