詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園ママ「家計カツカツ」って?

レス35
    (トピ主0
    マイコン
    話題
    こんにちは。

4月から幼稚園に通っている息子がいる、専業主婦(31歳)です。
    そこで出会ったママさん達と、時々家計の話題になります。
    すると皆さん一様に
    「幼稚園代で毎月カツカツ」
    「給料日前は食費を削るしかない」
    など言います。

我が家はそこまでではないな、貯金もあるし、と思っていたのですが…
    夏休みに入ってビックリ!
    多くの方が、国内・海外旅行やお出かけで充実しているようです。

ちなみに我が家は夫(34歳)の額面年収が500万。
    現在の貯金は300万くらい。
    住宅ローン返済(残り2000万)もあるので、無駄な出費は控えています。
    旅行も子どもが生まれてから一度も行ってません。
    この夏休みは、近所のプールや図書館に行くくらいです。

正直経済的な理由で2人目は諦めましたが、
    家族3人なら人並み程度の暮らしはできるかと思っていました。
    しかし我が家の家計は厳しい方なのでしょうか?
    皆さんの経済状況、暮らしぶりも教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

習慣じゃないかな

💍
    らんらん
    生まれ育った家が 毎年ハワイでバカンスな友人は それが当たり前ではずせないし
    お休み中はずっと避暑地の別荘って家は それが当たり前と思ってるし
    休みはどこかへ必ず旅行でしょって思ってる母は 休み前から必ず予約入れてるし
    何をはずせないか 何を当たり前と思ってるかかな

贅沢は何もしないけど 教育費とかお稽古ごとには何千万もかけて当たり前な家庭もあるしね

あらあら、社交辞令です

たま
    真に受けちゃっていたのね。
    でもね、出会って2~3ヶ月の知り合いに「我が家は金持ちですから、この夏は海外のどこそこに~」と言ってのける人より、社交辞令でも「我が家もお金ないわよ~」と言う人の方が良い人だと思いますよ。

世間は広いですからね、どこに自分よりお金持ちがいるかわかりませんし、張り合ってくる人より少なくとも「謙遜」を知ってる人の方が良いでしょう。

ちなみに我が家は首都圏に住む年収800万円程度の家計だけど、私も幼稚園では我が家は貧乏だわ~、と周囲のレジャーを耳にする度に感じてました。

他所と比べても仕方ない

🐤
    マーチ
    >「幼稚園代で毎月カツカツ」
    >「給料日前は食費を削るしかない」

それは、謙遜だったり社交辞令だったりするのですよ。
    「私の家は、全然お金に困ってなくて~」なんて言う人いませんよ。
    特に幼稚園なんてママ友付き合いが面倒でしょうし、
    余計な敵を作らないためにも、そうやって言うのでしょう。

他所と自分の家を比べても仕方がありません。

夏休みに海外旅行や国内旅行などに出掛けているご家庭だって、
    旅行用積立貯金を別途しているかもしれません。
    もともと余裕のある家もあるかもしれませんが。

とにかく、他所は他所。うちはうちですよ。
    割り切っていきましょう。

私も思ってました!

あんブリオッシュ
    ママ友との会話でお給料前に出てくる「25日まで冷蔵庫のもので食いつながないと・・」「財布には硬貨だけ・・」「学校の急な支払い(3千円程度)がキツイ・・」「子供が不憫・・」とうの自虐的会話。
    でも、すてきなマイホームに住み、高級車、複数の習い事となかなかの暮らしぶりなんです。

身の丈に合った生活ではないのでしょうか?
    我が家は、収入に鑑みた無理のない生活スタイルなので、毎月給料日前にカツカツになるということはありません。

最近は、その場を盛り上げる「会話術」と思いながら聞いています。
    私もカツカツ基準知りたいです。

口癖(笑)

アラフィフおばさん
    私も昔から口を突いて出る言葉は「お金がない」

これって、前にもどこかで書きましたが
    「自由に使えるお金がない」って意味で、本気でお金がないわけではありません。
    「湯水のごとく使えるお金」があったら「お金がある」って思えるんだろうな~と。

お金がないからパートをしていました。
    でも、扶養の範囲内なので 年間80万くらいです。

で、ある時、円高なので海外旅行へ行こう! って出かけました。
    当時は子供料金って 大人から2万円引きだけでした。
    なので、家族4人ヨーロッパツアーで旅費が 150万でした。

お子様達はそれでも「我が家は貧乏」って親の口癖を信じてて
    母の日に、お年玉から現金で「1000円」をくれたりしてました(笑)

その後も旅行と言えば海外、しかもヨーロッパ。
    高校生くらいになってやっと「うちってそれほど貧乏じゃないよね?」って言うようになりました。

普段の生活はとても質素です。
    服はm100円の布で手作りだったし、髪の毛もずっと家で切ってたし
    外食もしなかったし塾も行かなかったし。

でも、旅行だけは海外(笑)
    まさに価値観の違いだな、って思います。

うちも一人っ子

🙂
    いるか
    家族三人で残りの住宅ローンが1000万位です。夫の年収が1000万強、私はパートで年収80万位です。子供は今小6で中学は公立。習い事はスイミングと少年団で月10000円 生活全般節約生活です。旅行も会社の提携ホテルを使うのでかなり安く夏休みに毎年行ってます。周りのママ友にはカツカツと言ってます。その方が付き合い易いので(笑)

うっうらやましい…

🙂
    みっこ
    我が家は 年収400万、子供1人(乳児)。貯金1600万。賃貸アパート。
    って感じです。
    500万あれば、平均的な収入だと思います。私が言うのも何ですが(笑)

なにを優先させるか

キャスバル兄さん!
    うちは世帯年収がちょうど1000万くらいですが、身の丈に合わない家を購入してしまったため、海外旅行なんて夢のまた夢です。

子供が小さいうちはほとんどお金を使うことがなかったため、海外旅行に行きまくり、貯金もして、週末はほとんど外食でした。

でも子供が高校生と大学生になると学費+塾+その他経費が、かなりかかります。 よく食べるし。

だからうちは今はほんとに、カツカツの生活かもしれません。

トピ主さんも贅沢しなければ、親子三人普通に暮らしていけるのではないですか? うちみたいに身の丈にあわない家を購入しない限り・・・

普通は、ママ友相手に「ウチは余裕よ」とは話しません。

神戸牛
    「儲かりまっか?」「ぼちぼちでんな」
    「お宅さんはどないなん?」「あきまへんわ」

お金に関しては、
    本音を八つ橋でグルグル巻きにしたような会話が、普通です。

「幼稚園代で毎月カツカツ」
    →予定の娯楽費などは差し引いた後で、新たな趣味に回せる余裕はない…という程度。

「給料日前は食費を削るしかない」
    →給料日前は、松阪牛のA5等級ではなく、B1等級に抑えている…という程度。

それくらいに考えていても間違いはありません。

本当に給与が少なくて、生活費に困るような場合は、
    ママ友相手には、絶対に話したりしません。

我が家の場合

🎶
    波子
    住んでいる地域にもよりますよね。

夫は35歳で年収1100万で子供は二人ですが、決して裕福な暮らしではありません。
    (私は現在育休中で、月々の手当は前年度の住民税で消えているためほぼ無収入。
    復帰後は育短勤務でも1000万はいただけます)

ただ、我が家は「子供が遊んでくれるのは10歳まで」と考えているため、
    国内旅行は年5~6回(夫の実家への帰省は別)、
    海外旅行は1~2年に1回行っています。
    宿泊先は親戚の別荘や社の厚生寮などで宿代は低料金ですが。
    ただ、5歳の上の子は2歳で行ったグアムや北海道のことさえ断片的に覚えており、
    そういうことに興味を持つうちに日本地図は全部覚えてしまうなど
    経験値が確実にアップしているため、できるだけ旅行には連れて行きたいと思っています。
    来年は小学生ですが、キャンプなどにもたくさん行かせるつもりです。
    習い事も、本人がやりたいと言い出した英語・水泳・バレエ・レゴなどやらせています。
    教育貯金と老後貯金をすると家計はカツカツですが、意味のあると思う出費を躊躇しなくて良い経済力には感謝です。

正直、トピ主さんがカツカツ

ミドリ
    ママ友のお金の話なんて本気で聞いているんですか?
    幼稚園のママ世界なんて、マナーとして適当に貧乏なふりをするものですよ。
    私のまわりでもお金のないふりをして子供を何人も産んでのほほんと専業主婦をしていたり、旅行は毎回海外!な人ばかりですよ。
    保育園ママさんは忙しいでしょうからどうなのか分かりませんけど。

ところでトピ主さん、すごい借金ですね。
    トピ主さんが一番カツカツじゃないんですか。
    蓄えもその程度ではお話になりませんよ。

少ない収入と大きな負債のためにレジャーも楽しめない、
    きょうだいもいない家庭なんてお子さんがかわいそうだと思いました。
    せめて国内旅行ができるくらいの余裕を持てるようにしたらいかがですか?

祖父母マネーでしょうに・・・

あぼがどろ
    2児、幼稚園に通わせています。

一般的に、今は《旅行は祖父母持ち》だと思いますよ。

観光地、どこへ行っても3世代でウロウロしてますよ。

夫が出張だったので、子ども3人つれて近くのリゾート地に1泊しました。
    3世代ファミリーか、団塊世代夫婦か・・・
    「お!家族連れ!!」と思ったら、同じ幼稚園のママ友一家でした(笑)。
    医師のパパさんがお休みとれた!とのこと。

核家族=収入があるお宅 でしょうね。

うちの幼稚園は、住まい地域の平均以上のお宅が多い幼稚園ですが、
    公務員さんも多い幼稚園です。

うちの地域なら「年収500、ローン残債2000万」平均的ですよ。

でも、都市部ならどうでしょうかね。

年収500万。カツカツです。

🐤
    purinn
    うちは夫婦(30代)と2歳と0歳の家族で、私は専業主婦、夫の給料は年収(額面)で500万です。カツカツで、余裕がない生活だと思っています。

貯金は2000万ちょっとあります。他に株や金など持っています。家は、夫の両親が用意してくれた一戸建てがありますが、夫の希望でそこは売却する予定で、家賃6万5000円のアパート住まいです。いずれはマイホームを買いたいです。また、夫の両親から夫と子どもあてに、定期的に援助(生前贈与?)があります。年額がいくらかは知っていますが、いつまで続くかは不明です。私には関係ないことなので、あえて聞きません。

一見すると恵まれているのかもしれませんが、いずれはマイホームを買いたいですし、私は専業主婦なので、将来が不安で節約・節約の毎日です。子どもが小さいこともあり旅行も外食もできませんが、そのおかげか月10万ほど貯金ができています。他には、月10万弱ほど私が投資で稼いでいます。でも不安です。カツカツな家計だと思います。服はリサイクルで買います。食べ物は国産を選びますが、安いものばかりです。今日のメニューはミートオムレツ。安上がりです。

書き忘れましたが

🐤
    purinn
    トピ主さんのお宅は、キャッシュフローというのかな?毎月の収入と支出のバランスが計画通りなのですよね?それでしたら大丈夫だと思います。

本気にしない

パナナ
    幼稚園のママ同士の会話でしょ。誰も本音の話などしませんよ。本気にしてはダメ。
    うちは東京の都心で、こどもを幼稚園に通わせていますが、みなさん同じように、スーパーの特売でいかに安く買うかなど節約の話をされます。…が、みなさん、お子さんには3つも4つも習い事をさせていますし、海外旅行もあたりまえ、住居は持ち家(都心部にもかかわらず)、お母様たちのファッションもとてもおしゃれなもの。
    誰が「うちは余裕があるの」なんて言うものですか。日本人ですもの、謙遜の美学(笑)ですよ。目立ったり、自慢しているようにとられないように皆さん気をつかっておられます。
    うちは主人の年収は1500万ちょいです。一見余裕があるようですが、これが税金はがっぽりとられるし、いろんな手当は年収制限でもらえないわで、意外と余裕がないのです。謙遜じゃなく。
    社宅住まいですし、服は親子でユニクロ、旅行は帰省のみです。食費だけは節約はせず、好きなものを好きなように買えていますが。

お金の使い方の違いでは?

🙂
    旅行好き
    中には実は裕福な方もいるかもしれませんが、本当に裕福だと「カツカツ」とまでは言わないと思うので、
    単にお金の使い方の違いではないですかね?

たとえば旅行などは家庭によって重要度が違いますよね。
    日頃節約しても旅行にぱーっと行く人もいれば、
    旅行にはそうこだわりがなく旅行貯金はしない人もいるだろうし。

主さんも貯金崩せば旅行いけますよね。

テスト当日の朝の会話

keiko
    「勉強した?」「ううん、昨日寝ちゃった」「私もヤバいよ、TV見ちゃった」
    っていう、テスト当日の朝の会話と同じですよ。

「駐車場を貸しているから収入がある」「父親から毎月X万円の援助がある」
    「夫の会社の住宅手当があるから家賃はほとんどかからない」「株をやってる」

なんてバカ正直にいう人はいません。
    ほどほどに付き合っておいたほうがいいですよ。

カツカツなんです

ママン1号
    お金のかけどころが違うだけでしょう。

(旅行のための貯蓄が圧迫した上に)幼稚園代で毎月カツカツ。
    (旅行のための貯蓄のために)食費を削るしかない。

見た目や言葉では、背景までわからないものです。

我が家もカツカツ

まる
    タイトルの言葉はよく耳にしますね。

我が家の場合は…
    地方都市在住。夫35歳年収700万。私専業主婦。
    貯金700万。
    二年前マイホーム建てて、ローン残高1500万。
    そんなに贅沢してないのに子供二人の幼稚園代(月6万)の為、月々のお給料ではホントにカツカツです。
    先月のボーナスは多かったけど、車検代、学資保険年払い、ローンのボーナス払い、夫小遣い…等で大して残りませんでした。
    貯金を崩せば旅行も行けますが、教育資金も貯めたいし、住宅ローンの繰り上げ返済もしたいし…で、節約生活です。
    価値観はそれぞれですが、主さんの所はお子様も一人だし、余裕があるほうかなと思います。

たまさんに同意

予算内で
    それは食費など予算を決めていて、それが残り少なくてカツカツという事じゃないでしょうか。
    「食費の予算がカツカツだけど、レジャー費は別だから旅行に行くのよ」と言えば納得ですか?

仲の良い友達でもお互いの家の懐事情は詳しく話しませんが、トピ主さんはお友達と年収やローン
    の残高などお話されるのですか?

たまさんがおっしゃてるように、知り合い程度の方には社交辞令的に言ってるだけだと思います。

私も不思議でした

匿名
    私も幼稚園ママが四人目を出産する時に「出産費用がない」と言ってたので、まず不思議でした。上の子達と性別が違い女の子だからと喜んで、ベビー服やベビー用品は買ってるのに?。
    その後に二人も幼稚園に通わせたり、習い事を増やしたり。でも小学校の支払いは出来ないと言ったりしてるし。
    お金がないと言っては、産前産後にママ友達に差し入れさせたり買い物させたりしても支払いをしなかったらしいです。

嘘つきなのか価値観の違いなのか非常識なのか未だにわかりません。

それは…

kuu
    月々一定金額を貯金して…
    残りの決まった生活費で月末にカツカツという意味じゃないかな?

うちも年間200万貯金していますが、月末はカレーで節約してます。

ボーナスも貯金です。

真に受けちゃだめだよ

たこ
    そんな、家計のリアル報告なんかしませんよ。

なんとなく気まぐれでそういう言葉が出るだけで、実際どうのこうのって言わないものです。

家族旅行のことは、わかりませんが、わたしも友人が旅行に行ったというので「いいなぁ」なんていったりしていますが、3家庭ぐらい親持ちの旅行ですよ。

実際、自分たちで頑張って旅行している人は多いと思いますが、案外そんなものかなぁって思います。

最近は見栄を張る人も多いと思いますし、無理しないで、カツカツよーなんていいながら、しっかり家計のやりくりする賢いママさんでいいと思います。

私、子供いないけど

🐤
    むいむい
    そのお母さん達って、テスト前に「私、何にも勉強してない~」って言う人たちと同じニオイがします。
    そしてトピ主さんはそれを素直に信じて、後日、自分の順位と友達の順位の差を発見して意気消沈してる女学生、みたいな。
    よくある類のお話ですよね、これ。

なんか、恥ずかしい…。

百日紅
    友人の中に家計の話をだすような人はいません。
    前に何かのトピでありましたが「お金がない」とわざわざ人にいう人もいるのですよね。
    これも、聞いたことも言ったこともないです。

謙遜してっていう人もいるようですが、家計状況を聞くなんて失礼なことしませんよね。
    なのに、わざわざ自分から話をしだすのが恥ずかしくないのでしょうか。(お金があってもなくても)

家計の話はするものじゃないと思ってるので、
    そんな会話をする友人って疲れそうですね。

カツカツとか月末が~といっても、貯蓄もせずにカツカツなのではないでしょう。
    サラリーマンで毎月先取り貯蓄をした残りで生活していたら、お給料日前に残り少なくなるのは普通だと思います。

毎月必要分(将来の分や旅行用など)を貯蓄した残りの生活費が月末にカツカツになるだけでしょう。

カツカツです

たま
    確かに子供が幼稚園に行っているのに
    まだ旅行をした事がないって言うのは
    家計がカツカツと言ってもいいレベルではないでしょうか?

でもこればっかりは考え方なので
    旅行でお金を使うよりも、貯金をする方が良いと考える方もいるでしょうし。

私の知り合いにはうちの収入は非課税だと言っている人がいますが
    本当に節約されて生活されています、子供も3人います
    それでも楽しそうって人もいるので
    年収なんて1千万でもカツカツの人もいれば人それぞれです。

仕方ないよ

まあね
    食費 一ヶ月二万とか三万の人もいれば
    一週間で 三万は使うよねって人もいるから。

真剣な顔で 子ドモに(一年に一人あたり)三百万以上はかけたくないんだよねと相談されたとき ってことは子ドモ2人いるから 教育費だけで六百万なんだよね 十分でしょと心の中で思ってた だけど その人は、それ以上出したくはないって悩んでた。主婦って どれだけあっても足りないものらしい

嘘ではないんです

マキ
    いくら余裕あったとしても、うちは余裕だわ~とは言わないでしょう。

でも人それぞれ生活基準が違うので、その人がカツカツと思ってたらカツカツなんですよ。
    ママさんは『(海外旅行代貯金してるから)うち、カツカツだわ~』という意味だったんでしょうね。()内の言葉は言わないだけ。

食べていくだけで精一杯~と言ってるママさんだって、国産無農薬限定野菜を基準にしてる人と、野菜ならなんでもOKにしてるママさんだったら、雲泥の差でしょう。

計画性のない考えなしか、がっつり貯金派か

きんぎょ
    うちもカツカツです。

月末、財布に千円しかないこともしばしばあります。

でも貯金は千万単位であります。

貯金が趣味ではありません。

やりたいこと、将来、必要なことのために貯めているので、
    千万単位で貯金はあっても、人に貸すお金はありません。
    全部、使う予定のお金ですので。

周りの方も、そうではないですか?
    カツカツと言いつつ、海外旅行のためのお金は貯めているのかも。
    どこにどれだけお金をつっこむかは各家の価値観ですので、仕方ありません。

そうでなければ、収入、あったらあっただけ使う
    考えなしさんかのどちらかです。

人の家庭と比べてないで、
    トピ様基準の価値観でお金は使うなり、貯めればいいのでは。

毎月はカツカツかも…

🐤
    marin
    そのママさん達も毎月の家計はカツカツなのかも…
    旅行はボーナスで行くのかもね。

カツカツでも、赤字にならないからそっくりボーナスは残るのかも…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示