詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

児童館デビュー★子供の遊ばせ方

レス3
    (トピ主0
    まさこ
    話題
    1歳3カ月の男の子のママです。児童館デビューしたのですが、
    こういう時ってどうするの??という質問です。
    たとえば滑り台などは「順番・順番~」とか言って、お友達の後ろに並んで遊ばせればいいですよね?
    おままごとセットとかも沢山あれば、取り合いになる事もないと思うのですが、パーツが少ないおもちゃのところへ行ったときは
    「お友達が遊んでいるから終わったら借りようね」みたいな感じでいいのでしょうか?
    たとえばボールを入れるおもちゃなどはボールが複数なので大体交互に入れれば遊べますが、この間は一緒に一つの穴に入れようとして
    プチ押しもんどう(?)みたいになっていました。(ちなみにうちの息子は相手を押してしまうタイプです)
    内心は小さな事と思いながらも、相手のママさんからどう思われるのかな、
    なんて思ったりもします。逆に息子が遊んでいるおもちゃにお友達が来て重なったりしたときは、
    「●●(息子の名前)お友達と一緒に遊んでね~、とかお友達にどーぞしたら・・」みたいな声かけをします。
    超初心者なものですからこんなことで考えてしまいます。よろしくお願いします。

ランキング

レス

良いんじゃないでしょうか

🙂
    にじっこ
    そんな感じで。

かなり感じの良い部類だと思います。
    あとは、自分の子が手を出したら厳しめに叱るとやられた方も納得するかと。

一言アドバイス。
    自分の子の面倒見ない親や謝らせない、謝らない親もいます。そういうのに遭遇した場合は雨に降られたと思ってやり過ごしてくださいまし。

楽しくお友達と遊べるといいですね。

他の大人の目を気にしすぎない

こはる
    小さいお子さん同士集まると、おもちゃの取り合いや叩き合い、突き飛ばし、噛みつきなど小競り合いは絶対におこります。

小さいお子さんは、まだ善悪が解りません。お友だちを叩いたり、順番をまてないとダメなのか、まだ1歳児には理解できないと思います。
    子ども同士の小競り合いが起こると、お母さんが目を吊り上げて飛んできて、「メッ!」と叱りますが、子どもにしたら何故叱られたか分からないだろうし、繰り返されると「自分は悪い子だ」と自己評価が低くなります。

子ども同士の小競り合いは社会性を育むために必須なのですが、他のお母さんの目を気にしすぎるあまり、我が子を「悪者」扱いするお母さんもいますが、母子ともに不幸です。

おしゃべりに夢中になって子どもに無頓着なのは論外ですが、気にしすぎるのも子どものためには良くないですよ。

その対応で良いと思いますが…

🐱
    唐揚げ丸
    >たとえば滑り台などは「順番・順番~」とか言って、お友達の後ろに並んで遊ばせればいいですよね?
    >「お友達が遊んでいるから終わったら借りようね」みたいな感じでいいのでしょうか?

↑こんな当たり前の事で悩んでネットに相談されている主さんが不思議です。
    「順番を守って並ぶ」以外の選択肢があるのですか???

もしかしたら、そうしない親子が多くて悩んでいらっしゃるのでしょうか?

おもちゃの取り合いなどは普通にある事ですが、やはり一歩的にやったりやられたりすると、気持ちにしこりが出来てしまうと思います。
    子供同士の力関係を見定めて、適度に介入して下さいね。

基本的に子供を放置して母親同士のおしゃべりに夢中になるような親にならなければ大丈夫です。
    ご自分とよそのお子さんを見守って下さいね!

それから、児童館ですと指導者的な立場の方がいらっしゃると思いますので、何か悩みがありましたら相談してみて下さい。