詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園選び、何を重視すべきでしょうか…?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園選び、何を重視すべきでしょうか…?

レス8
    (トピ主1
    金魚
    子供
    30代後半の主婦です。来春から娘が幼稚園に通う予定で、A、Bの2つの園で迷ってます。
    Aは、自園給食、園バスあり、教育面も熱心ですが、園長先生が威圧的な話し方をされて、不快になり疲れます。お母さん方も、合わない雰囲気の方が多そうです。
    Bは、給食センターの給食、園バス無し(車で10分です)教育面もあまり特色はありませんが、先生方が温かい雰囲気で、お母さん方ともすぐに仲良くしてもらえました。
    娘は人見知りで慎重派、歌や踊り、絵本は大好きです。園を決めるにあたり、アドバイス等ありましたらお願いいたします。

ランキング

レス

そんな状態でAという選択肢はアリなの?

あい
    あと他の幼稚園はないのですか?

私は建物の構造や遊ぶ内容、先生の接し方や通ってる子供の様子、給食の回数で決めました。
    あとは震災で被害を受けた地域なのでそのあたりも考慮しました。
    (家からの距離)

条件よりも雰囲気、かなあ・・・

えむ
    給食とか園バスとかのハード面ももちろん大事ですが、
    やっぱりとぴ主様とお子さんが安心して通える雰囲気、ソフト面が一番大事なのではないかと思います。

文章からB園への愛情が伝わってきますよ。
    A園の条件も捨てがたいために迷っておられるのですね。

でも先生の温かさや、保護者となんとなく肌が合う居心地の良さ、これはお金では買えませんよ~
    幼稚園生活はお母さんも一緒にたのしむことが大切です。

私なら(子供の性格を考えた上で)迷わずBを選びます。

💡
    いーちゃん
    来春、年少から幼稚園に娘を通わせたい30代後半の母です。子供の性格にもよるでしょうが…子供は順応性ありますし、通園し始めたらどちらの幼稚園も馴染めるのでは?と思います。…が、とても迷いますよね(焦)

我が娘はおっとりタイプで大人数が苦手なのか自分からは輪に入ろうとしません…。『楽しいよ!お友達と一緒に遊ぼうよ♪』と手を繋いで連れて行くと泣いて拒否(困)。現在プレで通っている幼稚園は、少人数制で園長先生をはじめ幼稚園の先生方が本当に温かくきめ細か。優しく娘に話し掛けてさりげなく誘導して下さいます。最初は行きたがらなかった娘も今では楽しみにしてますし、徒歩通園出来る近さもあり出来れば入園させたいと考えております。

実際にA・B共に通園しておられるママさん達のお話を(雰囲気や方針など)聞けたら判断しやすいですが…中々難しいですよね。。。ネットでも調べてみては如何でしょうか?

う~ん

🐱
    レイチェル
    園長先生って結構感じ悪い人多い気がします。 うちの園長も感じ悪いですよ、挨拶しない時あるし。 でも園長ってそんなに関わりないです。なので気にしてません。 先生の感じが良ければOKです。

どちらも完全給食でお弁当なしですか? お弁当があるなら冷蔵庫があるか、とか、あとエアコンがあるかどうか(ちなみにうちはありません)、車で10分でも車で送迎可能で、駐車場はあるのか、とかその辺が重要になってきますし、あとトピ主様がいざという時通いやすいかどうか(急なお迎えとか)。

歌や踊りは大体の園でやってるでしょうし、教育系を求めるかのびのびを求めるか、だと思いますよ。

保護者の雰囲気

もー
    保護者の雰囲気→親の出番が多い園なら重要視。
    園長の雰囲気→いざと言う時に頼れそうかどうか。
    全体の雰囲気→先生たちは穏やかか。
    毎回行事やお手伝いの度に、「合わないなあ」と思いながら無理していると疲れてしまいます。似たような感覚の保護者が多ければ、トラブルが起きたとしても解決しやすいです。

トピ主さんはAについて悪く書かれていますし、自分が疲れて嫌な園になぜこだわるのか不明です。園バスで保護者の出番も少ないなら、親としては楽だと思いますが、、最初から不信感があるのにトラブルが起きたらどうするのでしょうか。出番も関わりも少ない園の場合、小さないざこざは情報として入ってこない場合がほとんどです。園にお任せになるので、園に対して不信感や嫌悪感があるならお勧めしません。

私なら

🐤
    ぴよ
    私なら『B』。我が家も幼稚園選びで『A』のような幼稚園がありました。そこの給食は美味しいと言いますが、園長の考え方って重要ですよ!それ次第で先生方の雰囲気も変わります。
    そして、ママたちともかなりかかわり合いがありますので、人間関係が良い方がベスト!

ただ、下のお子さんができた時、送り迎えが困難になる可能性もあるでしょうし、なんともいえません。

ちなみに、うちの子の幼稚園は、給食センター&お弁当持ちです。まったく問題なしです。先生方も優しすぎ。教育は特に熱心ではないですが、そんなの親次第で幼稚園に求める必要なしだと思います。

レスします

3子持ち
    うちの長男は大概型破りに元気で多動症を疑ったほどです。違いましたが。
    うちは3候補の中ミッション系の親身なのびのびした所を選びました。
    先生の雰囲気もとても良かったです。
    以下兄弟全て同じ所でした。
    園長の方針でとても右往左往されます。
    まずは園長先生の受け入れ姿勢が大事だと思います。

先生たちが温かな雰囲気で母親が馴染みやすいBがお勧めです。
    小学校出るまでは先生の当たり外れで影響を受けることもありますので、
    先生の雰囲気やPTAの雰囲気も大事ですよ。

トピ主です

🙂
    金魚
    レスくださった皆様、ありがとうございます。
    まとめての御礼になり、失礼します。

これまで通える範囲で他の幼稚園も調べ、この2つの候補までは絞りました。
    雰囲気の合わないA幼稚園ですが、一番自宅から近く、給食回数も多く、あとは親の欲で教育面も身につけさせたい…と思い、迷っていました。
    皆様のレスを拝見して、やはり馴染みやすいB幼稚園の方が、娘も私も通いやすいように思いました。

娘は普段から私にベッタリで、プレ幼稚園でも、なかなか私から離れて遊べません。すごく内弁慶なのです。

春からの入園も娘には大きな試練になりそうですが、B幼稚園の先生の笑顔と、のびのびした雰囲気の中に、私も笑顔で送り出してあげようと思います。
    ありがとうございました。