詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の面会

レス6
    (トピ主1
    らら
    恋愛
    2ヶ月前に離婚して親権は元夫が持っています。
    面会の日にちがなかなか決まらず、やっと決まったと思ったら
    「子供達が会いたくないと言ってるけど、無理矢理説得してる」と言われました。

これは、会わない方がいいのでしょうか?

その会う日も、こちらの最寄り駅まで送迎できるというので、何時に来て下さいと返事をしたら
    「そんな事は聞いてない」と言われました。

元夫とは本当に会話がかみあわなくて、まともに話した事がないのですが(よく結婚したなって思います)
    どうすれば良いでしょうか?

面会は子供の権利というので、向こうから拒否されたら完全にあきらめますが、
    こちらから、もう会わないと意思表示をした方がいいのでしょうか?もちろん会いたいですけど、
    無理矢理説得してもらって、会って、体調でも崩したらかわいそうですし。

元夫は本当に私のことを信用してなくて、子供を任せてもらえませんでした。
    もちろんご飯を食べさせ、身の回りの世話もして、普通に母親をやってましたけど、自分一人で子育てしてきたと自負してる人です。
    イクメンの悪化版でしょうか?最終的にはすべての育児を自分一人でやって、私には全く手が出せない状態にしてから
    離婚を言い渡しました。

子供の本当の気持ってどこにありますか?会いたくないというのが本音でしょうか?
    親に会いたくないと思う子供っているのでしょうか?引き取ったほうに気を使ってるだけって思うのは間違ってますか?
    どんな親でも親は親だと思うのですが。

自分の両親は仲が良く、今でも一緒に旅行に行ったり、毎晩会話があります。なので、仲が悪い両親のお持ちの方、親が離婚した方の話を聞いてみたいです。

面接交渉権について弁護士に決めてもらおうと思ったのですが、そういうのは嫌だと言われました。自分の考えが一番だと思う人です。

ランキング

レス

可能性の一つとして

匿名
    なんだかよく分からない元夫さんのようなので「子供が会いたくないと言っている」というのも元夫さんの思いこみや独断だったりしないでしょうか?

ん?

はなこ
    ちょっと詳しいことが省かれていてわかりませんね。
    なぜ離婚に至ったのですか?
    なぜ親権がご主人に?
    話しの通じない人になぜ、子供を渡したのか

義父母と育てているのか?
    お子さんは、おいくつ?
    自分の気持ちを、はっきり示せる年齢ですか?
    面会日を作るのは、離婚の時に取り決めたんですよね?守られないなら弁護士に相談したら?

あなた自身は、お子さんに逢いたくないんですか?
    子供に逢いたい!っていう意思が見えません

弁護士を通して、裁判所に面接交渉権の申立がよいのでは!

シングルファーザー2
    一番良いのは、弁護士に依頼して、裁判所に面接交渉権の申し立てをすることです。
    ららさんと子供達に問題がない限り、面接交渉権は認められるはずです。
    裁判所に申し立てると、裁判所の調査官が動きますので、公平に判断されます。
    調査官の調査で子供自身が「会いたくない」と本当に言っているかも判ると思います。

小生の場合は、裁判までいきましたが、子供が元妻に虐待じみたことをされ、子供が元妻に対するPTSDになりかかり、元妻に会える状況でないとの医者の見解もあって、子供と元妻との面会は制限されています。
    小生は、子供が会いたければ会えばよいと思うのですが、子供自身は本当に会いたくないと言っている状況です。
    子供は、母親との状況によっては、ららさんには厳しいかもしれませんが、本当に会いたくないということはあると思います。

トピ主です

らら
    ありがとうございます。
    離婚に至った経緯は簡単にいうと性格の不一致、会話がない(3年ほど)最後の1年はほとんど顔を会わす事無く暮らしてました。
    親権を渡しのは元夫の強い希望と、子供の意思です。子供は小学校3年と1年です。

普通は母親だと思うのですけど、向こうの方が義父母と同居できて、子供の面倒も見てもらえる
    転校もしなくてよかったので渡しました。

もちろん私とは話が合わなかったですけど、子供とは仲よくやってましたし、親権を渡したことは後悔はありません

離婚時には法的になにか決めたことはありません。今更決めることって出来るのですか?
    さっさと離婚してくれって感じで、ゆっくり話し合う時間もなかったです。

ただ、今度の面会も最初は1日時間作ると言われたのですが、1日の予定を教えてといわれ、一応考えたコースを話したら
    午前中だけ俺も同伴すると言われました。

面会日くらい自由に子供と過ごさせてくれたらいいのに、面会に親権者同伴ってよくあるのですか?

子供には会いたいですけど、その気持をどう表現していいか分かりません。

今なら法的に決められます。1

シングルファーザー2
    トピの本文からすると、ららさんは離婚されてからまだ2カ月とのこと。
    今なら、法的にまだ決められることはあります。
    例えば、財産分与は請求すれば決めることはできます。
    面接交渉権の請求もできます。
    ただ、面接交渉権は法的には子供の権利になります。
    子供の福祉として、母親と定期的会うことが必要とされれば、面接交渉権は認められます。
    小生の場合、子供本人が会いたくないと言っていますが、裁判所から母親と会えることができるように努力してください。と、言われました。
    病院の医者も、母親に会えるようになれば、子供の為に一度は会わせることが必要です。と言われています。
    たた、あくまでも小生のところの場合ですが、医者からは、子供が一生会いたくないのであれば、会ったときに子供本人から決別することを母親に伝えるための、最初で最後の面会になるかもしれないし、それは子供本人が決めればよいことと言われています。
    続きます。

今なら法的に決められます。2

シングルファーザー2
    続きです。

面会に際しては、子供が付いていてほしいと言えば、始めは同伴する場合もあるといいます。
    また、最近は面会を仲介する業者がいて、元夫婦と会わなくても良いように、段取りしてくれる業者・団体もあります。
    ただ、面会した時に元妻や元夫の悪口や、子供を自分のところに来るように誘導させることは厳しく禁じルールがあります。
    その辺も含めて、弁護士さんを入れて相談や、裁判所に請求されることが良いと思います。
    子供さんに会いたい気持ちは、そのまま正直に会いたいと弁護士さんに訴えればよいと思いますよ。