詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生の妹が白血病に罹ってしまいました

レス18
    (トピ主0
    Oscar
    ヘルス
    19歳、女です。
    妹が白血病になり、昨日から入院してしまいました。

私自身、妹とはとても仲が良いので、凄くショックで、夜もほとんど眠れませんし食欲もありません。

しかし、一番辛いのは病気になってしまった妹なので、少しでも妹のために自分の出来ることはしていあげたいと思っていますが、
    病気のことが分かったのも2日前であって、本当に急な事だったので自分がどうすればいいか分かりません。

これからしばらくは大学が夏休みなので、たくさんお見舞いに行こうと思いますが、ずっと居てあげることは出来ないので、妹が1人のときに暇をつぶせる何かいいものはないでしょうか?
    また、私は何をすれば喜んでもらえるでしょうか?

ランキング

レス

お見舞い申し上げます

🙂
    無名の人
    妹さんの病状によりますが、無菌室状態
    が必須であれば、ものを持ち込むには
    制限があろうか、と思います。
    本人に負担をかけないことを一番に配慮下さい。

治療段階、方針などにもよりますが、骨髄移植ドナーになる
    ことを考える(適合することが大前提ですが)こと、
    決心すればそれを妹さんに伝えること、が一番の
    励ましになるように思います。

意気込まないでね

ゆかり
    妹さんが白血病とのこと、辛いですね。
    私も白血病に罹ったことがありますが、壮絶な闘いでした。移植、再発、移植、その他もろもろの合併症…と困難を極めましたが、なんとか元気になりました。

白血病の治療は長丁場になります。何かしてあげたい気持ちでいっぱいでしょうが、家族が普段に近い生活を営むことも大切ですよ。

最初は治療で精いっぱいでしょうから、まずは、かわいいパジャマ、帽子、頭に巻く大きなハンカチなどを用意してあげてはいかがですか?

話を聞く

こはる
    辛いですね…。

あまり励まさずに、たくさん話を聞いてあげてください。相槌をうつだけでいいです。
    きっと八つ当たりみたいに理不尽な怒りをぶつけてきます。それも言い返さず受け止めて下さい。
    そのうち収まります。

そして、もし骨髄移植が必要な場合はドナーになってあげてください。

お医者さんを信じて悲観的にならない

🐧
    絹子
    病気の状態、治療法、しっかり説明を聞いてください。
    医学は、驚くほどのスピードで進化しています。
    もしかしたら、骨髄移植をしてあげる立場になるかも分かりません。

化学療法の副作用で髪が抜けると乙女心が傷つくので、
    可愛くて清潔な病院用の帽子やキャップを買ってあげたり、
    気がまぎれる軽い本などを買ってきたり、いろいろ出来ますよ。

治ってからの楽しい希望の持てる話をしましょう。
    合併症が怖いので、体調の良い日、健康な日だけのお見舞いにしましょうね。

お大事にしてくださいね

😝
    ヒロ
    妹さん、お大事にしてくださいね。
    これから色々と治療が始まるとおもいますが、本人が望む
    のなら頻繁にお見舞いに行ってあげてください。食事とかの
    制限もあるでしょうが、食べたいものや読みたい本・雑誌など
    持って行ってあげるとか、できるだけメールして退屈しない
    ようにするとか。

個人の考え方と治療方針にもよりますが、あなたの骨髄移植を
    検討するのもありかも。

優しいお姉さんですね。

医療従事者のはしくれ
    トピ主さん こんにちは。
    身内の身に降りかかった突然の病、さぞやご不安な事と思います。
    私は学生時代に患者様やそのご家族との接遇についても少しばかり勉強しました。その中で「自分が病気だと告げられた時、その人は昨日までの日常から一人だけ未知の世界に連れ去られ、家族や仲間のところに戻りたくても病気が立ちはだかっているような不安と孤独でいっぱいの心境になる」と教わりました。
    大切なのは、妹さんが「自分は一人で病気に立ち向かうのではない」と思える事だと思います。妹さんの痛みや辛さに共感し、辛い時には一緒に泣いちゃってもいいんですよ。

余談ですが、白血病の治療は日々確実に進歩しています。もはや治らない病ではないと言える時代になりましたので、どうか希望を持って妹さんを支えてあげてくださいね。

病気を正しく理解すること

GOU
    白血病と一言で言っても、いろいろなタイプがあります。
    妹さんがどれに当てはまり、またどのような治療方針で治療し、引き起こされる副作用など、
    しっかり把握した方が妹さんの気持ちの負担も多少軽減するでしょう。
    そしてあまり言わない方が良いと思うのは「頑張って」という言葉。
    言われなくても頑張っているのに、更に追い討ちをかけるように「頑張って」と言われると
    心がポキンと折れてしまう事も。

お見舞いに持参するのにお勧めは、クロスワードパズルとか良いと思います。
    時間をつぶせるし、やりだすと結構面白いし、そして運が良ければ商品が当たるかも。

・・・かつて私も白血病に似た病気で入院していた経験があります。
    その時の経験をふまえてレスしています。
    私も症状がまた悪化すれば、骨髄移植等考えなければなりません。
    骨髄が一致しやすいのは血の繋がった兄弟姉妹。
    トピ主さんに対してのアドバイスは、HLAが一致して骨髄移植となった時に
    すぐ対応できるように、健康でいる事です。
    もしもの時に妹さんを救えるのは、トピ主さんかもしれないから。

写真

mama
    私自身、入院したときに一番支えになったのが写真です。
    入院患者の夜は長い。
    そして、孤独です。
    何度も写真を眺めては、がんばろうって思いました。
    寂しさも紛らわすことができました。
    アルバムにして妹さんに渡してあげてください。
    トピ主さんは、とにかく時間の許す限り一緒にいてあげてください。

一日も早い回復を祈ってます。

好きなものは?

おにぎり
    白血病にも種類がありますし、治療方法も変わってくると思いますが。お見舞いに行くというよりも、ご両親が妹さんの付き添いをするならば、家の事をしないといけなくなるでしょうし、場合によっては付き添いをすることになると思いますよ。

妹さんのご趣味はわかりませんが、私は入院の時は、ポータブルDVDデッキとお気に入りのDVD・ゲーム・マンガ・小説など持っていきました。

まずあなたが

あおいあい
    まずあなたがドナーになれるかどうか検査することじゃないでしょうか。

適合する可能性は25%程ですが。

妹さんお大事になさってください。

寂しくないように

JASMIN
    元気そうであったり、グッタリしていたり、病状は一定ではないと思います。お話もしたくないほど疲れていてお見舞いに行かれても目も口も閉じたままの時もあるでしょう。
    交換ノートはどうでしょうか?お家の様子や妹さんが知りたがっている事を書いてあげましょう。写真添付もいいですね。

食べ物の差し入れがOKで、お好きであれば、食事がすすむ味付け海苔、梅干、を常備してあげてください。間食は食事の妨げにならない粒チョコ、便秘予防にお菓子昆布はどうでしょうか?

私も血液の難病で1時退院の身です。いずれも体験なのですがOscarさんのお母様年齢なのでアドバイスは合わないかもわかりませんね。

知識を

姫島
    こんにちは。白血病の家族がいます。
    白血病は、抗がん剤だけで治療するタイプや、近い将来、骨髄移植が必要になるタイプ、いろいろ治療が違います。

告知されたばかりで、今は頭が真っ白で何も手に付かないかも知れません。悪い方にばかり目が行きがちな時期かも知れません。

でも、正しい知識でこれからの治療法についてよく理解して下さい。
    妹さんに今から説明する必要はないですが、家族が共に正しく病気に立ち向かって行こうとする姿勢を持つのは、妹さんのこれからの治療の力になるはずです。

医師に繰り返し説明を求める、がんセンターなどの医療サイトで勉強する。
    全国骨髄バンク推進連絡協議会の出している「白血病と言われたら」という本は、治療・支援など詳しく書かれていて、家族が発症した頃の私の支えとなったので、ご一読下さい。

音楽プレーヤーとか本とかパズルとかが持ち込めるなら、気晴らしに良いかもしれません。(でも病室での盗難も多いので気をつけて)

ここ数年でも治療は進歩し、新薬が開発され、副作用も軽減される方法が多々あります。
    もはや「治らない病気」ではないですからね。お大事に。

献血も

ぎゅう
    親戚の人で白血病に、また父が胃がんになりました。
    他の方がレスされているように、白血病にもいろいろとタイプがあります。どのような治療方法となるかの説明があると思います。
    私の身内の場合は、長期治療で抗がん剤治療と併せて輸血が行われていました。
    今の医療では、患者・家族側は正しく理解されていない部分になりますが、妹さんがこれから使うであろう輸血分を、献血するのがよいのではないでしょうか?

ちなみに、私の父親は胃がんでした。半年間の治療中、献血者約150名分の血液と血液製剤を使ったと後から医師に聞いたところ教えていただきました。
    私の身内だけでは到底確保することができない輸血量です。
    身内からは、「治療費として支払いをしているのだから、もういいだろう。」といわれていますが、父が輸血を受けているのを目の当たりにしましたら、お金を出しているから自分は関係ないという気持ちにはなれませんでした。
    見知らぬ献血者への感謝として、今でも継続して献血しています。
    まだまた、父に届けられた血液量分には達しませんが、できる限りお返しをしていくつもりです。

難しい注文ですが。

🐤
    おうちゃん
    妹さんが弱音を言いたい時に、聞いてあげて下さい。
    親には実はなかなか弱音って言えなかったりしました。私の場合ですが。

お姉さんの方が言いやすいかも。
    妹さんのご快復をお祈りしています。

トピ主です

Oscar
    今日、父親と一緒にDVDプレイヤーとゲームのソフトを買いにいきました。
    それを届けた父親は、妹はとても喜んでいたと言っていたので、私もとても安心しました。

妹には退院するまで母親が仕事を休んでついていることになったので、私はお見舞いに行くのは本当に体調に自信がある時だけにして、家事をして両親の負担を減らそうと思います。

私から妹には毎日メールをして、飼い犬の写真をアルバムにして渡すことにします。

みなさん色々とアドバイス本当にありがとうございました。

本を読んで

キュア
    西原克成「6つの生活習慣でガン・難病を治す」
    岡崎公彦「がんの特効薬は発見済みだ!」

高校生なら

りさ
    高校生ならほとんどのことをご自分でなさると思うので、あまり心配しなくても良いのでは?
    必要な物はご自分で持って行くでしょうし…。

お姉さんに出来ることは悲観的なことを言わないぐらいでしょうか。
    死亡率や手術の失敗例、病気に対するグチは厳禁です。

病気は妹さんのものなので、妹さん自身が頑張るしかないです。
    あなたが必要以上に頑張ることはありません。

お見舞いには行き過ぎないで

たまご
    昔、妹さんぐらいの年齢の時に入院していました。

妹さんは大部屋でしょうか?
    それならお見舞いに行き過ぎ無い方が良いと思います。
    同じ部屋の人のところに頻繁に来られる方がいらっしゃって、結構迷惑でした。
    周りも病人なんで。
    個室なら毎日ずっと居ても良いんですがね。

メールしてあげたり、写メを送ってあげてはどうでしょうか?
    それだけでも励まされると思います。