詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産前産後はわがままになる?

レス24
    (トピ主1
    ヒロキ
    子供
    妻(30代後半、初産)が産前、とくに産後、わがままになり、会話をしててもつっかかるような言動が多くなり、ひたすら我慢しています。出産後一ヶ月半里帰りし、現在4ヶ月目。育児はお風呂、おむつ交換、ミルクなど、できる限りしてます。ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

我が儘ではなくて…

サバンナ
    産前産後はホルモンのバランスが崩れているので喜怒哀楽が激しいものです。だからと言って旦那さんに不快な思いをさせても良い訳ではありませんよね。

はい

静河そよ
    そういうものだと思います。

なるなるッ…(笑)

🐤
    頑張れパパ
    そうですよね…

ご主人からしたら
    ただ単に妻の『わがまま』くらいにしか
    捉えられないですよね

とても理解できます

きっと奥様も
    『はぁ~きっと主人には
    ただの《わがまま》というくらいにしか
    捉えられていないんだろうなぁ…(涙)』
    …と感じていると思いますよ

もしも自分が男で
    これから父親になろうとしているのに
    何も知らない何も勉強していない状態だったら

きっと同じように
    妻の単なる『わがまま』だとしか
    捉えられないだろうなぁ…と思いますからね

産科の医師や助産師などからは
    『父親』となる夫の立場としての役割や出来る事
    …みたいな内容の話は聞けませんでしたか…?

また同じような
    『夫として父親として』みたいな内容の
    育児書のようなものを読んだりしましたか…?

うちの主人は私の出産前から
    周囲の先輩パパママの意見やアドバイスなど
    さんざん聞かされていたようなので

前期後期に関わらず妊娠中から出産後まで
    何も言わず私の情緒不安定や
    ホルモンバランスの崩壊状態を
    優しく受け入れてくれて育児にも全面協力

本当に心から助かりました

育児協力も大変ですが奥様ケアに重点を…

ホルモンの関係

かほ
    産前産後はホルモンバランスが崩れてイライラします。
    月経前後も同じです。

それに加えて、慣れない育児も重なるんですから、ある程度のワガママは仕方がないかも。
    一種の病気だと思って、できるだけ協力してあげることは出来ないでしょうか。

息抜きするにはまだ子供が小さすぎますし、ストレス発散する機会がないんです。
    何気ない感謝の言葉が嬉しかったりします。

頑張れパパ!!

勉強されてますか

umie
    出産のことになると勉強するのはなぜか産む女性ばかり、
    男性や周りの人は心構えをしようとはあまり思わないようで、
    それがトラブルの一因ではないかと思います。

私の場合はとにかくイライラしました。
    今までの生活とはかけ離れた生活、
    何一つ自分の思うようにはならないのです。
    子供を持ってない方や一部の男性は、
    「それは覚悟の上で産むべきである」とお思いでしょうが、
    傷も癒えていない、母乳で体力を奪われる、
    健康な体なら大丈夫なことがことごとく心を追い詰めるのです。

産後欝、マタニティブルーなどでお調べになるのが良いと思います。
    少なくとも、そのようなことを勉強しようとしない夫の姿勢にも、
    妻のイライラは募るばかりです。

ところで、「奥さんも実は辛い」と思ったことはありますか?
    好き勝手言っていいご身分だと思うかもしれませんが、
    その実、逆なのです。
    自分の感情もコントロールできない自分、
    そんな自分に子育てができるのかという不安におののいています。

核家族が一般的になった今では夫の心得みたいなものもあるでしょう、
    是非調べてみて下さい。

ん?

😨
    なんじゃ?
    内容が全然無くてよくわかりません。

"わがまま"や"つっかかる"は具体的にどんな?
    "できるだけやってる"育児はどのくらいの頻度て?

いろんなことをもっと具体的に詳しく書いていただかないと…

「母性本能」という免罪符

フロリディアン
    私の周りでも家族や周りに対して「それはちょっとないんじゃないの」っていう態度の人が結構いましたけど、母性本能やホルモンの変化ということで許されてしまうみたいです。

特に周りには自分の期待通りにして欲しいけど自分は周りに合わせられないって言う感じでしょうか。

でも周りのママ友とか主婦仲間からは「母性本能が敏感になっているから当然ですよ!」とか「なのにご主人酷い!」とか言われて正当だと思ってしまうみたいです。

でも行き過ぎて時々見放されている人もいますよ。夫が出ていったとか離婚を言い渡されたとかいう相談で、さすがに主婦やママさんからも「産後すぐは分かりますけどもうお子さんはもうxx才ですよね、それはちょっと・・・」とか言われている人もいます。

私の知り合いでご主人をこき使っている妊婦さんやママさんは結構います。

産後の母性本能やホルモン免罪符はいつまで有効なのかなと思います。

母親一年生

🐤
    ピーコ
    3児の母親です

主さまは育児に協力的なのですね
    うちは一人目の時 主人はあまり育児に関心を示さず 私も初めての育児でフラフラなところへ家事が出来てないと責められ毎日泣いていましたので 主さまのようなご主人がいる奥様が羨ましいです

さて 話をしていても突っ掛かるとのこと
    奥様は初めての育児(主さまも)で一生懸命過ぎて疲れているのかもしれません
    主さまも大変かとは思いますが 大変だね お疲れ様 何か困ってることはない?といった一言があるだけで 大抵の女性は精神的に救われると思いますよ
    奥様が話を始めたら こうしたらいい、と指摘するのではなく そうか、そうだねと聞いてあげることも大事ですよv
    主人も最近になってやっと 子供に目を向けて私の話も聞いてくれるので とても安心しますし主人を素敵な男性として見ることも出来ています
    主さま、いえ お父さん頑張って!奥様を救えるのはあなただけなんです

核家族の育児はときに孤独

TS
    育休中で10ヵ月の赤ちゃんがいます。

奥さまのこと、わかる気がします。
    ちょっと疲れやストレスが溜まってるんじゃないかと思います。
    赤ちゃんが大好きでも。夫が育児に参加してくれていても。

30後半で初産なら、長く社会人をされていたでしょう。
    それが急に赤ちゃん中心の全然違う生活になって、昼間も赤ちゃんと二人きりが多く、会話する人も夫やたまに会う友達や家族くらい…赤ちゃんや家事優先で自分の時間もゆっくりとれない…
    とかなら知らず知らずストレスも溜まります。

初めての育児に小さな不安や悩みもあるかも。誰かに話せばすっきりするけど、気軽に話せる環境がなかったら…

私も、子どもは大好きで毎日楽しいし夫も協力的なのに、なんかイライラして、一時期夫に当たったりもしてました。
    そんな私に気づいて夫は私の好きな街へショッピングに連れていってくれました。
    最初はお金もないし、遠いし…特に乗り気じゃなかったけど、すごく楽しくて、私を気遣ってくれての外出だったのを知って本当に嬉しかったし、気持ちがほぐれました。

奥さんに息抜きをさせてあげてください。

わがままというより・・・

グミ
    お子様のご誕生おめでとうございます。

奥様、初産なんですね。
    思い起こせば私も初めての子を出産した後は、些細なことにも神経を使っていました。
    ミルクはダメとか抱っこの向きはこうとか。
    誰かと会話しても「なんで私の言ってることを理解しないのよ!イライラ」としてましたねぇ。

これってもう、野生の母の本能なんだと思います。
    ホルモンバランスの変化も大きいかもしれませんね。

しばらくすると(産後6ヶ月くらいかな?)落ち着くのでそれまで嵐の治まるのを耐えてください。
    スルー力で。
    どんどん酷くなる場合は産後鬱などになっていないか、専門機関に相談なさってください。

同じ4ヶ月の赤ちゃん育て中です

リア
    私の場合、産前は変わりませんでしたが、
    産後は赤ちゃんの夜泣きで睡眠不足が続いたら疲れがピークに達します。
    それにプラス自分たちのこともしなければならないので。食事の用意とか。
    すごく疲れます。
    たまにイライラしても仕方ないかも。
    これがしょっちゅうだったら困り者ですが。

周りは大変ですよね…

えんちゃん
    ワガママと言うより、不安定になりましたね。
    泣いたり、怒ったり、怒鳴ったり…。その事を許してくれる旦那さんの前だけですが。
    大変でしょうが、今は耐えて下さい。奥さんも いっぱいいっぱいだと思います。

今だけですきっと

ミリコ
    トピック主さんはすすんで育児に参加してるんですね。
    素晴らしいです!

「自分がこれだけやってるのに、妻がわがまま」と思わずに、
    「自分がこれだけやってるから、妻のストレスがこの程度で済んでいる」
    と考えてあげてください。

トピック主さんも我慢されてるのもすごくわかりますが、
    今が、夫として、パパとして、男としての腕の見せ所ですよ!

私の夫も育児に積極的に参加してくれました。
    きっと私も年中イライラしてたんですが、それについて不機嫌だと意思表示されたことはなかったです。
    うちの子はもう小学生ですが、育児に協力的な夫のことは今も感謝してるし仲良しです。

子育てって思うようにならないことばかりだし、特に産前産後はいつも寝不足だし、ホントに余裕ないんです。

トピック主さんの努力も絶対に、奥さんの愛情と共にかえってきますよ。

もう少しがんばって!

そんなもんだと思います。

😨
    こもも
    ホルモンの影響だと思います。
    私も夫にずっとイライラしてました。
    お風呂、おむつ、その他の世話もしてもらい、、休日には料理もやって貰ってました。
    でも、駄目なんです。
    イライラしてました。かなり我慢してたけど、、かなり出てたと思います。
    なんてゆーか、精神的にもしんどいし、
    体力的にも、産後はガクッとつかれやすいです。
    ただいま、2歳すぎて、本格的に普通にもどった気がします。

27歳で産んだ私でもかなり、体力的にもしんどかったので、、
    30代後半の奥様でしたら、むちゃくちゃ体きついのでは??

1歳すぎると、少しは落ち着かれるのでは??と思います。
    夫は、産後の嫁は、獣だ。と言っておりました。

優しい気持ちで見守ってあげてほしいです。
    対応を、間違えるとずっと根にもたれます。私は、たいした事なくても覚えてます。

些細なことにキーッっと苛立つ時期

まいまい。
    なので、連鎖して自分も苛立たないよう、深呼吸しておおらかな気持ちで居続けるよう心がけましょう。
    トピ主さんもつられて苛立ってしまうと、家庭内が刺々しくなってしまいますので。
    (書き込みを見る限り、トピ主さんの育児への協力が悪いせいで苛立っているのではなく、奥様が環境の激変と責任感とで余裕がなくなっているのが苛立ちの主な原因だと思います)

あらー

とろりん
    育児にいっぱいいっぱいで言葉も選べなくなっているのかな?それか育児という大きな出来事の中心人物(メインで赤ちゃんの世話をする)になったことで思い上がっているとか。私が一番この子のことわかっているんだから!私の言うとおりに!みたいな‥
    「ホルモンのせい」と言われたらおしまいですけどね。しかも実際そうなので‥

タイミングを見て「疲れていたり産後で不安定なのもわかるけれど、そういう言い方をされるとこちらも悲しくなってしまうよ」などとまずはやさしめに伝えてみては?
    女は面倒くさい生き物で本当にすみません。でも今まで我慢できた器の大きいトピ主さんならきっと大丈夫!

イライラ

オレンジ
    なります。

わがままというより、無性にイライラします。

猜疑心も強くなるし、涙もろくなります。

夫の「っち、面倒くせーな」っていう態度を目の端でキャッチすると、さらに突っかかりたくなります。

言い返されると、「何で分かってくれないの!?」と、イライラが倍増します。

逆に優しい態度や言葉は、いつもの倍嬉しかったりしました。

納得できない事もあるでしょうが、ここはグッとこらえて、奥さまをいたわってもらえたらな~。って思います。

多分

🐤
    オーシャン
    ホルモンバランスの崩れですよ。私は四歳の子がいて間もなく出産をひかえています。二回目の出産でもかなり不安で毎日パパにはきだしています。初めての出産では子供が大好きだからなんとかなるだろうくらいの軽い気持ちでしたが、いざ産まれたらわけもなく涙を流したり急に悲しくなったり、イライラしたり、三ヶ月里帰りしていたのでそれがプラスにでた部分が大きかったけどパパとのコミュニケーション不足で少し辛い部分もありました。主さんは今は辛いかもしれないですが、奥さんもわがまましたくてしてるわけではないとおもいます。落ち着く日がくると信じてそっと見守ってあげてくださいね。お互いの息抜きもできるだけしながらね!

すいません・・・

猫の気持ち
    そんなに感情を露わにしなくたっていいでしょうにね!
    ほんとに申し訳ありません。
    奥様に代わり、謝罪申し上げます。

変化が出るとは聞いていましたが、まさかこんなに自分が変わるとは思っていませんでした。
    何しろ私、感情の起伏が少ないクールで理知的な女で通っておりまして。

頭の天辺からホルモンが降ってくるのがわかるんですよ。
    今まで(妊娠中)とは全く違うホルモンが、突然大量に出てくるんです。
    自分が哺乳類という動物の一種であると、実感したのも初めてです。
    強烈な本能を感じたのも、これが初めてです。

産後の猫がシャーフーッと凄く神経質になるのを見て、やはり動物…と思っていましたが
    今なら気持ちがわかります。理屈じゃないんですよ。

しばらくすると、落ち着くんじゃないでしょうか。
    また第2子のほうが経験がある分、母親も安定することが多いようです。

小町にも、産後のトピは過去にありましたし、参考にいかがでしょう。
    この時期の夫の協力は、妻は一生忘れませんよ。

重ねて申し上げますが、大変申し訳ありません。どうかしばしご容赦を。

ワガママでなくイライラ

かめかめ
    初めての仕事で毎日会社に泊まり込み寝不足で4ヶ月…みたいな感じと考えるとわかりやすいかな?
    仕事と育児は別物と言われてしまいそうですが、わかりやすさを考えてあえて仕事に例えました。
    妻側の意見としては、半年くらいは付き合ってあげて欲しいです。

初めての育児です

🙂
    お疲れ様です
    妊娠中、産後はホルモンバランスの影響で情緒不安定になりやすいです。
    私は今三人目がお腹にいます。
    赤ちゃんは可愛いですよね。
    育児に協力的で奥さんの態度にひたすら我慢されてるトピ主さん

大人です、素敵です(笑)

かくゆう私も、日中一人で子供相手にあれこれ神経質になって、仕事から帰ってきた夫に八つ当たりして『俺だって仕事でストレスもあるのに』と叱られた事があります
    可愛いけど喋らないし、何で泣くの?って、おっぱいでもない、お尻でもない
    パニックで、ある程度手がかからなくなってパートに出た時は働いてる時の方が育児よりも凄く楽に感じましたよ。

そろそろ首も据わる頃、夜泣き等、お子さんによって個人差はあると思いますがあともう少ししたら奥さんも少しずつ楽になってくると思いますよ。

慣れです。

あはは。私も~

エンゼル
    長男出産後、ちょっと鬱も入り気味な私に大好物買ってきてくれたり色々してくれたのに冷たく冷たくあしらい一ヶ月後にキレられた事があります。
    妊娠中もピリピリしてました。

いつも許せたり流せる事に無償にイラツいたりしました。
    優しくされても何故か「嫌味!?」なんて引っ掛かって悪い方悪い方に解釈したりしてました。

たぶんホルモンのせいと、妊娠出産で体が本調子じゃないんだと思います。
    精神的にも慣れない育児は戸惑いと負担が大きいので。
    悪いことしたなぁと思ったので現在2人目(妊娠中)は気をつけてます…。

落ち着いたら戻ります。
    理不尽な事もあると思いますが、体に負担が無い分少しの間だけ我慢してあげれませんか?出産してからは早ければ一ヶ月ぐらいには落ち着くので。
    その間に酷い事言ったりすると精神が元に戻った時反省するどころか不信感抱きます。何もわかってくれなかった!と。

我儘といえどホルモンの影響なので子供の為にも寛大な気持ちで接してあげてください。

かめかめさんに一票

🐱
    らぶりー
    とにかく体がしんどいんですよ、その時期のただ一つの願いは「続けて6時間眠らせて下さい」って感じですもん。
    今生後4ヶ月なら、3ヶ月までは「続けて4時間・・・」だったかもしれませんねー。
    そのくらい新生児の世話は大変です。
    私は出産前は相当ハードな仕事してましたが(3ヶ月休みなし、睡眠は毎日5時間くらい)、育児に比べたら屁でもないってのが実感です。

そして、それ以上に精神的にもギリギリ。
    これでいいのか? 間違っていないのか? ちゃんと順調に育ってるのか?
    初めての子供を持った母は、そんな自問ばかりしていると思いますよ。

優しくしても「うるさいっ!」と言われるかもしれませんが、奥様だって頭が悪くなってる訳ではありません。
    落ち着いたら「あのときは悪いことしたな~」と思ってくれるんじゃないかな。
    私が落ち着いたのは生後8ヶ月くらいでした。
    もう少し、待ってあげて下さい。

トピ主です。

ヒロキ
    皆様、大変、貴重なアドバイス、ご意見をありがとうございました。涙が出るくらい、うれしく参考になりました。何度、のど元まで出てきたうっぷんを腹に押し戻したことか・・・正解でしたね。ここで助けられたことは一生忘れません。どうもありがとうございました。