詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 皆サンが嫌悪感を抱く人ってどんな人ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆サンが嫌悪感を抱く人ってどんな人ですか?

レス16
    (トピ主1
    あかり
    ひと
    言動や行動に思い当たるふしがないのにある日突然嫌われます。はじめは中学のとき。仲良くしていた仲間に突然無視され直接理由を聞いても教えてくれずそのまま疎遠になりました。
    そして高校…3年の時の仲間からまた嫌われるように。この時は露骨に無視された訳ではなく疎外されたという感じです。不思議なのが卒業後何年か後に再び仲間とのお付き合いが始まり当時のことなど何もなかったかのように和やかな雰囲気です。
    私は当時の傷を引きずっていて理由を聞きたいけどきっかけがなく聞けずにいます。そしてつい最近子供の幼稚園の一部のママ達から嫌われてる様です。さほど親しくない方達です。年齢的にも大人なので挨拶はしてくれますが明らかに態度はおかしく視線を感じて振り向くと睨んでいたりします。
    こんなに色々なところで嫌われるのだから私自身に原因があるのだと思いますが理由が分からないのです。直接クレームがあるわけではないので謝りようもありません。
    皆さんの周りに同じような方がもしいたらおそらくこういう所じゃないか?と例えとして教えて頂けませんか?

ランキング

レス

自意識過剰気味かな‥

m
    主さんの文章はしっかりしていて、わかりやすいですし、やたら感情的ではなく冷静さも感じられます。訳もなく突然嫌われるような印象は一切受けません。

読んでいて、少し自意識過剰ではないかな‥と思いました。
    他人は自分が思うほど、自分のことを考えても見てもいないですよ。
    自分が他人をどう見ているかを考えてみればわかると思います。よっぽどのことがないと睨んだりしないですよね?
    気にする必要はないと思います。

敢えて主さんのご質問に答えるとするなら、それまでは何とも思わず会えば親しく話していた方に対して、ある時から少し距離を置きたいと思った経験は、その方が根拠なく、地震や放射線について毎日毎日過剰だと思うほど怖がり、何とかして自分だけは安全な所に逃げたい、助かりたいとばかり言うようになったときです。
    アラフォー独身の女性でいい年をして、新聞やTVで冷静に専門家の意見に耳を傾ければ、それほど恐れる状態ではないことはわかると思うのに、自分では勉強しようとは一切せずにむやみに怖がっているのは見苦しかったです。

態度じゃなくて言葉かも?

ike
    いつも親しくしていたのに「突然」ということならふと言った一言が原因とかじゃないかな?それも逆鱗に触れるほどではないが不快という微妙なラインの…。だけど、私たちは部外者なので真実はわかりません。トピ主さんが「そういえば直前にこんな事が…」とか書いていれば「それだ!」「いや、違うんじゃないの?」とかの意見もできますが。

>不思議なのが卒業後何年か後に再び仲間とのお付き合いが始まり
    >当時のことなど何もなかったかのように和やかな雰囲気です。

これからも同じような事が起きて苦悩するくらいならもうここでその友人たちに聞いてしまってはどうですか?過去に疎遠になった人達と復活するのはまれなので、聞くことができるチャンスがあるなんて人滅多にいませんよ。言葉を選べば今の関係を崩すことなく聞く事も出来ると思います。
    「あの頃、私みんなを嫌な気分にさせたりとかしていたのかな?」という切り出しから入って聞いた後自分に問題があったのだとしたら過去のことでも反省すれば良いし、自分には問題が無かったらそういう時に上手くやり過ごす方法を今からでも考えれば良いし。

過去のあなたを知っていたり。

さかい
    過去がどうとか、案外誰かが言ったりしていて知られているって事もあります。
    周囲が騒ぎを起こしているのを偶然見ただとかあなたが何かやらかしていたり、反対にものすごいいじめられっ子とかだった。
    嘘つきの過去がある反対にいじめっ子をしていた過去がある。
    そういう過去もなくても見た目が嫌いだとか、態度がおどおどしてる、すごい大人しい、粘着質・いじめられている(現在進行形で)場合、自分らをいじめの盾にしようとしているわけ?など思われたり。
    こういうのかなりの確率で「ちょっとこの人おかしい・・・」と思われて、いきなり距離を置かれたりします。最初は「気を遣う」から誰だって仮面をかぶっているので、愛想よく見えるのです。
    それも3回目まではそうだけど、4回目を超えると、「何この人、もう無視しよう。入れてあげるなんて思っていないし、友達だとも思っていないんだから、相手しないで」とよそよそしくなります。
    理由も色々ありますが、複数個重なって、相手に何か感じたものがあったのでしょう。本当にこういう場合、その人達が何も被ってなくても嫌われます。
    あるいは誰かに仲良くするなって先回って言われたとか。

生理的なものかも…

decision
    その人の雰囲気というか、キャラというか、嫌われやすい人とか疎まれやすい人っていると思います。
    自然と好かれる人がいるのと同じように、自然と嫌われてしまう人もいるでしょう。思い当たる節がないのだとすれば、特定の原因があるわけではないのかもしれません。

もし何か原因があるとすると…。
    社交性や協調性、テンションやテンポの違いなどでしょうか。
    いわゆる、浮いている人や変わり者と言われるような人は、疎外されやすい傾向になると思います。

良く言えば、マイペースで自分らしいことなのですけどね…。

私の元友人の事ですが…

みかん
    すぐ嫌な事があったり泣きたい事があると

男友達に電話しまくり会っては頭ヨシヨシの抱き締めてもらっているのを聞いて嫌な気持ちになりました

やたら知り合いの男の人にベタベタ抱きついたりボディータッチがすごくぶりぶりのぶりっこには吐き気がします

ただの男好きなんだなぁ~て思いました。

苦手な人

ゆかり
    私はあまり人付き合いが得意ではないので、親しくなってみたら距離感が近すぎると感じて突然つめたくしてしまったりということがたびたびあります。
    意地悪したり無視したりはしませんけど、近づきがたい雰囲気出してしまったりします。

それとは別にそんなに親しくなったことがないのに嫌悪感を抱いてしまうタイプの人も数人います。
    自分でも表面的に付き合えばいいだけってわかってるんですが、なかなか人間できてなくてキライが態度に出ちゃってると思います。
    そういう人の共通点は
    ・お金がらみの話(○○がお得、株が上がった下がったなど)が殆ど。
    ・ガハハ、と笑う(なんか下品な感じ)
    ・真似してくる、あるいは張り合ってくる(特にかなり年上の方)

でも、皆さんおっしゃってるように気のせいかもしれませんよ。
    私は1人でも楽しいこといっぱいあるので、人の評価は気になりません。

睨む、無視するほどではないけれど

みー
    人が話しているのに
    いつの間にか自分の話にすりかえる

口が軽い

自慢ばかり、または自意識過剰

図々しい

かまってほしがりすぎ
    (頭が痛いんだけどどうしようとか言う割によくしゃべる)

このいずれかが当てはまればたいてい嫌われます

面倒くさいからです

でも主さんの文章みても普通の方のような気がするので、もしかしたら
    すごく美人でねたまれやすいとかありませんか?

仏の顔も三度までですね。

さかい
    優しい最初の時の回数を数えて下さい。
    険悪になったのは、何回接触した時でしたか?

それが「4」なら、「3」までは付き合ってやるが、その後はないって相手に最初から計画をされていたのです。

社交辞令とか最初は優しいことを真に受けて、そのまま流され続けないようにして下さい。

まず、最初の印象からすぐに仲良しになった、友達になったって勘違いはしないように。

私もそういう事よくしていて、人から距離を置かれやすかったのです。
    甘えないようにして下さい。
    自分勝手だったりとか、KYであれば嫌われます、過去とかはなくても。
    それは人づきあいのエチケットでしょう。
    初対面の人に妙にフレンドリーにし過ぎてもいけません。

相手との距離をよく分かっていて下さい。
    それにそんなにすぐに速い速度で早期に友達になんてなれません。

やっぱり社交辞令だったんだなってそういう時、思っている方が、
    自分の身の為でしょう、後で苦労なんてしません。

皆さん 助言、返答ありがとうございます

あかり
    お一人お一人のお話をじっくりと時にドキッとしながら読ませて頂きました。
    レスしてくださった皆さん有難うございました。

子供の頃や若い頃は無神経な発言や自身を省みない態度が様々あったと思います。なので中学高校の頃の話は皆さんのレスにあるような事があったのかもしれません。

ただ、大人になってからましてや母になってからは極力気をつけているつもりなので(もちろん完璧ではないですが)生理的に好かないのでしょうかね。でも挨拶程度でたいした会話も交わしたことのない人に嫌われるのって無条件に悲しいです。

「一度疎遠になった人と再びお付き合いがはじまるチャンスはなかなかない、聞いてみたら?」という話に思い切り反応してしまいました。今後チャンスがあったら直接聞いてみます!

もしレスしてくださる方がいたら様々なケースをまだまだ聞いてみたいので引続き宜しくお願いします

一見普通だけど

チキン
    見た目や会話など一見普通なんですが、親しくなると、実はとても自己中だった…(=自分自身にしか興味がない、自分に甘く他人にシビア)。というタイプですかね、苦手なのは。

あとは我が強すぎる人。

上記二点の場合、耐えられなくなって距離を置きます。

でも、対して親しくもない一部のママさん達からも嫌われてそう、との事。
    性格ではなく、何か妬まれそうなものを持ってるのかもしれませんね。
    容姿、ご主人、子供、経済力、学歴、オシャレかつ高そうな服…等。

小町をよく読んでみては?

🐱
    黒にゃんこ
    正直、トピ文からは理由が全くわかりません。

そこで、小町のトピを片っ端から読んでみてはどうでしょう?
    ママ友の話題に限らず。
    親、友人、職場の人、嫁姑、親戚、夫。
    色んな人間関係の悩みがあり、原因となった相手の言動(自分の言動)が書かれていますよね?

その中に「あ、私もこういう言い方する!」とか「あ、私も同じことしたことある!」「あ、私と同じ考え方!」と感じるものはありませんか?

そうしたら、その思い当たる言動に対し、どんなレスが付いているか見てみるとよいです。
    否定する意見が多いなら、かなりまずい言動ということになり、トピ主さんが嫌われる原因もそれかもしれません。

私も、数えてみました。

さかい
    やっぱり、思い返してみて、私も「3」までは優しかったけど、「4」からはスッと逃げられるような形でした。
    「3」までは仮面。でも、すっごく優しく見えていました。でも、アドレス交換とか遊ぶ約束とかそういうのはまだしてない。世間話とかそういう具合、一緒に食堂で給食やお昼のお弁当等を食べるチームや班員に入れてもらって…とか。

でも「4」はそういう事はしないで下さい!と相手にそっぽを向かれたり、そういう風な感じで、スッと離れられ、もう来ないで!あんたと一緒になんか行かないから!といきなり相手が攻撃的になりましたっけ・・・
    それから自分が悪かった、嫌われちゃった・・と思ってそのグループからは離れましたが、離れた後からも、仕草が冷たかったです。
    コソコソされたり・・・
    本当の事でした。そういう、自分の距離の取り方の知らない部分、エチケットとマナーの違反・・・

小学生か中学生の頃だったけど、今頃になって「ああ…」と気付きました。
    本当に友達になって欲しかったのですが、自分で掻き回してしまい、距離感を推し量るスキルがなっていなかった、ただの付きまといだと相手からは思われていました。

私も、似たようなタイプなのでドキドキしながら読みました。

🙂
    足つぼマッサージ
    トピも皆さんのレスも、
    ドキドキしながら読みました。
    私自身に当てはめています。

私は、
    トピ主さんとは幾分違っていて、
    元々、生まれが〇〇なので、
    子供心に感じるものがあり、
    人の目を気にする性質があります。
    容姿の見劣りもある上に気が強いという、
    何だか我ながら可愛げが無い少女でしたね。
    ヘンな言い方ですが、
    生まれたとき、
    すでに30歳くらいだったような(苦笑)・・。

だから、
    学生時代から、
    先入観の無い人とは仲良くできても、
    私のことを知っている人が伝えてしまい去っていかれる。
    私も追わないし、
    いつもポッチになりました。

例えば「あの人嫌われていたのよ」
    と言われると思春期の少女なんて、すぐ翻る。
    誰だって、
    「嫌われ者」とは仲良くしたくないでしょう。

女の子達は「嫌われ者が移りそう・・」
    という表現をしていましたね。

大人でも、
    「嫌われ者」とは付き合いたくない・・と、
    そういう感じのアレです。

思春期の少女の気分など、
    日によって変わりますし、
    みんなそこそこ優しくて、
    意地悪。

そういうのから乗り越えて、
    大人になるのでしょうが・・。

生理的なら

ハーネス
    挨拶程度の付き合いで、性格を知る程でもない浅い関係なら、
    生理的な事かもしれませんね。
    表面上、異性に好かれるタイプと思われやすいのかな。
    実際はそうでなくても、女の敵と思われやすい雰囲気ってありますよね。

そうですねえ・・・。

タタタン
    同性で嫌悪感を抱く人ですよね

・ブリッコ(カマトトも含む)

・KYな発言を繰り返す

・自己主張が激しい。自分ひとりで喋って人の話を聞かない

・不潔

・自慢話をする

・自意識過剰、勘違いさん

・うそつき

・八方美人

・暗い。会話が続かない

・男に媚を売る

・占いの類を信じて人にも押し付けてくる

・上から目線でものをいう

思いついたかんじで、並べてみました。
    トピ主さんは文面からは普通の人にみえますが・・・何故でしょうね?

いつも人の顔色を覗いすぎているとか・・・?

考えてみました

麗奈
    何かあっても自己解決して相談しないし群れない(誰1人仲良しが居ない)
    視線が合わないで おどおどしている
    声が小さくて何を言っているのか分からない
    聞き役のみで何を考えているのか分からない
    大勢との会話が出来ず 1対1でしか会話出来ない(その結果大勢を無視していると思われる)
    目が悪い為目つきが悪く姿勢が悪い
    笑わない、自分から話題を出さないので 会話が楽しくない
    お茶に誘われても行かない、トピ主からも誘わない

何か思い当たりましたか?