詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • どこの家(人)にも、本当はいろいろあるのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこの家(人)にも、本当はいろいろあるのでしょうか?

レス103
    (トピ主0
    初夏
    ひと
    初めまして。34歳の独身OLです。
    最近、うまくいかないことやハプニング(トラブル)ばかりで疲れています。
    それと同時に、なぜ私(うち)ばかり・・・という思いから、周りの人やよその家
    ばかりが順風満帆で幸せそうに見えます。

仲のいい同僚(男性)にある日弱音を吐いたら、
    ”そう見えるだけ。誰でも人には言えない家のことや悩みがあるもんだ”と励まされました。
    その同僚さえ、裕福な実家に、美人のお嫁さんとかわいい子供、週末ごとにどこかへ出かけ、
    お姑さんとお嫁さんも仲良しのよう(に見える)です。
    その同僚が言うので、”じゃあ具体に的に悩みはあるの?”とさえ思ってしまう醜い自分がいます。

今年に入り、家族がかわるがわる怪我や大病で入院をしたり、兄夫婦と私たち家族との確執が
    あったり・・・。
    それを気に病みやつれている、還暦を過ぎた両親を見るにつけ心が痛んだり・・・。

よその家や周りの人を見渡せば見渡すほど、みなが幸せそうに見えてしまい、苦しくなります。
    自分(うち)ばかりなぜこうもうまくいかないのだろう・・・と。

順風満帆で向かうところ敵無し!といった風に見える人もいます。
    しかし、よく耳にします。”どこの家もいろいろあるんだよ”と。
    人生ってそういうものなのでしょうか?

ここ数日は食事も入らず、眠れず、仕事もてにつかず、本当にまいっています。
    どうか、みなさんのお話を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもそうですよ

rara
    結婚4年目、5ヶ月の息子がいる専業主婦です。
    夫は開業医でとても優しく、義両親との関係も良好です。

友人やママ友には羨ましがられています。

ですが、実情は実家の母と折り合いが悪く、今は絶縁状態ですし、
    私の姉は精神疾患で障害者年金を受給しています。
    また私も更年期を境に発病するのではと怯える毎日です。

それに息子は体外受精で授かった子です。
    不妊で今まで辛い治療をしてきました。泣いてばかりいました。
    親友にしか話していませんので、周りには子供ができるまで夫婦で海外旅行したり、円満でいいわねーと言われていました。

最近は主人に女の影がちらついています。

どこの家庭にも必ずなにかあるものです。
    表に出ない、出さないだけで。

トピ主さんだけではありませんよ。

まさにそういうものです

💍
    マダム
    他人の問題は、なかなかわかりません。
    身内の不幸や自分の不幸を
    ぺらぺら人に言ったりはしないですから。
    身内の問題は外に向かって話せば自分の恥をさらすようなものです。
    また、もしあなた自身が問題や悩みを抱えていたとして、
    それを親兄弟が誰かにぺらぺら話したらあなたはどう感じますか?
    自分の話を勝手に外に話さないで、と思いませんか?

自分の問題はよその人のせいではありません。
    ですから、人様と一緒にいるときには、何も問題がないように振舞うのです。
    それでもいつも近くにいる親しい友人などなら、その人の不幸に気がつくことはあります。
    そういう場合は、悩みを打ち明けることもあるでしょうが、
    ふつうは「おくびにも出さず」暮らしているものですよ。

誰にでも例外なく死が訪れるように、
    生きている限りいろいろあります。
    少なくとも、ご両親は生きておられるのですよね。
    この世には、親をなくした方もいるのですよ。

何もないなんて事はありえないのです。
    自分だけが不幸、と思うのは愚かなことです。
    そう思っている限り
    あなたはこの世で一番不幸な人です。

隣に芝生が良く見えるだけ

ミント
    ありますって。
    皆家家のことだから、言えないでいるだけですよ。

まだ、34歳でしょ?これからもっとしがらみが出てきますよ。
    どんな家庭だって何もないことなんて一つも有りません。

それがまた人生なんですよ。順風満帆なんてありませんから。
    あなただけじゃないですよ。

ご家族で不幸なんて起きてみなさい。まあ、信じられないようなことがいっぱい出てきて人間不信になりそうになったり。これは良く聞く話。
    主さんは未だ経験が無いかと思いますが。

それでも家族としてやってゆくのです。
    後はご自身の受け止め方と、前向きな姿勢。
    どんな状況にあっても自分の為の試練と思えるかどうか。

いいことも悪いこともちゃんと受け止めて。前向きに。笑顔でいれば大丈夫!

隣の芝生は青いだけです

🙂
    ハッピィマニア
    仲のいい同僚(男性)さんが言うことが的を射ています。
    ”そう見えるだけ。誰でも人には言えない家のことや悩みがあるもんだ”

そうして、悪い事が立て続けに起こることもあります。
    悪い事って重なるんだ、と妙に納得してしまうような出来事が。

>どうか、みなさんのお話を聞かせてください

聞いてどうするのですか、と思ってしまうのですが。
    まだ下がいると思って安心したいのでしょうか。

今の日本は不景気で失業者が溢れ、格差社会です。
    災害なんかで辛い思いをしている方、疾病で余命を宣告された方、
    本当に色んな人がいらっしゃいます。

トピ主さん、隣の芝生は青いだけですよ。
    例え今が幸せでも、10年先はわからない。
    逆に今は不幸せでも、未来は幸福になっている可能性だってあるんです。

「夜明け前が一番暗い」といいます。
    苦労や悲しみを経験し、それを乗り越えたときに、自分が強く豊かになると思いますよ。
    他人と比べず、どうか自分の人生を生きて下さい。

34年生きてきて、今更?

そーど
    うまくいかないことやトラブル続きなのは最近。
    食事も入らず眠れず…というのはここ数日。
    そして、34年生きてきて、今更この質問。
    だったら、トピ主も相当これまでの人生、結構うまくいってたんですね。
    普通は「どこもいろいろあるな」なんてこと、10代で気付きますから。

それにトピ主の家庭の事情、至って普通ですよ。
    誰だって病院にお世話になるし、家族でそれが重なる時だってあります。義理の家族の問題も。
    独身ですよね。既婚故の諸々の問題は未経験でしょう?
    だったらまだいいじゃないですか。
    小町を読んでいるはずなのに、よくもまぁみなが幸せそうに見えるなんて言えますね。他の相談者に失礼では?
    それから、男性の同僚には弱音を吐いたのではなく、愚痴をこぼしたんですよね。そういうの、おやめになったら?
    聞かされる方はたまったもんじゃないですよ。

世の中って不公平なモノ。でも生きていくしかないのでは。

tree
    辛い事が重なった時など、人比べてしまう事はあります。
    そして幸せそうに見える人をやっかんでしまう気持ち、分かります。

所詮、世の中って不公平なもんですよ。

不公平なんです。
    でも、それを前提に生きていくしかないじゃないでしょうか。

「自分だけが・・」なんて思ってみても、何かが好転する訳ではないですから。

大小はアレ悩みのない人なんていない。
    その悩みを解決する事を糧に生きてる人だっているかもしれない。

世の中は不公平だけど、気持ちの持ち方でベクトルは変わっていくように思いますよ。
    くれぐれも宗教などにはすがって変えようとは思わないように。
    変えるのは自分という強い意志は大事だと思います。

もちろん

😢
    なべなべ
    親近者には、だれにも言えません。たとえ主人にも・・・
    母は16年前クモ膜下により波があるのですが、半分認知症の様なうつ病のような感じで父親が世話をしてきました。その父親も、5年ほどまえから、アルコールによる波のある認知症です。 お金の管理ができなくなりました。2日に一度5万円ずつお金をつかい(何に使ったのかは不明)本人はその記憶が飛びます。したがって、預け先にお金を取られたと私に怒鳴り込んできます。
    同居の兄がいますが、独身なうえ借金もち。父のかわりにお金の管理を頼める相手ではありません。
    そのうえ、3年前から父は心不全で入退院の繰り返し。その入院費のため、悪戦苦闘しています。それから、通帳を預かり入院費の保存に頑張ってきましたが、父親から泥棒扱いされています。
    そろそろ、折れてきました。縁を切りたい!!
    でもできず、一人で悶々として胃潰瘍もでき、少し精神的に私のほうがやられるかも・・・・と。仕事もできず(看病のため)
    わたしは母子家庭で、今年再婚したばかりで主人には言えません。
    認知症の親の話なんて ・・しかも 問題が金銭なので・・・

縁が切れたら・・・と毎日毎日

ありますよ~

ひよこ豆
    そりゃあ誰にだって大なり小なりの悩みはありますよ。

今は順風満帆に見える人も過去には大変な経験があったり、
    また未来には何らかの問題が起こる可能性もあります。

仲がいいように見えるご近所の夫婦だと思っていたら、
    家の中から大きな喧嘩している声が聞こえたり、
    いつの間にか離婚して引っ越して行ったり・・・

そういう私も「夫婦仲がよくて年下の出世コースに乗ったご主人で
    羨ましい」と言われていますが、実はセックスレスだったり
    主人が飲み会の幹事をするとカードで全員分払ってきて、
    会費を回収しても私に渡さないので、仕方なく家の頭金に手を付けて
    いつまでも新しい家が買えずに築40年の社宅で我慢している
    という悩みがあります。

同僚の方が仰ったようにみんな大っぴらには言わないだけです。
    そして「なんで我が家(自分)ばっかり」って思っています。

みんないい時も悪い時もあります。
    主さんはたまたま今年、いろんなことが重なっただけなんじゃ
    ないでしょうか。
    またいい時もきますよ。

本当に大変な事は人には言えない

匿名
    どうなんでしょうね?
    大した苦労もなく一生を終える人もいるかもしれませんが・・

本当に大変な事は人には言えないものです。
    私は二人の子供をもつ40代です。二人の子供は健康。
    パートをしたりしなかったりの主婦。体調が悪い事もありますが平穏。
    夫も今のところ健康で夫婦仲はまぁまぁ。特に仲良くもないけどこんなもんでしょう。
    食べていくには困らず、時々ですが小さな贅沢もできます。友達もいます。
    姑と仲は悪いけどみんなそんなもんでしょ?
    何不自由ない幸せ主婦に見えますか?

実は父はDV、母は夜逃げ、弟は精神を病んでおり入退院の繰り返し(治る見込みはほぼありません)、お金の問題も色々あり、実家のゴタゴタは全て私の肩にかかっています。
    毎日元気に頑張っていますがボロボロですよ。
    でも誰にも言えないんですよ。今、ここに書いているだけで心臓がバクバクします。友人知人には一生言わないでしょう。

私も他人様を見て「いいなぁ~なんの悩みもなさそうで・・」と思ったりしますが、他人様から見たら私もそうでしょう。
    だからわからないものなんだな、と思う事にしています。

あるにきまってるじゃん。

匿名太郎
    じゃあ、私の生活と取り換えっこしてみますか。

月末、お米が無い、家賃が払えないかもって胃が痛くなって、
    チョコレート一個すら自由に買う気持ちになれません。
    この夏、一度も冷房を付けていません。
    この10年以上、服を買った事も靴を買った事もありません。
    この先どうなるかも見えません。
    子供はこれからお金がかかります。
    責任もありますが、頭悪い子に塾代もなし。
    そうね、私が夜の商売も掛け持ちすればイイかも知れません。

でも周りからは優しそうな夫、可愛い子供、仲良し家族で、
    ママ(私)はバリバリのキャリアウーマン、なんて思われてます。

ありますよ

りんご
    主に子供がらみのことですが。

結婚して2年後、子供を出産しました。
    不妊症の友人からは「子供が欲しいと思った時に簡単に産めて、悩みがなくていいよね~」と言われましたが、
    私は出産前に、2度流産しています。
    また生まれた子は、見た目は元気ですが、夫の遺伝で病気を持っています。

どちらも夫と親しか知らない事実です。
    「悩みがなさそう」と言われるたびに、「あんたに何が分かるのよ!」って心の中で思いますが、
    話すつもりはありません。
    口に出さないだけで、みんな何かしら抱えています。弱音が吐けない人もいるのです。

他人の不幸話を聞いたらスッキリしましたか?

何も無い家庭はないと思っています

🙂
    MIMI
    私もトピ主さんの気持ちすごくよく分かります。
    私自身、外見ではわからない障害を抱えていて、毎日治る事のない体の事ばかり考えています。
    それに、大好きだった父が突然亡くなったりと、家族の不幸も続きました。家族や親戚関係の悩みも多いです。
    けれど私はそう言った話は、全く外ではしません。自分のプライドがあるのか、弱い部分をさらけ出したく無いんだと思います。
    そして、私は悩みなんて一切無さそうに見えるらしいです。「MIMIって悩む事なんて無いでしょ?」なんて平気で言われたりもします。そういう人に限って、自分はいかに不幸かと語るタイプが多いような気がします。

私自身、マイナスな話は自分をマイナスに引き込むと思っているので、あまりこういう話が好きではありません。けれど、自分の弱音をみせる事が悪い事だとは思いません。自分が楽なように過ごせれば良いと思います。

ただ、人は悩み無しで生きている人は、本当に少ないと思います。何かしら抱えていて、それを口に出すか出さないかの差だと思いますよ。
    あまり自分を不幸だと思いつめずに、人生には色々あるんだな~と思って過ごせると良いですね。

隣の芝生は青い

😝
    さゆりママ
    幸せそうに見えるだけだと思う。そりょ実際幸せな人もいると思いけれど、実際はいろいろ揉めていたり、悩んでいたり、人には言えない事たくさんあると思うな。
    私の知り合いにも、母娘で裕福な生活(専業主婦・娘は無職)をしている人がいて、毎日楽しそうにランチやディナー、コンサートにデパートへお買い物・・・と楽しんでいる親子がいて、旦那さまはよほど稼いでいるんだな。と思ったら、話を伺うと、“両親は離婚、母親は不倫の男性に養ってもらっている”という複雑な家庭環境に育っている子”でした。
    まったく見た感じわからなかった。

ありますよ 見えないだけで

ゆき
    私もよく人から羨ましがられますが、言っていないいろいろな問題を全部話して、じゃあ私と立場代わってみる?というとたぶん拒否されるでしょう(笑)

そんなものですよ。

芸能人だって、よく「え?あの夫婦別れたの?」ってことがあります。
    羨ましいと思ってたら離婚。いろいろとあったのだな~と思うこと多くないですか?

目に見えることだけがすべてではないし、何かあってもわざわざ職場の人に話したりしませんよ。
    職場は仕事をするところであって、家庭の問題を持ち込む所ではないですしね。

人って見える事だけで都合よく判断するものですが、人生の本質って見えないところにあるんですよ。
    見えないところで戦ってることが沢山あるのです。

先日いつも穏やかで紳士だなぁと思ってた上司の家庭が、
    実はお子さんが引き篭りで家が荒れ放題だと言うのを耳にしました。
    普段そういうことで悩んでるふうにまったく見えません。

人の家庭を羨んだり、嫉妬することほど愚かなことはありません。
    逃げずに自分の家庭をいかに良くするかだけ考えていれば幸せになれると思います。

皆、それぞれありますよ。

ももんが
    2年前にボランティア活動で、いつも明るくすてきな方と知り合いになりました。
    50代後半ですが、無邪気という表現ができるほど可愛らしい方なのです。

20歳で結婚されて、お子さんが2人、お孫さんもいらっしゃる。 家族の仲も良好。
    たまに手作りの美味しいケーキを持ってきてくれたり、話していても暗い話題は一つもないので
    いいところの何不自由ない苦労知らずの奥様と思っていました。

ところが、最近知ったのは、だんな様を病気で結婚10年目に亡くされていて、女手一つで子供を育て上げたそうです。
    苦労話は何一つなさいませんでしたが、並大抵の苦労ではなかったと思います。
    ずっと仕事を続けながら、今はボランティアもしているとの事。

人は見かけじゃ分からないなとつくづく思いました。
    私もハプニング続きの為、自分のひがみ根性で、知人と一線ひいていたのですが、そんな自分を恥たりもしました。

初夏様もおつらい時期でしょうが、無理なさらないように。
    人生、悪い事ばかりじゃない。 良い時期も必ずきます。

語り草ですが・・

got
    昔から言われていますが、
    「何も起らない家は無い」と・・・形は違っても必ず何らかの悩み、問題はあるのです。

人は生きて喜び、悲しみを味わうようになっているのですから・・物事を経験して、失敗すれば反省して、成長して行く物でしょう。

悩み、問題の無い人は多分いないでしょうね。
    それをどれだけ抱えるかの事ではないでしょうか(早く解決するか、何年も引きずるかは個人差でしかない)

角度を違えて見ればある意味人生は波乱に出来ているのかも知れません。
    与えられた問題は必ず解決出きるようになっているから不思議です。

何事も勉強と思いポジティブに考えて生きるしか無いように思います。

見方はいろいろ

たま
    私は39才、既婚、子供2人(女)、同い年の夫と分譲マンションに住む専業主婦。
    義実家は遠方で嫁姑問題無し。

トピ主さんは私の状況を見てどう思いますか?
    幸せそう?
    でも私の母は、既に亡く、私は二度の出産を夫婦で乗り切りました。
    仕事が激務の夫なので、私が一人で赤ちゃんを抱き荷物を持って退院し、看護師さんに怒られました。
    祖父母に供を預けられないから39度の熱があっても家事育児は休めません。
    ここ数年自分一人で外出したのは髪をカットする間の3時間が最長、息抜きなんて無し。
    夫は激務でも管理職貧乏で残業代も無くなり、実質毎月赤字ですが、保育園は3桁の待機児童地域、待機児童のまま幼稚園に入り、夏休み預かってくれる祖父母もいないから、定期的なパートにも採用されず単発のみで仕方なく専業主婦。
    やりくりに頭を悩ませ、アラフォーにもなって服はネットで千円以下、化粧品は中高生と同じドラッグストアの品。
    そして実母の代わりに90才を超えた私の祖父母を介護中。
    これが実情。
    でも他人にはわからないよね。

その通りだと思います。

Mia
    うちも念願の赤ちゃんに恵まれ、このご時世、私が働かなくても夫の給料だけで何とかやっていけ、夫は優しく、子育ても手伝ってくれます。
    きっと周りからは恵まれ、幸せの絶頂のように見えると思います。それでも子供のことでイライラしてしまったり、何かと悩みはつきないもの。
    ただの私のわがままかと悩んだりもします。考え出したらいろいろとあるものです。自分だけ・・・って思ってしまいますが、何とか今の状況に
    満足してやっていくしかないんですよね。

隣りの芝生はまぶし過ぎ

トクメイ係
    安定した職業の夫、専業主婦の私、男女のきょうだいの子供達、持ち家ローンも着実に返済、俗に言う「家付きカー付き婆抜き」平均過ぎるくらい平均の我が家だけれど恵まれていると思います、表向きは。

内情は、私が精神病を患い就業禁止。通院費も毎月、自立支援法を受けていても大変。それから子供の一人が発達障害。夫が家事もままならない私のせいでスーパー兼業主夫をしてくれているお陰でなんとか家の事がまわっております。でもよそ様からは旦那さんが高給取りだからいいわねえ、とか発達障害の子供もグレーだから普通(語弊がありますが)に見えるから可愛いわねえ、と言われます。それに私の病気の事は誰も知りません。
    親戚関係では相続問題に巻き込まれ、法要の度に嫌味の嵐。

でも、『ワンピース』のルフィじゃないけれど無い物ばかり数えるより、大切に持っているものをより大切にする方が大事なのではないでしょうか。

そのくらいのことなら

パステル
    大丈夫ですよ。私は両親が年老いてから出来た子供なので、小学生の頃から早く私が大人になって、両親を養ってあげなければいけないという強い思いがありました。当時私の家はクリーニング店を営んでおり、売り上げが上がらずに既に借金苦で、両親は不仲で子供の頃から暴力や喧嘩ばかりの毎日を目の当たりにして育ってきました。高校を卒業した18歳の春から、これからやっと家の為に稼げるんだ!という強い思いから私の春が始まりました。

それから十年以上、今でも私は風俗で働いています。

毎月多額の支払いがあるからです。

辛いと思ったことはありません。

それで両親が健康で長生きしてくれるなら他には何もいりません。

三十歳を過ぎてからは先のことは余り考えないようにしました。

不運な環境に生まれたと思ったことはありません。

自然のことです

カンカン照り
    トピ文の通り、人それぞれですよ。

身内でトラブル(借金や不倫、病気など)があっても大変さを顔にも出さず誰にも話さないでいる人。
    逆に、周りに話して同情して欲しいや悲劇のヒロインになる人。

これから書くことは個人的な話ですが、私は今のトピさんみたいな時は踏ん張りました。簡単に言えば前向きですね。
    20代から同世代は結婚、子供、マイホームと次々と絵に描いた幸せモード。自分は義母のイジメ、病気の親の通院(入退院)、ストレスでの不妊。
    同世代からも子供は?仕事しないで気楽ね、など書ききれないほど。

もちろん愚痴はありましたけど、嫌な事の後は良い事がある。と呪文のように生活していました。誰も助けてくれませんから。自分で自分を褒めたり。

いつかは大変な時期が誰にでもきます。のんきに暮らしてきた人が年老いて不幸が重なったり、子供がいないことをバカにしてた人が我が子に先立たれたり、親に甘えてばかりいた人が施設に預けられず離婚したり。

トピさんは34歳でその時期にいます。早く経験出来て良かったんですよ。
    私はそう思いますよ。ファイト(ハート)

大なり小なりあるものです。

匿名
    私がそう思ったのは実家に帰省した時のこと。

実家のご近所さんの話や、実家の話を総合してそう思いました。

と、言うのも…

お隣さん(60代夫婦)は息子夫婦が離婚し、どちらも子供を育てるのを拒否したため

自分たちで孫を引き取って育てるが、孫は引きこもりになり高校中退。

そのまたお隣さん。一家で新興宗教にはまり、近所中に布教活動…。

反対隣では、癌の旦那さんの世話が面倒くさいといって奥さんがパチンコ三昧。

その隣では、奥さんが姑を嫌って部屋に閉じ込めたり世話を嫌がる。

そのまたお隣さんは、おばあさんが息子夫婦に相談なくかなり高価な墓を購入…

そして我が家は…何もない顔をしていますが弟の借金癖が発覚し300万円父が返済。

皆隠しているけど、本当に色々あるんですよ。しかも尾ひれつくし。

ちなみに結婚した私のウチの問題点は…ほとんどセックスレスです。

夫婦仲はいいんだけどねぇ~

そんなもんです

🙂
    トリカゴ
    自分に余裕がない時は、余計に周りが良く見えるものです。

表向きは順風満帆に見える家庭でも、
    本当に幸せで、家族全員が心満たされているという事は、
    ほとんどないでしょうね。
    同じ事でも、悩みの大きさは人によって変わるし、
    人間は生きている限り、何かしら悩みがあるんです。

ウチも付き合いが深くない友人からは、順風満帆だと言われます。
    主人は世間的には高給取り。新築マンションも買いました。
    私は26歳で、義親との同居なし・子どもなし、
    料理教室やジムに通う優雅な専業主婦(笑)
    夫婦仲良く暮らしてます。

でもね、ここまでくるのにそれなりに苦労したし、
    私の母は去年ガンで亡くなって、父もガンで治療中。
    内情を知ってる方からは「よう頑張ったわ」
    「大変だねぇ」しか出てきませんよ。
    子どももなかなか出来ないし、実家が田舎で面倒だし、
    悩みだらけかも。

全て上手くいってそうな家庭でも、実は仮面夫婦だったり、
    セックスレスで悩んでたり、相手に不倫されてたり、
    子どもがグレちゃったり、色々ですよ。

いろいろあると思いますよ

ひまわり
    いろいろあっても適当に目をつむって楽しいことを見つけていっている人がトピ主さんの目には順風満帆で向かうところ敵無し!に見えるのではと思います
    一番大事なのはつまらないことは適当に流して楽しい日常を感じることができるかどうかなのです
    日々の生活を明るくできるかどうかが未来がよくなってくることに繋がっていきます
    男の人はそれが上手な人が多いかもしれませんね
    その方の家庭だって努力してお嫁さんとお姑さんの仲良さを保っていることだと思いますよ
    テレビで芸人が言っていたことですがなにかつまらないこと、ハプニングなどが起きたら飲み会のネタができたと思うと言っていました
    そんな風に辛いことも笑い話に変えてしまえばきっとうまく流していくことができると思います
    そしてまた順調に事柄が進むように少しずつ努力していくしかないのです
    うつむいてしまえば何も見えないけど前を向けば未来が見えるって本にかてありました
    上原愛加さんの本ですが読みやすくてお勧めですよ
    乙女チックな本ばかりで買いにくかったのでネットで買いましたがすごく参考になります

隣の芝生は・・・です。

🐴
    fumu
    私の家族はすごく仲が良くて、結婚し独立した今でも何かにつけ集まっています。

実家はマンションなので子供を連れて帰省すると周りから「いつまでも仲がいいですね。」といわれます。
    家族で集まった時は本当に楽しいですし、こころから幸せだなぁと思います。

でも、やはり女ばかりで(四姉妹)それぞれが嫁いだ身なのでお互いの家や夫や子供の事を(口には出しませんが)比べたり、ひがんだり、嫉妬したり・・・ありますよ。

結局は、本人のモチベーションンの問題のような気がします。

何を寝ぼけたことを。

jjjj
    34歳にもなって何を寝ぼけたことを言ってるんでしょうかね。

そんなことは小学生でもわかっていることですよ。

不幸自慢は幸せが逃げていきますよ。

あります!

😑
    人生エロエロ
    そりゃ、ありますよ。
    その同僚の方だって、トピ主さんから見て幸せに見えるだけ。
    いくら美人のお嫁さんがいたとしても、本命の女性ではなかった可能性もある。
    週末ごとにどこかへ出かけていても、本音では家でのんびりしたいのかもしれない。
    同僚の方のコメント、ごもっともだと思います。

かくいう私も兄を自殺で亡くした過去があります。

トピ主さんは後ろ向きに考えすぎ。
    <怪我や大病で入院
    でも一命はとりとめたのですよね?よかったじゃないですか。
    <兄夫婦と私たち家族との確執
    仲良くやりましょう。私の兄は死んでしまったので確執すらありません。
    <数日は食事も入らず、眠れず、仕事もてにつかず、本当にまいっています
    会社休めてラッキーじゃないですか。

みんないろいろあります。
    それを後ろ向きにとらえるか、前向きにとらえるか。
    その違いだけです。

我が家は

🐷
    いろいろ
    お疲れですね。元気を出して下さい。私の話しで役にたてば…20代半ばまでは特に不自由もなくどちらかと言えば恵まれた娘でした。が27才の時に父が病に倒れ4ヶ月で亡くなると今度は母が倒れ入院、おまけに母方祖父母の面倒を見ることになり母の病院、祖父のホーム、祖母のホームとみんなバラバラの施設を一時間かけて巡る日々…弟は当時高1で、私は仕事に介護に看病に家事とヘトヘト。その後、母は無事退院し私は結婚。結婚当初はかなり裕福でしたが年子で子供を出産した頃から景気悪化で子供達が幼稚園に入って私もパートに…現在、長男中学生で次男小学生。景気は今ひとつなのに子供達にお金がかかります。さらに次男は出てくる永久歯に異常が発見され矯正をする事に…これがかなりの金額です。毎度毎度…次々にいろいろあり、ちょっとひと息つくとまたいろいろ出てくるって感じで時々本当に疲れてイヤになりますが!どうにかやってます。現在40代ですがこれから益々かかるであろう教育費の為に現在、正社員を目指し就活中!しかし…年齢もありかなり厳しい!ため息もでますが…やるしかありません(笑)
    細かい所は割愛しましたがそんな私です。お役に立ちましたか

そう言われると辛い

🐱
    キミ
    私はよく「悩みなさそう」「幸せそう」と言われます。
    夫とは仲が良く、いつもニコニコしているし、ネガティブな話なんてしないし。

でも実は精神疾患の影がまとわりついています。
    心療内科に通う友人に、
    病院行かなきゃ駄目だ!キミ(私のこと)を話したら、それは病院に行くべき症状だと先生が言っていた!と言われます。

でも負の感情を表に出さない私に、そんな側面があるなんて、職場の人や付き合いの浅い人は想像もしないでしょう。

こんな例もあるということで。

本当はいろいろあると思いますよ!

匿名
    元気だしてくださいね!
    結婚すると、自分、夫、子ども、お互いの両親
    の状況が幸、不幸にかかわってきますから…
    皆順調ってなかなかないと思いますし、
    年を取ってくると健康状態は悪くなりますからね。
    妹も順風満帆で向かうところ敵なし!
    といった風に見えると周囲の人から言われるそうですが、
    (専門職でダブルインカム、子どもは女の子と男の子、持ち家あり)
    内情はいつも疲れ果てている、近所に住むお舅さんは若くして認知症で
    家庭の話題は暗く、ご主人にはお兄さんがいるのですが、
    介護の押し付け合いで絶縁状態と、色々あるみたいですよ。
    言わないだけです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示