詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫・・・彼に伝えるべき?

レス21
    (トピ主0
    サクラコ
    恋愛
    はじめまして。
    私、31歳の独身女です。先日、30を過ぎたこともあり子宮癌検診を受けました。その際、子宮筋腫を指摘されました。(左右に4センチぐらいの大きさが2つです)
    筋腫があったことに正直驚きましたが、それほど珍しい疾患ではないし、妊娠は可能であること、経過観察しましょうと医師に言われたので、様子を見ようと思っています。

ただ、現在交際2年になる33歳の彼に伝えるべきかどうか、悩んでいます。今まで交際中に特に結婚の話をしたことがないためです。
    結婚を前提に付き合っていれば、伝えた方が良いとは思うのですが、2年付き合っていますが、彼から結婚という言葉が出たことはありません。私からも特に結婚の話をしたことはありません。

そこで皆様にお伺いしたいのですが、結婚の話が出ていない状態の時に、疾患の事を伝えた方がいいでしょうか?私は伝えた方が良いのではないかという思いと、結婚の話もしたことがないのに疾患の事を話されては重いのではないかという思いの両方があり、決めかねています・・・。
    (これを機に結婚の意志を確認してみようかとも思うのですが、どう話をすればいいのかと悩んでいます。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

話さなくて良い

はろ
    子供が出来るのであれば、結婚に関わる問題にはならないでしょう。
    話さなくて良いと思います。

問題はそこ?

かなこ
    30過ぎた男女が2年も交際していて一度も結婚の話が出ないんですか?それもまたすごいですけど。

さて本題ですが、私は彼には何でも話してしまうので、もしトピ主さんの立場だったら医者に行こうかなという時点で話してしまって、逐次経過を話すと思います。

今回のことを話すかどうかよりも、交際して2年も経ってる人にこの程度の話を話すことが重いのでは悩んでしまうこと自体が問題なのでは?とちょっと思ってしまいました。
    普段それほど深い話をされてないのでしょうか?

トピ主さんもお考えのようにこの際いろんなことを話してみるのもいいんじゃないですか?筋腫のこと、それを言おうか悩んだこと、悩んだのは結婚するかどうかも分からないからということ。

トピ主さんが結婚を考えてる相手だったらいろいろ話してみてはどうですか?

経験者です。

あんみ
    私は、20代前半で子宮筋腫が見つかり、結構大きかったですが(12cm位)悪性ではないため、やはり経過観察という事になりました。それから数年後に結婚を意識する男性と知り合いましたが、結婚と言う具体的な話が出る前に「実は・・・」と告白しました。彼は正直ビックリしていましたが、子供が産めないわけでもないことや、悪性ではないこと等、全て話したうえで結婚しました。その後2人の子どもに恵まれました。40代になった今でも筋腫は残っているので、検診の時などは「ずいぶん大きな筋腫があるんだね」と先生に言われます。そのせいで時々生理不順やひどい腹痛に襲われる事もありましたが、それ以上のトラブルもなく元気に過ごしています。筋腫はそんなに珍しい病気ではないみたいですし、その事が気になってストレスになるようなら、思い切って話してみてはいかがですか?話した事で、関係が壊れるような事はないと思いますし、冷たいようですが、逆に話したことで壊れるなら、それまでだと思います。

した方が良いのでは?

なら
    30歳をすぎれば、恋愛とて結婚なしでは語れないものです。
    もちろん相手とあなた次第なのですけれども。

妊娠可能なのであれば、それほど大事ではありませんけど、
    保険でも既往症の告知義務があるわけですし、
    一生の伴侶となるかもしれない人なのですから、
    そういうノリで、伝えてみてはいかがかと思います。

結婚の意思確認方法

コ・ヨンヒ
    「実は今日はお話があって。実はこの間、子宮癌検査を受けたのだけれど、癌ではなくて子宮筋腫が見つかったの。今のところ妊娠・出産に支障をきたすものではなかったけれど。でも、よく考えたら私ももう30歳を越しているの。これから妊娠や出産をするのが大変になるってこと、真剣に考えたの。
    私たち、もう付き合って2年経つのよ。そろそろ結婚とか、考えてもいいと思うの。私ももう31になったわ。こんな言い方したくないのだけど、貴方に私と結婚する気があるのかどうか、教えて欲しいの。貴方と違って私には子どもを儲けるタイムリミットがあるの。私と結婚して家庭を作る気がないのなら、私は別の男性を探さなければならないから。」

これなら筋腫のことを重くない程度に伝えつつ、結婚の意思確認ができるでしょ?これをサクラコさん風にアレンジして言ってみては?あくまで気丈に話していくのがコツだと考えます、頑張って逆プロポーズしてみてください。

言った方がいいです。

れい
    トピ主さんこんにちは。
    私も30歳で、最近婦人科検診を受けたので人事じゃないなと思いました。
    子宮筋腫は良性ですが、性交痛を伴うこともあるみたいです。
    また生理痛や出血がひどくなって動けない時もあるようで。。。友達が苦労しています。
    結婚の話が出ていなくても、この先具合が悪くなってデートをキャンセルしたり夜のことができなくなったりってあるかも知れないので、言った方がいいですよ。
    でも構えて言わないで、テレビ見てる時にでも「この前癌検診を受けてね~」と言ってみてはどうですか?
    それにしても、30過ぎ・2年付き合って結婚の話が出ないってどうなんですかね。そっちが気になります。

別に言う必要は無いのでは?

アヤメ
    先日、腹腔鏡を受け子宮筋腫を切ったばかりです。

別に、彼には言う必要は無いのでは?というのは、悪い病状ではないのでしょう?変に心配掛けてしまってもという気がします。

私の場合、妊娠出来にくい位置にありましたから切りましたが、問題なければ置いておく人も多いようです。

妹も筋腫が出来ましたが、彼女は妊娠も出来ていますし、第一子出産時に一緒に切ってもらったのだそうです。

子宮筋腫は30を過ぎると5人に1人とも言われるので、珍しい疾患ではないようです。ただ、下手すれば癌化する場合もあると聞いたので、定期的に婦人科は訪れたほうが良いかもしれません。

筋腫とは別のお話として、結婚のお話をされてはいかがですか?
    結婚してから、私のように不妊に悩んだ時、お医者様のご意見を伺い、ご主人に相談された方が良いと思います。

普段どんな話をしているのでしょう

健康体
    うーん、命にかかわるというなら、重いかもしれませんが、子宮筋腫なら、私なら日常会話として話をしそうですけどねー。

この程度で重いってことは、普段何を話しているのでしょう。
    結婚を考えるならなおさら、深い話もできないといけないのではないですか?

言わなくてもいいのでは・・・

ふふ
    男性には女性特有の病気ってわかってもらえるかどうかわからないので今の段階では言わなくても良いのでは無いですか?
    私なら言いません。

トビ主です ありがとうございます

サクラコ
    はろさん、かなこさん、貴重なご意見ありがとうございました。
    特にかなこさんのご意見は痛いところがありました
    (苦笑)

もしその他の方で、このトビをご覧になられている方がいらっしゃれば、ご意見の程をよろしくお願いします。いろんな方の意見を伺いたいと思っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示