詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親との関係について

レス6
    (トピ主0
    まりりん
    ひと
    現在29歳のOLです。父親との関係で悩んでいます。20年前から私の両親は別居しています。

私は弟と母親に引き取られましたが、母親としっくりいかず、大学生の時に父親の元に移りました。現在一人暮らしを考えています。しかし、父親が猛反対しており、「家を出たら縁を切る」とか「家を出るのなら母親と住むのが筋だ」と主張しています。最近では彼氏がいるので「結婚しないかぎり外泊するな」とも言います。

また、普段から娘の部屋に入り、洋服など勝手に整理したり過干渉です。しかも、内縁の女性も「お父さんの言うことを聞きなさい」と同様です。私もいい年だしお金がないわけでもないので家を出ようと思うのですが、母親と不和で家を出てきたことの負い目や、母とは絶縁なので父とも絶縁になってよいものか思い悩んでいます。

一方で、そもそも父の不倫が家庭崩壊の原因となったこと、別居生活で苦労している間に自分は内縁の女性と新しい家庭を築いていたこと、無職の母親と弟については自分は関係ないが「お前は血が繋がっているのだからお前は面倒を見ろ」などと言う態度に怒りが込み上げてくることがあり、それも家を出たい理由です。どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

独り立ち

ぐわん
    お父様のご心配は分かります。が、私の母でさえ成人過ぎた娘の箪笥の中まで開けるのはプライバシーの侵害と、部屋に入らないでいてくれました。お父様はやりすぎですね。

29歳なら独り立ちしてもいいのではないですか?私は結婚して子供を持ってようやく母のこと、父の事が分かった気がします。離れたら見えるものもあると思います。

絶縁覚悟で家を出てもいい年ではないですか?結婚してからもお父様と同居されるのですか?弟さんは援助をしないといけないほど幼いのですか?

最終的にお父様の選んだ人がその女性ならしょうがないと思いますが、29で独り立ちしない理由についてはよく分かりません。結婚を控えて貯金を貯めたいなら、ガマンするかないのでは。

弟さんとは連絡を取り合ってますか?お母様の方は弟さん越しに影ながら支えてはどうでしょうか。知り合いは30にもなって結婚しない(家を出ない)と言われて追い出されたけどなぁ。家が居心地よくて結婚しないのかと思われたようですよ。

私だったらこっそり準備を始めてある日、お世話になりましたと家を出ます。

母親との関係修復無理ですか?

澄れの願い
    どうして母親としっくりいかず今は絶縁状態なんですか。

私はトピ主さんの父親との関係より母親との関係修復の方が気になっています。赤の他人の私がどうこう言う筋ではないのですが、どうしてかと言うと、

トピ主さんは29歳の立派な大人。父親の束縛から物理的に離れる必要があると思います。家庭崩壊の原因である人から少しでも早く逃れて自分の幸福の追求をするべきだからです。

でも、トピ主さんの心の帰しょうをする所が全くなくなるというのも不憫と思いました。お母様との絶縁は本当にトピ主さんの決断なのですか。

トビ主です

まりりん
    トビ主です。確かに私の弱さかなと思います。父親とは子供の頃あまり一緒に暮らしたことがないし70近いこともあるので、ある期間一緒に過ごして良いかと思ったのですが、ここまで家を出づらくなるとは思いませんでした。父も内縁の女性も「父親があなたには必要だ」というのですがそんな年でもないと思います。父は小学生の頃のイメージでしかいまだに私を見ておらず、長く離れてきたので手放したくないという考えもあるようです。でもよく考えればそれは父が不倫したからで私のせいではないですよね。

母親については子供の頃から何故かしっくりいかず、別居するときも母は私を父のところに置いていくつもりだったようです。その割には「結婚したらお母さんはあなたについて行く」とよく言っていたのでうんざりしていたところに、更年期障害がひどく看病に疲れて家を出ました。ちなみに母も過干渉で子供の手紙を見るのは当たり前、部屋のドアも開け放つように言ってました。

トビ主です 2

まりりん
    トビ主です。連絡をとらないのは母、26歳の弟ともにニートなので、彼らの面倒を見たくないからです。今は父が仕送りし私は少し援助していますが、父は仕事を辞めるつもりなのでその後、私にお金を求めてくるのは目に見えてます。仕送りが遅れるとすぐ文句を言ってきたので・・彼らはこんな人生になったのは父のせいで、私は家を勝手に出たのだからお金はもらって当然という考えです。しかし、彼らを養うまでの収入は私にはないし、子供の時からしっくりいってないこともあって、もうこの先一生関わりたくないです。
    周囲にも子供の時から親のいいなりになっている。自分の置かれている状況は自分の責任ではないのだから家を出て新たな人生を考えるべきだ。といわれます。しかし、いつも自分が悪いのかな?とびくびくしているような気がします。

幸せを決意するとき

アスパラガスの葉
    お父さんの方は退職後年金に頼れるし、パートナーが面倒見てくれるので、まりりんさんがそばにいなくても死活問題ではないですよね。

お母さんには弟さんが面倒をみてくれますよ(きっと!)。息子は母親が好きな動物だから。まりりんさんが最低限補助できる金額そうだな2万位のリーズナブルな金額でせめて補助させてもらって後はノータッチ。っていうのは無理ですか。一筋縄ではうまくいかないお母さんのようなので難しいかもしれませんが、なるべくやっかいな肉親というものは離れていないと、その呪縛のせいで、自分の人生をまともに歩めなくなります。。。。。

まりりんさんは29歳で立派な大人。人生80だとしたらまだまだ人生長いよね。まりりんさん、思い立ったが吉日です。ぜひぜひ「自立」して「幸せになろう」って決意してください。親にコントロールされないように強いとこ親に見せて!

がんばってください。応援してます。

大変ですね

ベッキー
    弟さんは父違いなんですか?
    それは、どうでもいいですが、子供のことを思っていたら29歳ですものね。
    自由にさせるのが子供の為だと思います。
    だって、自立するのは悪い事ではないと思うし、得るものもたくさんあります。
    どうも、お父さんは、お父さんご自身の為に、娘を手放したくない感じがします。
    お父さんは無視して、家を出てしまってもいいと思うのですけど・・・