詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

躁鬱病とパニック障害

レス3
    (トピ主0
    😭
    ぷるる
    ひと
    3年前に躁鬱病と診断され職場でパニック障害を起こし会社をやめざる得ませんでした。

ストレスになってた仕事を辞めれば薬を飲みながらでも普通に生活できると思ったのにパニック障害をまた起こしてしまいました。

私は母が同じ躁鬱病、父はすぐ怒鳴る短気で頑固自分が全部正しい、私が小さい頃も母が病気なのに毎晩飲みや麻雀で午前様、夫婦喧嘩も絶えなくそんな無神経な父と暮らしては病気の改善なんて到底できなくそんな両親から逃げ出したくやっと一人暮らしをしたのに5年したらパニック障害で休職しその最中母が急死、仕事を辞めて生活できなくなって実家に戻るはめに。

本当実家に戻るのが嫌だった、でも生活もあるが父を1人にもできない、予測とおり無神経な父と私の生活は合わなく喧嘩ばかり、最近はもう口を聞かなくなりました。

妹は結婚して他に住んでるのでるですがこれがまた冷酷!!私はこの生活に危機感を感じ必死の思いを手紙に書いて送ったのですが無視です。。

父に依存しない生活をしたいのですが、田舎で不便なとこで気分転換に行けるところもない。このままの生活が続くとどうなるのかもう闇の生活を送っています。パニック障害を治さなければ仕事もできないなのに家族は病気に対して理解せず、私が具合悪いというと嫌な顔をし面倒な顔をする、一緒に病気について考えてくれたり絶対しません

私にとって家族は病気を悪化させてる存在でしかありません。母も毎日家で1人ひきこもり、生きるしかばね生活を20年してとうとう死んでしまいました。。そんな人生辛いだけだったろうと思います。

そんな母をわかってあげられず私も凄く後悔しています。でも私はそれに気づいただけましかもしれません父と妹は全然気づいてませんから。そんな精神疾患をもってるのに孤独な状況の方がいましたらご意見ください。

また病気の良い治療法がありましたらそれもよろしくお願いします。

ランキング

レス

入院

🙂
    ナツヒメ
    はじめましてナツヒメです はっきり言って アナタ様が入院しては 精神科病院に長期入院して 家族から離れる 躁鬱病は 精神病のなかでも 重いから お金の心配は 精神障害者に たぶん 二級なら 年金や自立支援や 精神障害者施設もありますから お住まいの 役所に相談をすすめます ちなみに私の友人は精神障害者で 今現在統合失調症で 長期精神病院に入院中

一つずつ…

🙂
    はなまるこ
    ぷるるさん、体調を崩しながらもよく頑張って来ましたね。
    今の世の中って、ストレスを受けやすく、生きていくのが大変になってしまったなぁ…と感じます。

私には心療内科に通った娘がおります。 ある日突然様子が変わり、精神疾患を発症。 環境が大きく影響したためと感じました。

娘はまだ学生なので、本人が負担に感じる事を軽くしてあげて、今は快方に向かっていると思います。

ぷるるさんも あれこれ考え過ぎると疲れてしまいますから、一つずつ負担に感じてる事を軽くできたら良いかなと思います。

少しずつ、少しずつでも、きっと大丈夫です!

大丈夫ですよ

まめ
    まずは、治る事、治りたい気持ちを強く持ちましょうね。

私も母子家庭だった事の他にも人には言えないくらい色々な事が有り、とてもつらい思いをして来たので、トピ主さんの気持ちがわかります。

私は三年間薬を飲み続け、ある程度良くなってから家を出て一人暮らしをしました。

今は断薬して、不安に襲われる時もたまには有りますが家族と疎遠になった事でおおむね心穏やかに過ごせています。(家族には病気の事は話していません。私の様子がおかしいので薄々は感じていたと思いますが。医師は家族の協力が必要だと言いましたが、余計に悪化すると判断したので)パニックの時には動悸が激しくなりもの凄い焦燥感に襲われましたが、その都度「大丈夫、これで死ぬわけじゃ無いんだから安心して」と自分に言い聞かせていました。

色々な本を読んで、ちゃんと栄養を考えてご飯を食べようとか少し身体を動かさなきゃと思ってジムに行くようになったり。

今は自分のペースで生きられるので幸せだと思います。だからトピ主さんも諦め無いで下さいね。