詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚ムードに戸惑っています…

レス2
    (トピ主0
    🐧
    きょうこ
    恋愛
    こんにちは。
    ご意見をいただきたく投稿いたします。

私…20代半ば、社会人
    彼…20代後半、社会人
    お付き合い歴…4年

彼が最近結婚ムードを漂わせるようになってきており、少し戸惑っています。明確にプロポーズされたわけではないのですが、話の内容が「近い将来結婚する」という前提になっているのです。

私と彼はとても仲が良いのですが、お互いに慎重(臆病)であることや恥ずかしがり屋であることなどが手伝って、将来に関する会話…たとえば「ずっと一緒にいようね」というようなものは、これまで一度もありませんでした。当然、結婚話がでたのも今回が初めてです。

そんな彼ですから、彼が「結婚」と言うからには本気なんだろうな、という覚悟があります。でも前述の通り、私はまだプロポーズされていません。
    (こういう風に書くと、何だか彼がものすごく強引な男性に思われるかもしれませんが、実際は控えめでとても礼儀正しい方です。)

私の考え(と言うか、結婚するならきっとこういう流れなんだろうな~という予想)では、プロポーズされる→受け入れる→結婚に向けての準備…という順番だと思っていたのですが、このままではプロポーズは後回しか、あるいは無しなんじゃないかなぁ…と心配です。

子供っぽいのかもしれませんが、私は遠回しに言われるのがあまり好きではなく(とてもにぶいので…。涙)、結婚するならまずはストレートに「結婚したい」と伝えてもらいたいなという願望があります。

こういう場合、どのように切り出せば彼から明確なプロポーズを得られるでしょうか。私が明確なプロポーズが無いと嫌だと思っていることを、やんわりと伝えたいです。

ここまで読んで下さってありがとうございました。
    アドバイス、ご意見等お待ちしております。

ランキング

レス

男性だって怖いのです。

ゆき
    いきなりのプロポーズを要求されるなんて、これはまた、彼も大変。
    臆病で恥ずかしがりの彼には、ハードル高すぎです。
    少しは彼の事も考えましょう。

交際していても、お相手の女性が結婚まで考えているかなんて分からないでしょう。
    男性だってプロポーズして断られたらどうしようとか、色々、考えると思います。
    プロポーズしたらOKだろうという、確信がないと、いきなりプロポーズなんて誰だって怖くてできませんよ。
    だから、なんとなく結婚を匂わせて、彼女がどういう反応を見せるか、プロポーズOKかを探っているのでしょう。
    「結婚するとしたら○○がいいなぁ~」とか、「二人でずっと一緒にいたいね」とか、まずは、二人で夢を語ってみたら。
    で、そのうちタイミングを見て、彼の方がプロポーズしてくると思いますよ。
    もし、プロポーズがなく、結婚の具体的な話になってくるのなら、例えば、両親への挨拶とか結婚式場探しとかの話が持ち出されるようなら、
    「私、まだ、ちゃんとプロポーズしてもらっていないよ~」と、可愛くおねだりしましょう。

気がつけば結婚してた!

🙂
    さてと
    は現実的にありえないのでご両親に挨拶や婚姻届を書く必要がありますよね?

そのときに「私プロポーズされて無いのだけど?」
    と天然っぽく言ってみたら?
    そこで彼が言ってくれなければ
    「やっぱり人生の最大のケジメだから言葉でしっかり伝えて欲しい」
    とストレートにお願いしたら良いと思います。

彼は恥ずかしがりやのようですので
    言わずとも察してや「言わせてるようで嫌」
    なんて考えは捨てましょうね。