詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 働かない義妹の事が気になり頭から離れずモヤモヤします
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    働かない義妹の事が気になり頭から離れずモヤモヤします

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ブルー
    ひと
    初めて投稿します。私は30代、5歳と0歳の子供がおり現在育児休暇中です。
    朝起きて寝るまで頭の片隅にいつも義妹の事が引っ掛かり、ずっと考えてしまう自分が大嫌いです

    同じ歳の義妹は以前から旦那さんの手取りが少ないと常に言っておりました。
    15万位だそうです。
    4月から子供を幼稚園に預けだしましたがまだ働いてはいないようです。

    私からすれば、回りにお金がないないと言っているわりには自分達でなんとかするという事はないように思うし(流行のお洒落はしっかりしてます)
    両家の両親に援助も、甘いのでは?
    保育園でフルの選択もあったし幼稚園でもパートは?
    と…完全に余計なお世話な考えから抜け出せません(涙)
    本人達にはこの勝手なモヤモヤは伝えません。完全に私が一人気にもんでいるだけです…

    せっかく育児休暇をいただいている身ですから、子育てを心から楽しみたいのに、気になり精神疾患では?とも考えてしまいます

    きっと私が夫と協力してフルで働いてましたから、まだ両家に子育ても金銭的にも援助がある義妹が羨ましいんだと思います。気持ちを替えるいい考え方があればご教示下さい。よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:4244634290

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    考えないこと

    しおりをつける
    blank
    同じく
    理由は違いますが、お気持ちよく分かります。
    実は私もずっとモヤモヤ中です(苦笑)
    この数日ようやく頭の隅から消えつつありますが・・・
    考えないようにしていけば、時間がなんとか手助けしてくれます。

    ちなみに私のモヤモヤ理由は「お祝いも言えないのってどうなの?」ということです。
    私は6月に結婚しました。相手が再婚で自分もいい年だし、婚姻届を出しただけでした。
    先月、弟夫婦と(私だけ)会いましたが「おめでとう」の一言もありませんでした。
    もちろんお祝いなんて頂いてません。
    夫婦そろって似たものか・・・と思い、それ以来のモヤモヤです。
    弟夫婦とは年に1度ぐらいしか顔を合わせないので、まぁこの先も言われることはないだろうなと思います。
    弟夫婦が結婚した時はグアムで挙式(のみ)だったので、旅費は弟持ちで同行しましたがお祝い金として10万、その他に記念品を渡してます。

    便乗でグチらせて頂きましてすみません。
    「極力関わらないよう、考えないようにして」時間が経つのを待つのみです。
    お互い、頑張り?ましょう(笑)

    トピ内ID:8717055024

    閉じる× 閉じる×

    相手の情報を仕入れない

    しおりをつける
    blank
    roro
    相手がどうしているか、耳に入れないようにする。

    しかし今でこんな状態じゃ、相手の子供があなたの子供よりいい高校、いい大学に
    入るたびにイライラしますよ。

    少し慣れておいたほうがいい。

    トピ内ID:6872209998

    閉じる× 閉じる×

    なにいってんの

    しおりをつける
    blank
    ポーラ
    あなたは援助がない。義妹にはある。それだけのことです。流行のおしゃれしたら悪いの?
    妬ましいなら仕事やめたら?あなたが育休の間は誰かに迷惑かけてるんだよね。せっかくの育休なんだから楽しく過ごせばいいのに。

    トピ内ID:6255026271

    閉じる× 閉じる×

    それで?

    しおりをつける
    blank
    主婦
    トピ主さんは義妹が働かない事で何か迷惑や負担を被ったのですか?
    金銭面の援助等の負担を強いられたのならともかく、単なる嫉妬なんですよね?

    両家から援助して貰える義妹(という立場)が羨ましいなら、トピ主さんも
    自分の両親から援助して貰えばいいだけ。
    いい年した大人が老親から援助なんて恥ずかしいと思って放っておけばいい。

    人は人・自分は自分。
    他人の家庭を詮索して良い事は何一つありません。
    詮索する暇があれるなら育児休暇返上して働けば?

    トピ内ID:3402221742

    閉じる× 閉じる×

    身内の援助の方がマシよ

    しおりをつける
    あぼがどろ
    他人様に迷惑かけて、育休。
    復帰しても、どうせ保育園からのコールで早退したりするんでしょ?

    だったら、子どもが留守番できるまで援助に頼って、
    自分で育てるのもアリじゃないですか?

    他人に迷惑かけるより、家族の方がマシでしょうに。。。。


    共稼ぎ=自立 と思ってらっしゃる様ですけれど、

    《社会に働かせてもらってる》という考えを忘れないでくださいね。

    保育園の費用だって、自腹保育料の数倍は税金ですからね。

    10割保育料払ってる訳じゃないのに(笑)


    身内の援助か、税金の援助かの違いでしょ??

    トピ内ID:2220045245

    閉じる× 閉じる×

    兄嫁さんから見れば、私も「働かない義妹」です。

    しおりをつける
    blank
    お気楽娘
    2年前に離婚して、娘を連れて両親の居る実家に戻りました。

    父は現役の会社員で、それなりの給料を稼いでいます。
    父も母も、「子どもにとって、母親との時間は大切だ」と言うので、
    私は、仕事探しよりも育児に専念しています。
    合間に家事を手伝うことで、母にも喜ばれています。
    「ご褒美」として、母・私・娘のお揃いの服をあつらえたりしています。

    そんな私を、どうやら義姉は疎ましく思っているようです。

    兄は、両親と喧嘩するような形で家を出ていった後、
    結婚して姪が生まれてから、ようやく実家に顔を出すようになりましたが、
    兄自身が「お祝いは一切不要」と言い切ったために、両親は何もしていません。

    義姉の実家からも、特別な援助もないらしくて、
    たまに会う兄一家は、いつもみすぼらしい格好をしています。

    この春、娘の入学式の写真を見て貰っていた時に、
    新調した私のブランドスーツ姿を見て、
    「働いてもないのに、優雅な生活ね」と言われてしまいました。
    私としては、娘の晴れ姿を見て貰いたかっただけなのに…

    あれが「嫉妬」というものなのですね。
    納得しました。

    トピ内ID:7942486863

    閉じる× 閉じる×

    隣の芝は青くみえるよ

    しおりをつける
    🎁
    邦子
    私もお金がなぃ(涙)けど、すごーく安い服やカバンなどでオシャレ楽しんでます(似合いませんが)そんな私は夫の両親と同居です。確かに金銭面や子供の事で助かる事もありますが、やっぱり苦労する事のほうが多いです。だから私と違う生活の人を羨ましいと思います。けど人は人、自分は自分。主さんらしくないよ!笑顔で一緒に行こう!生きよう!

    トピ内ID:6077117467

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    ブルー
    レスをいただき本当にありがとうございます

    みなさんのおっしゃる通りだと、自分の精神面の弱さに恥ずかしくなります

    今後人と比べる事は多々あると思いますが、いちいち気にしていたら人として母親としてもダメですね

    自分の中で、教えていただいたような前向きに考えられる時もあるのですが、またネガティブな思考回路へ堂々巡りでなかなか抜け出せませんでした

    でも、やはり第三者の方からのご意見はそうだった!と気持ちが引き締まり後押しをいただけたような気がします

    育児のみで時間をもて余し余計な事に気がいくようなので、復職にむけて時期を早めるなり自己啓発にあてるなり
    人は人と割り切れる精神の強さを身に付けられるよう努力したいと思います

    仕事をしている時にそのストレスで精神的にまいりかけ身体にも不調が出るほどでした。今回はその頃から性格が変わったような、(以前は常に時間追われソワソワしてました)今も顔が常に痺れているような、トピ内容を常に思ってしまい気持ちがはれない…と悪循環で誰かに聞いて欲しくなりました

    もっと子供達の事に集中できるように強くなります。貴重なご意見・励ましありがとうございました

    トピ内ID:4244634290

    閉じる× 閉じる×

    共感します!

    しおりをつける
    🐱
    ぽんち

    私はモヤモヤして当然だと思いますよ。
    ご主人はご長男ですか?
    だとしたら、ご両親の老後が影響すると思います。

    援助は関係ない、自分のお金を好きにつかって何が悪い、etc
    そういうのは正論で、親戚間では影響する物です。

    例えば、かわいそうな娘の為に、年金をずっと援助したとしましょう。
    お亡くなりになった際に現金がほとんどありません。
    でも土地建物が残りました。
    相続税が高い時代になっていて、納税義務があったとします。
    その際、娘が同居していて家は維持しなければ生活できないとします。
    その税金を負担させられたら、どうなるのでしょうか?

    放っておいても最後に負担が来るのが、両親の存在だと思います。
    私は自営二代目の妻ですが、
    常に義姉一家の交通旅費、学費、洋服代等を平気で出している両親、
    (ヘタをすると経費で落としている)
    会社にも来ないで高額な給料だけとられて、それを援助されているのは、実害があります。
    モヤモヤどころか絶対に老後は面倒見ないと誓っていますよ。

    トピ内ID:2195092680

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]