詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

石灰のような白い汚れがとれない

レス3
    (トピ主1
    ちむどんどん
    話題
    沖縄の離島に移住した者です。

ここは本州と違って水質がかなり硬質らしく、自宅内の水を使う全ての箇所に白い石灰質(?)の石のような汚れがついていて、どんなに色んな方法をためしてもそれらが取れず、困っています。

水垢に効くというような強力洗剤を通販してみたり、ヤスリでこすってみたり、金属ブラシでこすったりしたのですが、一向にとれません。

食洗機も今まで関東地方で使っていた時は粉状の洗剤を使って問題が無かったのですが、何かの化学反応なのか?粉状の食洗機専用洗剤を使うとコップなどは真っ白で粉っぽく洗い上がってしまってびっくりしました。
    液状のものに変えて多少マシになりましたが、やはりコップがすぐくもりがちになります。
    食洗機ではなく手洗いにすると余計に悪化します(汗

キッチンは浄水器を使用していますが、目に見えて効果が実感できないです。

この島には山や川が無く、島全体が石灰岩と珊瑚礁でできている島だそうで、生活用水はこの石灰岩を浸透して地下にたまった雨水を汲み上げて浄水しているそうです。

それを聞いて、この白い汚れは石灰質なのかなと検討をつけているのですが、石灰質の汚れを取るのに良い方法などなにかありませんでしょうか?

島の人達は善くも悪くもおおらか&無頓着な人が多いらしく(笑
    専門の清掃業者も見当たらず、回りに聞いても、死にゃしない、で終了してしまいます。。。

洗面所などもあまりにもひどく、中古住宅だったのですが前の住人があまり良い手入れをしていなかったせいもあってかガビガビで買い替えました。
    この綺麗な状態をキープしたいのですが、毎日掃除していても一ヶ月ですでにちょっと石灰化?しているような状態の部分があって、焦っています。

詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞアドバイスよろしくお願い致します

ランキング

レス

こまめに水滴をふき取る。

匿名
    沖縄の水って、そんなに強力なのですか…!
    紹介するのは東京在住の私が普段やっていることなので
    沖縄の方には参考にならないかも知れませんが、一応レスしてみました。

・水周りは、使用後に必ず水滴をふき取る。
    これが一番です!
    我が家では台所のシンクも洗面所も使用後はふき取るようにしています。
    お風呂場の鏡などは白いうろこが出るのが嫌なので、風呂から上がるときに
    ワイパーみたいなもので水を取り、体を拭いた後のタオルで一拭き。

・クエン酸パック
    水で溶いたクエン酸溶液をキッチンペーパーなどに含ませて
    気になる部分に貼り付けます。やがてクエン酸が水あかを柔らかくしてくれるので
    そうなったらガシガシ磨いて落とします。
    その時、クエン酸や重曹を水で溶かず、クレンザーみたいにして使います。

ごめんなさい、あんまり参考にならないかもです…

クエン酸パック

しかせんべい
    もうすでに出ていますが。

半日くらいパックしておくと、汚れが緩みますよ。後は割箸の削ったものなどでこそぎ落としてください。一度で取れなければ 何度か繰り返します。

普段の水回り掃除にもクエン酸液を使うと、汚れがたまりにくくなると思います。
    うちでは200mlの水に小さじ一杯のクエン酸を溶いて、霧吹きに入れて常備してます。

クエン酸が手に入りにくければ、お酢やレモン汁、シークヮーサー果汁など、酸性の何かで代用してください。

コメントありがとうございます!

ちむどんどん
    匿名さん、しかせんべいさん、コメントありがとうございます!
    トピックを見つけ出すことができず、お礼が遅れてしまいました。

お二人の共通のおすすめであるクエン酸パックというのを是非試してみようと思います。
    どうにも本当にここまでヒドいと思っていなかったので、予想もしなかった事で困ってしまっておりました。

匿名さんのおっしゃっているように使用後に必ず水滴を拭き取る、ができるとよいのですが…私自身は心がけてはいるものの、家族全員にそのルールを浸透させるのが難しい状況でして、その上洗面所は3つ、キッチン2つ、お風呂場2つ…。毎日掃除が拷問のようです(汗

沖縄本島はここまでひどくないと思います、その代わりにここは本島よりもずっと海が綺麗なんで、それは素敵だな~と気に入っています(笑

クエン酸を探してみようと思います、ありがとうございます!!